• ベストアンサー

ホームページが正しく表示されない。

ホームページビルダー6で作成したホームページの表示が正しく表示されず困ってます。例えば、画像解像度最大の表示では、ちゃんと表示されても最小表示ではセンターが右の方にずれて表示され、最小表示でセンターを合わせて造ると逆に最大表示の場合は左側にずれて表示されます。以前作成したときは(Meで作成)どちらもちゃんとセンターで表示されてたのですが。どうしたら画像解像度を変更しても、ちゃんとセンターで表示されるのでしょうか?ブラウザはインターネットエクスプローラ6です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.8

No7です。 質問者様の作成したホームページのアドレスを書いて頂いたものは、消されてしまったようです。 『個人情報開示の禁止』というやつですね。 かろうじて最初のアドレスは確認できましたので(『~'s room』というの)、そちらの感想を。 このホームページを見る限り、特に問題なく中央に表示されていますね。(一番上にあるJavaScriptは中央に配置されてないですが) >表の中に別の表をつくり >画面からはみ出たり文字がへんなところで折り返されたり これに関してまず確認していただきたいのは、表の幅をきちんとピクセル指定しているかどうか、ですね。 (拝見させて頂いたページでは、【Profile】などがある表は、表全体の幅『450』、それぞれの列『150』の指定をされていましたね) それと、文字の折り返しに関しては、表の幅いっぱいに文字を入力されていませんか?文字は何ピクセルという指定は出来ませんので、ある程度仕方ないかと。 例えば、拝見したページでも、【表示】【文字サイズ】を最大にすると、『韓国スターBBS』が『韓国スターBB』で折り返されてしまいましたよ。(私の環境で) ただし、確かに表の中に表を作成すると、環境によって意図しない表示のされ方にされる可能性は高いので、あまりお勧めはしないですね。ページ全体の作りを考え直された方がいいかもしれませんね。 >XPにアップグレードしたことも原因? う~ん、これに関してはお使いのパソコンの型番などがわからないので何とも。ただ、当然XPに対応しているのを確認されてアップグレードされたと思いますので、大丈夫ではないかと。 Meの時も画面の解像度は、「800×600」で変更してないですよね? であれば、XPにした事が原因というより、XPパソコン(画面の解像度が1024×768以上)が標準になったので、作成したホームページを色々な環境で見ることにより問題が認識できた、という事ではないでしょうか?

kissan
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.7

NO6です。 さて、No6の回答をふまえた上で… >最小画面で見ると画面が大きくなりすぎてスクロールバーで右にずらさないと全部見れません これは当然です。 例えば、横幅1000ピクセルの表を作成した場合、横幅800ピクセルしか表示できない私の環境では、全て表示はできず、右にスクロールしなければ見ることはできません。 さて、次は確認です。 NO5で表を作成していただきましたが、表の幅はピクセル指定でしたか?パーセント指定でしたか? 【表の属性】の所で確認してください。 その上で、もう一度 『横幅:300ピクセル』で『中央揃え』の指定をして下さい。(これも表の属性から。色や文字も適当に) 作成するときのウィンドウサイズ(確か、右上あたりの『Body』と書いてある所で変更できたはず)は、特に指定はありません。 その結果をIEで確認してください。『画面の解像度』を変更する必要はありません。とりあえず、IEのウィンドウサイズの横幅を広げたり狭めたりしてください。 これで、きちんと中央に来るようでしたら、IEなどの不具合はないでしょう。作られたホームページの内容をご確認される事をお勧めします。(表や写真などで、横幅が大きすぎるピクセルで、指定されているものがないかなど) 追記 ご質問者の今現在設定されている『画面の解像度』を書いて頂けますか? それと、下記の回答を参考に、きっちりと用語を使い分けて頂けると助かります。(『最小』『最大』なども、800×600などの数字で) そうして頂けると、適当な回答が出やすいと思いますので。よろしくお願いします。

kissan
質問者

お礼

いつもご親切にありがとうございます。どうやら原因は標準モードで作成しているにも拘わらず、表の中に別の表をつくり、そこへいろいろな画像やらロゴを勝手に配置してるのがいけないようです。結果的にどこでも配置モードと同じような状態になり、画面からはみ出たり文字がへんなところで折り返されたりしてたようで・・・。もういちど標準モードの雛形をもとに作り直すより他ないようです・・・。雛形から多少はずれて以前作成したものは問題なかったので(meで作製)XPにアップグレードしたことも原因でしょうか? ちなみに画面の解像度は800x600です。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.6

