• ベストアンサー

法をおかす権利というものはあるのか?

タイトルのとおりです。 脱法行為を目論んでいるわけではありません(笑) こんな疑問に答があるのかどうかわかりませんし、答えがあってもそれが日常生活の役に立つとも思えません。 ただ、こういう愚にもつかないことを考えることがお好きな方は少なからずおいではなかろうかと。 他に反論を許さないと自信をお持ちの方、ぜひ持論をお聞かせ願えませんか? 法をおかす権利などなく、あるのは法を守る義務だけだというようなご意見でも歓迎です。

noname#135486
noname#135486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.2

大好きです(笑) 反論を許さないほどのものかは別として、僕はあると言えると思います。 言い換えさせてもらうとすると「法から抜ける権利」でしょうか。 犯罪者の人権を考えたときに出した僕なりの結論なんですけど、権利というのは元々自然界には存在していないもので、人間が社会を形成する上で「法によって認められた・保証されたもの」だと思うんですよね。 基本的に「自由」が権利ですから、もちろんその法から抜けることも自由です。それがつまり犯罪。 ただ、法から抜けた以上は権利の保護からも抜けるということなので犯罪者にはすでに人権はなく、法の中にいる被害者の人権を保護するためにも、法では人権侵害とされるような罰則を法の保護から自ら抜けた犯罪者には適用できる。僕はこう考えました。 というわけで、法を犯す、つまり法の保護から抜ける権利はあるけど、その後どうなっても知らんよ?という意味ではありだと思います。 与えられた権利を放棄する権利とでも言いましょうか・・・。 国語力がそんなにある方ではないので伝わったかどうか心配ですが、こんなところでいかがでしょうか?(^_^;

noname#135486
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 法に縛られない者は法に守られることもないということですね。 読解力がそんなにある方ではないので、読み取れたかどうか心配ですが、いかがでしょうか?(^_^;

その他の回答 (7)

  • sweet329
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

法というものを大雑把に三分割すれば分かりやすいかと思います。 A 例えば夜9時過ぎには甘いものを食べてはいけないという自分だけの法 B 例えばDちゃんの前では○○の話はしちゃいけないという仲間内だけの法 C 法律を犯してはいけないという広範囲の法 Aの法をおかせばなりたい自分になれなくなります。 Bの法をおかせば友達からハブられます。 Cの法をおかせばケーサツにタイホされます。 それだけです。 あなたがそのリスクを冒してまで権利を主張したいというならそれは自由だと思います。

noname#135486
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は権利を行使するかどうかではなく、法をおかす権利そのものがあるかないかの問いかけなんです。 No.8さんはあるとお考えですね。 蛇足ですが、ハブるという意味がわからなくて娘に聞きました(笑) 文脈から意味は想像つきましたが、語源が村八分の省略形だということまではわかりませんでした。 で、雑学ですが、村八分の八分は、仲間はずれにも二分の例外があることから八分とされています。 物事、100%の是、あるいは非というのは少ないものです。 同様に、法を絶対視するのではなく、法に対して例外的な目を持つ必要性はあるのではないか、その意味で、法をおかす権利というものはあるのか?という質問となりました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

権利というのは、法で認められた利益 のことです。 従って、法を侵す権利、というのは 矛盾します。 四角い三角形、白い黒、絶対に穴が開かない楯と どんなものでも突き通せる矛です。

noname#135486
質問者

お礼

No3の回答者様ですね。 水中に火を求むような質問に、重ねての回答ありがとうございます。 No3様には下で現行法云々という一般論でお返事をさせていただいたので、ここでもそのようにお返事させていただこうと思います。 例えば、ある国では違法となるものの、別の国では合法とされる行為がありますよね。 同じ人間の同じ行為、ある国では法が権利を奪い、ある国では法が権利を与えています。 これもひとつの矛盾であると考えます。

回答No.6

法を侵すことが法の下で「権利」として認められたら、もうそれは「法を侵す」ことにはならなくなるので、「法を侵す権利」というものはありません。

noname#135486
質問者

お礼

なかなかシャレのきいた回答、ありがとうございます。 >法の下で「権利」として認められたら、 たしかに! 小気味いいほど正鵠です(笑)

回答No.5

「法」の意味による。 実定法という意味ならば、超法規的という概念が時折出てくる通り、法を破ることが正当化されることはあり得る。しかし、超法規的という概念すら包摂する高次の「法」、いわゆる自然法、正義の法などと称される「法」を意味するのであれば、それを破ることは認められないと考えるべきである。

noname#135486
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「法」という言葉を、皆さんがどのように捉えるか、その辺りに興味があります。 自然や正義を法の中に内在するものと考える場合、その法源に背くことは罪となります。 そう考えると、罪の解釈如何でまた答えが変わってくるように思います。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

少なくとも日本ではそのような権利はありません。 憲法の規定により、「自由は公共の福祉の範囲内」と定められています。公共の福祉に反すれば、制限されます。 そして、公共の福祉の範囲を決めたのが法律です。例えば、「喧嘩をするのは自由だよ。でも、相手を殴ったりしたら暴行罪で罰するよ。」というように、喧嘩をする自由のは自由だけど殴り合いの喧嘩はダメだというように喧嘩の一部を制限しています。 このように、法は絶対遵守が原則です。しかし、止むを得ずこれを犯す場合は裁判所や警察が「しゃあない」といってくれる事が多いです。 つまり、故意に守らないのはダメだけどやむ終えず犯すのはありといえばありです。

noname#135486
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自由というものは不自由の中でしか感じることのできないものですから、権利というものは縛りの中でしか発生しないものなのかもしれませんね。 附記。 罰則が免除される場合は多くあるようですが、恣意的な判断によると思えるものも少なくありませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

抵抗権のことでしょうか。 例えば、人権、というのが至高の権利だとすれば、 それを侵害する法律は破ってもよい、いや そんな法は侵す権利がある、ということに なるでしょう。 抵抗権概念は、一般論としては認められて いますが、民主制下では、それは極限まで 小さくなっているはず、ということに なっています。 抵抗権については、検索してみて下さい。

noname#135486
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 抵抗権ですか。 だいぶ以前に「リヴァイアサン」を読んだことを思い出しました。 思い出したのは読んだことがあるということだけで、内容は忘れてしまっているのですが(^_^; 現行法が理不尽かどうかは、質問では前提としません。 逆に、理不尽極まりない違法行為であったとしても、それを行う権利はあるのかどうか、皆さんはどのようにお考えになるかに興味があるだけなんです。 よろしくお願いします。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

法をおかす権利というものはあるのか? 今の原発での放射能汚染での放射能に関して法律を守らない国のことですかね・・・・ 武田先生など沢山問題だと行っている http://takedanet.com/ NHKのことか 受信料を払え・・・・可笑しいですね 放送法には書いてない 契約しなない関係はあるとか 言い出せば切りが無い 赤信号みんなで渡れば怖くない はーい皆さん車スピードオーバ 日本の法律的には竹島は日本の領土 でも実効支配は韓国 同じく 北方領土 通達や指針が法律見たいにやる国とか テーマ絞った方が良いですよ 論点広いから

noname#135486
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 この質問は「ライフ / その他」のカテゴリーに挙げたはずなのですが、なぜか「社会 / 法律」カテゴリーに分類されてしまいました。 「ライフ / その他」は自動的になにがしかのカテゴリーに分類されるのが「教えてgoo」の仕様なのでしょうか??? さて、法、則、典、範。 どの定義で考えるかによって答えも変わってくる気がします。 回答くださる方が、どう定義されるかはお任せしようと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 教育を受ける権利

    こんにちは。中学校教員を目指している者です。教育基本法第4条・義務教育(教育を受ける権利)について調べていて疑問に思ったので質問させていただきます。 義務教育は、親権者がその子どもに教育を受けさせるのが「義務」で、子どもにとっては義務ではなく、教育を受ける「権利」ですよね?では、教育を「受けない権利」というものは存在するのでしょうか?? 人間は生涯学習していく生き物で、読み書きをはじめ、日常生活で必要な知識やスキルを身につけていかばければ生きれない。つまり生きることそのものが勉強(教育)だというところまでは自分で理解できました。また、学校へ通わず、自宅や地域の図書館で教育を受けることが可能であることも分かりました。「教育を受ける権利」という表現があるために「教育を受けない」権利をいった表現もできるのではないかと思ったのですが、「教育を受けない権利」と事実上、ありえないということなのでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願い致します!

  • 権利の体系とは?

    イスラム文化、とりわけイスラム法について興味があり、それに関する文献も読んでおります。よく言われることは、イスラム法は義務の体系(~をしなければならない)であるということです。一方で、ある文献にはヨーロッパの法体系は「権利の体系」であるといいます。これは、権利の体系(することができる)ということだと思いますが、具体的に説明している文献(イスラム法については豊富に文献があります)がない(探し方が悪いのかも知れません)ので、どなたか詳しい方、ご説明くだいますようお願いします。

  • 司法書士 直前模試 2010 東京法経学院 287頁

    司法書士 直前模試 2010 東京法経学院 287頁 権利義務取締役は取締役会への出席義務はないと記載されています。 根拠が分かりません。登記研究・先例等、分かる方このぷんぷんを解消してください。

  • 国民の三大義務と三大権利の見直しについて

    不特定多数の人に知ってもらうために、テレビで特集を組んで、国民の三大義務と三大権利とは何か、今の社会状況に照らし合わせると妥当なのかどうかという放映を見たことがないです。 疑問を感じていることがあるので、多少堅苦しいですが、みなさんの意見を聞いてみたいです。 【現状】 ●三大義務 - 勤労、納税、子供に教育を受けさせること ●三大権利 - 生存権、教育を受ける権利、参政権(選挙権を含む) (以下、ウィキペディアから抜粋) ●義務 義務(ぎむ)とは、従うべきとされることを意味する。 義務の根拠としては、理性、道徳・倫理、宗教、法制度(法令・契約など)、慣習などが挙げられる。義務に反した場合には、制裁があるとされる。制裁には、内面的・物理的・社会的なものがある。 ●権利 権利(けんり)とは、一般に、ある行為をなし、あるいはしないことのできる資格。法律上は、一定の利益を主張または享受することを法により認められた地位、あるいは、他人に対し一定の行為・不作為を求めることができる地位をいう。日本において権利は権限を含む。対義語は義務。 【疑問と個人的意見】 ※詳細は書かず、あまり知識もないので、誤解を生むかも知れませんが、要点を聞いてみたいです。 ●三大義務について 義務の1つ、勤労について、疑問を感じています。 かつての大日本帝国憲法の下で、三大義務は、兵役、納税、教育でした。このため、勤労の義務は、軍国主義時代の強制労働の名残りがあるように思います。 また、ここ100年くらいの間に、経済活動を進展する労働=社会貢献という風潮が、急速に育ってきたのではないでしょうか。これに呼応するように、金銭に換算できない労働は、価値が低いとみなされるようになった気がしています。 さらに、現在は、株取引によって、僅かな労働で多額の収益を上げる人がいる反面、一部の農業では、多大な労働のわりに、収益が少額という事例が見受けられます。労働による金銭収益の格差が大きすぎます。 従いまして、義務付けされている「勤労」の代わりに、「社会奉仕」に置き換えたほうが良い、 - 強制的に要求される労働や、法人および個人の利益獲得を目的とした労働ではなく、個人の自由意思と主体的な労働による無償的な社会貢献の質によって報酬内容を変える - というのが個人的意見です。みなさんは、どう思われますか? ●三大権利について 三大権利の生存権、教育を受ける権利、参政権の他に、「幸福追求(他者を不当におとしめるものは除く。)を追加して、四大権利にしていないのは何故なのでしょうか。

  • なぜ法を守らなければならないのですか?

    本質問はこのカテゴリではなく、哲学カテゴリに挙げようと思ったものです。 が、法律カテゴリの方はどういう回答を寄せてくださるかちょっと興味があるもので、先にこちらに。 タイトルに書いた「法」は質問の性格上必ずしも法律の意味ではないのですが、 ここは法律カテゴリなので、法律に限定させていただこうと思います。 私的には、守るべきは法律ではなく、社会秩序であろうと考えています。 ですから、きわめておおざっぱに言ってしまえば、法を守るかどうかはケースバイケースの判断で良いのではないかと。 あまりにおおざっぱ過ぎるので反論など多々あろうと思われますが、申し訳ありませんが、議論をするつもりはありません。 私見は回答例として挙げただけで、本質問はあくまで、法律に精通されている本カテゴリの皆さんのご意見を伺いたいだけのことです。 ちなみに、法を守る必要などないというご意見や、法を守らない権利があるというようなご意見も歓迎いたします。 質問がカテゴリ違いの感はぬぐえないのですが、大目に見てくださる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 行政書士業と非弁護士活動に関する質問。

     質問1、着手金や成功報酬などを受領せずに、和解交渉などの弁護士活動を行い、遺産分割協議書や示談書などの作成を行政書士として行います。 その権利義務に関する書類の作成料として5万~10ほどの金銭を受領する行為は、弁護士法違反として逮捕されうる行為ですか?     質問2、また上記行為が違法であるならば、和解交渉を行った時点ではなく、遺産分割協議書などの作成料を受け取った時点で違法なのですか?  (1)和解交渉(無料)+権利義務に関する書類の作成(有料)=合法or脱法  (2)和解交渉(有料)+権利義務に関する書類の作成(有料)=違法  前提1、行政書士は権利義務に関する書類を業として行える。  前提2、金銭の受領がなければ、和解交渉などの弁護士行為を誰しもが行える。    質問3、この前提に立つと、(1)は合法になりえますか?

  • 法規範の分類について。

    権利義務規範:受範者に対して、一定の作為・不作為を命ずる規範。 サンクション規範:紛争解決に当たり、裁判官などに指図し、権利義務規範に反する行為に対して、強制的に一定の不利益効果を科する法規範。 組織規範:権利義務規範やサンクション規範を定立・適用・執行する規定を初め、そのための公的組織などの権能の行使基準を規定する法規範。 と講義で習ったのですが、権利義務規範は国内制定法上、サンクション規範に隠れて、明示的に規定されていないとなっております。 殺人罪を例に出すと、 権利義務規範は「人を殺してはならない」 サンクション規範は「人を殺したことに対し、強制的な刑罰を処す」 と考えてよろしいのでしょうか? いまいち理解できておりません。 上記に挙げた3つの規範を事例に照らしてわかりやすく教えていただきたいです。 また、指図内容の機能に対応する区別として、 義務賦課規範、権能付与規範とありますが、ここでの義務賦課規範とは権利義務規範と似たようなものと考えてよろしいのでしょうか? 稚拙な文章になってしまい、読みづらいとは思いますが非常に困っております。 ご指南よろしくお願いいたします。

  • 代表取締役が破産したら、その人は権利義務取締役になりますか?

    取締役が3名の会社です。 代表取締役が破産開始決定を受けると、民法の委任契約が終了し、取締役の身分を失うのだと思います。 しかし、3名の定員が2名になってしまうので、その人は取締役の権利義務を負う者として、新取締役が選任されるまで業務につくのでしょうか? 会社法では、権利義務取締役は退任または任期満了の場合にのみ選任されることになっているので、疑問です。 また、代表取締役としての資格も喪失するのでしょうから、代表取締役を誰が勤めるのかも疑問です。 会社法にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • これらは著作権法に違反しているのでは?

    下記の2つの行為は、違法(著作権法違反)ではないのでしょうか? (1)学校の先生や塾の先生が、問題集をコピーして生徒に配っている。 (2)図書館で蔵書をコピーする。 これらは、日常的に行っている行為だとは思います。(1)のことについては、教育委員会にも問い合わせてみました(ちょっとやり過ぎかなと思いましたが(笑))すると、「平然と、生徒分の問題集を購入すると高くつきますからね。コピーしますね。」と言っていました。 これだと、問題集を売っている業者さんも大変ですよね。1冊しか買ってくれないのですから。 (1)と(2)のようなコピーする行為は違法(著作権法違反)ではないのでしょうか?

  • 禁煙者の権利は認めるから喫煙者の権利も認めてほしい!

    たばこがいやだという話ってよく盛り上がってますよね。 それを見ているといつも思うのが、「喫煙者に権利はないのか?」ということ。 以前、友人数人と行ったファミレスでのことですが、喫煙者が数人いたので喫煙席に座りました。 それまで外にいてたばこをがまんしていたので、「はー、くつろぐねぇ」などと言いつつ、たばこを吸っておりました。 ところが、隣にいた家族連れ(小さい子供もいました)がすごくいやそうな顔をしてにらむのです。 そのファミレスはもちろん禁煙席もあり(むしろ禁煙席のほうが多い)、見るといくつか空いています。 その家族連れは誰もたばこを吸っていませんでしたが、たばこがいやならなぜ喫煙席にいるの?という気持ちでいっぱい。 席を移る様子もないので気を遣って控えましたが、「たばこを吸いたいから喫煙席にいるのになぜにらまれる?」と思いました。 (ストレスがたまったので店を出た後たばこが吸える店にはしごして行きました) 禁煙権は認めているし、気を遣って控えたりもしますが、喫煙する側の権利って認められないですよねぇ。 喫煙者の方でこういう思いをなさっている方も多いのではないでしょうか。エピソードなどありましたら教えてください。 たばこが嫌いな方のご意見も歓迎します。(怒られるかとちょっとびくびくしてますが・・・(笑))