• ベストアンサー

■自転車店の工賃は?■マウンテンバイク

町乗り用のマウンテンバイクのフロントフォークを 交換したいと考えています。 持ち込みで(その店で商品を購入せずに)自転車店に作業を依頼すると、 工賃はどのくらいになるものでしょうか。 また、ココが安いというお店の情報も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

他の方は『工具を買って自分でやってみろ』と言う意見が 多い様ですが、あまりお薦めはしません。と言うのも、 フロントフォーク交換に必要な工具は、全部入れると 結構な金額になります。ざっと挙げると ・ヘッドパーツレンチ ・下玉押しリムーバー ・下玉押し圧入工具 あと、フォーク交換にはハンドル周りやブレーキの移植も 必要になってきますので、これに必要なのが ・六角レンチ ・新品のブレーキケーブル(必要に応じて) ・ワイヤーカッター などでしょうか。で。ここからが問題なのですが、 工具を買うのはいいですが、普通の人の場合、下玉押し リムーバーや圧入工具などは、一生の内、1度使うか どうか、と言う工具だと思います。そんな工具に何万も 払うくらいだったら、工賃を払った方が安上がりでは ないかと思います。で、浮いたお金は、もっと他に、 実用的な工具などに使った方がいいでしょう。 工賃や、持ち込みパーツの作業をやってくれるかどうかに ついては、店によって様々なので一概には言えませんが 安い店なら2000円程度~じゃないかと思いますよ。 あるいは、顔なじみの店であれば、工具を借りて自分で 作業してしまうというテもありますが。 ちなみに、新しいフロントフォークは、もう用意されて いるんでしょうか? フォークとヘッドパーツのサイズや 種類は大丈夫でしょうか? また、ヘッドパーツの下玉 押しは取り付け済なのでしょうか? MTBの場合、ロード レーサーに較べて、種類やサイズなどが色々とあるので 購入前によく調べないと、適合・不適合が出る可能性が ありますので、注意が必要です。 ショップではありませんが、参考URLのレーシングチーム のメンバーに、昔メカニックとしてそこそこ活躍(?) していた人がいるので、相談してみてはいかがですか? ちなみに、東京の人です。

参考URL:
http://www.atmark.gr.jp/~alpha/
kayo2002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 新しいフロントフォークは用意済みです。 フレームのメーカーに問い合わせて、 適合するフロントフォークを手に入れました。 ブレーキ周りは大丈夫そうです。 工具ですが、 ・下玉押しリムーバー ・下玉押し圧入工具 というのは用意できそうにないと思いました。 あるいは、用意できないこともないのですが、 他にどこで使うことがあるのだろう...? と思いまして購入するには至りませんでした。 ショップの方も自分で行うには、 フレームからフォークをはずすところ、 はめ込むところが、素人では難しいのでは、 とおっしゃっていました。 自転車をよく見て、自分でできそうなのは、 タイヤの交換くらいかなぁと判断しましたので、 結局は近所の自転車店に作業を依頼しました。 近所の自転車店、アウトドアショップに電話をして調べたのですが、 都内では工賃は5,000円から10,000円くらいのようです。 うちでフォークを購入してくれるならば、 工賃は半額というところもありました。 「2,000円程度~」ということで、 地域、あるいはショップによってずいぶんと差があるものだと思いました。 勉強になりました。みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neco
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.2

こんばんは フロントフォークの交換には専用工具が必要です。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/others.html 通販で購入できます。 交換の方法ですが、http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870991225/qid=1012579628/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-0025201-2209049 MTBメンテナンスという本を参考にしてください。 交換料金の目安にどうぞ http://www.puncak.cc/ 良いお店ですよ。

kayo2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいた本を探してみることにします。 今回の作業は自転車店に依頼しましたが、 今後のためにも勉強が必要だと思いました。 ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

私が関西人でなくて、ここが「教えてgoo」(OK)でなければ、私が交換して上げられます(お弁当代で)のに・・。 これからのことを考えたら、工具を2000円ぐらいで買って、自分で交換したほうがいいのでは? 私は田舎育ちで、自転車が壊れると店が遠かった(家から中学校まで8kmの間に1軒)もので、たいていの修理は自分で出来ます。自転車は趣味でなく、まったくの移動手段でした。MTBもロードもフォークの金具は同じでしょう? 「?」マークみたいなやつで回せばいい。

kayo2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今後のことを考えると、 工具を購入するのもよいかもしれないと思いました。 夫婦でMTBを所有していますし・・・ ところでどのような工具が必要なのでしょうか。 私が所有している工具は、 普通のドライバ、六角レンチ、スパナ、 断面が六角形のL字形のドライバ(?)くらいです。 他に必要なモノはありますでしょうか。 そもそも、フォークをはずす時にはどこからいじればいいのでしょうか。 まずは、ブレーキ等の部品をはずす必要があるのは分かりますが。 一応、工学系の知識を有しているシステムエンジニアなので、 構造が理解できれば、自分でもできるような気がするのですが。 周りに詳しい人がいません。 フォーク交換方法を紹介しているサイトなどないでしょうか? どなたかご紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マウンテンバイク フロントフォーク交換の工賃は?

    町乗り用のマウンテンバイクのフロントフォークを 交換したいと考えています。 持ち込みで(その店で商品を購入せずに)自転車店に作業を依頼すると、 工賃はどのくらいになるものでしょうか。 また、ココが安いというお店の情報も教えていただけると助かります。 東京近郊在住で趣味でMTBをやっていて、 私が交換がしてやろうという方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのクロスバイク化

    手持ちのマウンテンバイク(GIANT03年モデル)を街乗りクロスバイクに改装している途中です。フロントフォークをアルミリジッドに 換え、タイヤを街用スリックタイプに換え、さて次はホイールというところでふと思いついたのですが、マウンテンバイクにロード用のハブは使えるものなのでしょうか?お金の許す範囲で足元を軽くしたいので、ご存知の方お教えください。

  • マウンテンバイクのような自転車

    主人に自転車をプレゼントしようと考えています。 以前から、マウンテンバイクのような自転車を欲しがっているようですが、 本格的なマウンテンバイクは我が家には予算的に無理なので、 そんな感じの自転車でお勧めがあったら教えて頂きたいです。 自転車は週に5~6日通勤に使っていて、片道25分ほどです。(往復50分) お休み日も移動は自転車が多いです。 たまに私も借ります。(週一回ほど) 乗り方の問題だと思いますが、普通の自転車では2~3ヶ月に一度はパンク、 買って1年半もするとチェーンは年中外れ、買って5年以上は経っているように見えて、 ボロボロのグラグラです。 マウンテンバイクのような自転車だったら、少しは丈夫ですよね? マウンテンバイクのような自転車でなくても、丈夫なメーカーなどあったら教えて下さい。 予算は3万円台まででお勧めなどがありましたら、教えて下さい。 クロスバイクというのも気になっています。 そちらの情報もあれば教えていただきたいです。 過去の質問も捜させていただきましたが、改めて質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 丈夫なマウンテンバイク

    実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。 主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。 いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。 値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小型自転車とマウンテンバイクどちらにするか悩んでいます

    自転車を買おうと思ってるのですが、マウンテンバイクにするか小型自転車どちらにするか悩んでいます ネットで見て良いと思ったのは、小型ならルイガノのMV5かMV2かダホンのスピード。 マウンテンバイクならルイガノの10万以内にしようと思ってるのですが 一応こぐのが楽で速い奴希望なのですが、マウンテンバイクと小型自転車どちらがオススメですか?ロードは壊れそうなので選択肢にないです デザイン的には小型に気持ちがいってるのですが、マウンテンバイクが速くて楽ならマウンテンバイクと思ってます 乗って見て判断したいのですが、家が大阪(東大阪)なのですが、これらが揃ってて試乗できるお店を教えて下さい。 あと何かアドバイスや他にも良い自転車があれば教えて下さい。よろしくお願いします

  • サスペンションのないマウンテンバイク

    リヤも、フロントもサスペンションのないマウンテンバイク(タイヤが太くてごつごつしたやつ)を探してますがどのメーカーも必ずフロントにサスがついてます、ないのはどこかのメーカーからでてますか?来年たしかGTからピースって言うのが出るらしいですが、その他になにかありますか?完成車でない場合はフレーム単体で売ってて、それにこのフォークが良いとかの情報があればお願いします。

  • 型落ちのマウンテンバイクってどうなんですか?

    こんにちは。 先日自転車屋さんに行ってきました。 マウンテンバイクを探していたんですけど、HAROの2010年モデル 「Flightline three」 が 38000円で売っていました。 自分はずっと 「マウンテンバイクを買うなら最低7~8万円じゃないとダメ」って聞かされていたので 正直 どうなのかなって思ってます。 このようなマウンテンバイクはやっぱり性能もルック車並みと言わざるおえないですか? 用途は 通勤・街乗りメインです。

  • マウンテンバイクが欲しい

    新しい自転車が欲しいのですが、(現在はママチャリ使用)マウンテンバイクを買おうかと考えてます。 馬力があって、乗りやすいのが希望です。予算は5万以内を考えていますが、いいマウンテンバイクはありますでしょうか? 別にマウンテンバイクにはこだわりませんが、気軽に都内とかを走れればいいなーと思って…。 初心者なので何もわかりませんがよろしくお願いします。 あと、いいお店もあれば教えてください。

  • バイクのタンク交換工賃について。

    私はCB1000SFに乗っています。 先日、駐輪場にて当て逃げに遭いタンクがヘコんでしまいました。 ヘコんだところがどうしても気になりオークションでタンクを探しています。 そこで、タンク持ち込みでバイク屋さんに交換作業をお願いしたら工賃はいくらくらいになるでしょうか。 お店によりけりだとは思いますが経験のある方、詳しい方は参考までに教えて頂ければ幸いです。

  • 22インチ子供用マウンテンバイクふう自転車のタイヤ交換

    22インチ子供用マウンテンバイクふう自転車に普通の街乗り用のタイヤ(安く買えるので)は付けられるんでしょうか?ホイールを替えないでという意味です。 現在はマウンテンバイク用のタイヤ(英式バルブ)が付いてます。 よろしくお願いします。