NO5です。お返事遅くなりました。 >表のプロパティ 大嘘ですね。表の属性でした。 さて、パソコン用語が色々出てごちゃごちゃになってるので、簡単に説明だけしてみます。 まず、IE(インターネットエクスプローラ)の画面を最小化(あるいは閉じる)して下さい。デスクトップ上の何もないところで、【右クリック】【プロパティ】の【設定】タブをご覧下さい。 左下に『画面の解像度』の表記があると思います。画面にどれだけ表示できるかがわかります。 私の場合は、1024×768ピクセルですので、横に「1024ピクセル」縦に「768ピクセル」表示できるという事です。 では、IEに戻りましょう。 今はモニタいっぱいにホームページが表示されていると思います。そこで、少し小さくしてみましょう。右上に3つ絵があると思いますので、バツの左隣、【元に戻す】ボタンをクリックしてください。少し小さくなったでしょうか? この状態で、ウィンドウのふちの部分をドラッグすれば、ウィンドウのサイズを大きくしたり、小さくしたりできますよね。これが、『ウィンドウサイズ』です。ちなみに、このウィンドウをいくつも表示できるので、Windowsというそうです。 さて、今度は最大化してください。画面いっぱいになりましたが、私の場合は左に【お気に入り】を表示しているので、ホームページが表示されているのは、およそ「800ピクセル」ほどだと思います。 さて、今表示しているこのページは左右の余白がなく、画面いっぱいに表示されているはずです。これは、右側の広告部分を除いて、残りのウィンドウで表の横幅が100%になるように作られているからです。 (ウィンドウサイズの横幅を広げたり狭めたりすれば、どのように変化しているかわかるはずです) 次に、gooのトップページを見てみましょう。 http://www.goo.ne.jp/ 同じように、ウィンドウサイズの横幅を広げたり狭めたりしてみましょう。先ほどとの違いがお分かりかと思います。 gooのトップページでは、横幅がおよそ800ピクセルで最適化されているようですね。ヤフーでもそうですね。 http://www.yahoo.co.jp/ 以上のように、初めから横幅のピクセルを決めてしまったページや、このページのように表を画面の幅のパーセントで指定したり(例えば、50パーセントで指定した場合は、横幅が800ピクセルあれば400ピクセル分、1000ピクセルあれば500ピクセルの表示になる)と、色々なホームページがあるという事です。 ・・・たぶん、他の人は誰も見ていないと思って、やりたい放題ですね。すみません。不快になりましたら、もう見放してやってください。

kissan
質問者

お礼

いつもご親切にありがとうございます。どうやら原因は標準モードで作成しているにも拘わらず、表の中に別の表をつくり、そこへいろいろな画像やらロゴを勝手に配置してるのがいけないようです。結果的にどこでも配置モードと同じような状態になり、画面からはみ出たり文字がへんなところで折り返されたりしてたようで・・・。もういちど標準モードの雛形をもとに作り直すより他ないようです・・・。雛形から多少はずれて以前作成したものは問題なかったので(meで作製)XPにアップグレードしたことも原因でしょうか? ちなみに画面の解像度は800x600です。

  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.5

NO4です。 >当方のパソコン800X600が古いのでXP(アップグレードした)に対応してないのでしょうか? これは考えにくいですね。 というのも、ご質問者のパソコンの不具合でセンターに表示されないにしても、ご友人のパソコンで左側にずれる理由が説明できません。 >表をつくりその中で真ん中に来るように ではなく、「表を」真ん中に配置してください。 表のふち辺りで右クリックして【プロパティ】を選択してみて下さい。その時に、『表のプロパティ』とボックスの上(青い部分)に表示されているのを確認し、そこで「中央配置(中央揃え)」にチェックしてもらえますか? 前から気になっていたのですが、きちんとセンター指定が出来ているかが、こちらでは確認できませんので。 それと、2点ほど確認していただきたいのですが、 1.『あ』という文字を入力し、中央に配置(中央揃え) 2.表を作成して、中央に配置(中央揃え) 両方ともビルダーで作成してください。2に関しては、表の横幅を短めにして、枠線を太くするなり色を付けると見やすいかと。 この2点をそれぞれ保存して、お友達のパソコンと見比べてみてください。 これでもずれて表示されるなら、ビルダーのソフトの不具合が出てるのかもしれません。ビルダーを一度アンインストールした方がいいかもしれません。 (ちなみに、ビルダーV.6はXPにも対応していますね) 最初にこの2点を確認してもらうべきでしたね。 申し訳ありません。

kissan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 どちらもロゴも同じ大きさ(ピクセル)で画像も同じ大きさですが・・・800x600で見たときセンター位置が大きくずれてます。基本の表からどこかはずれているのでしょうか?もう一度標準モードの雛形どおりやり直します。

kissan
質問者

補足

何度も有り難うございます。、「表を」真ん中に配置して表のふち辺りで右クリックしましたが【プロパティ】なるものはありませんでした。『あ』という文字を入力し、中央に配置(中央揃え) 2.表を作成して、中央に配置(中央揃え)も試してみましたが結果はやはり画面の解像度を変えると大きくずれていました。最大画面で作成して最大で見るようにするしかないようです。それを最小画面で見ると画面が大きくなりすぎてスクロールバーで右にずらさないと全部見れませんが、我慢するしかないようです。同じく標準モードで作成した、別のホームページは最大、最小に拘わらずちゃんと全画面が表示されセンターもずれてないので原因がわかりません。ビルダーも再インストールしましたがだめでした。IEを再インストール試みましたが最新のバージョンがインストールされているので・・・エラーメッセージがでました。

