• ベストアンサー

暗算の計算が苦手で困っています。

御忙しい所すいません暗算の計算が苦手で困っています。暗算で足し算引き算プラス消費税をまとめて計算するにはどういった訓練が必要でしょうか?計算得意な方達のアドバイス・訓練方法を教えて頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

暗算が得意になるためには、いろいろな方法があります。 (1)計算の順序等をかえて計算を簡単にする。 たとえば 17+24+3+4+6といった計算は (17+3)+(24+6)+4といったように数字の順番をかえて計算しやすいようにする。 足し算引き算では1の位10の位と下位の位が0に出来る場合はそのように順番を変える。 また掛け算では 25×11×4=(25×4)×11 125×32=125×8×4=1000×4 (2)いわゆる九九ではなく 1×1、1×2、・・・1×19、2×1、2×2、・・・19×19 までの掛け算をすべて暗記する。 (3)いろいろな掛け算の法則を覚えておく 例えば10の位の数字が同じで1の位の数字の合計が10となる2つの数字の掛け算 24×26、33×37、52×58のような掛け算は10の位の数字とその数より1大きい数をかけその後に1の位の数字同士を書けた数になります。 24×26は2とその2より1大きい数3との積で6、その後に4と6を掛けて24となり答えは624 33×37は3ととその3より1大きい数4との積で12、その後に3と7を掛けて21となり答えは1221 このほかにもいろいろな計算のテクニックがあり、これを応用すると計算力はかなりアップします。

stevens
質問者

お礼

全員の方にお礼を申し上げられなくすいません。(3)のやり方はすばらしいですね!本当に有難うございます!無駄には致しません。御忙しい所本当に有難うございました。感激です。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は小さい頃にそろばんをやってましたので、暗算をする時は、頭の中にそろばんを思い浮かべて珠を動かしながら求めます。ですので、足し算と引き算に関してはあまりいいアドバイスは出来ないのですが、消費税を求める際に使ってる方法があるので書きます。 1.05 を掛けて求めるのは面倒なので、合計額を1桁右にずらして2で割って足します。例えば、合計額が1240円なら一桁ずらすと124円で2で割ると62円です。これが消費税になりますので、合計額に足して 1302円となります。 当然のことながらこれは税率が変わると使えません...。

stevens
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。現在非常に役立っております。本当に有難うございました。

回答No.6

98*53= 53*(100-2) こんな感じでするのもいいのではないでしょうか?

回答No.5

こんにちは。私は、足し算の答えは覚えてしまいまっています。そうすれば自然に引き算も楽にできるようになります。例えば「7+5」のとき、(「7」を10にするために「5」から3とって・・・)のような考えは捨ててしまって、(答えはなにが何でも12なんだ!!)という感じに答えを出します。そして「12-5」のときには、(そういえば「5」に「7」足したら「12」だったなぁ)みたいに計算するんです。 同様に、消費税は20円に1円、40円に2円・・・や100円に5円、200円に10円・・・や1000円に50円・・・や10000円に500円・・・という風に覚えておいて、位ごとに消費税を計算し、最後に定価に消費税を足していきます。例えば今マックシェイクを2個買うと、定価で192円なので消費税は100円の「5」円と90円の「4」円(正確には4.5円だけど切捨てで♪)と2円には消費税なし→192+「5」+「4」=201円 という風に計算します。なんかわかりにくい説明を長々としたくせに、そんな簡単な問題じゃないですよね;すみません。

stevens
質問者

お礼

いえいえ熱意はものすごく伝わってきます。わざわざ有難うございます。御忙しい所有難うございました。

回答No.4

そろばんをはじめられてはいかがですか? 昔からそろばんができる人は暗算が得意と言いますし、実際、私の友人もそうです。

stevens
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。そろばんですか・・・・すいませんが遠慮させていただきます。御回答御忙しい所本当に有難うございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 消費税だったら5倍して100で割れば簡単です。 1520x5=7600 7600÷100=76 1520+76=1596 返って面倒かなぁ・・・ これも「ちょっと・・」ってんなら、電卓を 使用して下さい。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

暗算で消費税を計算するのは やっかいなことですね。

関連するQ&A

  • 算数の計算(暗算)についてなんですが・・・。

    こんにちは、私中学生なんですが理数系が大の苦手で計算がほんと出来なくて困っています。掛け算や割り算はまだいいんですが、足し算や引き算の暗算がまったくだめです。ずっと悩み続けて来てこんな歳になり尚更恥ずかしくて言えないので、いい解決方法や勉強法を教えて下さい。

  • 足し算引き算掛け算などの暗算などが苦手です 大人でも苦手で困っている人いますか?

