• ベストアンサー

数学の問題

連続する3つの整数の積は6の倍数であることを証明してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

連続する2数の積は、2数に必ず偶数を含むから2の倍数。 同様に、連続する3数の積はは、3数に必ず3の倍数を含む。 よって、連続する3数の積は 2と3が互いに素から、2×3=6 の倍数。

その他の回答 (2)

回答No.3

簡単に言うならば、3つの連続する数には必ず2の倍数と3の倍数の数をもつ。これらを掛け合わせることによって、6の倍数が生まれる。 数式的に言うならば、mを整数として6m、6m+1、6m+2、…などとして、実際に掛け合わせていけばよいでしょう。そして6mが含まれているところは、6の倍数とすぐにわかり、そうでないときは、展開して式整理してみれば6の倍数であることがわかります。組み合わせをすべて証明することになります。大変です。 ここまでする必要性があまり…。 まぁ、こういう感じがわたしの考えです。 誤りがありましたら、もうしわけありませんσ(^_^;)

v93ct0ry
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 さっそく自分でもやってみたいと思います。

  • akr104
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

以前にも、同じ質問が出ていましたので、参照していただければよいと思います。 http://okwave.jp/qa/q867765.html

v93ct0ry
質問者

お礼

なるほど! このようにやれば、できますね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 整数問題

    連続する3つの整数の積は6の倍数であることを示せ。 という問題なんですが、 任意の整数を n とおいて n(n+1)(n+2)と とりあえず置きました。 これを展開したりしてみましたが6の倍数であることを示せそうな式になりませんでした。 こんなときは (1) 1×2×3=6 (2) 2×3×4=24  (3) 3×4×5=60 (4) 4×5×6=120 (5) 5×6×7=210 ゆえにどれも6の倍数であるから 連続する3つの整数の積は6の倍数である。 と答えた場合 試験官はいくらか点数をくれるでしょうか? それとも 式で表さなければいけないのか。 証明の仕方も教えていただけたら助かります。

  • 3つの連続する整数の積は6の倍数であることを式で証明できませんか

    3つの連続する整数の積は6の倍数であることを式で証明できませんか たとえば3つの連続する整数の中に2と3あるいはその倍数が含まれているので その積は必ず6の倍数になるのですが、数を代入せず式として証明したいのですが どなたか証明式を教えてください、お願いします

  • 連続する数

    (連続する3つの整数の積は6の倍数である)の証明で 連続する3整数が0、1、2のときはどうなるんですか。 教えて下さい。

  • 数学の問題の解き方を教えて下さい

    3の倍数と6の倍数の積は9の倍数になる このわけを 整数を表す文字m、nを使って説明しなさい という問題の解き方を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 数A [数と式]より

    4つの連続した正の整数の積は24の倍数になることを証明せよ。 よろしくお願いします。

  • 整数の性質の問題

    子供の問題ですが解説をお願いします。 1×2×3、2×3×4・・のように連続する3つの整数の積を98種あります。そのうち100の倍数と4の倍数は何種類ありますか。 連続する3つの整数に25の倍数が含まれているので 23×24×25 24×25×26 (25×26×27) 48×49×50 (49×50×51) 50×51×52 (73×74×75) 74×75×76 75×76×77 98×99×100 が考えられると思います。でもこの中で実際確かめてみると()のものは100で割れません。これは実際にひとつひとつ計算するしかないのでしょうか。 また4の倍数についてはお手上げです。 小学生でもわかるように教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 高校数学の問題

    二桁の整数がある。隣あう整数を足すと3の倍数になるとき この二桁の整数が3の倍数であることを証明せよ。 (例、75の場合 7+5=12 3で割り切れるから3の倍数)

  • 連続4整数

    【連続する4つの自然数の積は、 24の倍数であることを証明せよ】という問題なんですが さっぱりわかりません・・・(T.T) 連続3整数を使うのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 連続する3つの整数の積は6の倍数?

    もしかしてすごい簡単なのかもしれないのですが、 さっぱり数学オンチなので教えてください(泣) 「連続する3つの整数の積は6の倍数であることを 証明しなさい」という問題の解答を教えてください~。

  • 整数の問題(高1)の質問

    今高1です。宿題が明日提出で頑張ってやっているのですが、次の2問がどうしてもわかりません。ご教授ください。 問.次の事を証明せよ。 (1)連続した4つの整数の積は24の倍数である。 (2)nは整数とする。このとき、n^3+5nは6の倍数である。 (1)は、(n+1)(n+2)(n+3)(n+4)で考えると、計算は楽だったのですが、そこから証明できません。 (2)は……分かりませんでした。なんとなく、n^3+5n=(n-1)n(n+1)-n^2+6nが使えるかなぁ?とか思いましたが、できそうにありません。。(?)