小学生男子の交友関係が心配。大人の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 小5の甥っ子の交友関係について、大人が心配しています。甥っ子はおとなしい性格で真面目に生活していますが、施設の子との関わりが増え、やんちゃな行動をするようになってきました。特に近くの子と一緒にいる時間が長くなり、お金の使い方や遠出をしていることも明らかになりました。大人はどのような態度を示すべきでしょうか。
  • 小学生男子の交友関係について困っています。甥っ子はおとなしい性格で真面目に生活していますが、施設の子との関わりが増え、やんちゃな行動をするようになってきました。特に近くの子との関係が深く、遠出やお金の使い方に問題があります。大人の対応についてアドバイスしてください。
  • 小学生男子の交友関係が心配です。甥っ子はおとなしい性格で真面目に生活していますが、施設の子との交流が増えるにつれ、乱れた行動が見受けられるようになりました。特に近くの子との付き合いが深く、お金を使いすぎたり遠出をしているようです。大人の対応についてアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生男子の交友関係

近所に住む小5の甥っ子のことで相談です。(母親が仕事で遅くなる関係で、独身で叔母の私が結構面倒をみています) 大人しくおっとりした子で、好きな野球に打ち込み、宿題も真面目にやる子です。 おっとりすぎて、友だちからからかわれることもよくありますが、誰とでも仲良くやっていける性格です。 数年前に児童養護施設が近所にできて、小学校にそこの子どもたちが入学してきました。個性があり、皆かわいい子たちです。甥っ子のクラスにも転入してきました。 甥っ子のクラスの施設の男子は、クラスで一番怒られることが多い子です。成育環境でいろいろとあったのでしょう、大人不信が見られる子です。悪い子ではありません。ただ、行動がかなり活発で、友だちを求める子です。 今まではタイプが違い、遊びの内容も違うので、一緒に遊ぶことは滅多にありませんでした。が、去年からその子が野球のチームひ入りました。施設の方が忙しい関係で、一番近所の甥っ子の家族が、甥っ子とその元気な子を毎回(週2回)送迎しています。遠い試合会場にもどこにも送迎しています。そんなことから、二人が一緒にいる時間が長くなり、この1年で急に親しくなり、よく遊ぶようになりました。 はじめはのどかだと思っていましたが、だんだんと様子が違ってきました。その子は家の事情からか、小学生ながらお小遣いが毎月数千円で、たくさんの友だちが羨むゲームもカードも玩具も自分で買えます。また、遠い場所にも自転車で行ってしまいます。30分程度の距離ならば、出かけてしまいます。 ある日、甥っ子が平日の夕方に帰ってきませんでした。門限は5時。聞けば「近くの竹やぶでで遊んでいた」とのこと。でも様子が変なので聞いてみたら、3つ先の駅(自転車で40分程度)まで、その子と、クラスでジャイアンのような子と、甥っ子の3人で行ってきたとのこと。貯金箱を壊して、お金をたくさん持っていってカードを買いあさっていました。 大人に伝えてから遠出するのはまだしも、黙って出かけ、しかも嘘をついた、ということが信じられません。姉(甥っ子の母親)に伝えるとショックを受け、「仕事をやめようかしら」とまで言い出しました。私も帰宅が5時なので、それまで甥っ子が何をしているか監視ができません。 小学生男子がやんちゃなのはわかります。多少大目にみるべきなのでしょう。でも、こうして元気あり余る友だちの影響で、甥っ子はどうなるのかとても心配です。時には、お金を出すように言われているようですが、そういうことは絶対に口に出しません。 大人はこんなときにどんな態度を示すべきか教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chojyoa
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

