• ベストアンサー

勉強を教えると、最終的にはケンカになってしまうのです

小学校三年生の娘がおります。 学校から帰宅後、とりあえず宿題だけはします。(担任は殆んど宿題を出さない) 本当に「やっつけ仕事的」にドリルや書き取りをしてます。 学校から持ってくるテストの結果は散々です。「ちゃんと勉強しなさいよ!」と言っても「やってるもん!」と言うばかり。。。 主人は「漢字が書けない大人がいるか? 計算が出来ない大人がいるか? 今は出来なくても、そのうち出来るんだから、うるさく言うな」・・・と言います。 算数の問題を教えていても、理屈ばっかりで、最終的にはケンカになってしまうので、私も「勉強しなさい!」と言うのを放棄しました。 しかし、このまま「分かんなくてもいいや~」と大人になって行くのか?と思うと怖いです。 結局は本人が「ヤバイ!分かんないから勉強やんなきゃ!」と気付かないとアカンと思うのです。 今も算数の問題を聞いてきましたが、「ケンカになるから教えられない」といってしまいました。(考えないで頼る) 私も悪いのでしょうが・・・(学がない上に短気なので) 皆さんの御家庭ではどうでしょう?根気強く教えてあげていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosumi
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

こんにちわ、私にも小学4年2年幼稚園と三人の娘がおりまして、kenbowshowさんの所と同じ状態でした。 家内が教えていて、ものの10分もしないうち喧嘩になってしまっていました。 そのうち4年の子は、怒られるのがいやでテストも隠すようになっていました。 たまたま私と4年の子の会話の中で、算数のテストを40点取ったことを恐々打ち明けてくれたので、家内にはだまっててあげて、その夜から私との勉強を始めました。 いまでは算数大好きっ子で、夜帰ると勉強教えて教えてとくっついて離れません。 何が私と家内の違いかなと、いろいろ考えたことがあったのですが、次のようなことだと思います。 家内は一生懸命教えすぎる。一生懸命説明しているうちに自分が問題を解いてしまい、子供が間違ったら何でこんなもの出来ないの(大人にしては簡単ですよね)となってしまい、子供をしかる口調になる。 子供は答えだけを教えてくる大人が、答えを教えてくれず、これまた何で教えてくれずに怒るのとなる。 とまあこのようなことの繰り返しみたいです。 一方、私は答えは教えずに教えてます。 子供が答えを出してきたら、間違ってても間違ってることを指摘せず、なんでこうなったのと聞きます。 最初のうちは、子供も答えだけが知りたくて、「あってるかあってないか言って」というのですが、それを言わずとにかく、子供の答えの導き出し方を聞きだすのです。 その導き出し方をきくと、計算の考え方がずれてる箇所がわかってきます。 そのずれてるところだけを教える(答えじゃないです)ようにし、子供がそのずれてる部分を正解したら大げさに「そうそう、それでいいんだよ、やれば出来るじゃない」と頭をなでるようにしています。 その繰り返しで、子供が自分で最終的な答えを見つけるまで、大きな声でほめるように教えてました。 今では下の二人の子供も一緒になって、教えて教えてといって嬉しいやら迷惑やらで、、、(^.^) 通常3~4年生ではよほど特別な学校を目指してない限り複雑な回答なんて無い様に思います。 問題の中の考え方のずれを一つか二つ修正してやれば自然と答えに行き着くように思います。 子供はおのおの個性があり、私のところの子供もたまたまうまく行っているだけかもしれません。 でも、ちょっとした子供への接し方一つで子供たちの勉強する態度が違ってくることも事実だと思います。 子供のために、去れどあまり一生懸命にならず、子供と一緒に考えていく姿勢で接すれば、うまくいくのではと思い、おせっかいだとは思いましたが投稿させてもらいました。

その他の回答 (11)

