• 締切済み

30坪の家を1300万円程度で作りたい

よろしくお願いします。 消費税があがる前に家の購入を考えています 金銭的にも家だけで予算は1300万円程度が限度です いろんなハウスメーカーがあるとは思いますが30坪程度で1300万円以下で作れるハウスメーカーはありますか? タマホームとかトヨタホームとかいろんなメーカーを見て回りましたが営業はいいように言ってくるのでいまいちピンときません どなたか教えてください

みんなの回答

  • matunari
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.13

新潟県周辺だけだとは思いますが、参考までにどうぞ ちなみに私は、今春ここで家を建てます。 らくらく1300万円を切ることができました。

参考URL:
http://www.hokuto-h.co.jp/
  • mm009009
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.12

私は、述べ床37.2坪の家を 約1730万円(建物と付帯工事込みメーカーへの支払い総額です。) でたてました。十分可能かと思います。 ローコスト 注文住宅などで検索すれば、いろいろでてきますよ。

noname#224892
noname#224892
回答No.11

昨年、同じような条件で家を建てたものです。 私は初めからハウスメーカーは検討しませんでした。周りからいい話を聞かないし、モデルルームはそれこそ5,000万円ぐらいの家だとか聞いてたし・・・。知り合いが工務店をしていて、輸入住宅風にも(外国の製品を使っているので輸入住宅と言えばそうなんでしょうけど、全部じゃないので)純和風のお家も造れるお店なので決めました。 お近くに工務店があればそこにお願いするのが一番だと思いますよ。とにかく要望を聞いてくれますし、家を建てている途中でもある程度の改善や変更は対応してくれます。ハウスメーカーだとこうもいかないと思います。 後は、毎日毎日顔を出してお茶だしをしていたので、左官屋さんからサービスをして貰ったり、図面にないニッチを棟梁がサービスで作ってくれたりしましたよ。ある程度の家具もそこの工務店に手作りで作って貰ったのですが、細かい所まで要望を聞いて貰えました。とても満足しています。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.10

可能でしょう...貴方がわがままを言われなければ...(笑)。 窓は二重に、床暖房で、お風呂は広く...。 最低限の家なら普通にタマホームでも可能だと思います 部屋を細々と仕切らなければ比較的安く建てられます ただ、ここだけは贅沢して...これが出ると無理です レンジだけIHで...30万円余計に... お風呂は広く.....50万円余計に... 積もればすぐに2-300万円は高くなります 極力標準装備で、出来るだけ我慢して、庭やカーポートは犠牲にして...。 カーテンレールやカーテン、自分で出来ることは自分で後からしましょう 照明器具もホームセンターで買いましょう 塀は造らないかせいぜいブロックで...。

noname#45516
noname#45516
回答No.9

 通常、建売を選択する金額ですね。もっとグレードをあげるならば地元の大工さんに直で頼むのがいいのですが、腕が良くて金銭感覚があって信用もある大工さんというと、業界内でしか分からないかも知れません。その辺りの選択代も含むならば、意外と設計事務所を通した方が安く上がる場合もありますが、通常アフターはありません。  設計事務所も初回の相談は無料名場合も多いので、その辺をざっくり聞いてみると良いでしょう。大工さんのあてがあれば、結局はそれが一番経費を省けることになります。ただし、親戚の知り合いの大工とか、知り合いの同級生とかはあまり意味がありません。あくまでも、地元の大工さんで建てたが10年経ってもたいした不満はない、という実際住んでいる知り合いなどを探してみましょう。

  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.8

不動産屋です。 まず前提 不動産屋が言う建物の値段とハウスメーカーが言う建物の値段は別物です。 前者は、全て込みでの表示が義務付けられています。 後者は本体価格のみの表示でよいことになってます。 ハウスメーカーさんに価格を出してもらう時は正式な見積もりで 貰う必要があります。その見積もりには付帯工事を記入する 必要があります。坪単価や口頭で言う価格で判断しても無駄です。 さて30坪1300万とのことですので、諸経費を除くと 1100万くらいなのでしょうか? そうすると坪36万ですのでそれなりのものとなってくるでしょう。 ハウスメーカーではなく建売会社のプラン売りクラスです。 諸経費を引いて1300万とすると坪43万ですので大手建売会社の 注文建築プランがおすすめです。結構良いものを建てますよ。 ハウスメーカーだとプレハブ建築で坪42万クラスでいけそうです。 輸入住宅ぽいものが多いです。