甥っ子さんのことを、真剣に心配していらっしゃるなんて、いい妹を持ってお姉さまはとてもラッキーな方ですね。 私が思うに、 甥っ子さんが嘘をついたのは、後ろめたい気持ち・罪悪感があったから、ですよね。 叱られてもおかしくないような事をしてしまった、って分かっているんです。 そこを、甥っ子さんに話してみてはどうでしょうか。 悪いことをしてしまった後の、イヤ~な、もやもやした気持ちはもう味わいたくないでしょ、と。 だったら、怒らずに話はちゃんと聞くから、行動に移す前に必ず相談して、と。 この、甥っ子さんに罪悪感があるうちは、まだまだ軌道修正がきくと思うんです。 差別をしてはいけないのは、重々承知で、でもやっぱり家族が無くて施設で生活している子達の中には(もちろん全員が全員そうだとは限りませんが)やっていいこと・いけないことの線引きがあやふやになってしまう事が多々あるかと思います。 野球だけのお付き合いにして、その他はあまり付き合わないようにできませんかね・・・? 親がお友達をフィルターできるのは、小学校までだと思いますよ。 友達の影響力は大きいですから、悪影響を与える予感がする場合は、こちらにもお友達を選ぶ権利があると思いますが。

winterandwinter
質問者

お礼

良い意味でも悪い意味でもお人好しの子なので、友だちに思うままに流されてしまっているようです。 大人がきちんと道を作ってあげるべきですね。5年生なら、まだまだ大人の介入ありですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159633
noname#159633
回答No.1

まだ小学5年生の子供はおりませんが、小学校低学年の子がいるので今後他人ごとでは無いなと思います。 まず、高学年ですので学区内の行動は仕方が無いと思いますが、行っても良いお店を限定する。 学区内以外は絶対に出ない事を言い聞かす。 家に誰もいない時は出かける時はメモにどこ行くかと、誰と遊ぶなどをメモをさせる。 懇談会や子供の事を知っている大人に、学区外やよからぬ所に出入りしているのを見かけたら、連絡をくれるようにお願いする。 学校の先生からもクラス全員に、大人の許可が無く子供だけで学区外で遊ぶ事を注意してもらう。 家庭での会話を増やす。 お金の大事さ、よその家庭とうちとでは、使える金額が違う事を教える。 メモを書かなければ、帰ってから日記をかかせる。 学区外にでたり、約束を破る事があれば、1週間の外出禁止などの罰を与える。 あとは、習い事をさせて、遊ぶ時間を減らすという考えもあると思います。 そのやんちゃな子供に、叱るのではなく、「校区外に出ていたら教えてね」というのも手かもしれません。 何をすれば効果が上がるかは分かりませんが、どこにいても大人の目がある事を理解すれば無茶しなくなるような気がします。

winterandwinter
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 いけないことをきちっと守らせる躾が必要ですね。 親の仕事の都合で、習い事が週末なので、平日に自分で通える範囲の習い事もどうかと伝えてみます。

関連するQ&A

  • 小学生男子

    習い事の先生をしています。 マンツーマンではなく、一つの時間に10人ほど教えるのですが、ある小学生男子が練習中 頻繁に、「うんーこ、うんーこ」 「ちーんこ、ちんこ」と言います。 自分で言うだけでなく、人が真剣に何かやっている時に、相手を茶化す言葉もそのフレーズ。 同学年の友達に聞いたら学校でも、登下校中でも、うわごとのように言っているそうです。 手は常に無意識に股間にいって、局部をモミモミしています。 小学生男子にこうした傾向にある子が多いのは自然なのかもしれませんが、 度を過ぎているように思います。 その子は荒っぽく、ルールを守らず、落ち着きがなく、私によく注意されています。 以前その子のお母さんが、練習後ずかずかとやってきて、「鼻血が出てる。一体何したんだ!」 と私にどなりこんできたことがありました。 言うことを聞かず走り回ったその子が、他の男子に ぶちかったのが鼻血の原因ですが、まあ理由は何であれ練習時間内の怪我の責任は 私にあります。 その子は普段から「今日先生からこう注意された」と全部母親に細かく報告しており、聞いた 母親にきっと「なんでうちの子だけ..」という鬱憤がたまっていて、私に反撃できる機会を 見つけやりかえしに来た、という関係性があったのだと思います。 私が練習中「うんこ ちんこと言うな。」と注意すると、「え何で?」とその子は言います。 自由じゃないかと思うのでしょう。  また「みっともないから股間をさわる癖を直しなさい。」 と言うと、「かゆいんだ」と言います。 しかしあきらかにかいておらず、モミモミしています。  皆さんならこういう言動を注意しますか? 親との間に相互不信感がある関係で注意しても 不毛な結末しか生まないのではないのではないか、とも思っています 前に数回「うちに合わないから辞めたら?」とその子にストレートに言いましたが、 「やめたくない」と言います。 当然その件を母親は伝えられたでしょう。 そういう時は態度が 軟化するようです。 とにかく私も正しいと思うこと、子供のためによかれと思うことは、これからも注意しようとは 思いますが、こういうシモ系のいわばデリケートなトピックに関することで、習慣、癖、そして 本能に基づく行動は、見て見ぬふり、あまり注意しない方がいいんでしょうかね。   御意見をお願い致します。

