• 締切済み

初めての英語学習

初めての英語学習 自分は今年で二十歳になりますが、いままで英語の授業には出席しても寝ているだけでした。そのため中1の時から英語の評価は常に1でした。もちろん英文法はおろか単語も全く覚えていないので曜日や数を書くこともできません。 そんな自分も英語の必要性を感じたので勉強してみようと思っているのですが、何から手をつけるのがよいでしょうか? さきほど書店に行ったものの、初心者向けの英語学習書にも数があり、結局購入せず帰ってきてしまいました。 まずは話せるようになるなどの前に基本的な文法や単語からやっていきたいと思っています。 基本文法の本と中学生向けの単語帳を買えばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

はじめまして、30過ぎのおじさんです。 私も30過ぎ手から英語の学習を始めました。 お金はないほうではないので、スピードラーニングやエブリデイイングリッシュなど の英会話教材をたくさん試しましたが、cherry77_さんがおっしゃるように ロゼッタストーンがオススメです。 ロゼッタストーンは英語がイギリス英語とアメリカ英語があり 私はアメリカ英語を選びました。 レベル1~5まであって、レベル1はびっくりするぐらい簡単な英語から 学ぶことができます。 確かに値段は張りますが、基礎英語から学ぶなら現段階で最強の英会話教材だと思います。 ただし、これだけで英会話ができるわけではありませんので、簡単な文法の本ぐらいは一緒に購入したほうがいいと思います。 このサイトに評判がかかれています。 http://www.mienglishteacher.org/rosettastone/ どうしてもお金がないのであれば、辞書を片手に 英語版の小説やマンガを読みまくるのがオススメです。 発音が勉強できないので、リスニングは洋画DVDや洋楽のCDしかないでしょう。 ただし、どちらもスラング連発なのでちょっと難しいかもしれません。 NHKもいいと思うのですが、私も続きませんでした・・・・・・

回答No.4

こんばんは 私は小中高生に自宅で英語を教えています。英語を基本から勉強しようと思うことは素晴らしいとおもいます。質問者様がおっしゃる通り、文法の基本は大切だと思います。英会話には中学の文法は不可欠なので、中学の参考書でまずは力をつけつつラジオやテレビの基本的なテキストを使うというのはどうでしょう?それと同時にかんたんなショートストーリーを読むこともとても力になると思います。本を開くと左側に文法説明が、右側に問題がある本がおすすめです。問題集はあまり分厚くないのがいいです。とにかく一冊しあげると自信がつきます。 英訳のついたバイリンガル漫画も本屋さんにあります。楽しんで英語を勉強するのが続けるコツだと思います。 また友達をさそって勉強会を開いたり、英語の得意なお友達を頼ってみたりするのもいいかもしれません。 がんばってくださいね!

• cherry77_
回答No.3

NHKの基礎英語はオーソドックスな方法ですが、いくつか問題があります。 (1)中学校の英語に合わせているので、4月から始まり、全シリーズを終えるまで3年もかかります。 (2)何らかの理由で、放送を聞き逃したりするのが続き、そのまま挫折する人も多いです。 (3)英語は英語のまま理解するのが望ましいのですが、どうしても英語を和訳するスタイルにとらわれがちです。 (4)内容が中学生向けなので、題材的に退屈で、社会人のニーズに応えるような表現が学びにくいです。 (5)3年である程度の基礎は出来ますが、それ以上勉強したいと思ったとき、もっと上の英語講座とは少しギャップがあります。 そこでお勧めするのが、値段は少し張りますが、ロゼッタストーンです。

参考URL:
http://www.rosettastone.co.jp/brdd0902/?cid=200_br_rs00001&gclid=CPyqnYbhraICFYYtpAodxR_iPA
noname#125540
noname#125540
回答No.2

NHKの「基礎英語1」のテキストを一度買ってみたらどうでしょう。 CD付きで中学生レベルの会話です。でもあの会話を実際にできる人ってそんなに多くないと思います。 NHKの語学講座の視聴を継続できるかどうかは別として、 ああいう「簡単な会話+CD+文法解説」が外国語テキストの基本形式ですから、やり方を体験してみるという意味で、ちょっと見てみたらいいんじゃないでしょうか。 NHKの語学講座は目安になると思います。独学テキストの定番です。 私はあんまり続かなかったんですけどね(笑) やってみて気に入れば続けてみればいいし、会話内容に興味が持てなくて辛いようなら、似た形式の違うテキストを(NHK以外でも)探してみたらいいと思います。 NHK語学番組(英語) http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html NHKの無料英語力判断テスト http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ 「簡単な会話+CD+文法解説」のテキストだけでは足りないなと感じたら、中学生向けの文法本や単語帳を買い足すのも良いと思います。

• beer0125
回答No.1

はじめまして。参考程度にしていただければ幸いです。 もし問題集とか苦手なタイプであればすごく簡単な絵本とか読んでみたらどうですか?あとは自分が読んだことのあるマンガの洋書版とかをよむと英語がもっと身近になると思います。 あとは基礎英語1からこつこつと毎日やる方がいいとおもいます。 あと英語の曲をカンペキに歌えるようにする。とかたのしいとおもいます。(ex.we will lock youとか) わたしはそれでいまでも結構英語がすきになってます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html