• ベストアンサー

■自転車店の工賃は?■マウンテンバイク

町乗り用のマウンテンバイクのフロントフォークを 交換したいと考えています。 持ち込みで(その店で商品を購入せずに)自転車店に作業を依頼すると、 工賃はどのくらいになるものでしょうか。 また、ココが安いというお店の情報も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

他の方は『工具を買って自分でやってみろ』と言う意見が 多い様ですが、あまりお薦めはしません。と言うのも、 フロントフォーク交換に必要な工具は、全部入れると 結構な金額になります。ざっと挙げると ・ヘッドパーツレンチ ・下玉押しリムーバー ・下玉押し圧入工具 あと、フォーク交換にはハンドル周りやブレーキの移植も 必要になってきますので、これに必要なのが ・六角レンチ ・新品のブレーキケーブル(必要に応じて) ・ワイヤーカッター などでしょうか。で。ここからが問題なのですが、 工具を買うのはいいですが、普通の人の場合、下玉押し リムーバーや圧入工具などは、一生の内、1度使うか どうか、と言う工具だと思います。そんな工具に何万も 払うくらいだったら、工賃を払った方が安上がりでは ないかと思います。で、浮いたお金は、もっと他に、 実用的な工具などに使った方がいいでしょう。 工賃や、持ち込みパーツの作業をやってくれるかどうかに ついては、店によって様々なので一概には言えませんが 安い店なら2000円程度~じゃないかと思いますよ。 あるいは、顔なじみの店であれば、工具を借りて自分で 作業してしまうというテもありますが。 ちなみに、新しいフロントフォークは、もう用意されて いるんでしょうか? フォークとヘッドパーツのサイズや 種類は大丈夫でしょうか? また、ヘッドパーツの下玉 押しは取り付け済なのでしょうか? MTBの場合、ロード レーサーに較べて、種類やサイズなどが色々とあるので 購入前によく調べないと、適合・不適合が出る可能性が ありますので、注意が必要です。 ショップではありませんが、参考URLのレーシングチーム のメンバーに、昔メカニックとしてそこそこ活躍(?) していた人がいるので、相談してみてはいかがですか? ちなみに、東京の人です。

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~alpha/
kayo2002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 新しいフロントフォークは用意済みです。 フレームのメーカーに問い合わせて、 適合するフロントフォークを手に入れました。 ブレーキ周りは大丈夫そうです。 工具ですが、 ・下玉押しリムーバー ・下玉押し圧入工具 というのは用意できそうにないと思いました。 あるいは、用意できないこともないのですが、 他にどこで使うことがあるのだろう...? と思いまして購入するには至りませんでした。 ショップの方も自分で行うには、 フレームからフォークをはずすところ、 はめ込むところが、素人では難しいのでは、 とおっしゃっていました。 自転車をよく見て、自分でできそうなのは、 タイヤの交換くらいかなぁと判断しましたので、 結局は近所の自転車店に作業を依頼しました。 近所の自転車店、アウトドアショップに電話をして調べたのですが、 都内では工賃は5,000円から10,000円くらいのようです。 うちでフォークを購入してくれるならば、 工賃は半額というところもありました。 「2,000円程度~」ということで、 地域、あるいはショップによってずいぶんと差があるものだと思いました。 勉強になりました。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neco
回答No.2

こんばんは フロントフォークの交換には専用工具が必要です。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/others.html 通販で購入できます。 交換の方法ですが、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870991225/qid=1012579628/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0025201-2209049 MTBメンテナンスという本を参考にしてください。 交換料金の目安にどうぞ http://www.puncak.cc/ 良いお店ですよ。

kayo2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた本を探してみることにします。 今回の作業は自転車店に依頼しましたが、 今後のためにも勉強が必要だと思いました。 ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.1

私が関西人でなくて、ここが「教えてgoo」(OK)でなければ、私が交換して上げられます(お弁当代で)のに・・。 これからのことを考えたら、工具を2000円ぐらいで買って、自分で交換したほうがいいのでは? 私は田舎育ちで、自転車が壊れると店が遠かった(家から中学校まで8kmの間に1軒)もので、たいていの修理は自分で出来ます。自転車は趣味でなく、まったくの移動手段でした。MTBもロードもフォークの金具は同じでしょう? 「?」マークみたいなやつで回せばいい。

kayo2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今後のことを考えると、 工具を購入するのもよいかもしれないと思いました。 夫婦でMTBを所有していますし・・・ ところでどのような工具が必要なのでしょうか。 私が所有している工具は、 普通のドライバ、六角レンチ、スパナ、 断面が六角形のL字形のドライバ(?)くらいです。 他に必要なモノはありますでしょうか。 そもそも、フォークをはずす時にはどこからいじればいいのでしょうか。 まずは、ブレーキ等の部品をはずす必要があるのは分かりますが。 一応、工学系の知識を有しているシステムエンジニアなので、 構造が理解できれば、自分でもできるような気がするのですが。 周りに詳しい人がいません。 フォーク交換方法を紹介しているサイトなどないでしょうか? どなたかご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします。