• 締切済み

大人ですが、算数がわかってないです…

こんばんは。 私は勉強が出来ないまま大人になりました。 24歳になって、最近完全ではないですがわかったのが、消費税の計算の仕方と1ダースは12本ということです。これは小学生で習った勉強らしいのですが、消費税の計算の仕方は習ったのはうっすらと覚えていますが、1ダースの件に関しましては、習ったことさえ全く覚えていません。 また、ちょっと前に飲食の補助バイトをやっていたのですが、そこは機械がなくて、全て暗算でお客さんにお釣りを渡すということをしていたのですが、商品自体も1000円以下の物ばかりで品数も5品以下で少ないし、お客さんが出す料金も10000円以下なのにも関わらず、お客さんがいる前でテンパッてしまい暗算がすぐに出来ませんでした。 こんなレベルの私で、小学生が勉強するようなドリルを買ったのですが、ちゃんと見ずに買わずに教科書ドリルを買ってしまい、理屈は教科書見ないとわからないというのを買ってしまいました。 理屈もちゃんと載っていてかつ練習問題が載っているドリルは何が一番いいでしょうか? あと、経理ではない事務の仕事に就こうと思うのですが、算数でここは勉強しておいた方がいいところは何処でしょうか?

• 5ERIKO
  • お礼率98% (543/549)

みんなの回答

• phj
回答No.3

ちょうど小学生の子供がいます。 1年生の算数は一桁の足し算と引き算、2年生は2桁の足し算と引き算そして九九、3年生になると3桁以上の足し算引き算と九九を応用した割り算・分数・少数点になります。 質問者様がまずやるべきなのは2桁以上の足し算引き算の練習と九九としっかり覚えなおすことだと思いますが、この程度の問題なら理屈はいらないでしょう。 で理屈が重要になってくるのは3年生の割り算というか分数と少数点がついた問題です。 なにがいい、というのは難しいですが、自分にあった参考書を購入することと、練習用のドリルは別にするほうがいいのではないでしょうか。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かけ算はバッチリ出来ますが、足し算、引き算はやっておいた方がいいのでやります。 ドリルは、吟味せずパッと買ってしまったため、まずはAmazonとか楽天のレビューを見てから自分に合うドリルを買います。

• kamikazek
回答No.2

この文章を見る限り 問題ありません。 独学程度で十分です。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

>理屈もちゃんと載っていてかつ練習問題が載っているドリルは何が一番いいでしょうか? 公文式 http://www.kumonshuppan.com/wp/newitem/0201-002new/index.html

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公文式は有名ですよね。参考にさせていただきます。