• 締切済み

応答せず

OSはWindous XP、メモリは2G。最近デジカメで撮ったAVIファイルのあるフォルダを、マイコンピュータから開くと「応答せず」になってしまうようになりました。今まではそのようなことがなかったのですが・・・? 何がいけないのでしょうか?縮小表示をしない「卓駆」で開く場合は操作が可能です。

みんなの回答

noname#135638
noname#135638
回答No.1

こんにちは。 おそらくフォルダーの内容(動画の内容やサムネイルの作成etc)をシステムが読み込むので負荷がかかっているのだと思います。 ファイルの数が増えれば増えるほど負荷が増えます。 問題のフォルダを右クリックして 「プロパティー」を選択 「カスタマイズ」というタブがあるのでそこで 「すべてのファイル」あたりを選べば読み込みにいくことはないと思います。 このカスタマイズはシステムが勝手に変更する場合があるので、再発したら同じ手順で。

danasan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。プロパティで見る限り「すべてのファイル」が選択されていました。一応フォルダは開くのですが、動画ファイル(AVI)にカーソールを持って行ったとたんに「エラーが発生したためexplore.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」とワトソン博士のメッセージがでます。そして応答しなくなり、加えてワトソン博士のメッセージまで応答しなくなります。なお、動画閲覧ソフトから動画ファイルを開くと、動画そのものの閲覧は可能です。エラーログの読み方がわからないのでよく理由が分かりません。システムメモリの問題でしょうか?