  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.4

NO2です。 他の回答者の方の話と補足説明を拝見しました。 ウィンドウサイズ(画面の解像度・ディスプレイ解像度)を最大(1024×768あたり?)で作った場合と、最小(800×600あたり?)で作った場合の表示のずれを質問されているのでしょうか? それなら、おそらく下の図のような現象が起こっているのでは。 ・最小        ・最大   ___       _____ |   |     |       | | あ |     |   あ   | |__|     |_____|   ↓          ↓  _____    ___ |      |  |    | | あ   |  |    あ |____|  |___| 上では、『あ』の位置はだいたい真ん中にあります。しかし、下になると左側・右側それぞれにずれてしまっています。 注意していただきたいのは、『あ』の位置は上下とも変わっていないという事。変わったのは、箱の大きさの方です。 解決方法としては、真ん中にしたい対象を中央揃え(中央配置)してやれば、どのウィンドウサイズで表示してもセンターに表示されます。今作っているページをそのまま中央におきたいのであれば、表を作ってその中に全てのページ内容を入れて、その表を中央揃え(中央配置)の指定をしてやればいけるはずです。 あるいは、XPのパソコン用に初めから1024×768のウィンドウサイズで作るのもありかと。昔は800×600が一般的でしたが、今はほとんどのパソコンがXPですから。 質問者さんのパソコンスキルがどの程度かわからないので、勝手に解釈してお答えしましたが、見当はずれの回答でしたら、そのまま読み飛ばしてやって下さい。 追記 ちなみに、画像解像度とはそのまま『画像』の解像度です。写真などの画像の密度を意味する言葉です。

kissan
質問者

補足

丁寧なご説明、有り難うございました。ご指摘の通りです。画像解像度は間違いで画面の解像度でした。申し訳ありませんでした。表をつくりその中で真ん中に来るようにやり直しましたが、やっぱりダメでした。当方のパソコン800X600が古いのでXP(アップグレードした)に対応してないのでしょうか?

  • arl_may
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

画像解像度=ディスプレイ解像度 だと解釈すると、 ディスプレイ解像度の設定値によって センター指定したはずの要素の表示が左右にずれる。 なんとかならないか、という事だろうか。

  • goboten
  • ベストアンサー率61% (41/67)
回答No.2

私も「画像解像度」の意味が良く分からないのですが・・・ 単純にセンター揃えになっていないとか?どこでも配置モード(?)で単に「真ん中辺り」に置いているだけとか。そこら辺はもう確認済みですよね。

kissan
質問者

補足

画像解像度は画面のプロパティで最大か最小の表示のことを言ってるつもりなんですが・・・。標準モードで作っておりますが、解像度を最小で作ったのですが、(自分のパソコン)最大表示の画面(友人のパソコン)では思いっきりセンターからずれてます。なにか設定方法でもあるのでしょうか?

  • N1K2
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

ホームページビルダー6は持っていないのですが・・・ う~ん、「画像解像度」の意味が分からないよぉ。

関連するQ&A

  • ホームページが中央に表示されない

    ホームページビルダー11を使って、ホームページを作りましたが、常に左側に表示されセンターに表示されません。どのようにすればよいのですか教えてください。どこでも配置モードで作りました。

  • 「画面」のプロパティ、ブラウザ等、画面にない場所で表示されてしまいます

    こんにちは。 コントロールパネルの「画面」で解像度を変更しようとしていたのですが、間違って設定してしまったようで、画面の表示がおかしくなってしまいました。 (ブラウザも表示できないので、友人のPCを借りて質問しています) 例1 デスクトップ上で右クリック→プロパティをクリックすると、開かない。 ↓ タスクバーのところで最大、最小等をいじると、画面の最右よりさらに右に表示されているようで、画面上には何も見えません。 例2 インターネットエクスプローラを立ち上げても表示されない。 ↓タスクバーのところで最大、最小等をいじると、やはり画面の最右よりさらに右に表示されているようです。 コントロールパネルの「画面」を表示できないので、直せないでおり、とても困っています。 どのようにしたら直るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ホームページ作成について・・・

    いまHPを作成してるのですが、困ったことに画像が表示されません。 ホームページビルダーで作っており、プレビューではしっかり表示されました。 IEで開いたとき画像が表示されないのです。 ブラウザーソフトで開いたときは表示されました。 IEで直接画像のアドレスを入力すると画像は表示されるのですが・・・ ホームページビルダーで作成してるので文法の誤りは多分ないと思うのですが。。。改善法ってありますか?

