• ベストアンサー

「意思」と「意志」の使い方について

下記の「意思」と「意志」の使い方が正しいかどうか、ご教授お願いします。 1.彼は例の彼女と結婚する「意思」はないようだ。 2.彼には絶対に20代で結婚したいという強い「意志」がある。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「意志」は「意志を貫く」「意志が強い」「意志薄弱」のように、何かをしたいという強い気持ちを表す場合に用いられるます。 「意思」は、「相手の意思を汲む」「相手の意思を尊重する」のように、「思うこと」「考え」の意味に用いられます。 ですから、 1.は、彼は彼女と結婚する気持ちはないようだという意味で正しく、2.は、まさに何かをしたいという強い気持ちを表していますのでこれも正しいですね。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧な解説に感謝致します。

その他の回答 (2)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

「意思」は、法律用語です(一般用語として使っても差し支えはありませんが)。選択肢としての意向であり「意思表示」によって効力を生じます。「親の遺産を継ぎたい/継ぎたくない」という選択肢のどちらかを採って、それを表示することによって、そのことが効力を生じます(客観性を持ちます)。 「意志」は、特に他との比較ではなく、あることをしたい(したくない)、という考えのことです。一般用語であって、法律用語として使われることはありません。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体例を示していただいたので、よくわかりました。

回答No.2

 法律用語では、多いのが、意思ですね。  内心に思う内容ではないでしょうか。それを表示し、伝え、一定の法律効果をもたらす法律行為をしようとするのは意思で、力を伴わせてその行為を実行するのが意志でしょう。  行為の実行をさせる力、行為力の発揮が意志でしょう。  内心の思うことが意思でしょう。それを表示するのが法律行為でしょう。  それに必要な書面を書いたり、ものをいう。そういう行為をしている力を発揮しているのが意志でしょう。  と、私は自分の中を整理しております。  50年も前人に聞いたとき、倫理行為が意志だ、というだけで、その説明からは何もわかりませんでしたが。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい解説に感謝致します。

関連するQ&A

  • 意志と意思の違いについて

     「私の質問に回答する意志があるのですか?」と返信したら「それは意志ではなくて意思と記します。」と揚げ足取りを取られます。 「私の質問に回答する意思があるのですか?」と返信したら「それは意思ではなくて意志と記します。」と揚げ足取りを取られます。 どちらの表現が正しいのでしょうか?

  • 意思と意志の違いについて

    「あなたは私の質問に回答する意志があるのですか?」と投稿したら 「誤字がある、その場合は意思と書かく。」 という返事が返ってきたことがあります。 1.私の文章は誤字なんでしょうか? 2.誤字だとしても文章内容に支障がないのでこの指摘は揚げ足取りではないでしょうか?

  • 意思統一か意志統一かどちらが正しいのか

    意思統一と意志統一という表記について、どちらが正しい表記なのでしょうか。この2つは場合によって使い分けるものなのでしょうか。 或いは、どちらかの表記が正しく、他の一つは間違っているのでしょうか。

  • 意志を継ぐもの

    意志でも遺志でも意思でも良いです 誰かのものを継いでいますか、教えて下さい、お願いします 簡単な説明もつけてね!

  • 彼の言う「私の意志」とゎ?

    彼の言う「私の意志」とゎ? 彼32才私22才付き合って半年、同棲して3ヶ月です。 最近女性と連絡を取っていた彼に反抗して 今日は彼も夕飯いらないといっていたので 私も飲みにいくといって誰とどこに飲みに いくのかを言わずにでかけました。 私の心中としては誰とどこに行くのかと心配して 聞いてほしかっただけで、女友達と飲んでいました。 しかし、彼から突然電話が来て 「誰とどこにいるかも言えないような奴は帰ってくるな!」 と怒鳴られました。。 彼から聞いてもらいたかった等話したのですが 一度怒り出すと手がつけられないので ごめんなさい、あなたの理想の女にはなれませんでした など、半ば諦めモードでメールをしていました。 しかし彼は「お前の気持ちはそんなものか!」というので 帰宅してもいいか尋ねると「お前に自分の意志はないのか?」 「そんなにバカな女なのか」と言われてしまい 変わる気がないなら鍵おいて出ていくか 変わりなたいなら紙に書いて忘れないようにしろとメールが来ました。 私には正直分かるような、分からないような、、。 確かに自分の意志でなにかを決めたり行動するのは 苦手て、元カレにも三桁以上のお金を使い込まれていました。 今の彼もその事は知っていて、お金だから良かったけど 自分の気持ちも自分で判断出来ないようじゃ人形と一緒だと言われました。 自分の気持ちはあります。彼が大好きだし ずっと一緒にいたいのです。そう伝えました。 それでも、意志表示をしろという彼の言いたい本旨が私には見えないのです。 私は本当にばかなんだなと思いますが、教えていただけますか? 彼の求める意思表示とはなんでしょうか? 正直私は何を紙に書いたら良いのかもわかりません(^_^;) ってここで質問してる時点で意思がないのでしょうか?