  • 習い事を嫌います(小学生男子)

    小学生低学年の男子の母しています。 昔から泣き虫な方ですが、小学生になってようやく嬉しそうに学校に通うようになりました。(赤ちゃんの頃から保育園に通っていたのに、保育園・幼稚園とも毎朝大泣きの子でした) 3歳くらいの時に水泳を習わせようと思って登録したのですが、大泣きしてちっとも水に入らず、先生も他の子を教えないといけないので、時々「入る?」と声をかけてくれましたが、結局クラスは息子ナシで進められていきました。 息子はお水が怖かったんじゃないんです。 先生(知らない人)と一緒に、何をするか分からないという状況が、嫌だったんです。 何日か通って、プールサイドからぼんやり眺めて慣らしの日々を繰り返したのですが、結局息子の意思は固く、先生も他の保護者も私も「来ても意味がない」と思うようになったので止めました。 この時は「まだ赤ちゃんだから仕方ない」と思ったのですが・・・。 小学校にも慣れ、お友達もいっぱい出来、これなら大丈夫だろう!と思い、息子が「野球が好き」と言えば、「じゃ、野球チームにでも入ってみる?」と訊いてみます。 答えは嫌の一点張り。 何がそんなに嫌かと問えば、「だって野球なんて、よく知らないもん」と言います。 知らないから教えてもらいに行けばいい、新しいお友達も出来るであろう、体育の時に野球がみんなより出来たら格好良いよ、アレコレ提案してみましたが、結局嫌がります。 私の信条は、まずは息子に「やりたいか?」と訊いた上で習い事をさせたかったのですが、あまりにも実行に移らない息子にまいってしまって、この前は「○○、やってみたいな~」と呟いていたのを聞いたので、彼に内緒で教室を探し、黙って連れて行きました。 これもまた、教室の前で「いやだ~!」と大叫びで、先生や他の保護者に申し訳なく、そのまま教室を後にしました。 私が危惧しているのは、どうしてこんなに息子は保守的/頑ななんでしょうか? そのうちすこしずつ柔軟になってくれるでしょうか? こういうお子さんをお持ちの方、ご経験のある方のお話が聞きたいです。 *随時補足もします*

  • 友達がいない男子小学生

    友達ができない子供 10歳男子。 クラスで完全に孤立しているようです。小さい頃から1人遊びを好み、人に興味を持たないのが気になってました。保育園の頃も相談したり、何かの知能テスト?的なのもしていただいたことがありますが、ADHAや自閉症スペクトラムなど名前はつきませんでした。 ずーっと1人。小学生中学年の時、唯一仲良く昼休みなど遊べる子ができて、親としては喜んでいたのですが、クラス替えで離れてしまい、それっきり、またもや1人のようです。 今までは本人が気にしないならいいや、1人が好きな子だしとあまり考えすぎないようにしてました。 家ではよくしゃべります。でもやっぱり人には興味がなく、自分の好きなこと、伝えたいことだけ一方的にしゃべります。 ただ、もうすぐ、宿泊研修だったり、このままのクラスで修学旅行だったり…と、本人が行きたくないといっています。 友達は欲しいとはいってます。いないから学校つまらないと。 クラスで嫌がらせされたりはないようです。どちらかというと、無視というか、みんなに息子の存在が目に入ってない感じとでもいうのか、いてもいなくても誰も気づかないみたいな感じです。 担任も今年新任の23歳男で、まったく頼りになりません。 親としてなにかできることはないでしょうか? 1人でもいいので、友達を作って楽しい学校生活にしてあげたいのですが。

