• 締切済み

インフルの検査、血液検査でも陰性だと確かでしょうか

一歳四ヶ月の子が、急に39度の熱を出したのでインフルエンザの検査をしました。 結果は陰性。しかし、風邪の症状自体が長引いているのもあり、しておくと安心するだろうと血液検査もしました。 結果は、インフルエンザのパターンではないとのこと。が、炎症反応は出ているので軽い風邪とは言えないので、抗生物質入りのお薬を出してもらいました。 鼻に入れる検査だけだと、また陽性になるのでは?とも思いますが、血液検査もしたとなると、陰性ということで安心してもいいのでしょうか。 熱の経過は、 月曜の朝38度→病院受診(幼稚園児の上の子もインフルにかかっていないし周りにもいないので、様子見)→午後38度にはいかないくらい 火曜の朝、昼ともに36度台で安心したのですが、お昼寝から目覚めて夕方に39度→再受診(ここで検査をしました) 現在水曜ですが、1日39度前後でした。 明日も下がらないようなら、また診てもらうつもりですが、インフルの可能性もあるのでしょうか。最初の発熱からは、24時間以上経っていると思いますが、間で下がったりもしたので、検査が早すぎたのでしょうか。

noname#242605
noname#242605

みんなの回答

noname#224909
noname#224909
回答No.6

 No.5です。  インターネットがつながらなくて、今まで、パソコンが見れません でした(>_<)ごめんなさい(>_<)  お子さまの熱は、大丈夫でしょうか?  もし、離れたところにいらっしゃるなら、明日にでも会いに行って さしあげるのが良いと思います(>_<)  お大事にしてくださいね(>_<)

noname#224909
noname#224909
回答No.5

 質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  子供が小さい頃、熱が一週間下がらなかった事があり、 プール熱だと言われました(>_<)  プール熱は、どのお子さまも一度は、罹(かか)るそう です(>_<)  40度にならないように、水分補給をしっかりして、お でこを冷やしてあげるのが良いと思います(>_<)  お大事にしてくださいね(>_<)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

病気によって、発熱にパターンがあり、熱型と言います。 インフルエンザは、弛緩熱と呼ばれるもので、 最高の体温が39度を超える。 一日の最高と最低の体温が1度以上ある。 最低でも37度以下にはならない。 そのような熱が数日続いて、熱が下がります。 質問者様のお子様のように、一度平熱まで下がったのに、 再び上がるのは、二峰性と呼ばれます。 典型的なのは、麻疹(はしか)で、 一度、38度まで上がり、一度平熱になりますが、 その後すぐに39度ぐらいまで上がると同時に、 赤い発疹が全身に表れます。 ただし、発疹について、お書きになっていないので、麻疹ではないと 思います。 急性扁桃炎でも、このような熱型になる場合があります。 問題は、インフルエンザかどうか、ということではなく、 お子様が元気になるためにはどうすれば良いかということであり、 そのためには、お子様の状態がどうなのか、 ということを注意深く観察することです。 例えば、発疹の有無もそうですが、下痢、嘔吐、 頭痛、意識レベル(呼びかけに反応するかどうか)、 食欲はどうか、ということを観察してください。 同時に、どうしても冬の部屋は乾燥しがちになるので、 十分な水分補給を心がけてください。 容体が悪くなるようならば、迷わず、診察を受けることをお勧めします。

noname#242605
質問者

お礼

ありがとうございます。症状としては、普通の風邪という感じですが、さすがに食欲や動き回る元気はありません。が、おしっこはよく出ていますし、上の子の冗談に笑う気力はあるみたいです。インフルなら早く薬を飲ませてあげたいところです。、

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29166)
回答No.3

こんにちは ご心配ですね。 ちょっと高熱はインフルでなくても他への 影響が出たりしますから 早めに見てもらったほうがいいと思います。 この時点では検査薬は陰性ですが絶対とは言いかねます。 こちらに電話をして相談してみてくださいね。 どうぞお大事になさってください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

