入社してすぐに休みをもらいたい場合?

このQ&Aのポイント
  • 入社してすぐに休みをもらう場合の注意点と対策について解説します。
  • 面接での質問に対する適切な回答方法や、内定をもらった後の話し方についても考えてみましょう。
  • 休みをもらいたい理由については、面接ではあまり詳しく触れず、導入研修後の休みの取り方を相談するのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社してすぐに休みをもらいたい場合?

書類選考をパスして、一ヶ月も先の面接になり、 ようやく明日、面接を受ける予定のものです。 勝手な予測ですが、 この月末付近に面接ということは、 もし、採用していただいた場合、 来月から出勤なのでは?と考え、その心積りでいました。 ところが、今度の日曜日に、子供の運動会なのですが、 天気が悪かった場合に、 来週の2日に延期予定となっています。 天気がかなり微妙ですので、延期の可能性もあると思います。 ここからが本題ですが、 明日の面接で、もし、「いつから働けますか?」と いう質問があった場合は、3日もしくは、次の週から、 といっても、支障はないでしょうか。 それとも、「いつでも大丈夫です!」と意欲を見せて、 内定をもらったときに、話したが方が良いでしょうか。 あまり、面接で、子供のことを出すと、 採用にかかわると思うので、ここでは、何も運動会には 触れないでおこうと思ってます。 本当は、夫だけでもいければ、私は仕事に行ってもいいと思うのですが、 夫が単身赴任で、飛行機を使う遠方に住んでおり、 日曜に帰宅するのですが、 木曜は休みは取れないと思います。 しかも、子供が6年で最後の運動会で、次男が1年で初めてなので、 どうしても、今年は行ってあげたい気持ちが強いです。 天気が問題ない、 今回ダメということであれば、このことは問題ないのですが、 入社して、すぐに休みは言いにくいですよね・・・ ちなみに、入社後、2週間は導入研修になっています。

• higa3
  • お礼率92% (677/732)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodpark
回答No.1

長男が小学生最後の運動会であること 次男が初めての運動会であること 旦那さまが出張で不在なこと 素直に質問者さまがおかれている状況を説明して 理解が得られれば休ませてもらうのがいいと思います。 入社してすぐだと言いにくい面もあると思いますが 子どものためにがんばってお願いす価値はあると思います。 へたに身内に不幸があった等、休みをもらう理由は 他にもいろいろとありますが 後々、問題になったときに困ると思うので あまりお勧めできませんしね。 (運動会に行っているのが他の社員の方に見られた等)

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。 もし、受かった場合、 ダメもとでお願いしてみたいとは思います。 無理だったら、子供に事情を説明し、 仕事をがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiromi_45
回答No.5

もし聞かれたら 次週(6/6)からお願いしますと答えましょう。 1日からと言われたら 申し訳け有りませんが2日だけは休ませて下さいと(理由は言わなくても良いでしょう)お願いしてみましょう。 あなたが優秀なら認めてくれるし、普通の人なら採用されません・・ 難しいところですね 上の子だけだったらパスですが 下の子は見に行ってあげたほうが良いとは思いますが 平日だと両親の来れない子も結構いましたよ。 まあ、採用を断られても 次の職を探せばよいだけのことですから 気にしないことです。でも、このご時勢 せっかく書類審査をパスしたのに もったいないよう気がしないでも有りませんね

noname#164823
noname#164823
回答No.4

「いつから働けますか」と聞かれないで、あちらから「~日から」 と言われるかもしれないし。 もし聞かれたら、「いつからでもお願いしたいです。でも、 この天候なので、子どもの日曜の運動会が延期になった場合 2日になるので、その日だけは避けたいと思います。」と 言えば宜しいのでは。 もし、この日以降なら、何も言わずに済むので。 初めから3日からという必要はないですよ。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• rc-30
回答No.3

たいへん残念ですが、今回の就職か運動会、いずれかを諦めるしかないと思います。 悪天候で順延となった場合、共働きの正規職員は、ほぼ確実に欠席となってしまいます。 ウチもそうでした・・・。 共働きを選択した以上、ある程度のデメリットも当然に生じてきます。 これは避け得ないことではないでしょうか・・・。 せめて出来ることは、好天を祈ることと、欠席となってしまった場合の子どもの 心のケアではないでしょうか。 本音を言えば家族より会社が大事な人なんていません。 しかし、皆が家族を優先して自由に休暇を取得してしまうと、業務に支障が主じるため おのおのが自重することとなります。 それに、そうでないと、会社そのものが傾きますから・・・。 新規採用で研修期間中となると、親が死にでもしないかぎり出社するのが常識と、 社の人事は考えるのが普通だと思います。 いくらかでも無理を通せるようになるのは、実力を示してからです。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。 実際に、以前延期になったときに、 来られていない方がたくさんいました。 そのあたりは、覚悟しないといけないですね。 ありがとうございました。

• fmat
回答No.2

>それとも、「いつでも大丈夫です!」と意欲を見せて、 内定をもらったときに、話したが方が良いでしょうか。 これはちょっと・・ 会社も入社後の教育スケジュールなどを立てる必要もあるし、採用が決まってから「この日を休ませてください」というのはいかがなものでしょう? もちろん、会社の雰囲気、担当者の人柄などによっても違ってくるとは思いますが、どうしても都合がつかない日があるなら、それをしっかり伝えるべきだと思います。 最後に・・天気がもって運動会が無事に行われますように。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとごうざいます。 会社側のことを考えると、困ると思います。 でも、仕事はいただきたいので、 会社側を優先します。 皆さんの意見もいろいろなので、 もう少し検討します。 天気がもってくれると問題ないんですけど・・・ ありがとうございました。