• 締切済み

初めての英語学習

初めての英語学習 自分は今年で二十歳になりますが、いままで英語の授業には出席しても寝ているだけでした。そのため中1の時から英語の評価は常に1でした。もちろん英文法はおろか単語も全く覚えていないので曜日や数を書くこともできません。 そんな自分も英語の必要性を感じたので勉強してみようと思っているのですが、何から手をつけるのがよいでしょうか? さきほど書店に行ったものの、初心者向けの英語学習書にも数があり、結局購入せず帰ってきてしまいました。 まずは話せるようになるなどの前に基本的な文法や単語からやっていきたいと思っています。 基本文法の本と中学生向けの単語帳を買えばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

はじめまして、30過ぎのおじさんです。 私も30過ぎ手から英語の学習を始めました。 お金はないほうではないので、スピードラーニングやエブリデイイングリッシュなど の英会話教材をたくさん試しましたが、cherry77_さんがおっしゃるように ロゼッタストーンがオススメです。 ロゼッタストーンは英語がイギリス英語とアメリカ英語があり 私はアメリカ英語を選びました。 レベル1~5まであって、レベル1はびっくりするぐらい簡単な英語から 学ぶことができます。 確かに値段は張りますが、基礎英語から学ぶなら現段階で最強の英会話教材だと思います。 ただし、これだけで英会話ができるわけではありませんので、簡単な文法の本ぐらいは一緒に購入したほうがいいと思います。 このサイトに評判がかかれています。 http://www.mienglishteacher.org/rosettastone/ どうしてもお金がないのであれば、辞書を片手に 英語版の小説やマンガを読みまくるのがオススメです。 発音が勉強できないので、リスニングは洋画DVDや洋楽のCDしかないでしょう。 ただし、どちらもスラング連発なのでちょっと難しいかもしれません。 NHKもいいと思うのですが、私も続きませんでした・・・・・・

回答No.4

こんばんは 私は小中高生に自宅で英語を教えています。英語を基本から勉強しようと思うことは素晴らしいとおもいます。質問者様がおっしゃる通り、文法の基本は大切だと思います。英会話には中学の文法は不可欠なので、中学の参考書でまずは力をつけつつラジオやテレビの基本的なテキストを使うというのはどうでしょう?それと同時にかんたんなショートストーリーを読むこともとても力になると思います。本を開くと左側に文法説明が、右側に問題がある本がおすすめです。問題集はあまり分厚くないのがいいです。とにかく一冊しあげると自信がつきます。 英訳のついたバイリンガル漫画も本屋さんにあります。楽しんで英語を勉強するのが続けるコツだと思います。 また友達をさそって勉強会を開いたり、英語の得意なお友達を頼ってみたりするのもいいかもしれません。 がんばってくださいね!

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

NHKの基礎英語はオーソドックスな方法ですが、いくつか問題があります。 (1)中学校の英語に合わせているので、4月から始まり、全シリーズを終えるまで3年もかかります。 (2)何らかの理由で、放送を聞き逃したりするのが続き、そのまま挫折する人も多いです。 (3)英語は英語のまま理解するのが望ましいのですが、どうしても英語を和訳するスタイルにとらわれがちです。 (4)内容が中学生向けなので、題材的に退屈で、社会人のニーズに応えるような表現が学びにくいです。 (5)3年である程度の基礎は出来ますが、それ以上勉強したいと思ったとき、もっと上の英語講座とは少しギャップがあります。 そこでお勧めするのが、値段は少し張りますが、ロゼッタストーンです。

参考URL:
http://www.rosettastone.co.jp/brdd0902/?cid=200_br_rs00001&gclid=CPyqnYbhraICFYYtpAodxR_iPA
noname#125540
noname#125540
回答No.2