回答No.2

陰性だから大丈夫・・では無いだけ・・ 身体が弱ってるのだから インフルエンザが感染する確率も高くなる・・ 普通の風邪だからインフルエンザに掛からないって訳じゃ無いだけ・・

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2698/13640)
回答No.1

小さなお子さんが高熱とはご心配ですね。月曜に38度だったものが翌日は平熱に戻ったとのことですが、インフルエンザであれば、発熱を繰り返すことはないような気がします。しかも高熱が三日も続くことはないような気がします。どうもインフルエンザとは思えませんね。お医者さんが言われるように別の原因の可能性大です。お大事に。

noname#242605
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インフル陰性でした

    25日発熱で旦那が病院へいくとインフルエンザAでした。 ちなみに昨日から熱はないようです。陽性とわかってから旦那はマスクを着用、接触するのを控えたつもりですがごはんを運んだり数回は接触しています。 今日の朝なんとなくだるさを感じるも体温計が壊れていて熱をはかれず。 会社に届けるものがあったため14時に出勤。熱をはかると37.8あり帰宅。 上司から今日絶対病院行けとの指示があり受診するもインフル陰性でした。発熱してすぐだと本当は インフルだとしても陰性になることもあると言われました。 そこで質問なのですが月曜日までに熱が下がった場合、病院にいかずに出勤してもいいのでしょうか。

  • インフル検査は陰性なのですが・・・・

    お読みくださりありがとうございます。 社会人の皆様にお聞きしたいことあります。。 私はいまインフル疑惑にて自宅待機してます。 経緯お話します。 日曜日:午後から急な寒気、倦怠感、微熱により寝込む。 月曜:熱は微熱だが、仕事休むほどではないので、出勤。しかし体調がどんどん悪くなり、早退。通院し、インフル検査(鼻に綿棒突っ込む検査)をしたが陰性。 ちなみに土曜日に一緒に仕事した先輩がインフル発症して月曜から休み始めた。 火曜:とりあえず抗生剤と解熱剤を飲んでいたが、熱は37台。朝イチで再度インフル検査するもまた陰性…。ただ医師はインフルの可能性が高いとのことで、出勤停止処分。⇒今ここです。 症状:熱(37~38度)、喉が少しいがらっぽい、倦怠感、筋肉痛、頭痛、目を動かすと痛い よって、インフルである証明ができずにいるのですが、 1、診断書は発行できるのか。診断書がないと単なる欠勤に…。 2、こんな二回も検査して陰性はあり得るのか。正直、別の病気なんじゃないかと怖くなってます。 変な質問かもしれませんが、 ご容赦ください。お詳しい方、何卒教えてください汗

  • インフルエンザと血液検査

    よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。 先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

  • 血液検査の炎症反応

    こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。 4歳の子供がインフルエンザにかかりました。13日14日と高熱が続いた為、14日に小児科を受診し検査を受けたところ、インフルエンザA型に感染していることがわかりました。15日に一旦平熱まで下がりましたが、16日の夕方から再び熱が上がったため17日に再度小児科を受診しました。先生は「インフルエンザは二峰性の熱が出るので、多分インフルエンザによる発熱だと思うけど」とのことでしたが、血液検査もしていただきました。結果は白血球数が減っていることと(3.7?)炎症反応が出ている(2、だったと思います)とのことでした。インフルエンザで白血球が減ることはあるけれど、炎症反応はでないので、他の菌にも感染してると思います、とおっしゃって抗生剤を処方されました(同時にマイコプラズマの検査もしましたが陰性でした)。19日現在熱は下がって、咳、鼻水はあるものの元気です。でもネットで色々調べると、悪性腫瘍などでも炎症反応が出るとあり大変不安になっています。インフルエンザと平行して他の菌に感染するなんてことあるのでしょうか。インフルエンザにかかる14日程前に溶連菌にも感染済みで、こちらはもう完治したのでこれは考えられません。先生は再検査のことはおっしゃらなかったのですが、詳しい検査をしてもらった方がいいのでしょうか。大変心配です。

