• ベストアンサー

なぜ日本の競馬に飲酒検査はない?

海外では出走前にアルコール検査をするそうですが、日本にはありません。なぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.4

因みに競走馬が1-5着と7・10着になると尿検査をします。これで禁止薬物(此処にアルコールが入ります)が検出された場合、確定前なら審議に付して失格にします。確定後に判明した場合も入賞を取り消して(=賞金返還)通常は厩舎に処分を下します。稀に騎手が投与に関与していて長期免停(事実上の解職)にする場合もありますが。騎手の飲酒は自己責任(馬主が競走前に交代を指示出来る規定があります)。斜行や遅延(タイムオーバー)にならない限りは競馬法違反には問えません。

trafficproblem
質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#206004
noname#206004
回答No.3

基本的に馬は酒を飲みませんから。

質問者

お礼

確かにそうですね。遅くなりましたが、コメントありがとうございました。

回答No.2

1の通りですが 競走馬は一般道を走りません 競馬場のコース内では酒を飲んで騎乗しても「飲酒運転(乗馬)」とはみなされないため検査する必要はないからです もちろん 明らかに酒によって騎乗し レースが不当とみなされれば協会から処罰されたりとかはありますが

質問者

お礼

遅くなって申し訳ございませんが、コメントありがとうございました。

noname#206326
noname#206326
回答No.1

日本では主催者が騎手に対して、出走前にアルコール検査することを法や規則などで義務づけていないから。

質問者

お礼

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。