  • hinabon
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

また、hinabonです。 1300万円の中に入ってますか?のなかに 「住宅ローンの手数料」を入れ忘れました。 ちなみに、?十万円。

  • hinabon
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

今、新築をしようとして詳細設計に入っているhinabonといいます。 30坪の家を1300万円ですか。。。 どこまで検討しているのか知りませんが、気をつけて欲しいことをアドバイスしておきます。 1300万円の中に以下のことは含まれているのですか?それとも別予算で取ってあるのですか? ・登記費用 20万円 ・水道加入料 10万円 ・地鎮祭 4万円 ・テレビアンテナ工事費用 10万円 ・引っ越し費用 10万円 ・新居の家具費用(TV・エアコン・洗濯機・冷蔵庫・ダイニングテーブル・ベッド・ソファー・新しい寝具) ?十万円以上 ・カーテン 10万円 ・部屋の照明費用(通常別途ですよ) 10万円 ・土地は? ・外構費用(玄関周りやアプローチ・駐車場のコンクリートなど) ?十万円~100万円 ・火災保険 30年とか一括払い 60万円など それから、他の人が「坪○○円だね」なんて言ってたけど、鵜呑みにすると、大変なことになりますよ。 その坪単価には以下のことが入ってますか? ・水道、ガス、電気などの外回り配管費用(家の中ではなく、道路から家まで引き込む配管) ・事務手数料(確認申請費用やローン代行手続きetc)など。(ウチは30万円) 坪単価で言う、標準ってどんなもの?(安ければ当然、一番安い品。もしくは設定なし) ・窓は普通のガラス?ペアガラス?シャッターは? ・キッチンはシステムキッチン?キッチン後ろの食器棚はある、無い? ・バルコニーは標準?どんなもの?スノコみたいなちゃちなヤツ? ・屋根材、外壁材はどんなもの? ・2階と1階の間に、防音するものはあるの? ・断熱材は薄いの? ・その他。。。。。まだまだありますが・・・。 私はハウスメーカー(HM)にしようと思っていましたが、ある事情で、自然派住宅をうたう建築会社で建てることになりました。 そこは坪単価48万円。。。 でも、48万円では建ちません。HMを見ていたので、グレードをそれに近くすれば、当然それに近いか、それ以上の坪単価となってきました。 坪単価が安いのは、それなりです。 あなたが、どこまでの家を希望しているのか、 それを、まず、住宅展示場などで確認する必要があるのでは。。。 予算にあった、住宅のグレードに納得するかどうかもあると思います。 私は、多少後悔はありますが、この建築会社にして失敗したとは思っていません。なぜなら、どのHMにもない味わいや木の心地よい香りがするからです。 自分の納得できる家造りを、お互い頑張ってしていきましょう。

  • toki3093
  • ベストアンサー率26% (25/95)
回答No.5

建築関係の仕事をしています。1300万だと坪43万くらいですね。 在来工法でも可能だと思います。 削るところを旨く削ればかなり良い物ができると思います。 例を挙げますと 1)天井裏を無くし1階の天井と2階の床を一枚板で兼用する。天井高がかなり高くなり開放感が増えます。 2)壁仕上げを行わない。普通は石膏ボード+クロスですが、化粧用コンパネを使い一発仕上げにする。 3)こだわりのある物意外は既製品を使う。キッチンのみ特注で洗面台とか便器は既製品とかです。 4)浴室はユニットバスにする。 等です。高い買い物ですから悔いの無いようにしてください。

  • DZW04233
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

タ○○ームはあまりおすすめしません。 地元の大工さんが建てているのではなく、おおさかの業者の人がやってるみたいです。 地元の大工さんがやらないということは・・・ そこは悟ってくださいね。 しっかりしたメーカーで建てることをおすすめします。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーの坪単価100万円ってどの程度?

    例えば積水ハウスで坪単価100万円出すと、どの程度の家が建つのでしょうか。120坪の家に100坪の面積に新築したとします。単純計算で家だけで1億円ですが、、。 すごく曖昧な質問ですが、僕は今坪40万円ほどの積水ハウスの住宅に住んでいます。大きさは建物が70坪いかない程度です。

  • 大阪で建坪40坪1500万で家を建てる

    建坪40坪。1500万円で2階建ての家を建てたいと思っています。 大阪府です。 土地はあります。 ちなみにネットで調べて、展示場に行こうと思っているのはタマホームです。 アイフルホームやレオハウスは、大阪にはないみたいです。 他にもローコスト住宅メーカーに詳しい方。どうか教えていただけないでしょうか?

