• ベストアンサー

英語の語順を身に付ける学習法

mcurryの回答

• ベストアンサー
  • mcurry
回答No.3

自分も英語が苦手で、できない人なんだけど、 ぐぐるとわかるけれど、シュリーマンは、翻訳は絶対にしてはいけないと言っています。 リーディングのときは、日本語に訳してもなんとかなるかもしれないが、 リスニングのときは、日本語に訳してはいけないとおもう。 頭の中で、リスニングして英語→日本語の変換をして、理解して、日本語→英語の変換でスピーキングをするなんてのは、もう会話とは言えない。 日本語で会話するときも、日本語を英語に訳したりしないと思う。 まぁいいたいことは、日本語に訳すなんてことは 翻訳家や同時通訳になる人以外は、必要ないよね。上手な日本語に翻訳する技術をあきれめた分だけ英語力が伸びるの早いよね。 目的は、アメリカ人のように英語を理解して聞く、理解して話すことだろう。

noname#149709
質問者

お礼

ありがとうございます。 英会話をそのまま英語で理解するようになることが大切なんですね。 英語脳にするためにネット上で販売されてる教材などは効果があるのでしょうか? そこまで到達するのは大変ですががんばります。