    僕はいい大人して足し算引き算掛け算割り算の暗算が苦手です。2桁+2桁とか2桁-2桁とか3桁どうしの足し算引き算 また簡単な2桁と1桁の掛け算また2桁と2桁とかも割り算にしてもすごく暗算じゃ苦手です。紙に書いても2桁以上同士ならあせっていると間違う事もあります。このようにいい大人になってもすごく計算苦手な人いますか?苦手な人は仕事などでどうしてますか?電卓つかってますか?恥ずかしいのですがあせっている時は2桁たす1桁や2桁引く1桁でも間違うときがありまして。 計算苦手を早く治すにはなにかいい方法ないでしょうか?100ます計算と火薬立ちますか?パソコン使わない方法で何かよい方法ないでしょうか? また、苦手な社会人の人はいつも仕事などで計算しなければいけない時どうしてますか?教えて下さい。すごく困っています。本当にはずかしいのですが。

  • 暗算と数学の学力

    大学レベルの難しい数学が得意な人は、足し算・引き算・かけ算・わり算の暗算も得意なのでしょうか? 簡単なものは、暗算で電卓なしでパパッと計算ができるのでしょうか?

  • 大人ですが足し算引き算が苦手です

    もう大人ですが、足し算引き算が苦手です。 一桁の計算も間違えることあり、足し算引き算は指を使わないとできないです。 暗算は全くといってできません。 計算苦手なので、物の数を数えるのも苦手です。 どのようにしたら、暗算苦手や数を数えるの苦手克服できるでしょうか? 頭の中に数字を記憶するのも苦手な方です。

  • 暗算の教え方

    小1の子供に暗算をしやすいよう教えるのですが、なかなか手を使わないと出来なくて、親もどうやって教えてよいのか困っています。 二学期から繰越計算になるとの事なので、今のうちに10までの暗算が頭の中で出来ないと困るのですが、5までの足し算・引き算はなんとか手を使わないで出来ます。 しかし5以上の数字の計算になると手を使わないと出来ないのです。 やはりひたすらトレーニングしかないのですか? それとも何か教えるコツはあるのでしょうか?

  • 暗算の悩み

    19歳の男です。 暗算が苦手で最近足し算と引き算を練習しています。 しかし、2桁までの計算なら順調にできますが3桁になると頭の中に思い浮かべている数が消えてしまいます。 例えば、242+147なら計算途中に147の4や7の部分がすぐに頭から消えてしまったりして暗算ができません。(問題が紙に書いてあって、見ながらできる状態ならば頭の中で計算できます)。 今、このような状態でも練習を続ければ頭の中に思い浮かべた数が鮮明に残るようになるんですかね? なにかいい解決策があればよろしくお願いします。

  • 池袋駅に近い教室でフラッシュ暗算をおしえてくれる

    ところをおしえてください 毎日やっていて午前中から15時までの 何時間かやっているところがいいです 夜からは仕事なので夕方から準備をはじめなければならないので そろばん教室とかいてある所ならどこでも フラッシュ暗算をやってるんでしょうか 私は大人なので大人がやっているところがいいですが 子供たちの間に混ざると完全にバカにされそうです 私は一桁の足し算引き算も指でやらないと 分かりません 昔仕事で数え間違え毎日のようにありました 電卓うまくつかえません 電卓でも焦ると計算をまちがえるんです そうとう頭が悪いですがどうせならフラッシュ暗算ができるようになりたいです できるまで半年くらいかかるでしょうか フラッシュ暗算以外にすごい暗算ってどんなのがあるでしょうか 消費税の計算とかお釣があってるか計算したいしフラッシュ暗算ができて頭の回転がよくなりたいんです 幼稚園のころから物忘れがはげしく 歳をとればとるほどひどくなります 昨日食べたものを全部はおもいだせません 私は30歳手前ですがボケ防止にしたいし 頭をいつでもフレッシュに回転させておきたいです どこかいい教室おしえてください フレッシュ暗算は難しいんですか そろばんをどのようにつかいますか

  • 計算が苦手

    先日、爆笑問題の太田さんが自分は計算が苦手だからレジ等のアルバイトが出来なかったと言っていました。実は自分も計算が苦手で、簡単な計算がすんなり出来ないことが多いのですが、暗算を早くできるように何か訓練とか、いい方法は無いものでしょうか?

  • 簡単な暗算の仕方?

    暗算が非常に苦手です。特に引き算で35-27のように一桁目が後の数(35の5から27の7)のほうが大きい場合若干戸惑います。買い物をしているときに特に実感します。電卓やパソコンの使いすぎで考え方が鈍ってきているのでしょうか?珠算は2級を持っているのですがとても人よりも計算が遅いのです。暗算が簡単に出来る方法をお知りの方お願いいたします。

  • 計算能力を高めるためには

    いつも、思うのですが、買い物をするときに、商品の値段を暗算しながら(電卓を使わないで)、買い物をしてみたいのです。もちろん、消費税も暗算したいです。 なぜかというと、財布の中が小銭でいっぱいになってしまうからです。 そこで、足算、引算、掛算、割算、パーセントの計算、時間の計算(60進数)などを、暗算で早く、正確に答えを出すためには、どういう努力をすればいいのでしょうか? よくそろばん1級とかの人が、数字を見ただけで、答えを出す人がいますが、そろばんというのが、いちばんいいのでしょうか? あと、マスマジックスとか言う夜中にやっている通販番組があって、それで、計算がはやくできるらしいのですが、それはどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。