NHKの「基礎英語1」のテキストを一度買ってみたらどうでしょう。 CD付きで中学生レベルの会話です。でもあの会話を実際にできる人ってそんなに多くないと思います。 NHKの語学講座の視聴を継続できるかどうかは別として、 ああいう「簡単な会話+CD+文法解説」が外国語テキストの基本形式ですから、やり方を体験してみるという意味で、ちょっと見てみたらいいんじゃないでしょうか。 NHKの語学講座は目安になると思います。独学テキストの定番です。 私はあんまり続かなかったんですけどね(笑) やってみて気に入れば続けてみればいいし、会話内容に興味が持てなくて辛いようなら、似た形式の違うテキストを(NHK以外でも)探してみたらいいと思います。 NHK語学番組(英語) http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/index.html NHKの無料英語力判断テスト http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/ 「簡単な会話+CD+文法解説」のテキストだけでは足りないなと感じたら、中学生向けの文法本や単語帳を買い足すのも良いと思います。

  • beer0125
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。参考程度にしていただければ幸いです。 もし問題集とか苦手なタイプであればすごく簡単な絵本とか読んでみたらどうですか?あとは自分が読んだことのあるマンガの洋書版とかをよむと英語がもっと身近になると思います。 あとは基礎英語1からこつこつと毎日やる方がいいとおもいます。 あと英語の曲をカンペキに歌えるようにする。とかたのしいとおもいます。(ex.we will lock youとか) わたしはそれでいまでも結構英語がすきになってます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/index.html

関連するQ&A

  • 高校2の英語学習順序

    来月高2になります。 英語の偏差値が進研模試で50以下です。 英語ができていない場合、どの内容からどう始めたらよいのでしょうか? 今までにやった参考書 ・VITAL1700英単語(中学基礎~高校基本レベル) ・英単語ターゲット1400(中学基本~センター標準レベル)の最初の600個まで ・システム英単語Basic1章のみ 今はターゲット1400を進めています。 今持っている参考書は、 フォーミュラ1000英熟語 UPGRADE英文法 システム英単語Basic VITAL1700 英語長文基礎問題 ブレイクスルー英文法 英検準2級過去問題集 学研 中1~3英文法 DUAL SCOPE総合英語 くらいです。 大変めんどくさいと思うんですが、これらの参考書の、学習する順序的なものを教えていただきたいです。 やる気はあります。 よろしくお願いします。

  • 英語の学習方法

    今年受験を控えている高校3年生です。 当方は英語が苦手で、ずっと避けてきたために英語力は中1レベルです。 しかし入試内容を見てみると、どのこ大学にも英語は必ずと言っても良いほど入っています。 そこで英語の学習方法について教えてほしいのですが、皆様はどのようにして英語を覚えましたか? Forestの参考書と問題集、くもんの中学英文法、短文で覚える英単語1700 が今手元にあるのですが、どれもほぼ手付かずです… 覚えてもすぐに忘れてしまうので、「この方法であっているのか?」と疑心暗鬼になったりします それと、この状態から来年の2月の入試までに、大学入試レベルの英語をマスターすることは可能でしょうか?

  • 英語学習

    今年で大学卒業というのに英語が全くできません。試しに中学英語をやってみましたが、現在完了とか不定詞とか全くわからず、比較にいたってはA比較級Bで「AはBより」だと思っていました。どっかの英語系サイトで測定した結果英検4級程度でした。 大学院であと2年間学生生活があるので、それまでに必死に英語を学習したいと思っています。できればTOEIC600点を取りたいです。 中学英単語は大丈夫なんですが、それ以降まったくです。 ・忘れてる中学文法覚える ・英単語(ターゲット、システム英単語等)で覚える ・熟語も少し覚える ・文を読んでみる と、やってけばひとまずいいのかなと、、、、 やはり英語学習は暗闇の中を歩くようです。おすすめの学習法や参考書など、2年間で中学レベルがTOEICでどのくらいとれるのかなど。参考程度に教えてください