  • ホームページの表示について

    今、ネットショップのためにホームページを作成しているのですが、 壁にぶつかりました。作ったページをブラウザで表示させてみたのですが 納得のいく表示が得られません。表示方法の問題ではないかもしれませんが、例えば、 http://www.hiragamasahiko.jp/ のようにまず背景があり、メインの表示が中央にくるようにしたいのですが http://www.rakuten.co.jp/auction/ のように背景がなかったり、メインの画面が左によっており、画面の右2割 程が空白になってしまいます。(書式設定でいう左揃えみたいな感じ) どうにか中央にもっていきたいのですが・・・。 非常に説明が分かりにくくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ちなみにホームページビルダー11を使っており、ブラウザはIEで確認しました。

  • ホームページビルダー8について

    ホームページビルダー8でHPを作成しています。 どこでも配置モードで作成すると実際に自分のサイトを見ると左側に寄ってしまい、センターの表示されません。。。 どこでも配置モードだとセンターに表示出来ないとまでは分かりましたが、新規で作り直さずに、今作成している状態からセンターに表示させる方法はありますか? 初心者なので専門用語などは分かりませんので分かりやすく教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 作成したホームページがうまく表示されない

    ホームページ作成初心者です。この度会社のホームページを、ホームページビルダー10のかんたんページ作成で作成しました。完成し、IE6とNS7でうまく表示されたことを確認し、公開致しました。ところが公開してみると、NS7ではうまく表示されているのですが、IE6では表示されない画像があります。表示されない画像はすべてスキャナーで取り込んだものです。表示されている画像とされない画像は同じJPEGなのですが、なぜIE6では表示されないのでしょうか?パソコン内のデータでは表示されています。アドバイスの方、宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダーV6.5で作成したホームページについて。

    ホームページビルダー(v6.5)で作成したホームページについてお聞きします。 どこでも配置モードからフレームを作成し、作ったホームページなんですけど、自分のPCのブラウザではちゃんと表示されるのですが、別のPCのブラウザで見ると、大きさ等はちゃんと表示されているのですが、文字などが大きく表示されてしまいます。 ちなみに自分のPCのブラウザ→最新バージョン 別のPCのブラウザ→explorer5 です。 どこでも配置モードで作成したホームページはブラウザによって文字や画像が 表示されないことがあるということを聞いたんですけどそうなんでしょうか? それとホームーページビルダー7にはどのブラウザでも見れるようにレイアウトを変更してから転送する方法があるがホームページビルダー6にはついてないとも聞いたんですけど。。。という事は逆に標準モードで作成すればどのブラウザでも問題なく表示されるものなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • FC2にアップしたホームページの画像が表示されない

    ホームページビルダー18を使って作成したページをFC2にアップしたところ、背景はブラウザ上で正常に完了しましたが、画像に×がついて表示されませんでした。 それより以前に、同じ画像で別タイトルでホームページビルダーのファイル転送機能(?)を使い、アップロードしようとしましたが、失敗したため、htmlファイルとそれに付随したjpg(拡張子小文字)ファイルをFC2の管理ページから直接アップロードしました。 しかし、ブラウザ上で表示されず、ソースを見るとホームページビルダーでも、FC2アップロードでも使わなかった「画像◯◯.jpg」というファイル名になっていました。 ホームページ作成の際、画像のタイトルを変えてから編集したのですが、以前のままになっていました。 初心者ですので、できたらわかりやすい回答願いますm(_ _)m その他にもここが違うのではと思う所がございましたら、教えてください。

  • ホームページのファイルをアップロードした後、文字の大きさを変えると表示が狂ってしまいます

    ホームページビルダーを使用して個人のサイトを作っています。公開した後、ブラウザ(エクスプローラー)の表示にある文字の大きさを大にすると、文字がずれてしまい、下のバナーや画像に重なって表示されます。文字を大きくしても全体の表示が狂わない方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ホームページでの画像表示について

    この度、賃貸物件検索サイトをpostgres & phpを用いて作成しています。 同時に携帯サイトも作成し、WEBのホームページと携帯版のホームページで同じ情報を表示させる予定です。 WEB版に登録した画像(解像度72、サイズは200*300程度)のファイルを携帯版にも流用したいのですが、どうしたらよいのか分かりません…。 そのまま表示させたのではサイズ、容量ともに携帯では表示できません。 関数等で画像の解像度を下げる事は不可能なのでしょうか? やはり携帯用には、小さな画像を登録しなおす必要があるのでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP