• 締切済み

意思が強くなる。。。

私は何においても、意志が弱いです。 ダイエットをするにしても、三日坊主どころか二日ももちません。 勉強やろうと思っても、あとからやればいっか などと思って結局しません。 意思が強くなる方法を教えてください。。。

みんなの回答

回答No.2

長く続けることのできるコツ 私自身も新しいことをやっても3日坊主で終わってしまう。 終わってしまうというよりも諦めてしまうとか、 飽きてしまうと申し上げたほうが良いですね。 「三日坊主」は、人が環境の変化に対応して精神状態を一定に保ち続ける ことが三日間続くことを言いますね。 確かに何事も新しいことをまねたり取り入れたりすると 最初のころは夢中に なりますが、ある一定期間が過ぎると やめてしまう。とか飽きてしまう。 本当に夢中になれることを探すことから始まりますね。 私自身一応意識しながら気を付けてきたこととか、 今現在も取り入れていることをご紹介したいと思います。 1.複数の行動を組み合わせた行動は行わない ようにしている。 例えば、週2回の英会話教室に通ったりとか、 夜は一時間くらい国家試験の勉強をするとかです。 どれか一つのことをやり遂げた後で次のステップを踏んでみては いかがですか。 全部が全部をやり遂げようとするとかえってストレスが溜まり、 日常の仕事に悪影響を及ぼすのではないかと思います。 2.結果よりも行動を重視。 最初のうちは結果は求めないで、何事もがむしゃらに 頑張ってください。 要するに「行動を起こす」ことが大切でありそれから 結果が付いてくると 思います。 3.ではどれだけ継続すれば良いのか(数値は参考までに) 例えば 行動習慣では約30日間 身体習慣では約90日間 思考習慣では150日間から160日間が 目安と言われています。 人間と言うものは変わりたがらない生き物だと 思います。 新しいことは長くは続かないことが 当たり前だと考えて、 行動できる工夫を見つけてみては いかがですか。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.1

そこに、居心地の良い環境があるからです。 「日々生活するのがやっと・・」的な 苦しい環境で心と体を鍛えましょう。

関連するQ&A

  • 意思が弱くダイエットが続きません…

    何度もダイエットを試みています。 夏本場になる前にあと5キロ落としたい!!!と意気込んでいます。 しかし意志が弱くて、アイスクリームなど誘惑に負けて食べてしまいます…。 どうしたら意思を強く持ちダイエットを成功させることが出来るのでしょうか?食べることが大好きなのに食べないって難しいです。 運動も苦手です。こんな意思の弱い自分が嫌いです。 なにかいい方法はありませんか?回答お待ちしています。

  • 意思を強くしたい!

    こんにちは。 私は海外に住んでいるものです。 実はこの頃ダイエットをしているのですが、自分の意思の弱さに困っています。 特に食べ物に対してです。 いつも、今日だけ今日だけ…と結局ものすごい量を食べてしまいます。 しかも、夏休みには日本に1ヶ月ほど帰ることになりました。 そのことはとても楽しみなのですが、日本に帰るとまたたくさん食べてしまうのです。 旅行中位息抜きすればいいじゃん、とおもうかもしれませんが、1ヶ月ですし、日本にはたくさん友達がいてたくさん遊ぶ予定をいれています。 日本に帰国する時のためにダイエットしたようなものなので、太りたくありません! でもやはり、日本に帰ると美味しいものがいっぱいで、ついつい食べたくなってしまうと思います。 そんな時、どうすれば意思を強くできますか? 絶対に我慢したいです! 回答待ってます。

  • 「意思」と「意志」の使い方について

    下記の「意思」と「意志」の使い方が正しいかどうか、ご教授お願いします。 1.彼は例の彼女と結婚する「意思」はないようだ。 2.彼には絶対に20代で結婚したいという強い「意志」がある。 以上、よろしくお願いします。

  • 意志と意思の違いについて

     「私の質問に回答する意志があるのですか?」と返信したら「それは意志ではなくて意思と記します。」と揚げ足取りを取られます。 「私の質問に回答する意思があるのですか?」と返信したら「それは意思ではなくて意志と記します。」と揚げ足取りを取られます。 どちらの表現が正しいのでしょうか?

