• ベストアンサー

お小遣い

高1男子です 小遣いといい、携帯代といい親がひどいです 実際貧乏なのでしょうがないですが、 月7000円で、学校までの電車賃【雨の日】、携帯代は1000円までとか・・・ 月7000円が少ないです・・・ 僕の友達は15000円もらっていて、いつも学校でお菓子などを買ったりとかしてきます 自分なりに調査したらたいてい10000円を持っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.12

質問が書かれていないんだけど・・・・ 諭してほしいのかな? >>自分なりに調査したらたいてい10000円を持っています。 貴方なりの調査が、局所的な自分の周りの友人だけの調査で自分の都合よくまとめただけのような気がしますが・・・私なりに調べました。 「お小遣い 平均 高校生」でググっただけです。 QAサイトは単一的なので省いて、纏めサイトのようなものを見ました。 ◆平均.com  http://www.ara-hei.com/money/1043.html  6,133円(2006年調査) ◆お小遣い@NET  http://kozukai.net/1.html  中央値は5,000円 もちろん「多い人は10,000円以上」と書かれてはいますが、私も5,000円ってとこかなって思いますね。 サイトを見ていると高校生も行動範囲が増えた(要は携帯を指しているのでしょう)ので上がったっと書かれているのを見て「なるほど5,000円よりは上がったのね」っと思いました。 ここ2000年以降で携帯普及以外に劇的にお小遣いが増える要因は無かったかと思いますが、2006年の6,133円にちょい乗せの7,000円ってすごく普通だと思いますよ。 結局あなたは、「平均くらいは貰いたい」っと言っているわけではなく、キリの無い上を見て自分もそれになりたいと主張しているのですよね。 労せずしてお金を得、思う事は親への感謝では無く不満だなんて、渡している方からしたら泣けちゃうね。 周りの平均を自分の都合よく調べるなんて薄っぺらい事せずに、もっと感謝の気持ちを持つべきだね。

yjhajsah
質問者

補足

まぁ、都心でまわり金持ち率高いのでしょうがないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • norikonya
  • ベストアンサー率45% (23/51)
回答No.11

うちには、年収自体は少し高めの家庭だと思うけど、高2生のお小遣いは4,000円です。 ちなみに高1の時は3,000円 高2で4,000円 高3で5,000円と決まっています。 今と昔の価値観が違う事も判ってはいますが、毎月7,000円も何に使うのかなって思ってしまいます。 たまに、買い食いしたりはあると思うけど、いつも学校でお菓子、必要ですか? 今、高2の娘がこの質問を読んで、 「7,000円もあったら充分じゃん」と言っていましたよ。 10,000円持ちたかったら、貯めてみたら? 10,000円貯まったら、お菓子にお金使うのがもったいなく思えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

若いときの苦労は、買ってでもしろ!!という言葉があります。 高1のあなたには、将来、輝く未来があります。 親が貧乏でそのように、なりたくないのであれば、将来、ずっと金持ちで居続ける方法を考えれば、いいと思います。 私は、人生をちょっと長く生きてきて、感じることは、学歴が高い人は、年収も高ければ、出世も早く、周りからも一目置かれていることに気が付きました。 高1から、努力していい大学に行けば、いい年収が手に入りやすいと思います。 考え方を変えれば、一生のうち、あと2から3年努力を惜しまず、いい大学に入れば、高い年収が入りやすいということです。 うちの子には(高3)、お小遣いは、渡していません。 もし、あなたが成績が何位以内に入ったら、おこずかいちょうだいなーーーって、いって勉学に励めば、親は、おこずかい、くれると思います。 お父様、お母様もそれを待っておられるのかもしれません・・・・

yjhajsah
質問者

補足

ちなみに、まれに95点とっても くれませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.9

8000円でやりくりすることを考えるんだ。 他人との比較はむなしいだけだな。 そういう姿勢でいなから段々扱いがひどくなっていくんじゃないのか? 頑張れよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SuzukiSW1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.8

友達と比較して「少ない」と言ってるだけだから、ご両親も承諾してくれないし、他の回答者様も「甘い!」って言うんじゃないかな? ここは勉強だと思って、なぜもっと自分にお小遣いが必要か「プレゼンテーション」してみるのは如何でしょう? ご両親が首を縦に振れない理由が何で、何を満たせばOKなのかを考えてみて下さい。 難しいですか? 面倒ですか?? お金を多く貰うという事は難しくて、面倒な事なんです。 でも使うのは頭だけですから、ゲームのつもりで頑張ってみて下さい。

yjhajsah
質問者

補足

頑張ってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.7

質問者さんへ 高校1年生が、家は貧乏だからと言うのは、親に失礼です! 家庭の生活は、その家の収入により、その範囲で生活することが基本です! 質問者さんが、お小遣いが少ない(足りない?)と言うことは、親の収入が少ないからだと言っていることにつながってしまいます。 本来、お小遣いというものは、なくて当たり前なのです! それは、子どもが、必要だと言っている物は、親が判断し、買い与えるものだからです。 自分で働いて、欲しい物を買う場合も、買えるお金がない(足りない)ならば、お金が貯まるまで、買わないものです。 お小遣いが少ないと言う前、もらえることの有り難さを感じられるようになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.6