  • berr
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

親の立場ではありませんが、一言。 小学校3年生ではまだ勉強より遊びの方が大事なんだと思います。 「わかんないから勉強しなきゃ」となるにはもう少し時間がかかるのではないでしょうか? けれど、貴女の娘さんは算数の問題を聞いてきたり、お母さんと一緒に勉強したり、やろうという意思があるように見受けられます。 それなのに「理屈ばっかり」とか、「ケンカになるから教えられない」と言ってしまうと、 「もぅいいや、や~めたやめたっ!」となりかねません。 ここで問題なのは「学がないから」とか「短期だから」ということではありません。 娘さんの質問をきちんと聞いてあげて、貴女が「理屈」だと思うようなことを言われたとしても、 「どうしてそう思うの?」「どうやって考えたの?」と逆に聞き返してみてください。 考えないから頼る、と貴女は仰いますが、本当にそうですか? 娘さんなりに考えたけれどわからないから貴女に聞きにくるのではないでしょうか? 個人的な経験から言わせて頂きますと、 「屁理屈ばかり言って」「あんたと話してるとすぐケンカになるから嫌」と言われることほど嫌なことはありませんでした。 自分ではきちんとした論理を持って、考えて、発言しているつもりなのに・・・と思うことがよくありました。 貴女は娘さんをここまで育て上げることができました。 これからの育児が無理だなんて思わないで下さい。 なぜ娘さんがそう思うのか、もう一度そういうところから娘さんを、娘さんの考え方を理解しようと努めるようにしてみてはいかがでしょうか?

回答No.10

皆さんの回答があまりにも立派なので、回答するのを躊躇していたのですが…。 小学校の子供が机に向かっていられる時間は、「その子の学年×10分」と聞いたことがあります。そして、集中力が持続する時間はそれよりも短いと…。(それよりも頑張っているお子さんがたくさんおられることも承知しています。) 30分間時間を作って、質問者さんも一緒に机のそばにいてあげられないでしょうか。机の横で、質問者さんも、家計簿をつけるなり、懸賞はがきや手紙を書くなりして、お勉強の雰囲気を作ってみてください。 我が家は,学習机の周りは狭かったので、子供は食卓に宿題を持ってきてやっていました。 宿題がないときでも「『木へん』の漢字をいくつ書けるかな」と競争したり、名前を数字に置き換えた相性占いで計算のスピードをつける練習をしましたよ。 でも、算数のとき方なんかになると、「先生のやり方と違う」「まだそんなの習ってないよ」(明らかに習っているにも関わらず…)となって、だんだん語気も荒くなっていったものです。 子ども曰く、親に教えられると(自分から聞いていても)何となく反発したくなってくるとか…。子どもにも甘えが出るんでしょうね。   でも、#9の方が仰るように、これは普通のことなんだと思います。 以前、茶道教室に通っていたとき、先生はそれはそれは穏やかな老婦人でした。ご自宅で教えておられたのですが、そのお孫さんはよその教室でお稽古していました。ご自分で教えられるのに、なぜ?とお聞きしたことがあります。答えは「身内だとすぐに感情的になって怒ってしまうから。」というものでした。 ご近所のピアノの先生もまた然りです。皆さん、そんな感じではないでしょうか。  質問者さんは、お子さんの学習について悩み、ここで質問されておられます。けっして子育て放棄ではないと思いますよ。 直接の回答になっていなくて申し訳ありませんが、こういう意見もあるということで…。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.9

私は家庭教師派遣会社で働いているものです。正直にいって、「肉親が子供に勉強を教える」というのは『超高等テクニック』だと思います。あなたが短気なのではなく、普通なのです。 というよりも子供に勉強を教えることが誰しもが出来るのなら、塾や家庭教師や学校というものが必要ないのではないでしょうか? 私は何年も生徒を指導してきていますが、自分の子供を教えることだけは、どうしても客観的に見れないので、無理だと思っています。 だから自発的に勉強するように幼稚園の頃から塾に行かせて、「勉強とは排泄行為と一緒で好き嫌いでやるものではない」ということを植えつけてきたつもりです。ゆえに、うちの子には一度として「勉強しなさい」といったことがありません! 物心つく前に学習習慣はつけないとだめですよ!

