• 締切済み

インフルの診断書

39度の熱があり、病院に行ったところ、インフルエンザの検査をしてもらったのですが結果は陰性でした。 しかし、インフルエンザの可能性があると言われて血液検査までしてくれました。 血液検査の結果もインフルエンザとは言い切れないみたいだったのですが、医師の判断でインフルエンザの薬を出してもらいました。 5日安静と言われたのですが… この場合は、診断書にインフルエンザと書いてもらえるのでしょうか? 学校を休むのに診断書が必要なんですが、インフルエンザと書いてもらえない場合欠席になってしまうので困っています。

みんなの回答

• Drsaiki
回答No.2

検査上インフルエンザが陰性だったにも関わらず、インフルエンザのお薬をもらっている時点で、検査結果ではなく、臨床的(医師の診察上)にインフルエンザと診断されたということになります。  多くの場合、身近な人にインフルエンザの人がいて、かつその人と濃厚接触したことがあるときに臨床的にインフルエンザ(あるいはインフルエンザの可能性が高い)と診断されます。  診断書はかならず書いてもらえますので、病院でご相談なさってください。なお、病院によって、診断書を即日書いてもらえるところと、数日かかるところがありますので、実際にかかった病院でご相談ください。

• ktyln
回答No.1

担当医にそう伝えてください。 担当医の判断になりますが、書いてくれるはずです。 「インフルエンザ」と書いてくれるか、 「インフルエンザの疑い」と書いてくれるかはわかりませんが。 それと、診断書は保険適用外なので数千円かかりますので、 お金を多めに持っていってください。(私の住む所では3150円です。)