  • 男子と仲良くやっていけない

    こんにちは。高校生♀です。 クラスの男女比が25:10で、女子が少ないけどみんな仲良くけっこう楽しいのですが、 クラスの男子とあんまり仲良くないんです。 女子でも2、3人の子は男子とよくしゃべるし普通に仲良いけど、なんか私は男子と友達としてかかわるのがめんどくさいというか、苦手なのかもしれないんです。 男子のなかで、以前うわさされたので「男子ってくだらないなー」と思っていて、かかわらないですごそうと思っていました。男子の方でも私は話しづらいタイプみたいなんです。 でも、まだあと半年もあるし、同じクラスなんだから友達になりたいという気持ちもあります。 突然友達になったりできるものでしょうか? あと、どういう子が話しやすいタイプでしょうか?

  • 交友関係

    長男が最初に不登校になり、小学校4年迄続きました。次男も不登校で中学2年になり、いくらか学校に行くようになりました。 クラスでの出来事で本人の精神面で苦痛があるといいますが、子供なのでいつ、どこで、だれと、だれが、なにを、どうしたと話すことが出来ません。 本人のキャパシティも溢れそうなようで「友達と喧嘩してぶっ飛ばしていいか?」と時々言います。 最初は、「女子がいやだと言ってもしつこくちょっかいを出してきて」、仲良しの子にいじめ?と確認したところ「いじめではなく、いじられてるだけ」 今回は男子で2歳違いの長男にも聞いてみたところ、相手の子も知っており本人の意思表示レベルの相手だから大丈夫!と言っていました。 昨日、「喧嘩して怪我させるかもしれない!」と次男が言います。 同じ男子の相手に対して本人のキャパシティが限界だそうだ。 一度は、学校電話し担お任より注意して見守るように!といいました。 この学校、長男の時代で体験済みですが、いじめを見てみない振りします。 親同士話し合うべきですか?

  • 交友関係が狭いのは非リア充?

    こんにちは。 私は中学三年生の男子です。 最近友達や親とこのことで言い争いになっているのですが、私は正直言って友達は少ないです。 私の知り合いの一人にクラスの誰とでも仲よく出来て、知らない人でも自分から積極的に話しにいって、クラスの中でも一番友達が多いのではないか、という子がいます。 ですが、そいつは人生相談や感情を分かち合えるような親友が一人もいなくて、彼女も2,3週間でとっかえひっかえです。 そいつは学年でもトップのリア充と言われています。 それに対して私は中休みに話したり一緒に帰ったりするような人は4人しかいません。 彼女も中二の時一人作っただけだし、クラスが変わって友達が運悪く別のクラスになってしまった時はその子のクラスに行ったり、酷い時は机で突っ伏したりしています。 うちの学校のリア充は全員肉食系男子で、自分からいろんな人に話しかけたり、大量に湧いているキョロ充達を従えていたりします。 残りの1割が私のような受け身の人間です。 別に私は特にいじめられたりしている訳ではありませんが正直クラスでは少し浮いていると思うし、全くモテもしません。 でも、仲がいい4人は一緒に旅行に行ったり、喧嘩もするけれど真面目に人生相談をしたり、私をいじめるリア充を皆で撃退してくれたこともありました。 私は今のこの生活がすごい気にいっていますし、逆にこれ以上友達を増やそうとも思っていないので受け身の体制をとっています。 でも、最近友達の一人がおかしいのです。 基本受け身の私達ですが、だんだん友達が少ないことで世間からの目が憐みのような目に変わってきているのを確実に感じています。 その子はとても繊細なのでそのことが耐えられなかったらしく、自分からいろんな人に話しかけるようになったのですがなんせ不器用な彼はうわべの付き合いやノリが分からず、上手くいかなくて不登校になってしまいました。 彼のことはものすごく心配です。 他の子もそのうちこうなってしまうのかと思うとものすごく不安です。 そもそも少数の友達と深い付き合いをしているだけなのに何故そんな目で見られてしまうのか不思議で仕方がありません。 親にも相談しましたが、そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ?と言われてしまいました。 先生にも大丈夫?学校辛い?等と心配される程で、だんだんイライラしてきました。 ノリとうわべだけの付き合いばかりして、人を傷つける事に対して何とも思わない薄情なリア充達が私達に対してまるで見世物を見ているかのような視線を向けていることが恐ろしくイラつきます。 何故友達がたくさんいないと駄目なのですか?何故自分の個性を殺してまで、人を傷つけてまでたくさんの友達を作る必要があるのですか?何故憐みのような視線を向けられる必要があるのですか? 全くもって分からないです。 今が楽しければすべていい、なんて考えの奴らはすごくアホらしいと思います。 自分たちの身を守るために学生とはそういうものだと割り切って流されるしかないのか、このまま耐えきればいいのか、私だけでは最早判断することができません。 少し感情的になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

  • 小学1年生、疲れている?