  • ponpon12
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.8

 私の勝手な教育論ですが、漢字だけは習っている学年の内に覚えさしましょう。 漢字は覚えないと使えません。  算数は、小学生の内は取り返しが利くと思います。 加減乗除(基本的な)だけ出来れば、あとは応用です。 と、私は自分の子供に言い聞かせています。 勉強しろだけでは、何をすればいいのか? 何故しないといけないのか? 子供の中で???です。  自分が行ってきた勉強方法なんかを子供と話し合うとけっこう興味を持ってくれますよ。 学校では教えなさそうな事(逆算の方法や漢字の覚え方、漢字の成り立ち等)を教えてあげたら、それこそ目がキラキラものです。

回答No.7

> 今も算数の問題を聞いてきましたが、「ケンカになるから教えられない」といってしまいました。(考えないで頼る) OKWebなら的確な判断ですが、自分のお子さんにそれはないでしょう。考えないのは、考える技術(考え方)を知らないからだろうと思います。小三なら、ぼちぼち論理的な思考が可能になる年齢ですが、学校では「考え方」までは教えてないのでしょう。「なんでそうなの?」「どうしてこうじゃないの?」と、不満が溜まっているだと思います。 > 算数の問題を教えていても、理屈ばっかりで ほら、理屈を捏ねるのは考えようとしているからじゃありませんか?算数の問題に理屈を捏ねる小学三年生、見所ありますよ。なぜそう考えたのかを娘さんに教えてもらう気持ちで向き合うことをお奨めします。理解できれば(ここは根気勝負です)、方向修正は楽です。頭ごなしに「そうじゃない」では、喧嘩にもなるし勉強嫌いにもなってしまいます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 子供の勉強はそれこそ、1年1年の積み上げリレ-ですし、待った無しですよね。厳しく言うばかりでもいけないし、放任で、本人任せばっかりてもいけません。 小生の場合は、個々の勉強隅々まで、教えることはしませんでしたが、通信表をもらってきたときは、それを前にして、本人と徹底的に話し合いをしました。成績の上がったところは褒めてあげ、悪るかったときは、どうしてか・・ これからどうするかなどを、相談にのるかたちで、真剣にディスカッションしました。 テスト結果は、1枚残らず捨てないで、ファイリングさせておき、間違ったものだけでも、理解できるまでやらせるということは、凄い学力UPにつながります。 お父さんが積極的に学校教育に関わるスタンスをとると、自然と子供も、勉強に身が入ってくるようです。 小生は、有休をとっても、家内任せにはせず 必ず学校行事には参加しておりましたよ。 日本の父親は、関わらな過ぎますよね。 ・・今は遠い昔の体験談になりましたが ご参考まで。 子供怒るな来た道だもの・・年寄り怒るな行く道だもの・・ですかな。 結論として、あなたとご主人の教育における 意志の統一と疎通ができれば、子供も微妙に変わってくる と思われます。 学が無いとか、短気だからとあなた自身、無責任にも逃げていますよね。まず子供を変えるよりなにより、あなたのその意識を変えねば、何ともならないでしょうね。 野口英世の母は、学なんか全くない田舎者でしたよね・・ そのひとが、世界的医学者を育てあげたのですよ。 学がないとか、短気だからなどということは、理由になりませんよ。そんなことで子育て放棄では、卑怯だと思いますよ・・ お分かりになりますよね・・がんばってください。 あたり前の話しですが、諦めない限り希望はあります。

  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.5

 kenbowshowさんはいまなにか勉強していますか。  毎日の新聞や話題になっている本を読んだりしていますか。  そういうことはしているならば、その姿を子供に見せていますか?  私は勉強はおもしろいし、大人になっても必要なことだと思っています。  ですからとぼしい小遣いで本を買って読んだり、無料の市民講座(広報誌を見ればいろいろあります)を見つけて出かけたりしています。  まだ子供はいないんですが、親のそういう姿を見ていれば勉強というのはするのがあたりまえなんだと思うでしょう。また自然にするようになるでしょう。  塾に通わず親から教えてもらっている訳でもないのに成績のいい子はいくらでもいるんですが、勉強するのがあたりまえ、勉強するのが好きな子たちなのでしょう。  他の方もおっしゃっていますが、漢字の書けない大人はいくらでもいますし、足し算引き算のできない大人もいくらでもいます。この前、カタカナが読めない公立普通高校生を見たときはびっくりしましたが、勉強しないとそうなります。  今の状態でいろいろいって勉強をすすめたり、勉強を教え込もうとしても無理でしょう。  まずはご自分が興味のもてることを見つけて、取り組んでみてはいかがでしょうか。親の学があるとかないとか関係ありません。親がいまどうやって生きているかです。

