• ベストアンサー

F1日本、ヴィルヌーブは何故出走しない?

最終戦の日本GPにBARのJ.ヴィルヌーブが出走を取りやめたそうなんですが、何故なんでしょうか? 来期はBARとの契約を結ばないからもうやる気なくしたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222916
noname#222916
回答No.4

意欲をなくしたというよりも、出走する意味がないから出走しないのではないでしょうか? ランキング的にも走っても意味ないし、データ取りとしても、来期契約しないチームに協力してやる必要はないし、あとは自分の練習を兼ねて走るってことも考えられますけど、ルーキーならいざしらず、ヴィルヌーブぐらいのベテランになると、それも意味がない。 走らなかったら罰金取られるとか、今年の契約金から引かれるとか(といっても今年のは既にもらってるだろうし)、金銭面でマイナス面も無いんだろうから、トータルで考えても、走る意味がないように思います。 これが、チームにかなりお世話になったと感じているなら最後のご奉公で出走も考えるでしょうけど、ヴィルヌーブ的にはお世話したつもりでしょうから、これもないだろうし。

arcadia99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dora1
回答No.3

推測です. まず前提です.F1はビジネスです.興行的にうまくいくことが最重要です.儲からなくなれば,F1はなくなってしまいます.そして,F1にとっては,日本は重要なマーケットです.日本でF1が盛り上がればF1関係にはどんどんお金が入ります.適当な日本人ドライバーがいれば,シートを確保してあげ,あわよくばある程度活躍してくれれば,日本は大盛り上がりです. さて,そんな中,日本グランプリです.今期成績が振るわなかったビルヌーブと,来期からドライバーになることを早々に発表した日本人ドライバーと,どちらが走った方が日本グランプリは「成功」するでしょうか?火を見るより明らかですね. つまり,日本グランプリでビルヌーブが走らないことは,日本のF1関係者はもちろん,全F1関係者が歓迎しているといっても過言ではありません.ここに,F1業界全体が利益を受けられるタイアップの可能性が生じます.具体的にどのようなタイアップが組まれているのかは関係者でないと分からないでしょうけど.別のいい方をすれば,ビルヌーブ側も,何らかの条件を提示されて,乗らないことを承諾したということがいえます.彼だってプロですから,自分が不利益を被るだけのことをするはずがありません. もちろん,こういったことを全て予定した上で,来期の日本人ドライバーを早く発表した,ということだと思います.そこからすべてが順調にいってるということでしょう.

arcadia99
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 なるほど。 すべてはビジネスですか。 琢磨ファンはやはり嬉しいのでしょう。 しかし、成績が悪いのはジャックのせいじゃなくて、BARのシャシーそしてホンダエンジン自体が悪いのに可愛そうだなって思います。 僕はホンダファンですが、復帰後全然パっとしないエンジンには本当呆れてきましたし。唯一の表彰台も3位が一回。何やってんだか!って感じます。トップ2(3か?)との差も一向に縮まないし。 来年、琢磨が入った所で劇的に変わるんでしょうかね。 疑問です。 個人的には「アイルトンの後継者」と詠われた97年のチャンピオンドライバーである、ジャックには最後まで走って欲しかったと思います。己のプライドに掛けても。

• jakyy
回答No.2

以前から、トヨタ入りか、CART復帰 がささやかれていました。 そのため、来期はBARは契約を結ばない方針でしたので、 やる気をなくしたのでしょう。

参考URL:
http://response.jp/issue/2002/0904/article19394_1.html
arcadia99
質問者

お礼

• san-ji
回答No.1

来期の契約もないし・・・とゆう事でヴィルヌーブが出走意欲を失ったとゆう事です。 元々 チーム内でもうまくいってなかったみたいですしねぇ。

参考URL:
http://www.asahi.com/sports/motor/TKY200310090365.html
arcadia99
質問者

お礼