  • 意思が弱くて食べてしまう

    40歳。1年前の出産後体重がもどりません。 もともと44キロで55キロで出産。退院後47キロだったのが今49キロ。もともとより、5キロオーバーなんです。 結構サイズが違って、ズボンも全然はけません。 5年前は39キロでした。(背が低いので。)本当は42キロくらいが調子も良く7キロ位落としたいところですが贅沢はいいません。 もういい年齢だからか、基礎代謝も悪く、そんなに食べていないのに痩せなくて困ってます。サウナ入っても、なかなか汗かかないし。 たとえば朝は小さい昆布おにぎり2個とお茶。昼は冷やし中華少々、夜は秋刀魚などおかずのみ。これを4日続けてますが200グラムも減りません。 お菓子は食べても少しです。でも、いつもは、なんだかんだきっと食べてるのだと思います。 意思まで弱くなり、おいしいものは我慢できないし子供が残した残菜処理も旦那がいないと食べちゃいます。それでも、毎日お腹一杯は食べないし気をつけてるのですが。 私が一番聞きたいのは、意思を強く持つには・・・食べたい気持ちを我慢する方法・・・を教えてもらいたいと思います。 過去に10キロダイエットしたことがあります。 そのときは書くだけダイエットでした。 食べたものを書くだけで本当にやせました。 今は書くことさえも、続かない意思の弱さ。 こうやっておばさんになっていくのでしょうか? 自分が情けないです。 意思が弱いけどダイエットできた方、痩せにくいけどダイエットできた方、コツを教えてください。

  • ダイエットをしたいけど意思が弱くて…。

    私は、身長→153㌢ 体重→65㌔ 21歳の女性 会社員です。 ダイエットをするぞ!といままでやってきたのですが、うまく続きません(;_;) どうして、つづかないか自分で考えたのですが、結果はダイエットに対する意思が弱いんだろうと思いました。そこで皆さんに質問です。ダイエットに対する意思を強くするにはどうしたらいいでしょうか?また、こんな私に出来そうなダイエットがあったら教えてください。お願いしますm(__)m

  • 意思が弱い

    現在、転職を考えています。 1年ごとの契約更新の契約社員です。 もう少ししたら契約更新になるのですが正直、続けていく気はありません… ですが、辞めることを話すといろいろ言われて結局上手い具合に言いくるめられました。 意思が弱い部分があるので、そこを付け込まれやすいんだと思います。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい。

  • ダイエットしなきゃ~~・・と思うんですが、意思が弱くて出来ません。。

    こんばんは。 23歳・女です。 身長171cm・60キロ(←1ヶ月前)くらいです。 最近は怖くて体重計に乗っていません。笑 見たらショックで過食してしまいそうで。。 去年の夏に比べて5キロ太ってしまいました。 原因は、冬太りと仕事のストレス?です。 ダイエットをしようと決意したんですが、なかなか出来ません・・。 あまり意思の固い方ではないです。 (こうだと決めたらやるタイプではないので、決めたことも忘れてもとの生活に戻ってしまいます。^^;) 普段から野菜中心の夕食ですが、最近は、夕食にもやし一袋を食べています。 (でもその後間食しちゃうんですけど。。意味ナシ) お昼ご飯ですが、ちょうど職場の隣がパンやさんなのでパンを二つ位買って食べます・・(←だから痩せないのかな?) お昼は動いて脂肪が燃焼しやすいのである程度自分の好きな食べ物を食べていいといいますが、パンは控えた方がいいですかね。。? 運動(あるいはストレッチ)が一番と思うんですが・・・なかなか実行も出来ず・・ やっぱりダイエットは楽して出来ませんよね。(^^; ) 私は多分、運動・ストレッチ系より、ご飯を減らすとかその方が向いてるかと思います。(←これもつらいですが。)ストレッチは3日ボウズになりそうですので。。 飽きっぽい自分でもこういうダイエットなら出来た!とかありましたら教えてください。

  • 意思が弱くて食べてしまう 

    現在、176cm83kあります あまりに醜い体型なので夜歩いてダイエットに励むのですが 食事制限が全くできなくて悩んでます 自分は俺はこういう意志(決意)を持ちつづけて減量に成功したぞって あれば教えて下さい。 男だけど頭の中が食事の事で一杯なんです(笑泣)

  • 強い意思を持ち自分を変えたい。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は大学1年19歳の女です。 最近自分が醜くて仕方ないです…。 原因は自分が摂食障害だからです。 三年前に自分に自信がないことと 無理なダイエット、部活のプレッシャーから 拒食症になり現在は過食症です…。 過食症を治したいと思う毎日… 食事をするととても罪悪感を感じます…。 そこから自棄になり結局過食してしまう 毎日の繰り返しです…。 そして、最近好きな人が出来ました…。 自分でもわからないまま 摂食障害であることをカミングアウトしてしまいました (友達にも言ったことありません…。) 彼は偏見はしないよ。と本当かわからないですが 言ってくれました…。 そんな優しい人が出来たし やっぱり過食症を治したいです。 そのためには強い意思が必要だと思いました。 が、過食症になってから意思が弱すぎて情けないです。 拒食症の時は強い意思を持ててたのに…。 自分が甘ったれなのはわかってます… どうしたら強い意思を持てるのでしょうか…。

専門家に質問してみよう