  • kotiqsai
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

子育て経験ありません。でも、子供だった経験あり。同じようなシェチュエィション何度もあり。 >今も算数の問題を聞いてきましたが… 聞いてきたときは、チャンスなんじゃないですか。考えないで頼るとおっしゃいますが、だれだってそうでしょう。分かる問題なら聞かなくてもできます。わからないから、子供なりに考えて親に頼るわけです。 だから、そのときにうまく教えるのが、教え方のこつじゃないかな。 「水のみ場に連れてゆくことはできるが水を飲ますのは難しい」といいますよね。水を飲みたがっているときを見計らうのが大切です。勉強したくないときに「勉強しろ」といっても無駄。逆に勉強を教えてもらいたいとき「喧嘩になるから教えない」といわれたら不信感を持つと思いますよ。 子供さんが聞きたいというときだったら、結果喧嘩になったとしても子供さんもkenbousyouさんも納得できるんじゃないでしょうか。 教育だって、躾だって格闘だと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 確かに>本人が「ヤバイ!・・・はその通りですけど、何かしら聞いてきた時は、教えるチャンスでもあります。 その時、結局、その問題が理解できたかどうかはともかく、その時、親がどういう態度をとるかというのは大変大事だと思います。 私の親は、一生懸命一緒に考えてくれました。 >ケンカになるから・・・というのはあまりいい対応とは思えませんね。 一緒に考えることができないまでも、解決の糸口だけでも与えてあげるとか、何かやり方がありそうな気がします。 今の子は、問題を解く以前に、頭の使い方?から判ってない子が多いようです。 問題の意味がちゃんと取れているか、それも怪しければ、問題の意味を解説してあげるとかはできないでしょうか。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.2

>主人は「漢字が書けない大人がいるか? 計算が出来ない大人がいるか? 今は出来なくても、そのうち出来るんだから、 これは、違いますね。どうして言い返さないのですか? 漢字も知らない大人が増えてます。 計算できない大人も、多いです。 そんな大人になると、仕事も失敗しリストラされていってしまうのです。そういうことにならないためにも、勉強しましょうと言いましょう。 勉強の薦め方は、本当は違う言い方が良いのですけどね。

関連するQ&A

  • 息子と勉強するといつも大喧嘩になってしまう・・・

    小学校5年の息子に宿題を教えてますが、どうも息子は素直に聞いてくれないことが多く、教えてあげても 「ふんふんふ~ん、わかるよ!それぐらい!」という態度をされるので私もカチンとしてしまい、宿題を教えてるつもりなのが、気がついたら「態度が悪いから教えてやらん!」と大喧嘩になってしまいます。どうやったら気持ちよく息子と一緒に勉強ができるようになれるでしょうか?

  • 勉強の教え方について

    小学校三年生に勉強を教えているのですが、周1回一時間の限られた時間に どうやって教えて良いか悩んでいます。 その子は、特に勉強ができないというわけではありません。 算数(一年からのやり直しといま習っているところ)と国語を教えているのですが、ちょっと説明しているだけですぐに一時間経ってしまいます。 宿題もそんなに沢山出せないのでなんとかその時間で教えたいのですが…。 ちなみに、計算というのは、やり方が分かれば、後は問題を解いてなれることですよね。 やっぱり指導時間を増やすほかないでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 親もわかりながら子どもと勉強できる方法

    5年生です。 子供の成績が悪いです。 普段勉強は全くしません。 その為、親としては最低宿題とテスト勉強だけでも頑張ってやって欲しいと努力しています。 今は一緒に勉強するようにしていますが、 親も解けない時があります。 特に算数の問題です。 基礎はわかりますが、応用問題になると解き方がわからなくなります。 本屋さんで「文章の例題集」や「わかる算数」の本を購入しましたが、 基礎は載っていますが応用の説明が載っていません。 子供と一緒に勉強ができる、 教科書に対応しているプリント、ドリル、ネット、通信とか教えてください。 できれば詳しく解説がついてたら助かります。 親も一緒に解ける内容で。 国語、算数、社会、理科のテスト対策の為の教材なども教えてください。 アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 急に成績が下がりました。

