• ベストアンサー

ホームページの字の大きさ

ホームページをホームページビルダーで作っています。 せっかく、作っても 「表示」の文字のサイズ(最大・大・中・小・最小)によって、字のバランスがくずれて、うまく表示できません。 中のときに バランスが、とれるように作るしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk777
回答No.1

どうしても決ったサイズの文字にしたいようでしたら、スタイルシートを利用しましょう。 参考URLにホームページビルダーの使用方法がわかりやすく載ってるんですが、右の裏技集のところにスタイルシートを使うとあるので、そこを参考にして見てください。 (多少バージョンによっては画面が違うかもしれないので探して見てください。)

参考URL:
http://hpb.cool.ne.jp/index.html
suikameronbanana
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• yuka_chan
回答No.2

ビルダーのことは、よく知らないのですが、 HTML表示モードで、ページの<HEAD>と</HEAD>の間に… <style><!--body,table{font-size:13px;}--></style> ↑こういうCSSを入れてやれば、ブラウザの[表示]-[文字のサイズ]を使っても大きさが変わらなくなりますょ♪(「13」が大体「中」のサイズです。) 但し、ページの中に… <font size="★">○○</font> ↑こういうタグで大きさを指定してる部分があると、そこのところはCSSが無効になるので、その部分だけ[表示]-[文字のサイズ]で大きさが変えられてしまいます。 ですから、部分的に大きくしたりする時もCSSで、 <font style="font-size:18px">文字</font> ↑こういう風に指定してやらなければなりません~ P.S:だけど、文字サイズ固定はユーザビリティの観点から、あまり歓迎されないようです。( みんな自分勝手に見やすい大きさに変えたいみたい(?))

suikameronbanana
質問者

お礼

そのようですね。 罫線に、余白をいれたり いろいろ わかってきました。