• ベストアンサー

お小遣い

高1男子です 小遣いといい、携帯代といい親がひどいです 実際貧乏なのでしょうがないですが、 月7000円で、学校までの電車賃【雨の日】、携帯代は1000円までとか・・・ 月7000円が少ないです・・・ 僕の友達は15000円もらっていて、いつも学校でお菓子などを買ったりとかしてきます 自分なりに調査したらたいてい10000円を持っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.12

質問が書かれていないんだけど・・・・ 諭してほしいのかな? >>自分なりに調査したらたいてい10000円を持っています。 貴方なりの調査が、局所的な自分の周りの友人だけの調査で自分の都合よくまとめただけのような気がしますが・・・私なりに調べました。 「お小遣い 平均 高校生」でググっただけです。 QAサイトは単一的なので省いて、纏めサイトのようなものを見ました。 ◆平均.com  http://www.ara-hei.com/money/1043.html  6,133円(2006年調査) ◆お小遣い@NET  http://kozukai.net/1.html  中央値は5,000円 もちろん「多い人は10,000円以上」と書かれてはいますが、私も5,000円ってとこかなって思いますね。 サイトを見ていると高校生も行動範囲が増えた(要は携帯を指しているのでしょう)ので上がったっと書かれているのを見て「なるほど5,000円よりは上がったのね」っと思いました。 ここ2000年以降で携帯普及以外に劇的にお小遣いが増える要因は無かったかと思いますが、2006年の6,133円にちょい乗せの7,000円ってすごく普通だと思いますよ。 結局あなたは、「平均くらいは貰いたい」っと言っているわけではなく、キリの無い上を見て自分もそれになりたいと主張しているのですよね。 労せずしてお金を得、思う事は親への感謝では無く不満だなんて、渡している方からしたら泣けちゃうね。 周りの平均を自分の都合よく調べるなんて薄っぺらい事せずに、もっと感謝の気持ちを持つべきだね。

yjhajsah
質問者

補足

まぁ、都心でまわり金持ち率高いのでしょうがないですかね?

その他の回答 (11)

• norikonya
回答No.11

うちには、年収自体は少し高めの家庭だと思うけど、高2生のお小遣いは4,000円です。 ちなみに高1の時は3,000円 高2で4,000円 高3で5,000円と決まっています。 今と昔の価値観が違う事も判ってはいますが、毎月7,000円も何に使うのかなって思ってしまいます。 たまに、買い食いしたりはあると思うけど、いつも学校でお菓子、必要ですか? 今、高2の娘がこの質問を読んで、 「7,000円もあったら充分じゃん」と言っていましたよ。 10,000円持ちたかったら、貯めてみたら? 10,000円貯まったら、お菓子にお金使うのがもったいなく思えると思います。

回答No.10

若いときの苦労は、買ってでもしろ!!という言葉があります。 高1のあなたには、将来、輝く未来があります。 親が貧乏でそのように、なりたくないのであれば、将来、ずっと金持ちで居続ける方法を考えれば、いいと思います。 私は、人生をちょっと長く生きてきて、感じることは、学歴が高い人は、年収も高ければ、出世も早く、周りからも一目置かれていることに気が付きました。 高1から、努力していい大学に行けば、いい年収が手に入りやすいと思います。 考え方を変えれば、一生のうち、あと2から3年努力を惜しまず、いい大学に入れば、高い年収が入りやすいということです。 うちの子には(高3)、お小遣いは、渡していません。 もし、あなたが成績が何位以内に入ったら、おこずかいちょうだいなーーーって、いって勉学に励めば、親は、おこずかい、くれると思います。 お父様、お母様もそれを待っておられるのかもしれません・・・・

yjhajsah
質問者

補足

ちなみに、まれに95点とっても くれませんよ

• x9843x
回答No.9

8000円でやりくりすることを考えるんだ。 他人との比較はむなしいだけだな。 そういう姿勢でいなから段々扱いがひどくなっていくんじゃないのか? 頑張れよ。

• SuzukiSW1
回答No.8

友達と比較して「少ない」と言ってるだけだから、ご両親も承諾してくれないし、他の回答者様も「甘い!」って言うんじゃないかな? ここは勉強だと思って、なぜもっと自分にお小遣いが必要か「プレゼンテーション」してみるのは如何でしょう? ご両親が首を縦に振れない理由が何で、何を満たせばOKなのかを考えてみて下さい。 難しいですか? 面倒ですか?? お金を多く貰うという事は難しくて、面倒な事なんです。 でも使うのは頭だけですから、ゲームのつもりで頑張ってみて下さい。

yjhajsah
質問者

補足

頑張ってみますね!

