• ベストアンサー

デジカメで撮った動画がDVDにコピーできなくなりました!

いろいろ自分なりに調べてみたのですが、解決に至らなかったので質問させてください。 今まで普通に動画をDVD-Rにコピーしていた(デジカメで撮ったものをバックアップするため)のですが、いま同じことをしようとすると、コピーすることが出来ませんでした。初めからパソコンに入っているDrag'n Dropというものを使用したのですが、「F:\フォルダ名\MVI.0000.AVIのディスクへの書込み操作が出来ませんでした。ファイルまたはフォルダが存在するかどうか、または読み込めるか確認してください」と警告が出て、そこから一歩も進みません。AVIというのがDVDにはコピーできないのでしょうか?いままでは何もなくすんなりとコピーできたのですが・・・。 もしかしたら、リカバリをしたせいでしょうか?リカバリをしてからは、動画をDVDにコピーしようとしたことは一度もありません。フラッシュメモリにはコピーできました。 すごく困っています。OSはXPで、デジカメはキャノンのものです。回答いただくのに必要なほかの情報があれば指摘していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.5

ちょっと混乱してきてるようなので、ひとつずついきましょう。 まず、XPは標準ではDVD-Rの書込み機能は持っていませんので、”DVDーRにドラグでコピー”はできません。ですのでこれは忘れてください。 >「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを チェック入ったままでした!このチェックボックスを空欄にすればよいのでしょうか? そのとおりです。XPの標準のCD書込み機能がDrag'onDropの邪魔をしているかもしれない(これを競合といいます)ので無効にしてみましょうということです。 これでもう一度、Drag'onDropで書込みをしてみてください。 あと、Fドライブというのはハードディスクですか。もし、デジカメのメモリーなら一度ハードディスクにコピーして、ハードディスクから書込みにした方がいいかもしれません。

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェックを外してDrag'nDropで書き込みをしようとしたのですが、やはり同じ警告が出て、書き込みはできませんでした・・・。 Fドライブというのは、リムーバブルディスク、となっていました。いつもデジカメの画像はメモリからパソコンのCドライブにコピーして、それをDVDに書き込みしてバックアップしています。 どうしたらDVDに書き込みできる様になるんでしょうか? 他の方法があれば教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (7)

• goold-man
回答No.8

NO3追加 >競合するかも NO5の方のとおりXPの標準(CD/DVD-RAM)の書き込み機能ではDVD-Rの書込みはできませんので、チェックを外してDrag'nDropで書き込みを出来ない場合、競合(XPではCDドライブとして、Drag'nDropではDVDドライブとしてお互い制御しあう)ではないようです。 >Fドライブというのは、リムーバブルディスク CD/DVDドライブがDかEの場合で、デジカメのSDカードがFの場合<「F:\フォルダ名\MVI.0000.AVIのディスクへの書込み操作が出来ませんでした。ファイルまたはフォルダが・・・>のエラーが出るのはおかしいので(NO6の方と同じ)、書き込みの時ドライブ先を間違えていませんか? SDカードは「ハードウェアの安全な取り外し」(タスクトレイの「取り外しの矢印アイコン右クリックで「停止」)で取り外してから、 Drag'nDropを起動して「書き込み」してみてください。 なお、私もDrag'nDropを使って書き込みしていますが、ほぼ正常に書き込みできます(時々出来ない場合があり、その時は他のライティングソフトソフトを使うと出来る)ので、他のライティングソフトに変更する必要はないと思います。 但しトラブル発生した時は、アンインストール、再起動、再インストールするとよくなることがあります。 >USB2.0 パソコン(OS)が古いと1.1の場合があり、CD/DVDが2.0対応であっても1.1になります。(逆も)

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >CD/DVDが2.0対応であっても1.1になります そうなんですね!これは要確認ですね。 良い勉強の機会だと思って、色々試してみたいと思います。 ありがとうございました!

• m1n9w8m4
回答No.7

うーん、アプローチが違ったかな。 結論から言うと、内蔵ドライブはあきらめてUSB外付けのドライブを購入されるのが一番確実です、ライティングソフトもDrag'nDropはアンインストールして、ドライブ付属のソフトをインストールして使ってください、(8割方ドライブの不良だと思うので) ただ、PC型番が不明なのでお使いのPCがUSB2.0に対応しているか確認しておいてください。5年以上前の機種だと,USB端子あっても低速の1.1規格にしか対応していないものがあるので、これだと外付けUSBドライブは使い物になりませんので、不明なら型番を補足してください。

hattifnatt
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 外付けのUSBって、聞いたことはあっても、触るのが怖くて(機械系が本当に苦手)、一度も真剣に考えたことなどありませんでした。ドライブの不良ですか・・・。一番嫌な結末かも・・・。そういえばここ数日動きが遅いんですよね(それは関係ない?)。 USB2.0×4準拠、とパソコンの説明書に書いてありました。これなら大丈夫でしょうか? あと、また質問なのですが、ドライブ付属のソフトをインストール、というのは、新しく購入するUSB外付けのドライブについてくるソフト、ってことでしょうか?的外れな質問をしていましたらすみません。