  • インフルに似た症状だが検査では陰性

    アラフィフ男性です 子供の頃からインフル耐性が弱く、数年毎に罹患して苦しみました なので、インフルの症状は十分に把握しているつもりです この度、またインフルかと思われる 急な40度の発熱、頭痛、悪寒、筋肉痛、関節痛、咳の症状が現れ、病院でインフル検査してもらったところ陰性でした 医者の話しでは、まだ陽性反応が出るには早すぎの可能性もあるとのことだったので、翌日(24時間後)に再検査してもらったもののやはり陰性 今まで罹患したインフルと酷似する症状ではありましたが、二日間程度の養生(つまり、安静にして寝ていた)でほぼ回復 インフルだと今までは4~5日間は苦しめられたのに、今回は回復が早すぎです インフルと似た症状だが、インフルではないいわゆる風邪は、いったい何の病気だったのでしょうか? ちなみに、インフル以外でいわゆる風邪でこんな症状は初めてでした

  • インフル陰性だったのですが・・・

    水曜日のお昼から喉が痛い・頭痛・悪寒・だるさ・体の節々が痛いという症状があり会社を早退しました。夜に熱を測ると36度後半から37度後半の熱でした。 インフルエンザだと思い木曜日のお昼頃受診したところ陰性でした。風邪薬をもらいましたが木曜の夕方からは38度後半まで熱があがり、金曜日はほぼ平熱に戻ったと思ったらまた夕方から上がり始め、37度台の熱が続いています。土曜日もまだだるく熱が上がったり下がったりしています。熱は高くても37.7です。いまだに頭痛・だるさ・食欲不振が続いています。 夫と3歳の子供は元気です。一応マスク・保温・加湿を心がけ咳やくしゃみは外でしていますが、3歳の子供は寝るとき以外はずっと一緒にいます。念のため保育園はお休みさせています。 普通の風邪にしては症状が重く長く、体重も3キロ近く減ってやつれたと言われてしまいました。病院でインフルエンザの検査をするときに鼻をかんで検査するキットを使ったのですがあまり鼻が出ず、その後に鼻に棒を入れる検査をしました。その影響でウィルスが検出されなかったことがあるのでしょうか。月曜に受診してももう遅すぎるとは思うのですが、仕事もあり普通の風邪ならば少し不調であっても出勤しようかと思っています。ただ、自分はヘルパーで高齢者の通院介助をすることもありもしインフルエンザだったら不安です。保育園児を抱えながら働いているのであまり仕事がたまるとつらい状況でもあります。体力が落ちている中、外に出て力仕事なのでまたダウンする恐れもあるのですが・・・。 この場合、月曜日に病院に行く意味はありますか?

  • 8歳子供のインフル?心配です。

    息子8歳男児のことで相談です。 10/21夕方より発熱。37.4℃と微熱の為、様子を見ていたところ、夜には38.5℃に。夜間のこどもクリニックを受診し、インフル検査を受けたところ陰性判定。クリニックでは翌日再度かかりつけでインフル検査を勧められ、22日に再度検査しましたが陰性でした。夜間のクリニックで処方された薬(インフルエンザ用ではないです)が残っていたので、かかりつけからの処方はなく、熱も37℃台になっていた為、様子をみるように言われましたが、夜にはまた38℃台の熱になり、吐き気がでてきました。再度夜間子供クリニックへ受診しましたが、吐き気止めと解熱の薬を処方されました。帰宅後、排便があり、熱が下がりました。23日は朝から36℃台で本人も「治った!」と喜んでいたのですが、夜に40℃まで熱が上がり、解熱薬を使ったのですが、ほとんど熱が下がりませんでした。本日、再度かかりつけを受診し、インフル検査はせず、状況からタミフルを処方され、2回飲ませました。今のところ、熱も落ち着いてきております。息子はインフルエンザなのでしょうか?私は臨月の妊婦であり、娘3歳も息子と3人いつも同じベットで寝ており、食事の食べ残しなど食べちゃっています。(娘&私ともに今のところ元気です)ちなみに息子の周りでインフルを発症している人はいません。先週学校への報告も「インフルは陰性」と報告している為、なんて報告したらよいのか・・・・。お助け願います!

  • インフルの診断書

    39度の熱があり、病院に行ったところ、インフルエンザの検査をしてもらったのですが結果は陰性でした。 しかし、インフルエンザの可能性があると言われて血液検査までしてくれました。 血液検査の結果もインフルエンザとは言い切れないみたいだったのですが、医師の判断でインフルエンザの薬を出してもらいました。 5日安静と言われたのですが… この場合は、診断書にインフルエンザと書いてもらえるのでしょうか? 学校を休むのに診断書が必要なんですが、インフルエンザと書いてもらえない場合欠席になってしまうので困っています。

  • 血液検査のCRP値が高かったのですが…

    19歳・男 昨日の朝、目を覚ましてからひどい頭痛と熱、更に腰痛等がありこれはもしやインフルエンザではないかと疑って、内科を受診しました。 その際、鼻に細い棒を突っ込んで検査するタイプの検査方法でインフルエンザの検査を行ったものとみられるのですが、その日だけではインフルエンザかどうかははっきりせず、今日の朝昨日と同じ検査と血液検査をすることになり、今日血液検査をしました。 そうしたところ、どうやら白血球の値が正常?とかいうことでインフルエンザではなかったらしく、同時にマイコプラズマのことも疑われましたが、咳はさほど出ていないということでそれも違うということになりました。 しかし検査の結果からCRPという体内の炎症に関する?値が8.1と通常よりもかなり高い数値が出ているため、また明日血液検査をするということになっています。 しかし、依然として38度の熱と頭痛は続いておりますが、腰痛等の関節痛はなくなったと思います。 ここでお聞きしたいことがあるのですが、そもそもCRPの値が高かった場合にはどのような病気が考えられるのでしょうか? 自分の方でも調べてはみたのですが、自分の年齢が19歳という年齢であることを考えるとなかなかこれだという病名があがってこないので… それに、ネットの情報ではCRPの値が高いのはどんな要因にせよ値が上がってしまうことがあるということもあるそうなので、そもそもこの値はどれほど警戒するものなのかと困っています。 明日やる血液検査の結果次第では、何かしら治療の方向性が決まってくるのではと思っているのですが、自分の方でも様々な可能性を知っておきたいと思っていますので、是非とも皆さまの知っておられる知識を教えて頂ければと思います。 余談ですが、今日になってふとした拍子に大便をしたところ、頭痛が幾分収まったようにも感じます。まぁこれは正直何も関係がないこととは思いますが、念のために…おそらくは今日の血液検査で注射して頂いた栄養剤?のおかげかと思っております。

  • インフル検査結果とタミフル

    始めて質問します。  昨日(10/21)朝よりのどの痛みがあり夕方微熱(37.5度)があるので受診しました。 咽喉風邪かもしれないが、実は日曜日(10/18)夜より長男が熱を出し翌日インフルエンザと診断された。ほかの兄弟もいるので翌(10/20)に実家に預けた。という経緯を話すとインフルエンザを疑われ、迷った末風邪薬を処方してもらった。翌日(10/22)に微熱のままもう一度受診し検査をしたが陰性だった。先生が疑われているのと、自分でも不安がありタミフルを飲むことにした。タミフルを飲むと伝えたとたん、扱いがインフルエンザ患者になってしまった。 簡易キッドが反応しない例があるのもしっているが、インフルエンザとして対応しないといけないのだろうか?一応熱が下がって2日したら仕事も行きたいのですが・・・? お医者さんのあいまいな態度に少し困惑しています。

専門家に質問してみよう