小学生男子の交友関係が心配。大人の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 小5の甥っ子の交友関係について、大人が心配しています。甥っ子はおとなしい性格で真面目に生活していますが、施設の子との関わりが増え、やんちゃな行動をするようになってきました。特に近くの子と一緒にいる時間が長くなり、お金の使い方や遠出をしていることも明らかになりました。大人はどのような態度を示すべきでしょうか。
  • 小学生男子の交友関係について困っています。甥っ子はおとなしい性格で真面目に生活していますが、施設の子との関わりが増え、やんちゃな行動をするようになってきました。特に近くの子との関係が深く、遠出やお金の使い方に問題があります。大人の対応についてアドバイスしてください。
  • 小学生男子の交友関係が心配です。甥っ子はおとなしい性格で真面目に生活していますが、施設の子との交流が増えるにつれ、乱れた行動が見受けられるようになりました。特に近くの子との付き合いが深く、お金を使いすぎたり遠出をしているようです。大人の対応についてアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生男子の交友関係

近所に住む小5の甥っ子のことで相談です。(母親が仕事で遅くなる関係で、独身で叔母の私が結構面倒をみています) 大人しくおっとりした子で、好きな野球に打ち込み、宿題も真面目にやる子です。 おっとりすぎて、友だちからからかわれることもよくありますが、誰とでも仲良くやっていける性格です。 数年前に児童養護施設が近所にできて、小学校にそこの子どもたちが入学してきました。個性があり、皆かわいい子たちです。甥っ子のクラスにも転入してきました。 甥っ子のクラスの施設の男子は、クラスで一番怒られることが多い子です。成育環境でいろいろとあったのでしょう、大人不信が見られる子です。悪い子ではありません。ただ、行動がかなり活発で、友だちを求める子です。 今まではタイプが違い、遊びの内容も違うので、一緒に遊ぶことは滅多にありませんでした。が、去年からその子が野球のチームひ入りました。施設の方が忙しい関係で、一番近所の甥っ子の家族が、甥っ子とその元気な子を毎回(週2回)送迎しています。遠い試合会場にもどこにも送迎しています。そんなことから、二人が一緒にいる時間が長くなり、この1年で急に親しくなり、よく遊ぶようになりました。 はじめはのどかだと思っていましたが、だんだんと様子が違ってきました。その子は家の事情からか、小学生ながらお小遣いが毎月数千円で、たくさんの友だちが羨むゲームもカードも玩具も自分で買えます。また、遠い場所にも自転車で行ってしまいます。30分程度の距離ならば、出かけてしまいます。 ある日、甥っ子が平日の夕方に帰ってきませんでした。門限は5時。聞けば「近くの竹やぶでで遊んでいた」とのこと。でも様子が変なので聞いてみたら、3つ先の駅(自転車で40分程度)まで、その子と、クラスでジャイアンのような子と、甥っ子の3人で行ってきたとのこと。貯金箱を壊して、お金をたくさん持っていってカードを買いあさっていました。 大人に伝えてから遠出するのはまだしも、黙って出かけ、しかも嘘をついた、ということが信じられません。姉(甥っ子の母親)に伝えるとショックを受け、「仕事をやめようかしら」とまで言い出しました。私も帰宅が5時なので、それまで甥っ子が何をしているか監視ができません。 小学生男子がやんちゃなのはわかります。多少大目にみるべきなのでしょう。でも、こうして元気あり余る友だちの影響で、甥っ子はどうなるのかとても心配です。時には、お金を出すように言われているようですが、そういうことは絶対に口に出しません。 大人はこんなときにどんな態度を示すべきか教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chojyoa
回答No.2

甥っ子さんのことを、真剣に心配していらっしゃるなんて、いい妹を持ってお姉さまはとてもラッキーな方ですね。 私が思うに、 甥っ子さんが嘘をついたのは、後ろめたい気持ち・罪悪感があったから、ですよね。 叱られてもおかしくないような事をしてしまった、って分かっているんです。 そこを、甥っ子さんに話してみてはどうでしょうか。 悪いことをしてしまった後の、イヤ~な、もやもやした気持ちはもう味わいたくないでしょ、と。 だったら、怒らずに話はちゃんと聞くから、行動に移す前に必ず相談して、と。 この、甥っ子さんに罪悪感があるうちは、まだまだ軌道修正がきくと思うんです。 差別をしてはいけないのは、重々承知で、でもやっぱり家族が無くて施設で生活している子達の中には(もちろん全員が全員そうだとは限りませんが)やっていいこと・いけないことの線引きがあやふやになってしまう事が多々あるかと思います。 野球だけのお付き合いにして、その他はあまり付き合わないようにできませんかね・・・? 親がお友達をフィルターできるのは、小学校までだと思いますよ。 友達の影響力は大きいですから、悪影響を与える予感がする場合は、こちらにもお友達を選ぶ権利があると思いますが。

winterandwinter
質問者

お礼

良い意味でも悪い意味でもお人好しの子なので、友だちに思うままに流されてしまっているようです。 大人がきちんと道を作ってあげるべきですね。5年生なら、まだまだ大人の介入ありですよね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159633
noname#159633
回答No.1

まだ小学5年生の子供はおりませんが、小学校低学年の子がいるので今後他人ごとでは無いなと思います。 まず、高学年ですので学区内の行動は仕方が無いと思いますが、行っても良いお店を限定する。 学区内以外は絶対に出ない事を言い聞かす。 家に誰もいない時は出かける時はメモにどこ行くかと、誰と遊ぶなどをメモをさせる。 懇談会や子供の事を知っている大人に、学区外やよからぬ所に出入りしているのを見かけたら、連絡をくれるようにお願いする。 学校の先生からもクラス全員に、大人の許可が無く子供だけで学区外で遊ぶ事を注意してもらう。 家庭での会話を増やす。 お金の大事さ、よその家庭とうちとでは、使える金額が違う事を教える。 メモを書かなければ、帰ってから日記をかかせる。 学区外にでたり、約束を破る事があれば、1週間の外出禁止などの罰を与える。 あとは、習い事をさせて、遊ぶ時間を減らすという考えもあると思います。 そのやんちゃな子供に、叱るのではなく、「校区外に出ていたら教えてね」というのも手かもしれません。 何をすれば効果が上がるかは分かりませんが、どこにいても大人の目がある事を理解すれば無茶しなくなるような気がします。

winterandwinter
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。 いけないことをきちっと守らせる躾が必要ですね。 親の仕事の都合で、習い事が週末なので、平日に自分で通える範囲の習い事もどうかと伝えてみます。