• ベストアンサー

水再湿壁紙の張り方

砂壁に下地補強材を塗って壁紙を張ったんですが、 端や裾がはがれてきます。 水はどれぐらい付けるんでしょうか? 刷毛ではちゃんと付かず、最後に使うと書いてある ローラーを使うとなんとか付いてはいるんですが、 簡単にはがれそうな感じなんです。 今一枚だけ張って様子を見ています。 説明書だけではわかりにくくて困っています。 この壁紙をうまく張るコツ教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.1

現場を見ていないので推測の部分があります。 はがれる原因として考えられそうなのが下地処理の不備です。 砂壁と言うことですので本来はなるだけ(十分に)こぼれてくる部分を落とし、その後パテ等で十分に平滑になるように処理します。 この部分がうまく出来ていないとはがれやすい原因になります。 (接着が面でなく点での接着になってしまうため) また、下地処理剤も砂壁等にする場合は吸い込みが非常に良いためむらが出来る場合が多いです。 むらにならないように十分に下地処理をして下さい。 タバコなどを吸う方がいる場合は砂の部分がヤニを含んでいる場合が多くあります。 十分な下地処理をしなかった場合ヤニが壁紙の上まで出てきて染みになる場合があります。 その観点からも下地処理は十分に行った方がいいと思います。 それではがんばって下さい。

waooon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 下地ののりを塗るのが、ついているのかどうか見えづらく苦労したんです。 そして現在端のほうが取れていて、下地の重要さを身にしみています。 でも成功とは言えませんが、やってみてよかったと思ってます。