• ベストアンサー

咳が止まらない

咳が止まらず困っております。 病院にいき、感冒薬、咳止め、イソジンをもらましたが効きません。 夜寝る前になると猛烈な咳こみに襲われます。 腹筋が痛いです。 民間療法の大根蜂蜜、シイタケ煎じ、ゆず茶、しょうが湯など為しましたが、物理的に、咳をするのどの仕組みに勝てないようです。 睡眠不足にもなるし、日に日に体力が消耗している感じがします。 これで4日目になります。 どうにか止めたいです。 何か良い方法があればご指導ください。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

咳が出る時に音がしなければ、咳喘息が疑われます。 特に理由も無く、四六時中咳が出る場合はこれが疑われます。 反対に咳と共に喘鳴が有れば、喘息の診断が下されると思います。 私も原因不明の咳のしすぎで、肋間神経痛で苦しんだ時も有りました。 普通のせき止めでは、全く効かないのが喘息です。 アレルギー体質・ストレスが多い方は喘息になり易いので、 あまり続くようであれば、呼吸器内科での診断を受けられるといいですよ。 普通の内科では咳止めを出されるだけで治りません。 なぜならば、内科と言っても医師にはそれぞれの得意な分野があり、 喘息の事をよく知らない内科医もいるからです。 喘息には、吸入ステロイド・気管支拡張剤を使用しますが、 これらを使用しない限り、喘息は治す事は無理なのです。 喘息は一度でも小さな発作でも起こしてしまうと、 過敏な状態が2~3カ月も続いてしまうので、 長い目での治療が必要になります。

その他の回答 (2)

• debuako
回答No.2

以前の私と一緒です。 睡眠不足で腹筋の筋肉痛で10日ほど我慢しましたが、どうしようもなくなり受診したら、「咳喘息」と言われました。 普通の風邪の治療では効果は無いそうです。 喘息の治療をしてもらってコントロールできるようになりました。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/seki.html
回答No.1

私も同じように咳がとまらないことがあったので(1ヶ月くらい)病院に行ってみたらぜんそくの診断をうけました。私の場合は乾いた音のする咳で朝によくでました。 貴方の咳がどのようなタイプなのか詳しくは分かりませんが、病院を代えてみたらいかがですか?違う診断をくだされるかもしれません。 私は吸引するタイプの薬を処方されたのですが、よく効きました。イソジンではドラッグストアで処方箋なしで買える薬と何ら変わりがないので効き目の方はイマイチだと思いますよ。