    小学校3年生の息子です。 3年生になってから急に成績が下がりました。3段階評価で一番下(がんばろう)が7つもあるのです。どの教科が悪いかというと、もうまんべんなく悪いです。 2学期からテコ入れをしだしたのですが、毎日の勉強は算数は計算問題、学校の勉強に沿った問題集、国語は漢字の書き取り、漢字の熟語(意味を漢和辞典で調べさせて書き取り)、学校の勉強に沿った問題集、読書です。それと宿題(漢字ドリルと計算ドリル)をやらせています。 たったこれだけのことをするだけで、息子は2時間強はかかってしまいます。多分、普通の子だと一つのことを10分ぐらい、全部で大体1時間強くらいで終わらせてしまうのではないでしょうか?(実際そのくらいの量です。)やり方が悪いのか、集中していないのか。息子は生活態度も悪くはないのですが、何をするのも遅いです。理解度も悪く、ほとほと困っています。 「まだ3年生なので30分ぐらいで」という声も聞きますが、それでは1学期みたく成績が悪くなります。30分の勉強ではとてもじゃないけれど、学校の勉強に追いつけません。いわゆる落ちこぼれ状態になってしまっています。 習い事もあるのですが、習い事を削ってやらせています。でないと、勉強時間の確保が難しいからです。でも、勉強をイヤがったりして、毎日全部できるわけではないです。 どうやったら毎日勉強させることができるでしょうか?もう本当に困っています。私も主人も「自分の息子がこんなにバカだとは・・・」とショックを受けています。

  • どうして勉強(難しい問題集)やらなくちゃいけないの

    小学3年生女児の母です。 娘には1年生のときから、宿題(たいてい計算ドリル1ページと漢字の書き取り)の他に毎日、市販の問題集(奨学社のハイレベ・最レベ)を算数・国語1ページずつやらせています。 間違えたところは一緒に解いて、後日やりなおしています。まあまあできていると思います。 しかし最近娘が、「こんな難しいの解いても学校で絶対出てこないのにどうしてやらなくちゃいけないの?」といいます。 私としては、学校のテストはほぼ100点なので、同じレベルの問題ばかりをやるより、もうワンランク上の問題をやったほうが、スキルアップ(?)できると思うのです。 しかし、中学受験などはあまり考えておりません。 というのも以前、受験して入学できる中学校があるという話をしたら、受験勉強いや(勉強が嫌い)だから行きたくないと言ったので、今は見守っています。ただ、勉強が嫌いと言っていますが、2学期の成績は音楽以外すべてAでしたので、勉強ができないわけではありません。 そう言われると、なんでやらなくちゃいけないのかな~と私もうまい説明ができません。 問題集をやる時間はたいてい朝食後登校前の15分くらいと、できなかった部分を夕食後の宿題の後にやっています。それ以外は好きなこと(読書・パソコン・テレビ)をしていますし、学校から帰宅後は遊ぶ約束最優先で外に出しております。おけいこは平日2日(習字・スイミング)と日曜日(ソフトバレーボール)なので、それほど詰め込んでいるとは思いません。(どれも楽しんで通っています) ちなみに、娘が中学受験をしたいと言うなら、母親としては応援したいと思っていますが、私自身、受験して入学する中学のことを良く知りませんし、妹もいるので経済的に私立中学へ行くのは大変だと思うので、積極的には勧めません。 主人も、なんでわざわざ私立の中学校へ行くの?なんかいいことあるの?という考えです(本人は公立の中・高、国立の大学と院を卒業していますが、学生の時はゲーム三昧だったと言っています。) 中学受験をするご家庭は、子どもも親も一致団結して、目標(合格)に向かって進む気構えが必要だと思っているのですが、すでにうちは、誰の気構えもない時点で負け負けだと思います・・・。 話がそれましたが、難しい(学校の勉強よりもワンランク上の)問題集をやることに、何の意味があるのか、私にもお教えくださいませ。

  • 小1 家庭での効果的な国語の学習

    小1の子供の事です 現在公文(国語・算数)へ通わせています。2年目になりますが 国語だけを辞めて習字を習いたいと前々から言っておりました 子供の希望通り国語をやめて習字をやらせてみようと思いますが やめさせてから家庭での国語学習をどのようにすれば良いのかわかりません 現在公文では小2の漢字を習っているところです 公文の国語の宿題は嫌でも勉強は嫌いではないようで 学校の宿題、公文の宿題(国5枚、算5枚)+自主的に書き取りや音読などやっています 朝も登校前に市販のドリルを1枚程度やっています 公文の代わりに家庭で効果的に国語の勉強をする方法はありませんか? 低学年で公文をやめた方はその後の学習はどのようにされたのでしょうか 続ければ良かったとかやめて正解だったとか アドバイスをお願い致します

  • 一年生 算数がわからない  どう教えたらいいかわからない・・・。

    春に一年生になった娘がいます。 昨日、娘に算数の勉強がわからないと泣かれてしまいました。 今、学校では足し算?の問題を習っているようですが 1+1=とか 10+5=などはわかるようなのですが 日本語で 13は10と? や 19は10と? という問題がわからないようです。 ちなみに 10と2で? や ?と6で16 という問題はわかるようです。 (読解力がないのでしょうか?算数じゃなくて本を読ませるべきなのか・・・?) どういう風に教えるのが効果的ですか? おはじき?指?・・・どうも私が教えると回りくどくなってしまって余計に混乱するらしいです。 教えようとせずに同じような問題を毎日出していくのがいいですか? それともこれからは+-で計算するのだから○は□と?という問いにこだわらなくていいですか? 私たちのころは1+1=みたいなのが普通で?+1=3みたいなのはなかったように思うのですが 最近は足し算でもいろんなバリエーションがあるのでしょうか? 他の方の質問で「差が出始めている」との言葉もうなづけることがあります。 自分の教え力のなさに参ってしまいます・・・。 問題を教えるにはどういうアイテムを使ったほうがいいのか? ひとつのことにこだわらなくていいのか、教えてください。 又、ドリルも与えてありますが授業がゆっくりなのか毎日持ちません。 (入学当初、「宿題のほかにドリルを一ページね」といって始めましたが ドリルのほうが進んでしまい結局宿題のみになってしまっています。) ドリルを増やすべきなのか、別の教材にするべきなのか(でもチャレンジとかも結局一緒ですよね?) 他のご家庭ではどうしていますか?

  • 小学1年、問題を読まずに取り掛かります。

    (質問のカテゴリーが違いましたら済みません。) 小学1年生の娘は毎日、自主的に机に向かい宿題・問題集などに取り組み楽しそうに勉強しています。計算ドリル、漢字の書き取りなどの問題文を読む必要があまりないものは得意なのですが、「※語群の中から正しいものを選んで答えなさい。」などのような質問を読み飛ばす事が多く語群にないものを回答欄に書いたり、30問あるプリントのうち5問も抜かして解答していないというようなミスが多いのです、当然「最後の確認」は忘れがちです、「ゆっくり丁寧にやればいいよ。」と声をかけるのですがなかな改善されません、算数の文章題が苦手かというとそうでもなく読書も好きな方です。問題をよく読まずに解答にとりかかる子供にはどう対応したら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 成績の落ちた小3の息子との、夏休みの過ごし方…勉強のさせ方について。