  • 英語学習ができる携帯サイト

    インターネットや携帯電話を使って、英語の学習を始めたいと考えているのですが、英語学習ができる携帯サイトで良いものはないでしょうか?例えば英文で日本のニュースが読めるとか、英単語や英文法を学位集できるとか、どんなものでも構いません。良いサイトをご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。

  • 英語を学習上で、

    英語を学習上で、 ネイティブとの会話を目指すなら、 英文法じゃなくてやはり、英会話を勉強した方が良いのでしょうか? 英会話を学ぶ上では、 英文法もやはり重要でしょうか。

  • 英語学習について

     今、中3の学生です。中高一貫校なので高校受験には困ってないのですがその後の大学受験のために、今から英語の勉強をしようと思っているのですが、参考書探しに困っています。  英語学習には ・リスニング(『速読速聴 英単語Basic』というので練習しています) ・文法(『安河内の英文法 はじめからていねいに』と言うのをやったのですが少し物足りなかった) ・問題集(主に文法) ・単語(一応毎日『FOMULA』と言うのをやっています) ・ライディング ・スピーキング ・リーディングetc  ・(来年、英検を受けるのですが『英検教本』など英検関連本だけでいいでしょうか?)  が必要だと思うのですが、何かアドバイス(他に何か必要のあるもの、もっと違う本の方がいい、お勧めのサイトなど)がありましたら、何でもいいので教えてください。基本的に僕はネガティブに物を考えてしまうので、そんな僕でも自信が持てる参考書があったら紹介してくれれば幸いです。(どうでもいいですね…)  解答をお待ちしております。 

  • 英語学習上の最適な動機づけ

    最近英語の授業を科目として採り、英語力を向上させる必要性があるのですがどうもやる気が沸きません。 以前も基本的な英語を学習してましたが、また最近英語を学習しているという状況です。 今一番必要性を感じているのは単語力向上ですが、英単語学習を飽きずに能率的かつ、意欲的かつ、継続的にやるいい動機づけの方法というのはないものでしょうか? どこかのHPで、英単語学習マラソンみたいな競争心を煽るイベントがあればそれに参加してみたいきもします。 勿論他の優れた方法があれば教えてください。

  • 高校生用のDSの英語学習用ソフト

    僕は高校1年生です。英単語力を伸ばしたいです。 そこで、友達にニンテンドーDSを貰った事もあり、英語学習用のソフトを買って勉強しようと思っています。 そこで、数ある英語学習用ソフトの中で、高校生が英単語力をつけるのに最適なソフトはどれなのでしょうか? どんな事でもいいです。教えてください。

  • 英語の学習について質問です。

    英語の学習について質問です。 学生の頃(現在45歳)病気で入退院を繰り返していたため英文法は殆どわかりません(中1一学期程度)。 最近スクールに行きだしたのですが何回行っても全く理解できず(対話のみの授業)会話していたら自然とわかるようになると言うので続けてますが応用がきかずに毎回会話を丸覚えしてしのいでます。ですから同じパターンでしか対話出来ません。それも結構な量なので限界を感じながら日本語がわからないアメリカ人先生と対話してます。文法の本を買ったけど難しくてとりあえず単語を覚えていってます。勉強方法は色々あると思いますが中1レベルの文法を早く身に付けることが出来る教材、サイト、ゲームみたいなものがあれば教えてくれませんか?文法部分だけ自習して追い付きたいです。宜しくお願いします。

  • 英語の学習計画

    英語の学習計画 おはようございます。 早慶上智志望の高二男です。英語のこれからの学習計画についてアドバイス下さい! (今やっている) シス単←一周目、全解説標問1100、基礎英文精講 (これからやろうと思っ ているもの) シス単を何周かしたら単語王 全解説英文法語法1000 基本例文700→ポレポレ やっておきたい長文シリーズ 過去問 こんな感じで計画してます。 あと東進に通っていて、大体センター8割位です。 よろしくお願いします。