• pagodaju
回答No.7

質問者さんへ 高校1年生が、家は貧乏だからと言うのは、親に失礼です! 家庭の生活は、その家の収入により、その範囲で生活することが基本です! 質問者さんが、お小遣いが少ない(足りない?)と言うことは、親の収入が少ないからだと言っていることにつながってしまいます。 本来、お小遣いというものは、なくて当たり前なのです! それは、子どもが、必要だと言っている物は、親が判断し、買い与えるものだからです。 自分で働いて、欲しい物を買う場合も、買えるお金がない(足りない)ならば、お金が貯まるまで、買わないものです。 お小遣いが少ないと言う前、もらえることの有り難さを感じられるようになってください。

• sweet76
回答No.6

携帯あるだけいいんじゃないの? バイトして家に入れろって親だっているからねぇ。 私の友人はお母さんが男と駆け落ちしてお父さんが働かなくて、おばあさんに育てられてたから、学費も自分で稼いでましたよ。 もし、バイト禁止の学校でも、長期の休みに届け出制で許可する学校もあるよね(うちの高校はそうでした)。働いて必要なためて使えばいいじゃない。 月1万円必要なら、足りないのは36000円、高校生だから時給が750円だったとしたら一日5時間の労働でも10日で目標達成です。 無理な話じゃないと思いますが? 私は高校生の時、いろいろ調べて返済なしの奨学金を月に1万ですがもらってました。 文句言う前に努力しましょう。

yjhajsah
質問者

補足

努力も何も・・・ バイトは全面禁止です・・・

回答No.5

2006年の金融広報中央委員会による家計の金融資産に関する世論調査によると 高校生の小遣いの平均は、6,133円だそうです。 全国平均で見ても、7千円は決して安くないですね。 勿論平均なので、多い人はもっと多く貰っていますが、逆に2千円とか0円の人もいます。 お年玉や誕生日に貰ったお金を貯めておいて、毎月の小遣いとしているそうです。 このように、どんなことでもそうですが、上を見ても下を見てもキリがないものです。 2千円とか0円の人からすると「7千円!羨ましい!」と思われるでしょう。 自分で働いて稼ぐようになれば嫌でも分かると思いますが やりたいことや欲しい物を積み上げていくやり方では成り立ちません。 逆に収入がいくらあるから、これとこれにいくら使えるというやり方しかできません。 決められた・限られた範囲でやりくりしていくしかないのです。 まず、毎月使っている項目とその費用を書き出してみて下さい。 無駄なものや控えることができるものがあるのではないでしょうか? 例えば、毎日お菓子に300円使っているなら、それをちょっと我慢して200円にするとか。 その上で足りないのであれば、その根拠(書き出したメモなり)をご両親に見せて相談してみましょう。 「これとこれは我慢する。でもこれとこれは必要。だから7千円では足りない」という風に。 勿論「携帯代は最低3千円必要」などは通らないと思いますよ。 (仕事をしている訳でもないのですから本来なら家の電話で十分なはずです) また、他の方が書かれているようにアルバイトはできないのですか? もし学校の規則などで難しいなら、家の手伝いをしてその分お小遣いを 増やして貰うようにお願いしてみてはどうでしょうか?

yjhajsah
質問者

補足

手伝いしてもくれないし、増やしてもくれません

• x9843x
回答No.4

家に1円も入れてなくて、ましてや学費、生活費出してもらってる身だろ。 親のすねかじってる内は文句言うな。 もらえるだけありがたいと思え。 足りないならバイトすれば? 他の奴がいくらもらってるとか考えるから嫌になるんだ。 親があんたに年間いくら掛けて育ててるか考えたことあるのか? あんたも働けば俺の言ってること理解できるようになる。

yjhajsah
質問者

補足

確かにそうですけれど・・・ 親の俺への扱いがひどくなっています・・・

• fuken
回答No.3

お金は労働に対する対価です。 甘えないでください!! 飯が食えて勉強出来ているのだから 、今の状況の中で努力しなさい。 7000+1000の中でやりくりできないなら20000貰っても不満がでるでしょう。 貧乏な中1000円貰えるのだから幸せでしょう! 自分の時間を使って学業(成績維持)もバイトも出来るなら やると良いですよ。 1000円の価値が判ります。 地域や職業によるけど、2時間も働けば1000円以上稼げます。 バイトしなさい!! 1万貰いたいなら800円/時間で月13日間(1日 1時間)くらいです。 1時間だけ雇う所も無いでしょうから 月の半分、2時間働けば2万ですよ。 

yjhajsah
質問者

補足

バイトはできません・・・ 学校でばれれば即退学です

回答No.2

俺が高校生の時より多い 我慢しよう!! バイトという選択肢はない?

yjhajsah
質問者

補足

そうですか。 バイトはできません