• 締切済み

節約と貯蓄について

みなさんは普段どんな節約をされてますか?私はなかなか貯蓄ができなくて困っています。 みなさんがやっている節約方法をたくさん教えて下さい♪

noname#134985
noname#134985

みんなの回答

• terepoisi
回答No.4

>節約方法 収入以上にお金を使わないこと。 普段から今持っている「現金」以上の買い物をしないことです。 この場合の「現金」とは問題なく使えるお金という意味です。 固定費の支払予定などは年間の予算で把握しているので それは支払いが確定している費目=勝手に使えないお金です。 家計簿ではクレジット分も現金収支(デビット払い)として扱い、預金残高を越える利用はしません。 先取り貯金も毎月2万程度で30年以上続けています。 年間これくらいしか貯まらないと思うと気が進まないかもしれませんけど、ボーナスなどの時に 思い切って積み増しし、数年で100万単位まで貯められればはずみがついて続けられます。 貯まらないタイプで最も多いのが、余った分を貯蓄というタイプです。 余らせるための努力は甘くなりがちですが、先取り分は無いものとしてやりくり必死になれます。 手軽に実行できるのが「お買い物を一切しない日」を作ること。 反動で『自分にご褒美』をしたくならないよう、バランスをとるのが難しいです(笑)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 500円玉は、お金じゃない!笑 これ、面白いですよ。 財布の中に500円玉があったら、お金じゃないから外に出す。→ 貯金箱に入れる。 簡単なところから始めましょう。

• gzu03531
回答No.2

月給なら貯金は定額を天引でしょう。 通信費など固定費は時々見直しです。 物を買う時は、 買っただけで何もせず、終わる可能性があるかどうか? それがないと生活できないのか? 100円ショップにもあったりしないか? 食料がなくなるまで、交通費も使わず、消費活動をしない半籠城生活も 時々します。歩きになるので運動にもなるし、消費期限切れの食材を防ぎます。

回答No.1

最初に積んじゃうのが1番良いのかなと。 どうせ節約して残った分を貯蓄とか思っても、 なかなか残すことなんてできないんですから。 あと、こつこつと長く積むことですよね。 まとまるからものすごい金額を貯金しているように見えるんで、 積み立てで毎月1000円とか、500円玉専用の貯金箱を作るとか、 百貨店で毎月3000円積み立てるとか…。 で、残った分で生活するようにすれば、気が付くとけっこう行ってます。 当然、生活に充てる金額は少なくなるワケですが、 そこから節約で頑張る方が、見通しは立つのでは? 電気の節約は、最初投資が必要ですが、 LED電球とか、最新型の家電は確実に省エネになります。 今は、天井の蛍光灯をやめて、手元だけを照らす小さな明かりにしたり。 欧米のホテルとかレストランの明るさと思えば、結構いいムードですよ。 シャワーを浴びる時、歯を磨くときも水を出しっぱなしにしないとか、 お手洗いは極力外出先や職場で済ませるとか、 スイッチを切っていても電気を使う、テレビやビデオ、 湯沸かしポットの保温の温度を下げるとか、 できることはいろいろあると思います。