• m1n9w8m4
回答No.6

ちょっとわからないのが、 >いつもデジカメの画像はメモリからパソコンのCドライブにコピーして、それをDVDに書き込みしてバックアップしています。 だとすると、”「F:\フォルダ名\MVI.0000.AVIのディスクへの書込み操作が出来ませんでした....”というエラーがおこる理由がないのですが、確認してみてください。 これでダメだと、別のライティグソフトを使って書き込みができるかどうかで、ソフトの問題かドライブの問題か切り分けます。CDBurnerXPは私は使ったことがないので自信はないですが、問題の切り分けにはちょうどいい感じです。他に使うとしたら使いこなしがやや難しいですが、多くのドライブに対応しているImgBurnが適当だと思います。 http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html 以上やってダメならドライブの不良と考えていいと思います、

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 もしかしたら、書き方や私の捉え方が間違っていたかもしれませんね。 えっと、デジカメで画像や動画を撮り(キャノン)、メモリーカードをリーダライターに挿入し、Zoom Browser EXを使い「メモリーカードから取り込む」で、マイドキュメントの中のマイピクチャに取り込んでいます。取り込んだものの中からDVDに入れたいフォルダを、今まではDrag'n Dropにドラグして「書き込み」をクリックでDVDに書き込めていました。 >別のライティグソフトを使って これって、先の回答者様も書かれていた、ドライブとの相性がある、ってやつですか?もし相性悪かったらどうなるんでしょう・・・。 なんだか、リカバリが原因しているようにも思えてきました。DVDに書き込みたいものがたくさんあるのにできなくて、もどかしいです。

• violet430
回答No.4

> どれが相性いいかまではパソコンメーカーさんに聞いてみてもさすがに分からないのでしょうか パソコンメーカに聞いても駄目です。 ソフトメーカのサイトを見るか、見てもない場合は サポートへ問い合わせます。 > Drag'n Dropに問題があるのであれば、なぜいままではすんなりコピーできていたのに、今になって出来なくなったんでしょうね。バージョンの違いとか、なんでしょうか。 それはこの内容だけでは分かりません。 リカバリが原因かもしれないですし、ハードウェアに問題が発生した可能性もあります。 いずれにせよ、このままでは駄目なので、何か違うことをした方が良いです。 ライティングソフトを変えてみるのはその発端です。 最終的にはドライブの買い換えや増設も考えます。

hattifnatt
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 さっきDrag'nDropを使わず、DVDーRにドラグでコピーしようとしたら、やはりコピーできませんでした(動画、静止画共に)。フラッシュメモリにはコピーできます。今回はDVDに入れたいのに・・・・。 >リカバリが原因かもしれないですし、ハードウェアに問題が発生した可能性も パソコンが苦手な私にとっては分からないことだらけですが、分からない、で済ませられないですもんね。なんとか解決したいです。 ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

Drag'n Dropの問題ではないかと思います。 違うソフトを使えば良いような気がします。 ただ、ライティングソフトはドライブとの相性があるので注意は必要です。 また、同時に複数のライティングソフトを入れるとおかしくなる場合もあります。 ライティングソフトは有償ソフトがお勧めですが、フリーソフトもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/cdburnerxp.html

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ライティングソフトはドライブとの相性があるので注意 そうなんですね・・・。どれが相性いいかまではパソコンメーカーさんに聞いてみてもさすがに分からないのでしょうか・・・。 Drag'n Dropに問題があるのであれば、なぜいままではすんなりコピーできていたのに、今になって出来なくなったんでしょうね。バージョンの違いとか、なんでしょうか。 ありがとうございました!

• goold-man
回答No.3

>Dra*'n Dropというものを使用したのですが XPの場合標準でCD/DVD-RAM書き込み機能がありますが、 ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外していますか?(競合するかも)

hattifnatt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを チェック入ったままでした!このチェックボックスを空欄にすればよいのでしょうか?競合するかも、の意味がわからなくて(ごめんなさい・・・)、怖くてまだできていないのですが。 またお答えいただけると嬉しいです。

回答No.1

あなたがパソコンのテクがあれば中付けDVDドライブを取り外して新しくDVDドライブを変えればいいと思います

hattifnatt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 パソコンのテクないんです・・・。リカバリも説明書読みながら四苦八苦していたくらいで・・・。 ありがとうございました。