• 締切済み

インフルの検査、血液検査でも陰性だと確かでしょうか

一歳四ヶ月の子が、急に39度の熱を出したのでインフルエンザの検査をしました。 結果は陰性。しかし、風邪の症状自体が長引いているのもあり、しておくと安心するだろうと血液検査もしました。 結果は、インフルエンザのパターンではないとのこと。が、炎症反応は出ているので軽い風邪とは言えないので、抗生物質入りのお薬を出してもらいました。 鼻に入れる検査だけだと、また陽性になるのでは?とも思いますが、血液検査もしたとなると、陰性ということで安心してもいいのでしょうか。 熱の経過は、 月曜の朝38度→病院受診(幼稚園児の上の子もインフルにかかっていないし周りにもいないので、様子見)→午後38度にはいかないくらい 火曜の朝、昼ともに36度台で安心したのですが、お昼寝から目覚めて夕方に39度→再受診(ここで検査をしました) 現在水曜ですが、1日39度前後でした。 明日も下がらないようなら、また診てもらうつもりですが、インフルの可能性もあるのでしょうか。最初の発熱からは、24時間以上経っていると思いますが、間で下がったりもしたので、検査が早すぎたのでしょうか。

noname#242605

みんなの回答

noname#224909
回答No.6

No.5です。  インターネットがつながらなくて、今まで、パソコンが見れません でした(>_<)ごめんなさい(>_<)  お子さまの熱は、大丈夫でしょうか?  もし、離れたところにいらっしゃるなら、明日にでも会いに行って さしあげるのが良いと思います(>_<)  お大事にしてくださいね(>_<)

回答No.5

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  子供が小さい頃、熱が一週間下がらなかった事があり、 プール熱だと言われました(>_<)  プール熱は、どのお子さまも一度は、罹(かか)るそう です(>_<)  40度にならないように、水分補給をしっかりして、お でこを冷やしてあげるのが良いと思います(>_<)  お大事にしてくださいね(>_<)

• rokutaro36
回答No.4

病気によって、発熱にパターンがあり、熱型と言います。 インフルエンザは、弛緩熱と呼ばれるもので、 最高の体温が39度を超える。 一日の最高と最低の体温が1度以上ある。 最低でも37度以下にはならない。 そのような熱が数日続いて、熱が下がります。 質問者様のお子様のように、一度平熱まで下がったのに、 再び上がるのは、二峰性と呼ばれます。 典型的なのは、麻疹(はしか)で、 一度、38度まで上がり、一度平熱になりますが、 その後すぐに39度ぐらいまで上がると同時に、 赤い発疹が全身に表れます。 ただし、発疹について、お書きになっていないので、麻疹ではないと 思います。 急性扁桃炎でも、このような熱型になる場合があります。 問題は、インフルエンザかどうか、ということではなく、 お子様が元気になるためにはどうすれば良いかということであり、 そのためには、お子様の状態がどうなのか、 ということを注意深く観察することです。 例えば、発疹の有無もそうですが、下痢、嘔吐、 頭痛、意識レベル(呼びかけに反応するかどうか)、 食欲はどうか、ということを観察してください。 同時に、どうしても冬の部屋は乾燥しがちになるので、 十分な水分補給を心がけてください。 容体が悪くなるようならば、迷わず、診察を受けることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。症状としては、普通の風邪という感じですが、さすがに食欲や動き回る元気はありません。が、おしっこはよく出ていますし、上の子の冗談に笑う気力はあるみたいです。インフルなら早く薬を飲ませてあげたいところです。、

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ご心配ですね。 ちょっと高熱はインフルでなくても他への 影響が出たりしますから 早めに見てもらったほうがいいと思います。 この時点では検査薬は陰性ですが絶対とは言いかねます。 こちらに電話をして相談してみてくださいね。 どうぞお大事になさってください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

回答No.2

陰性だから大丈夫・・では無いだけ・・ 身体が弱ってるのだから インフルエンザが感染する確率も高くなる・・ 普通の風邪だからインフルエンザに掛からないって訳じゃ無いだけ・・

• dragon-man
回答No.1

小さなお子さんが高熱とはご心配ですね。月曜に38度だったものが翌日は平熱に戻ったとのことですが、インフルエンザであれば、発熱を繰り返すことはないような気がします。しかも高熱が三日も続くことはないような気がします。どうもインフルエンザとは思えませんね。お医者さんが言われるように別の原因の可能性大です。お大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。