• 締切済み

バイクのタンク交換工賃について。

私はCB1000SFに乗っています。 先日、駐輪場にて当て逃げに遭いタンクがヘコんでしまいました。 ヘコんだところがどうしても気になりオークションでタンクを探しています。 そこで、タンク持ち込みでバイク屋さんに交換作業をお願いしたら工賃はいくらくらいになるでしょうか。 お店によりけりだとは思いますが経験のある方、詳しい方は参考までに教えて頂ければ幸いです。

noname#154390

みんなの回答

• ooooku
回答No.2

バイクのタンクは シートを外すと ボルト一本で固定してたりします ですので工賃も安いでしょうが この程度なら ご自分で一回やってみましょう 自分でできたりすると尚更バイクが好きになりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルエレメントやオイル交換は自分でするものの、中身は怖くてイジれないです。 機構や技術を学んでゆくゆくは自分で出来るようになりたいです。 ありがとうございました。

• LTdog
回答No.1

あいにくCB1000SFのパーツリストは所持していませんが、CB750のパーツリストによるとタンク交換の工数は0.3hです。 キャップやコックがついているのかいないのかによっても(古いタンクから移植する必要から)工数は微妙に異なってくると思いますがその誤差は0.2程度だと思います。 したがって2400円(高くても4000円)程度かと思います。 タンクの交換というのは、メンテナンスとしてもあまり難しくないレベルかと思いますが、工具を全くお持ちでないのでしょうか? バイク屋さんにお願いするのはお金がもったいないと私などは思ってしまいますけど。

質問者

お礼

工具はラチェットとトルクレンチ、ボックス10~24、メガネ10~24だけ持ってます。 燃料系統等、理解していないので今回はバイク屋さんにお願いしようと思います。 回答ありがとうございました。