• 締切済み

物理:プレゼン

今 学校の物理の授業で Investigation: airplane の単元をやってます。 2週間後にプレゼン(10分)やることになっています。 プレゼンの内容はairplaneについてもしくはそれに関することについて ということなんですが 私は父と相談して決めたテーマが「航空用タイヤ」だったんですが(ほかには「航空用塗装」とか「ライト兄弟について」とか) 「タイヤは飛行機だけじゃない。翼を調べてみたら?20以上の機能がついてるんだよ?」とかなんとかいわれて却下されてしまいました(苦笑) でも もう 大半のことは授業でやったから 翼とか大気の違いとか・・・ 10分プレゼンやるのにネタがないじゃん! ってことになってます; なにか飛行機に関するテーマはありませんか? ※最悪決まらない場合「ライト兄弟」か「コックピット」について調べようと思ってます。

みんなの回答

• myuki1232
回答No.3

物理の授業なら「飛行機に掛かる力のバランスについて」とかどうですか? 空気抵抗とエンジンの推進力、機体にかかる重力と主翼の揚力と尾翼の(逆)揚力、とかですかね。 主翼の揚力だけでは飛行機が飛ぶ理由をちゃんと説明できません! バランスの取り方によって、飛行機の基本構造に沢山の種類があります。 あるいは、今挙げた中のどれかひとつだけでもいいですが、「バランスの中の位置づけ」が重要です。

a-moro
質問者

お礼

授業で習うと意外に単純かもと思ったけど いろいろありますね; ありがとうございます!!^^

回答No.2

二宮忠八について。

a-moro
質問者

お礼

人物調べるにもPhysics ideaがはいってないと点がだいぶ下がるといわれました; ありがとうございます!!^^

noname#142850
noname#142850
回答No.1

「飛行機はなぜ背面飛行できるのか」

a-moro
質問者

お礼

ありがとうございます!!^^