• ベストアンサー

高校生(一年) 授業でプレゼン

今度情報の授業で個人プレゼンを行うことになりました。 内容は自由なのですが、 ・三分以内 ・パワーポイントを活用 ・著作権に配慮 (もちろん教室内でしか行わないのですが、 会社のなどのプレゼンと考えても著作権にひっからないようなものを、といわれました。) という条件です。 三分以内に収まりそうで、著作権に一切ひっからなそうな画像のみで、 行えそうなプレゼンのテーマがありましたら教えてください。 できればパワーポイントだからこその見せ方ができそうなものがうれしいです。 自分でも考えてみたのですが、なかなかいいアイデアが出なかったので皆さんの意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0yo0
回答No.1

パワーポイントのプレゼンで画像のみというのは、かえってプレゼンをしづらいですよ。文章を箇条書きなどで書いていたほうがプレゼンしやすいと思います。 パワポのアニメーションなどを多用する人も多いですが、見ている側としてはじれったいと感じてしまうことが多いです。

timetosay
質問者

お礼

パワーポイントというと、 画像やうごきの使用というイメージが強かったのですが、 あまり使いすぎると確かに見づらいですね^^; アドバイスいただいた通り、箇条書きなどを使って やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

・自己紹介 ・飼っているペットの紹介 ・著作権に抵触しない資料の集め方 自分やペットのことなら書いても抵触しないでしょう。 本筋は、あくまでもプレゼンを学ぶためのものです。テーマの選択は何でもいいですが「いかに分かり易く相手に伝えるか」これを忘れないでください。 最後に、自分の著作権はしっかり主張しましょう。 「このプレゼン資料は○○(名前)の著作物です。許可なく~」 配慮とはそういうものです。他人の権利保持ばかりではありません。 頑張って下さい。

timetosay
質問者

お礼

最後の、自分の著作権を主張するというものは 考えもしませんでした。 「いかにわかりやすく伝えるか」を念頭に置いて 作成したいと思います。 回答ありがとうございました。