  • 35坪からみた30坪の家

    真剣に悩んでいます。 4人家族、4LDK和室付き(仏間神棚必須)65坪の土地に建てたいと思っています。 仮にわたしたちの予算を(仮)2100万円だとします。(設備もろもろ込) ●2100円で35坪の2階建ての家を建てるか ●太陽光付き2100万円の家にするか迷っています。 ※太陽光付き35坪だと2300万円(仮)になってしまい 予算オーバーになりますので上記の二択になります。 35坪の建物は展示場で拝見したのですが、35坪に対しマイナス5坪・・・・畳約10畳分 建物が小さくなるということは狭いですよね。 住宅街のご近所さんは35~45坪です。そこに30坪の家ができたら正直ショボく見えませんか? それとも5坪くらいでは、大差ないのでしょうか? ※この場合外観おしゃれ云々抜きに、35坪と30坪の見た目を率直にお答えいただければ幸いです

  • 坪40万の家

    2×4のハウスメーカーで建て替えを考えています。 ラインナップの中から坪40万程度のものを選び考えています。 今ある家を壊すので、外回り等は必要なく、電気、水道も引いてあります。 照明、カーテンレール等、家電は今あるものが使えます。 家を壊す費用は抜きにして考えて、単純に建坪掛ける40万で家は建ちますでしょうか?

  • タマホームでこの価格は妥当ですか?

    家を建てようと思いいくつかのハウスメーカを回っているところです。 予算が少ないのでローコストメーカーと呼ばれているところを中心に回っています。 そこでタマホームに概算の見積りを出して貰ったのですが異常な安さに逆にビックリしています。 建物のみ(施工面積40坪)で1100万 地盤調査や排水工場その他諸経費は含んでいません。 ネットで調べてもタマホームは安いと言われているようですがこんなにも安いのでしょうか? 他のローコストと言われるメーカーでも40坪だと安くても1500~2000ぐらいになります。 タマホームの標準の設備を見ても安いからショボいということはなくむしろ他のメーカーよりいいものを選べます。 営業の方もいい感じの人で予算もちょうどピッタリなので惹かれていますが他のメーカーに比べて異常な安さが怖いです。 タマホームで建てた方がいましたら価格のことや住み心地などご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 田舎で七千万円の予算だと、どんな家が建てられる?

    我が家は、40坪の土地に、のべ床110平方メートルの小さな家です 土地代と建築費、および外構に諸経費 合計で約七千万円でした (家は大手ハウスメーカーの標準仕様です) ところで、何気に田舎の地価を調べたら、坪単価10万円なんて激安の土地がゴロゴロありました そんな田舎で、七千万円の予算をかけると、どんな家が建てられるのでしょうか?

  • 坪単価について

    ほとんどのハウスメーカーでは展示場のタイプは坪80万円以上になると聞きました。そういうのを見に行ってから皆さんは通常おいくらくらいで建てられるのが多いのでしょうか?予算によっても違うと思いますが相場をしりたいです。

  • 注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

    少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。 アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。 不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。 その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。 見積もりの大まかな内容ですが、 床面積40坪 2階建て 家本体 1520万 付帯工事 350万 その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万 外溝費 150万 予備費(地盤改良が必要であれば)100万 カーテン、照明、エアコンなど 80万 解体費用(古家あれば) 150万 借入費用(2000万)    100万 -------------------------------------------------- 合計 2600万 ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。 営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、 それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。 あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。 この見積もりは妥当な価格なのでしょうか? そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか? ちなみに話だけでの概算で、 タマホームは2000万~2200万、 アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと) また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

  • 90坪の家、5000万で建てられる?

    都心の住宅地でいいなと思っている60坪の敷地があり、購入を考えています。駐車場など建物の総面積90坪ぐらいの木造3階建ての2世帯住宅を建てたいのですが、建築費用がいくらかかるのかがわかりません。建物の予算は5000万なのですが、5000万円でそのサイズ・条件の家が建つものなのでしょうか?もちろん、建てようと思えばいくらでも建つものなのでしょうし、お金もかけようと思えばいくらでもかけられると思うのですが、5000万円で90坪というと、貧相な安っぽい家になってしまうのか、5000万円でも充分いい家が建つのか・・・勉強・経験不足でさっぱり見当がつきません。経験のある方、教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 自由設計で坪単価をとにかく安く抑える方法

    間取りは、色々な本や、モデルルームなどで下調べして、おおよそ決めております。 色々なハウスメーカーの営業が来ますが、具体的にどういう手順で営業と話を進めると、安くあがるでしょうか? 例えば  (1)間取りを伝えて標準のスペックで見積もりしてもらい、後で値引きさせるのと、  (2)とにかく最低のスペックで見積もりしてもらい、後で希望の設備を追加するのと、 どちらが、お得か・・など 最後に、タマホームはやっぱり安くてお買い得なんでしょうか? 個人的には、モデルハウス2Fの足音がかなり1Fに響いた気がしますが、ローコスト住宅の場合はそんなもんなんでしょうか? また、クレバリーホームやアイフルホーム、ユニバーサルホームなどで、成功談、失敗談、おおよその坪単価など教えていただけたら、非常に参考になります! 宜しくお願いいたします