  • 意志(意思)とモチベーションと行動力について

    自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。 最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。 そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみましても、時が経つにつれモチベーションが低くなってしまいます。 目標内容や目標達成を信じる心に問題があるのかもしれないといろいろ考えてみたんですが、いくら考えてもそれは問題がないように感じています。 モチベーションにこだわっている時は、私は意志という言葉とは無縁で、気が向かなければ『明日にしよう』と思い、『私はモチベーションが低いんだ』と自分で思い込みがちだったんですが、そもそも行動力=モチベーションと思い込んでいた私が間違いでなのでしょうか? 簡単に言うと、私は目標に対して行動力、本気度が薄く感じています。 とにかく本気にもなりたいし、行動力を維持したいのですが、なかなかうまくいきませんし、なぜそうなりたいのになれないのか原因がわからずにいます。 最近はモチベーションどうこうよりも意志を使うか使わないか、ただそれだけのことかもしれないと思ってきているのですが、まだモヤモヤが残っています。 モチベーションが高ければ、意思も使いやすいといったらなんですが、多少苦なことであっても、舵取りしやすく、同じ努力でも好きな努力というような感じにもなりますが。 混乱してきました、なにかモチベーションや意思などについてもお聞きしたいです。

  • 結婚の意志を固めさせるには?

    彼氏とは2年付き合っています。同い年で20代後半なので、そろそろ結婚の話も時々出ます。 「ブライダルフェアに行こうか」と言い出したのは彼氏ですし、彼氏の両親とは付き合い始めた頃から一緒に食事したりと、仲良くさせてもらっています。 こういう状況でしたので、私としても彼氏の中で結婚の意志が固まったものだと思っていました。 しかし、先日その事でケンカになってしまいました。。。 理由は「君との結婚はまだ考えられない」と言われたからです。 よく聞いてみると、私の両親に一度も会った事が無いのが原因らしいのです。彼氏の家は非常にウェルカムな家で、付き合ってすぐに家に招待され、今でもよく泊まりに行きますし、夕飯をごちそうになったりします。彼氏は自分の家でしている事を私の家にも求めているようです。 しかし、私の家はどちらかというと厳格で、男の人を家に上げる、両親に紹介するのは結婚の意思が決まった後、という考えです。 この事を説明したのですが、彼女の両親の事がよくわからないのに結婚はできない、と言われてしましました。 親に紹介するのは結婚が決まってから、しかし彼氏は結婚の意志を固める前に両親に会いたい。 お互いの言い分が正反対で、どうすればいいかわかりません。 私とすれば、結婚の意志を固めて、両親に挨拶に来てもらいたいのですが、彼氏の気持ちを変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 意志が

    意志が弱すぎて本当に嫌になります泣 ダイエットをしてます。 痩せたら食べの繰り返しで始めて4ヶ月ですが2キロしか落とせません泣 それに仕事場から家に帰るまでに絶対間食してしまいます泣 止めたいのにとめることが出来なくてストレスが溜まりニキビもでました泣 よくかんで沢山食べてはいるんですがすぐお腹すいて食べる自分。 痩せないとわかってるのに痩せたら食べる自分を変えたいです。 どうすれば意志は強くもてますか??? というよりどうすれば間食癖と三食以上食べる癖は止められるでしょうか泣? 切実です…(ρ_;)

  • 意思が強くなる。。。

    私は何においても、意志が弱いです。 ダイエットをするにしても、三日坊主どころか二日ももちません。 勉強やろうと思っても、あとからやればいっか などと思って結局しません。 意思が強くなる方法を教えてください。。。

  • 意志の強さの単位を教えて下さい

    意志の強さの単位を教えて下さい A君とB君の それぞれの意思の強さを測定して 比較して優劣をつけたいです ガチャピンとジャイアンの 意思の強さを比べようとは思いません そんなのはどうでもいいです A君とB君の 意思の強さの比較です