携帯あるだけいいんじゃないの? バイトして家に入れろって親だっているからねぇ。 私の友人はお母さんが男と駆け落ちしてお父さんが働かなくて、おばあさんに育てられてたから、学費も自分で稼いでましたよ。 もし、バイト禁止の学校でも、長期の休みに届け出制で許可する学校もあるよね(うちの高校はそうでした)。働いて必要なためて使えばいいじゃない。 月1万円必要なら、足りないのは36000円、高校生だから時給が750円だったとしたら一日5時間の労働でも10日で目標達成です。 無理な話じゃないと思いますが? 私は高校生の時、いろいろ調べて返済なしの奨学金を月に1万ですがもらってました。 文句言う前に努力しましょう。

yjhajsah
質問者

補足

努力も何も・・・ バイトは全面禁止です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

2006年の金融広報中央委員会による家計の金融資産に関する世論調査によると 高校生の小遣いの平均は、6,133円だそうです。 全国平均で見ても、7千円は決して安くないですね。 勿論平均なので、多い人はもっと多く貰っていますが、逆に2千円とか0円の人もいます。 お年玉や誕生日に貰ったお金を貯めておいて、毎月の小遣いとしているそうです。 このように、どんなことでもそうですが、上を見ても下を見てもキリがないものです。 2千円とか0円の人からすると「7千円!羨ましい!」と思われるでしょう。 自分で働いて稼ぐようになれば嫌でも分かると思いますが やりたいことや欲しい物を積み上げていくやり方では成り立ちません。 逆に収入がいくらあるから、これとこれにいくら使えるというやり方しかできません。 決められた・限られた範囲でやりくりしていくしかないのです。 まず、毎月使っている項目とその費用を書き出してみて下さい。 無駄なものや控えることができるものがあるのではないでしょうか? 例えば、毎日お菓子に300円使っているなら、それをちょっと我慢して200円にするとか。 その上で足りないのであれば、その根拠(書き出したメモなり)をご両親に見せて相談してみましょう。 「これとこれは我慢する。でもこれとこれは必要。だから7千円では足りない」という風に。 勿論「携帯代は最低3千円必要」などは通らないと思いますよ。 (仕事をしている訳でもないのですから本来なら家の電話で十分なはずです) また、他の方が書かれているようにアルバイトはできないのですか? もし学校の規則などで難しいなら、家の手伝いをしてその分お小遣いを 増やして貰うようにお願いしてみてはどうでしょうか?

yjhajsah
質問者

補足

手伝いしてもくれないし、増やしてもくれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.4

家に1円も入れてなくて、ましてや学費、生活費出してもらってる身だろ。 親のすねかじってる内は文句言うな。 もらえるだけありがたいと思え。 足りないならバイトすれば? 他の奴がいくらもらってるとか考えるから嫌になるんだ。 親があんたに年間いくら掛けて育ててるか考えたことあるのか? あんたも働けば俺の言ってること理解できるようになる。

yjhajsah
質問者

補足

確かにそうですけれど・・・ 親の俺への扱いがひどくなっています・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.3

お金は労働に対する対価です。 甘えないでください!! 飯が食えて勉強出来ているのだから 、今の状況の中で努力しなさい。 7000+1000の中でやりくりできないなら20000貰っても不満がでるでしょう。 貧乏な中1000円貰えるのだから幸せでしょう! 自分の時間を使って学業(成績維持)もバイトも出来るなら やると良いですよ。 1000円の価値が判ります。 地域や職業によるけど、2時間も働けば1000円以上稼げます。 バイトしなさい!! 1万貰いたいなら800円/時間で月13日間(1日 1時間)くらいです。 1時間だけ雇う所も無いでしょうから 月の半分、2時間働けば2万ですよ。 

yjhajsah
質問者

補足

バイトはできません・・・ 学校でばれれば即退学です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

俺が高校生の時より多い 我慢しよう!! バイトという選択肢はない?

yjhajsah
質問者

補足

そうですか。 バイトはできません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おこづかいが少ない

    おこづかいが少ない 自分は高2で月のこづかいは、3500円で正直足りません・・・ 高1のときも3500円で親は金額を上げてくれません・・・ 銀行は約3万しかありません・・・アルバイト禁止だし・・・ 友達と遊ぶ時~映画代1800円、電車代約800円、バス代約300円、ごはん代約600円、とかで 1ヶ月もちません・・・ 遊びに行くときとかにはもらえません・・・ 友達は親から月9000円もらってるのもいるし、遊びにいくときにももらっています・・・ あとアルバイトしてるのもいて月6万ももらっているそうです。 だからいまは金貯めるために友達から誘われても用事があるとウソついて遊ばないようにしています。 みなさんはどのくらいもらっていますか?

