• 締切済み

「環境変数のための領域が足りません」の解消方法を教えてください

XPにOracle9iをインストールする時に、環境変数の領域不足のエラーがでます。環境変数の領域を拡張する方法を教えてください。 Meではシステムのプロパティで「サイズの変更ができた」と思います。 dosの時代はconfig.sysで/Eでサイズの設定ができました。 XPではシステムのプロパティにはサイズを変更する機能が見当たりません。どなたか、ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#5645
noname#5645
回答No.3

ド素人です。まったく自信なしです。 この前、数台のマシンに9iのクライアントをインストールしました。 すべてhome editionです。 なお、cpuがAthronXPのものは、ユニバーサルインストーラーの起動すらできませんでした。とくに同じような領域不足エラーは出ているのを確認はしていませんが・・・。 しかし8iは簡単にインストールできました。クライアントなので、特に支障なく、9iのサーバーに接続可能で、使用してます。 ※原因がcpu依存によるものかどうかはいまだ不明です。 cerelonでhome editionのものはインストールが簡単にいきました。 しかし、8iをcerelonの1.7MHのマシンにインストールしようとするとインストーラーが途中で止まってしまうような経験もあります。 ※こちらはバグであったようです。

• otake2002
回答No.2

失礼しました。 サイズの変更でしたか。 参考URLでは、XPはProfessional Editionでないと対応されてないように見受けられますね。 博者を待ちましょう。 すいませんでした。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/products/system/dbos.html
Junko2054604
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 PCはHome Editionです。 「Oracle Database 対応OS一覧」の存在には気づきませんでした。 Professional Editionに変更する必要があるようですね。

• otake2002
回答No.1

こんばんは。 [システムのプロパティ]ダイアログの[詳細設定]タブに[環境変数]ボタンはありませんか? こちらで変更することが出来るのですが・・・

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/189setenvv/setenv.html