    小学1年生の男の子です。学校まで遠い(校区の端で徒歩20分くらい)のもあると思いますが、毎日、帰ってくると、「疲れた~」と言って寝てしまいます。友達が遊びにきても、寝ているので遊べません。最近では、寝ているのがわかっているのか、誰も遊びに来ません。 近所の子は、習い事をしている子も多くいるのですが、学校から帰って元気に習い事に行く姿を見ると、うちの子は体が弱いのかな?と心配になります。さらに習い事から帰ってきて、うちへ遊びに来ます。うちの子は「疲れて遊べない~」と言います(さっきまで寝てたくせに)。 学校では友達も多く、先生からも「やんちゃ坊主ですね」と言われています。土曜日はサッカーを習っていますが、すごく張り切っています。学校で緊張して疲れているのかな?と思うのですが、他の子のママに子供の様子を聞くと、学校から帰ってきたら、遊びに行くか、習い事に行っているとの返事。うちの子は、平日の習い事なんて、絶対に無理です。 ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 最近の小学生について!!

    最近の小学生について!! つい最近近所の小学生にローラーシューズが流行り出しました。 私5分出かけただけでローラーシューズの子と3人ほど通りすがったくらいです← でもマナー悪いんです。店の中でローラーシューズやヒーリーズ(足の裏にローラー1個だけついてる靴)はいたり。親は注意しないんでしょうか?野放しにしてるわけではないとおもいますがはいてる子には店内の商品棚に捕まってとまったりお菓子売り場まで一直線だから思い切り滑る子など。 あと公園外の道路や道で滑る子練習する子、そしてまさかのローラーシューズはきながらローラースケートしようとする子やそのまま自転車乗る子、ヒーリーズはいて道路でローラースケート?(足だけ乗せてハンドルを持ち地面蹴って進むやつ)滑りながらケータイ電話で通話してる低学年の子。 あぶないことしかやってません! それに車来てもすぐによけれない。焦ってバランス崩しなかなか進まなくなり迷惑かける子・・ 女子と一緒に遊んでる男子もです。 うちの近所では男子も女子と同じことやります それに高学年と学年が上がるにつれて憎たらしい子も出てきます。 道をふさぐようにして大勢でローラーシューズ(女子も男子も)道を通ろうとして軽くちょっと通してくれる?とか言ったんですけど一部の女子はちゃんとよけてくれますが高学年(特に男子)はこっちに向かってあー?生意気な口聞いてんじゃねぇぞおらぁ!と。いや生意気もなにも私の方が7歳くらい上なんですけど。みたいな← それでも急いでるからさ少しよけてくれない?と優しく言ってもなんだとこらあ!?喧嘩売ってんのか!?と。喧嘩売ってるのどっちだよと心の中で叫びましたがそんな言ってる暇もなく・・ 下手すれば自転車蹴られるわ自転車の鍵とられそうになるわ鞄のキーホルダー引きちぎられそうになるわ・・鞄開けられそうになるわ・・・。女子がなんでそんなにキレてるの?仕返しされないうちに通そうよ。なんで通してあげないの?的なこと言ってもその注意した子をなかせる始末。 無理やり通ったら覚えてろ!的なこと言われ・・。もう意味がわかりませんでした。 あまり人が通らないんですけどおばあちゃんとか他の人でも同じようなことをしてるみたいです。 私がなめられてるだけかと思ってましたが違いました← ローラーシューズでぶつかっても謝らない、道はふさぐ、喧嘩売ってくる遅くまで遊ぶ喧嘩は売ってくる・・ 真夜中にニコ生放送してる小学生もいますしね。 結果的に誰だか知らない人と電話してるだけの放送みたいでしたが。 今の小学生これが普通なんですか?

  • 小学生放課後の様子

    小学5年生女の子です。今迄学校は楽しいと言い大きな心配なく過ごしてきました。性格は目だたずおとなしいですがやる事はきちっとやります。自分から声をかけるほうでなく、自分の元に来る子とは誰とでも遊びますが家では近所の同級生ひとりにべったり、家に他のお友達連れておいでよと言っても誘いません。その子に断られると家で暇をもてあまします(夫がよく相手しますが)塾と習い事1つしていますが習い事は友達いません。心配なのは新学年になりその友達とクラスが分かれてから塾に一緒にいくまでの遊びも断られ、元気がなくなり家でも宿題しかしなくなりました。私が好きなおやつ作りなど楽しく一緒に過ごそうと思う反面親としてどう考えて導いてやればいいのか深く悩んでいます。

  • 小学生の義甥っ子について。長文です(>_<)

    初めて質問をさせていただきます。長くなると思いますが、ぜひたくさんの方のご意見、アドバイスをいただけたらと思います(>_<) 私は最近結婚をし、この春小学2年生と幼稚園年長さんになった義甥ができました。旦那のお姉さんの子ども達です。今回はこの、小学2年生の子のことについてなのですが… 私が旦那とつき合っているときからよく母親の実家(現在私が住んでいる我が家)に遊びにきていて、そのたびにDSなどのゲームを弟としてはケンカをしたいたり、ネット上での対戦で思い通りにいかず「死ね!!」「うざい」などの暴言を繰り返していました。親であるお姉さんもお義母さんも、いつものことと言うかのように叱ることはもちろん注意することもありませんでした。弟とケンカをして、騒ぎ立てたら怒ってケンカをやめさせたりしてました。 もともとが活発な性格なのもありますが、最近ワガママや、それが通らなかった時の癇癪がひどいらしくてお姉さんがストレスから自律神経を乱してしまったと聞きました。 甥っ子についてお義母さんと話をしていると、3歳くらいから今は施設に入居してるひぃばあちゃんが、毎週土日1000円ずつ子ども達に与えていただの、家にアイスやお菓子がないと「今すぐ買ってきて!」と当たり前のように言う、帰るよ!と言っても帰らず、「じゃあゲーム買ってよ。買ってくれないなら帰らない!!」。 パパのことが嫌い!と常々言っており、家の内側から鍵を掛けて締め出したり、知恵を振り絞って巧妙なイタズラ、嘘をつくようになったり(それでも小学生なのでバレバレですが)。 これはまだ可愛いほうですが、最近は小学校で少し知恵遅れ(表現が適切でなかったらすいません(>_<))の子に「死ね!」と言ったらしく学校から注意を受けているらしいのです…。 上の子とは違って弟はもともと穏やかな性格らしく赤ちゃんのときから育てやすかった、甘えん坊で可愛いと、お姉さんは弟にべったりです。弟が甘え上手なのもあり、上の子は寂しくてこんなことをしてしまうのでは?と思っているのですが、あまりにも度がすぎているようで、義理の甥ともいえどやはり心配なのです。話をすれば返してくれるし、頭が良くてひょうきんな部分もあり関わってみると可愛いと思うので、なおさら。挨拶やおじゃまします、ありがとうなども言えないのも気になります。 私の子ではないし、私はまだ母親歴5ヶ月…。明らかに親の愛情不足、躾不足、甘やかしすぎだと思うのですが、私も自分が経験したわけではないので自信がなく(>_<)あまり言えません。私ができることといったら甥っ子達がいけないことをしたら注意したり教えてあげることくらいかもしれませんが、他に何ができるでしょうか?本来の躾は親の仕事だと思っております。 まわりの大人(母親であるお姉さん、祖母であるお義母さんら)が、自分達のしてきたことをまったく反省している様子がなく、よくなんでこんな子になったんだ?パパがもっと協力しないから…。弟みたいな子が普通だよねぇ。と言っていると本当に腹が立ちますし、甥っ子がかわいそうです。 長文になってしまいましたが、よろしければアドバイスやご意見お願いします。