  • 子供の小遣い

    女子高の高1の女の子の親です。今まではお金を必要に応じてわたしていましたが、そろそろ小遣い制にしようかと考えています。携帯代は別で、純粋に小遣いとして、月いくらくらいが適当でしょうか?はじめてのことで相場がわからず困惑しています。週1000円プラスアルファで月5000円くらいかなって 漠然と考えてますが。

  • おこづかいが少ない

    僕は今 中学三年生です。 一応 親にお小遣いは月1000円ほど もらっているのですが、あきらかにすくないです。 周りの友達は5000千円とかもらっています。 でも家庭が貧乏なので無理をいえません。 そこで何とかお小遣いを増やすために、 自分で月2000円程度 稼ぎたいのですが、 なにか方法はないでしょうか?

  • 小遣い

     私は高校生です。それで、困っていることなのですが、小遣いの金額です。働いたこともない私が偉そうに言うのもあれですが、少ないと思っています。三千円です。高校生の小遣いの相場というものをよく知らないのですがどうでしょうか?私は私立の学校や音楽のレッスンに通わさせてもらっているくらいでそんなに変わったことは親にさせていません。それどころか、今の高校生にしては珍しく携帯電話も持っていません。(私が必要だと思っていません。)それから、よけいにイヤだなと思わせる要素があるのです。中学生の弟も同じ金額を小遣いとしてもらっているのです。弟も私立の学校に通っています。しかし、携帯電話を持っています。その上、弟は家の手伝いなども全くせず、マイナスになることばかりしてくれます。私はちゃんと手伝いもしています。これら全てから考えて、私の小遣いは少ないと思いませんか?

  • お小遣い

    高一でお小遣い月5000円って少ないですか?ちなみに散髪代とかも含みます。

  • 学生のお小遣いについて

    高校1年生の者です。 僕は今、月に1500円の小遣いを親から受け取っています。 高校生になるまでお小遣いを貰ったことがないので、非常にうれしいです。 しかし、先日学校でお小遣いについての話をしたのですが、そこで驚きました。 そこにいた5人の友達全員が5000円でした。(携帯代金は親が支払い) 僕には考えられない金額です。 僕のお小遣いの金額を友達に話すと 「お前それでどうやって生活すんねん!?」と言われました。 でも僕は今の金額に何も不満はありません。もちろん生活できています。 主な出費はコンビニでの買い物や、文房具などです。 これでも余ります。 親に出してもらうお金は、学校の教材、2カ月に一回の散髪代(僕は坊主頭なので通常より格安)くらいです。 そこで質問なのですが、あなた(学生)のお小遣いはいくらですか? ・学年 ・1月のお小遣い ・主な出費 など教えてください。 また、学生のお子さんをお持ちの保護者の方々の意見も聞きたいので、保護者の方々も回答してくださるとありがたいです。

  • 携帯のアプリで小遣い帳か出納帳のようなものを探しています。

    いまソフトバンクの3G携帯を持っているのですが、 この携帯で普段の買い物や、電車賃など、使ったお金を小遣帳のように記録していきたいと思っています。 本体にマネー積算メモという機能はあるのですが、 もう少し課目(電車賃とか、事務用品とか分けれるようなもの)が設定できるものがあれば便利なのですが・・・ もし、そのようなものをご存知の方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • お小遣いを親に上げて貰いたいです

    今現在小学六年生です。 田舎でもないし言うほど都会でも無いような場所に住んでいて、今のお小遣いは月600円です。 【詳細】 ・服、靴等必須な物は全て用意してもらえる ・毎日お菓子を貰っている ・毎日浴槽洗いor洗濯畳みをしている これで月600円は多い方だと思いますが、どうしても買いたい物(イラストを勉強するための本など) があり、最低でも月1000円程欲しいと思っています。 今考えている方法として、 ・お手伝いをもっとする ・欲しい物を伝えてみる ・テストでいい点を取ったら貰えるシステムにしてもらう ・お菓子代をお小遣いに入れ、自分のお小遣いからお菓子を買う 等です。服や靴は急に必要になった時に困るかもしれないので当分は親に買ってもらおうと思っています。 上手い交渉術や、小6のお小遣いの平均、お小遣いを貰える方法など教えて頂きたいです。

  • お小遣いが少ない・・・

    中3です。今、月にお小遣い2000円もらっています。でも、お小遣いを上げたいので、親にどのような頼み方をしたら3000円以上に上げれるでしょうか?教えてください!

  • お小遣いについて困っています

    お小遣いについて困っています 自分は今高校二年生です 最近彼女ができたのですが自分の小遣いが少なくて遊びに行けません・・・ 月に3000円貰っているのですが足りないんです 本や昼飯などを買ったりするとお金がなくなります 自分の学校はアルバイトが禁止なのでできません 昔お金関係で親ともめたことがあってお小遣いを増やしてほしいとも言いにくいです それに自分の家はあまり裕福ではないし 兄が大学に行きはじめてかなり家計が厳しいと思うので交渉しても上げてもらえないと思います 彼女は違う学校なのでアルバイトをしているので月に5万ぐらいは稼いでいると思います 映画を一緒に見に行ったりすることができなくて彼女も残念そうにしています・・・ 高校に行っている間は彼女と付き合わないほうがいいのでしょうか? 読みにくいと思いますが回答お願いします