• ベストアンサー

マウンテンバイク フロントフォーク交換の工賃は?

町乗り用のマウンテンバイクのフロントフォークを 交換したいと考えています。 持ち込みで(その店で商品を購入せずに)自転車店に作業を依頼すると、 工賃はどのくらいになるものでしょうか。 また、ココが安いというお店の情報も教えていただけると助かります。 東京近郊在住で趣味でMTBをやっていて、 私が交換がしてやろうという方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83557
noname#83557
回答No.1

 町乗り用のマウンテンバイクといわれますが、購入価格はいくらくらいのものでしょう? サスペンションタイプのフォークへのグレードアップと思いますが、経験から言って、安いMTBに高い部品をつけるのはやめておいた方がいいです。 (僕なら5万円以下の自転車は改造しない。) 極端な例ですが、乗用車なら軽自動車に普通車のエンジンを積むようなもの。 (修理で同等のフォークに交換するなら僕の勘違いです)  工賃ですがたいていの専門店は部品代で商売しているのでそんなに高いお金は取りません。 それに専用の工具とか、取り外したフォークの処分とか考えると最近は個人ではなかなか難しい。 (昔はみんな自分でやるのが当たり前でしたが。。。) 専門店の情報はWebで検索も出来ますが、僕は本屋に行って「サイクルスポーツ」(八重洲出版:460円/20日発売)と言う雑誌をパラパラめくって探すことをお勧めします。 最後に、寒い季節ですがMTBを楽しんでください。

kayo2002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 所有しているマウンテンバイクは、 購入価格15万円弱くらいのものです。 購入してから7~8年乗っています。 私は自転車と靴は高くてもいいものをと考えています。 おっしゃるとおり、サスペンションタイプへの変更です。 自分で交換することも考えたのですが、 結局はショップに依頼しました。 工賃は、都内の私の近所では5,000円~10,000円くらいのようです。

関連するQ&A

  • ■自転車店の工賃は?■マウンテンバイク

    町乗り用のマウンテンバイクのフロントフォークを 交換したいと考えています。 持ち込みで(その店で商品を購入せずに)自転車店に作業を依頼すると、 工賃はどのくらいになるものでしょうか。 また、ココが安いというお店の情報も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのフロントフォーク

    MTBを2台持っていて、一台を町乗り専門に使っています。このMTBのフロントフォークをサスペンションがついていないものに変えたのですが、もう製造されていないようです。中古で探そうと思っているのですが、ホイールサイズだけ合えばたいていのものは付きますか。 交換しようとしてしているMTBは、数年前のトレックの4300(Vブレーキ)です。

  • フロントフォークの選定について

    今、マウンテンバイクに乗っています。フロントのフォークは、RSTというメーカーのものです。 細かい振動を吸収してくれません。 交換しようとしています。 マニトウとか言うメーカーのものが言いと聞きましたが、どの機種がいいのかわかりません。機種を選定するいいサイトを教えてください。 若しくは、お勧めのフォークがあればお願いいたします。(マウンテンバイクは、街乗り用に使用します。)片道10km程度の通勤、ほか。

  • レッツ4のフロントフォーク交換について

    今日、衝突事故にあったレッツ4の修理をバイク修理店に依頼したところ、 「フロントフォークが曲がってしまったため交換が必要ですが、どうしますか?」 という電話がきました。 レッツ4のフロントフォークは外から見える場所にあるのでしょうか? 電話でお願いをして、できあがり時に目で確認できるような場所にあるのでしょうか? 交換をする場合、一般的な相場(部品代+工賃)をだいたいで結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フロントフォーク交換について

    私は、MTBを乗っているのですが、そろそろフロントフォークを交換しようと思っています!! しかし、サスフォークに交換すると、ほかにも交換しなくてはいけないものがあるかも知れない思い質問してみました! フォーク(サスフォーク)を交換する際には、フォーク本体以外に何か必要なものはあるのでしょうか? ちなみにステムはアヘッドタイプです!!

  • 自転車のフロントフォーク交換についてです。 

    自転車のフロントフォーク交換についてです。    私の自転車のフロントフォークにひびが入ってしまい、交換を考えています。  そこで、オークションで探してみたところ、MOSSOというメーカーのフロントフォークにしたいなと  思ったんですが、友達に「そのメーカー二流だからよくないよ」なんてこと言われ迷っています  ほんとに、MOSSOは二流メーカーなのですか?    回答よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのクロスバイク化

    手持ちのマウンテンバイク(GIANT03年モデル)を街乗りクロスバイクに改装している途中です。フロントフォークをアルミリジッドに 換え、タイヤを街用スリックタイプに換え、さて次はホイールというところでふと思いついたのですが、マウンテンバイクにロード用のハブは使えるものなのでしょうか?お金の許す範囲で足元を軽くしたいので、ご存知の方お教えください。

  • マウンテンバイクの値段について質問です。

    マウンテンバイクの値段について質問です。 Q1、ルック車を除いて、主に街乗りとして使っているMTB乗りのMTBの平均値段は、いくら位だと思いますか? Q2、街乗りでMTBに乗ってる人は、なぜMTBに乗ってるんですか?

  • バイクと自転車のフロントフォークの違いについて

    お世話になります。 バイクのフロントフォークは通常、一直線ですが、自転車のフロントフォークは少し前に曲げてあります。 別の視点で見れば、バイクの前輪の車軸はハンドルの回転軸と一致していますが、自転車の前輪の車軸はハンドルの回転軸よりも遠い位置(進行方向の先)にあります。  おなじ二輪車なのにこの違いは何でしょうか?  もしバイクのフロントフォークに前方に曲げたら。あるいは自転車のフロントフォークがまっすぐだったら操縦上どのような支障があるのでしょうか? いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのタイヤ交換したい

    マウンテンバイク風のタイヤ交換について教えてください。 タイヤにひびが入り交換しなければならなくなりました。 この際に、MTBのデコボコタイヤから、普通の自転車タイヤ(スリック?)に換えたいと思います。 現在のタイヤサイズは 26インチ 幅2.0と書いてあります。 せっかく交換しますのでチューブごと換えたいと思っております。 もう少し細いタイヤにしたいのですが、どれくらいが適正サイズに なりますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう