自由設計で坪単価をとにかく安く抑える方法

このQ&Aのポイント
  • 自由設計で坪単価を抑えるには、間取りを正確に伝えて標準のスペックで見積もりをしてもらい、その後値引きを交渉する方法がお得です。
  • また、最低のスペックで見積もりをしてもらい、後から希望の設備を追加する方法も一つの手段です。
  • タマホームは安くてお買い得な選択肢ですが、注意点としてはローコスト住宅の場合は音の響きが気になることがあります。クレバリーホームやアイフルホーム、ユニバーサルホームなども坪単価や成功談、失敗談を参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自由設計で坪単価をとにかく安く抑える方法

間取りは、色々な本や、モデルルームなどで下調べして、おおよそ決めております。 色々なハウスメーカーの営業が来ますが、具体的にどういう手順で営業と話を進めると、安くあがるでしょうか? 例えば  (1)間取りを伝えて標準のスペックで見積もりしてもらい、後で値引きさせるのと、  (2)とにかく最低のスペックで見積もりしてもらい、後で希望の設備を追加するのと、 どちらが、お得か・・など 最後に、タマホームはやっぱり安くてお買い得なんでしょうか? 個人的には、モデルハウス2Fの足音がかなり1Fに響いた気がしますが、ローコスト住宅の場合はそんなもんなんでしょうか? また、クレバリーホームやアイフルホーム、ユニバーサルホームなどで、成功談、失敗談、おおよその坪単価など教えていただけたら、非常に参考になります! 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

単価は坪数にもよりますし安くうたってあってもある程度の坪単価に最終的にはなるとしか・・。 安いものには理由があります。 ローコストは法で規制されない断熱や音に関しては最低限もあり得ることです。 さて、自由設計というのを「自由間取り」とお考えであれば選択肢の意味もわかるのですが、自由設計というのは本来構造から材料から性能から設備から全て選べるものですよ。 間取りだけ自由でいいやといってもたいていの方が設備も少しはグレードアップするものです。 ハウスメーカーの積算方法を利用するなら、まずは間どりを打ち合わせしながら標準仕様の設備内容やサイズや内装や外装の説明を受けておくことです。標準で妥協できるかできないかを早々に決めておきます。 間取りが決まれば、さて設備の選択になるでしょうが、そこで考えていた標準ではこます設備の希望を伝え、標準との差額を提示してもらいます。そこである程度どこにお金をかけるかかけずにあきらめるかを選択していくことが多いでしょう。 で、値交渉をしたければ、全て納得する希望の仕様が決まった時です。 ハウスメーカーで最低スペックというのはほぼイコール標準のスペックのことをいいます。 納得した仕様でまず選び金額も納得して初めて契約する。 これが両方納得する条件です。 金額だけ先行して納得できない部分があると後であの時何万出してつけておけばよかったと後悔します。 値引きを想定してよいスペックにしておくというお客様も時にいますが、たいてい失敗します。値引きのかなわなかった分仕様をがっくり落としたりするからです。 その要望の未達成感は非常に不満を生じさせます。 気持ち良く契約したいですよね。

kou0236
質問者

補足

最終的に値引き交渉をするほうがお得なのですか? ありがとうございました。 フランチャイズを含む地元工務店などは、最初から「安く安く!」と言うと頑張った見積もり、年収を正確に教えたりすると、少々吹っかけた見積もりをしてくる可能性があるのかな?と思っておりました。 (タマホームは図面をパソコンに入力すると、価格が自動で算出されるそうですので、例外ですが)

その他の回答 (1)

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.2

床面積を広げれば坪単価は下がりますよ 延べ床30坪と40坪では、キッチン・バス・トイレ等の設備が同じであれば、40坪の方が坪単価は安くなります つまりは、坪単価という側面で建築費を見ること事態がナンセンスです どこそこは坪単価いくらだったと聞いても、床面積がどれくらいなのかも知らなければ無意味です 比べるのなら、総建築費でしょう

kou0236
質問者

補足

確かにおっしゃるとおりです。 建築費を安く抑える方法の間違いでした。 大体40坪 2階建で考えております。

関連するQ&A

  • 30坪の家を1300万円程度で作りたい

    よろしくお願いします。 消費税があがる前に家の購入を考えています 金銭的にも家だけで予算は1300万円程度が限度です いろんなハウスメーカーがあるとは思いますが30坪程度で1300万円以下で作れるハウスメーカーはありますか? タマホームとかトヨタホームとかいろんなメーカーを見て回りましたが営業はいいように言ってくるのでいまいちピンときません どなたか教えてください

