• ベストアンサー

環境変数の変更を楽にやる方法はないでしょうか?

Windows XP と Vista を使っています。 環境変数の変更を楽にやる方法はないでしょうか? 結構、環境変数の変更をいじる機会があるのですが、 (1) [マイ コンピュータ] アイコンを右クリックし、[プロパティ] をクリック (2)[詳細設定] タブをクリックします。 (3)[環境変数] と毎回やるのが億劫です・・・。 (Vistaなら検索で、若干楽を出来ますが) 例えば、環境変数設定のダイアログを一発で出すことが出来るコマンド(プログラムを指定して実行、など)はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

キーボードマクロを利用する手段はどうですか? UWSC http://www.uwsc.info/ XPの場合 1.システムのプロパティ [WindowsKey] + [Pause] 2.タブの移動 [→]×3 3.[Alt] + [N] この手順を登録し、UWSCで実行させる、という行程です。

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 >[WindowsKey] + [Pause] こういうのがあったのですね!!

その他の回答 (2)

• y04010351
回答No.2

No1さん回答のバッチを、スタートアップに登録するか、 または、ログオンスクリプトで実行させれば良いのでは?

white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。。 確かにそうなのですが、、、 これは質問の仕方が悪かったです。私が知りたかったのは ●環境変数設定のダイアログを一発で出す方法 です。 バッチファイル等を避けたい理由は http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/130/index.html に書いてあるのと同じです。、

回答No.1

DOSコマンドのSETを使えばどうですか? これをあらかじめ、batファイルに記述しておき、 必要なときに実行してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.fpcu.jp/dosvcmd/set.htm
white-tiger
質問者

補足

ありがとうございます。これは一時的な設定ですよね。 例えば、PATHの設定を変更する時のように、一時的でなく再起動後も有効な変更をしたいのです。