    成績の落ちた小3の息子との、夏休みの過ごし方…勉強のさせ方について。 サッカー少年の小3の息子についてです。 現在公立小学校に通わせており、中学受験も考えています。 さて、小2までは、まあそこそこ、学校の授業にもついていけていましたし 担任が丁寧だったこともあって、各教科に不安はありませんでした。 しかし… 小3になって、担任がものすごくビジネスライクというのか、まあ丁寧じゃなくなり、 (もしかして小3という学年がそういう学年なのかもしれませんが) 勉強も難しくなってきてるな、という私の雑感もありますが… 1学期、持って帰るテストがのきなみ悪いのです。 100点満点で、30点、40点、50点… 得意なのは算数だけで、あとは、ケアレスミスや、問題文の読み飛ばしなど… もうとにかく、目も当てられません。 そして、漢字の書き取りもさっぱり…!!! 宿題で練習するのも、おざなりな感じなので、小テストなどさんざんです。 「おれ、算数以外は苦手」と言い始め、私としては危機感を感じ始めました。 小2までは、そんなに難しい内容ではなかったものの、小3になってから、社会、理科、 そして国語と、どんどん苦手意識を持たれ、嫌いになられては、 どうにもならないような危機感があります。 普段の家庭学習はというと、公文をやっている(算数)くらいで、あとは学校の宿題。 外で思いっきり遊ばせることが一番かと思い、比較的のびのびと過ごさせていました。 そしてこれから夏休み。 学校の勉強をそつなくこなしていれば、こんな悩みもなかったのですが、 私としては「嫌いになりかけている学習を、嫌いにならないで軌道に乗せたい」のが願いです。 そこでいろいろ考えているのですが… 子供にとっては毒薬、というか麻薬、かもしれませんが、 毎日、学校の宿題以外に、私との勉強の時間1時間を確保して、私の考えるカリキュラムを 一緒に勉強する。そして、そのバイト料として、きちんと勉強しきったら毎日100円あげる。 …のようなやり方はどうだろうか、と本気で悩んでいます。 今まで、ご褒美としてなにかを買ってあげたりすることは、あまりありませんでした。 時たま、遊戯王などのカード150円を買ってあげることはありましたが、 定期的ではありませんでした。また、お小遣いなどもあげていません。 しかし、今回は本気で、モノで釣ってでも、前向きな気持ちで勉強をさせるべきではないかと 考え始めました。悩んでいます。これ以降、モノを用意しないと勉強しなくなると そっちのほうが問題、とは思っています。ですが…(涙)。 情けないのですが、もうなかなか、勉強する気になってくれないし 勉強しはじめてもすぐ飽きて、私にくってかかってくる始末…。 家庭学習のいい癖がつけられなかったのは私の責任でもあるかもとも思います。 ちなみに公文は、なんとかぶうぶう言いながらも、安定して一定の枚数をやらせられています。 しかし非常にやらせるのに、私の気力体力を使います…(汗)。 勉強は嫌いではないけど… 遊びのほうを優先したい、という子供心で 日々喧嘩喧嘩ではあります。 バイトという形で勉強させる、これが毒であり麻薬であることは重々承知です。 しかし、毎日100円として、40日だから4000円になるわけですが、 DSのソフト4000円1本と、合計金額は同じくらいですよね。 しかも、塾に毎日通わせるくらいなら、安くつく気もするし…。 はたして最後まで勉強が続くかはわかりませんが、こちらも腹をくくるとして… こういった勉強のさせ方が、非常に問題があるというご意見はあると思いますが 理想論よりも、実効性のあるやり方がないものかというのが今の私の本音です。 また、ほかに、なにかいいアイディアがあれば、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 大人ですが、算数がわかってないです…

    こんばんは。 私は勉強が出来ないまま大人になりました。 24歳になって、最近完全ではないですがわかったのが、消費税の計算の仕方と1ダースは12本ということです。これは小学生で習った勉強らしいのですが、消費税の計算の仕方は習ったのはうっすらと覚えていますが、1ダースの件に関しましては、習ったことさえ全く覚えていません。 また、ちょっと前に飲食の補助バイトをやっていたのですが、そこは機械がなくて、全て暗算でお客さんにお釣りを渡すということをしていたのですが、商品自体も1000円以下の物ばかりで品数も5品以下で少ないし、お客さんが出す料金も10000円以下なのにも関わらず、お客さんがいる前でテンパッてしまい暗算がすぐに出来ませんでした。 こんなレベルの私で、小学生が勉強するようなドリルを買ったのですが、ちゃんと見ずに買わずに教科書ドリルを買ってしまい、理屈は教科書見ないとわからないというのを買ってしまいました。 理屈もちゃんと載っていてかつ練習問題が載っているドリルは何が一番いいでしょうか? あと、経理ではない事務の仕事に就こうと思うのですが、算数でここは勉強しておいた方がいいところは何処でしょうか?