  • 注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

    少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。 アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。 不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。 その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。 見積もりの大まかな内容ですが、 床面積40坪 2階建て 家本体 1520万 付帯工事 350万 その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万 外溝費 150万 予備費(地盤改良が必要であれば)100万 カーテン、照明、エアコンなど 80万 解体費用(古家あれば) 150万 借入費用(2000万)    100万 -------------------------------------------------- 合計 2600万 ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。 営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、 それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。 あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。 この見積もりは妥当な価格なのでしょうか? そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか? ちなみに話だけでの概算で、 タマホームは2000万~2200万、 アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと) また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

  • アイフルホームとタマホームの違い

    先日、アイフルホームで見積もりを出してもらったのですが、オプションを入れると、坪単価が、今のところ、25,8万が、33万になりました。タマホームも坪単価25,8万と言われてますが、標準設備がアイフルホームよりも優れていると聞きます。実際、どの部分が、どのように違うか詳しくご存知の方がおられましたら、教えて欲しいです。タマホームは、ベタ基礎や、エコキュートも標準なのですか?他にもあればお願いします。また、交渉次第だと思いますが、サービスしてもらえるものの違いなどあればお願いします。

  • 建築士・設計士との打ち合わせはいつから?

    現在、注文住宅検討中で、いろいろなハウスメーカーを回っています。 家の近くにあるハウスメーカーとはかれこれ5回話しをして、間取り図を出してもらい、概算見積もりをいただきました。 ここでちょっと疑問に思ったのですが、打ち合わせは営業としかしていません。 もらった間取り図も営業が製図しているようなのですが、いつあたりから、建築士や設計士も入った打ち合わせをしたらいいのでしょうか。

  • アイフルホームとタマホームどっちが良いですか

    家の建築を検討中です。予算があまりないので安いメーカーの「アイフルホーム」か「タマホーム」に頼もうと思っておりますが。。。。見積もりの結果は「タマホーム」が安かったんですが、実際家はどちらが良いのでしょうか?家は素人では見えない部分もありますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 自由設計 坪単価。

    ダイワハウス XEVO Eを念頭に、お伺いします。例えばですが、ダイワハウスのジーウォEは自由設計というものかと思います。PCで画像を検索しても、特に固定し、同じモノが無いとも言えるほど、画像1枚1枚が違います。積水ハウスのビーサイエやイズロイエなんかも、同じ類いかと思いますが、質問させて頂いても、一軒一軒違いますので、正確な価格など、わかりようも無いのですが、【坪単価】というものもありますが、ハウスメーカーの自由設計の場合、自分の思い通りに建てたとしても、総面積から割り出した坪単価価格で、ほぼ間違い無いと言う事でしょうか?特に変わったモノは付けません。例えば、PCで見て、(このジーウォEは格好いいな)と思ったとして、形は気に行ったが、どうも土地より間口が広い、奥行きもか長そうなので、少し短くすると行った具合に、どうも画像のジーウォより、一回り小さくなったなと感じた場合でも、あくまで【自由設計】なのだから、元の画像のジーウォよりは、確実に坪数が減った分、安くなるという事ですが、概ねの価格を出すにはこの考え方で、良いのでしょうか?

  • 注文住宅 

    新築一戸建て 東海地方にて家を建てたいです。 今後のことも考えて、やはり平屋かな〜とは思っていますが、値段は高いです。 なお、ローンにて3500万程度借りますので、土地代を差し引き、2500万円くらいは建物に使えます。 そこで、いろいろモデルハウスを見に行っておりますが、ハウスメーカーもたくさんありどこが良いか迷っています。 候補は アキュラホーム 積水ハウス アイ工務店 アイデザインホーム タマホーム クレバリーホーム  ダイワハウス ヤマダホーム 重要視するポイントは、 平屋作りに定評があり、かつ庭もしっかりあり そして値段も比較的お値打ち。 自宅内の構造としては、細かいスペースを上手く 有効に使うことに適している業者 気密性、断熱等の構造住宅を得意とする業者 耐震性に優れている業者です。 そうなった時に、それぞれ候補の業者の中で オススメはありますか? またここはあまりオススメしないや、 これ以外にもここがオススメとの意見ありましたら お願い致します。

  • 新築住宅の価格について

    現在住宅の建て替えを検討しています。 そこで、見積もり価格についてお伺いします。 複数の業者に同一の仕様書・間取り図を渡し、見積もりを出してもらいました。 タマホーム、センチュリーホーム等のローコストハウスメーカーと普通の大工さん(親戚)では50坪の家で、200~300万円ほど大工さんのほうが高くなります。 私としては価格の安いところへ依頼したいのですが、ローコストハウスメーカーは耐久性が劣ったり、後々のメンテナンスにお金がかかるのでしょうか? この業界に詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 大手ハウスメーカーとの間取りの設計について

    積水ハウスや住友林業、三井ホームを中心に、 注文住宅の購入を検討中です。 商談を進めていく中で、ハウスメーカーと間取りについて 考え方が食い違ってきており、皆さんにアドバイスを お願い致します。 まず、前提として、私たちは間取りにこだわりを持っており、 間取りを作り、それに合わせた土地を探していきたいと 考えております。 つぎに、状況として、 何社かに私たちの考えている間取りを見せて意見を求めた ところ、方角は余り気にしなくても大丈夫、間口は11m 確保しておくほうが良さそうなど、いくつかの土地選びの 基準も定まってまいりました。 そこで、ハウスメーカー各社に間取りの設計プランを お願いしたところ  1)三井ホームは、建築家との打ち合わせの場を設定  2)住友林業、積水ハウスは、    間取りから、それに最適な土地を見つけられたという    話は一度も聞いたことがない。    したがって、土地をきちんと決めてから間取りを    設計しなければ、建築士との打ち合わせの場を設定    しかねるということです。    そのため、私たちの考えを次のように伝えました    1つは、良い土地が見つかった時に、購入を決断できるよう        私たちの理想とする間取りのおおよそを 把握しておきたい      (土地の形状、必要な間口、方位など)    2つ目は、理想とする間取りが、どれくらいの面積に収まるか         をシュミレーションしておきたい    3つ目は、間取りを把握し、総額のうち建物本体で どれくらいのコストが必要かを知り、 購入できる土地価格を検討したい    ですが、住友林業と積水ハウスの営業は、土地探しが先決で、    さきに土地を決めないことには間取りの提案には 応じられないと頑なに断られます。 よって、住友林業、積水ハウスに請負契約の前に、間取りの設計をしてもらうには、どのように進めていくと宜しいでしょうか? 皆さんにアドバイスをいただきたいです。 個人的には、ハウスメーカーからすれば、 (1)土地を先に探させ、その上に建物をたてさせるほうが  労務費を抑えられる (2)社内の建築士(もしくは設計士)を打ち合わせの場に  参加させるには、土地が決まっていることが前提となっている など色々、商談を進めていく上での制約があるのかなと 思っています。

  • ハウスメーカーのモデルハウス見学

    タ〇ホームのモデルハウスに見学に行ったんですが、 営業マンに家に来られていつ家を建ますか?予算は?間取りはどうしますか?と言葉の張り手をくらいながら落ち着いて考える余裕も無く、家の購入を決めるのが嫌で営業マンは自宅に来てもらわなくて結構です、と伝えたら、すぐに家を建てる気がないのに何しに来たんですか?という態度を取られました。 一年以内に家を建てはしないが5年以内には家を建てる必要があり、本を読んだだけの知識や営業マンの話だけ丸のみして3000万からの家を購入するのは怖い気がします。 実際にモデルハウスを見たのと本で読んだイメージはこんなに違うのか!とビックリするくらい違ったし、営業マンの話だけを丸のみして間取りを決める事は出来ません。 一年以内に家を建てる気がないのにモデルハウスに見学に行くのは間違いですか? 落ち着いて間取りや建てる為に必要な知識を身に付けてから、余裕をもって家を建てたいと思うのは間違いですか? 建てる人達は直前迄モデルハウス等には行かずに本をだけを見てイメージを固めて家を建てる直前にモデルハウスに見学に行き営業マンの話を丸のみにして家を建てていますか? 実際に家を建てた人に話を聞くと建てた家が家を建てる前のイメージと違って失敗したという話をよく聞きます。 実際に家を建てた人はどうやってイメージを固めたり、建築に関する知識を身に付けていますか?