氷室さんと布袋さんの不仲から和解までの軌跡

このQ&Aのポイント
  • 先日の氷室さんのBOØWYの曲でのコンサートについて、布袋さんのコメントが騒動を引き起こしました。
  • 氷室さんと布袋さんの間には昔から不仲の噂がありましたが、後に布袋さんと吉川さんのユニット「コンプレックス」の復活がアナウンスされました。
  • 現在は和解していると言われていますが、コンプレックス解散に関しては布袋さんと吉川さんが対立したようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

氷室さんと布袋さん

先日氷室さんのBOØWYの曲でのコンサート開催で、布袋さん、松井さん、高橋さんがそれぞれコメントを出しましたが、布袋さんのコメントはちょっとした騒動を起こしました。 その時点では昔から言われている氷室さんと布袋さんの不仲の延長だと思いましたが、後に布袋さんと吉川さんのユニット「コンプレックス」復活がアナウンスされました。 現在は和解しているそうですが、コンプレックス解散に関しては布袋さんと吉川さんはかなりもめたようですね。 布袋さんが選んだのはBOØWYでなく、コンプレックス。そして氷室さんは1人でBOØWY。 そして今時系列に考えると、コンプレックス復活を計画していた布袋さんが、氷室さんによるBOØWYの曲でのコンサートで話題を浚われたと思ってあのようなコメントだったのでしょうか? 言い方をかえると、氷室さんと布袋さんとも相手の情報が全く知りえなかった裏返しとも言えるのではないでしょうか? 少なくても氷室さんと布袋さんが直接は無理にしろ、当時の仲間や人脈で解散時のBOØWYでのコンサートを開くことが出来たでしょうし、そこに吉川さんが加わればコンプレックスの復活はもちろん、現東京都庁舎で行われた伝説のコンサートの復活も夢ではなかったと思うのですが。 私は氷室さんや布袋さんのソロ時代からファンになり、その延長線でBOØWYもコンプレックスを聞くようになったので、リアルタイムでのBOØWYもコンプレックスは知りません。 氷室さん、布袋さん、BOØWY、コンプレックスのファンの方はどう思われますか?

noname#133623
noname#133623

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして! 私は38歳男で布袋ファンです。 BOØWYは高校のときリアルタイムで聴いてましたが、センセーショナルで凄い人気でした。 BOØWYのコピーバンドばかりでしたからね! 私も熱中して聴いたけど、今思えば若気の至りです。 少し否定的な意見で申しわけありません。 周りにもいたBOØWYファンはロックファンじゃない人ばかりでした。 BOØWYオンリーで他のロックは受け付けない人ばかりでした。 私の友人達もみんなLAST GIGSのビデオ観まくってましたが、 他のロックも聴く連中ばかりだったのでロックファンになれました。 当時、BOØWYファンは氷室がNo.1ヴォーカリストだとみんな言っていましたが、 ロックが好きな人には氷室はロックではありません。 あまりにカッコイイので当時、憧れましたがアクションもナルシスト的で唄い方もロックと程遠いです。 ある程度歳をとってBOØWYは若気の至りと感じてから、 再び布袋さんのギタリズムを耳にして衝撃が走りました。 洋楽ロックばかりの私が布袋さんのCD10枚持っており、ライブも観に行きました。 あまりにキレているサウンドは強烈でした。 ですから布袋ファンとBOØWYファンは分けて考えるべきです。 BOØWYが復活したら私はがっかりしてしまいます。

noname#133623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BOØWY、コンプレックス、氷室さんソロ、布袋さんソロ、それぞれファンが違うのですね。

関連するQ&A

  • 布袋ファンの方 吉川晃司の曲で布袋さんがギターをひいている曲を知りたいです。

    布袋ファンの方 古い話ですが、吉川晃司の曲で布袋さんがギターをひいている曲はどの曲でしょうか?アルバム「モダンタイム」「アラバランバ」「グラマラスジャンプ」には参加されていると思うのですが、個別にどの曲かが知りたいです。最近の吉川さんはギターを自分でひく事も多いようで、アルバムには一曲ごとに誰が担当(?)したのか、名前が入っていることが多いようです。布袋さんも吉川さんも好きなので、是非知りたいです。

  • なぜ、BOOWY(暴威、ボウイ)は、伝説のバンドなの?

    わたしは、BOφWY(氷室、布袋、松井、高橋)が解散してから最近BOOWYを知ったんですけど、なぜ、ボウイは、伝説のバンドなの? なんでなの~・・・?。 また、あなたの1番好きなボウイのナンバーも教えてください。よかったら、その理由もお願いします。 知ってる方、ファンの方よろしくお願いします。

  • COMPLEXの「BE MY BABY」のPVで布袋さんが持っているギターは?

    某動画サイトでCOMPLEXの「BE MY BABY」という曲のPVを見ました。 (布袋さんも吉川さんも若くてビックリ(?)です・・・余談ですが;) このPVで布袋さんが持っているギターは何でしょうか?グレッチ? ←全然自信なしですが。 どなたか教えてください!

  • 結婚式の曲について

    来年の2月に結婚式を挙げるのですが選曲に迷っています。私は現在37歳です、Boowy、氷室京介、布袋寅泰、吉川晃司世代です。これらの曲で結婚式にふさわしい曲ありますか?

  • BOOWYオススメ曲

    BOOWYのオススメの曲はどの曲ですか? 布袋寅泰、氷室京介、コンプレックスのなかでもいいです! ご協力お願いします!!

  • COMPLEX 19901108のコンサートで演奏していたドラム奏者の一人って誰ですか?

    先日、COMPLEX(布袋寅泰・吉川晃司のユニット) 19901108のコンサート映像を見る機会がありました。 どうでもいいと言えばどうでもいいんですが、何故か気になって仕方が無いので教えてください。 このコンサートはツインドラムだったんですが、そのうちのモヒカンの男性って誰ですか? 参考になる資料も何もなく、超マニアックな質問ですが知っていらっしゃる方は教えてください。

  • BOOWY LAST GIGSのON MY BEAT曲中で・・

    BOOWYのLAST GIGS COMPLETEのDVDを観ながら、布袋モデルのギターを弾きながら楽しんでいる34歳男です。 ON MY BEAT の曲中で、氷室が布袋の後ろに抱きついて、耳元に何か語りかけて、布袋も了解したようにうなずくシーンがあるのですが、あれはどんな会話を交わしているのでしょうか?本人たちにしか分からないことなのでしょうか? 当時、布袋と氷室の不仲が噂されていましたが、今回追加されたシーンでは、布袋のメンバー紹介時に二人が握手するシーンも収録されています。ファンとしては、二人の関係は他人には理解できない特別な関係だったとおもいたいのですが・・・・

  • 20代が誰と行っても歌っていい曲?

    自分は細かく言うと20代半ばですが、5歳上の兄の影響や、昔からラジオを聞くのが好きで新しく出来たトピにもある懐メロをよく聴くので古い曲もかなり知っています。 そこで浜省「悲しみは雪のように」、松山千春「長い夜」、氷室京介、奥田民生の古い曲を歌うのは誰と行った時でもいいでしょうか?ちなみに身近な同年代だと浜省や松山千春は知っているかモノマネで聴いたことがある程度で、氷室京介はX-JAPAN世代でBOOWYファンはいないし、布袋さんは結構テレビ出演しているけど氷室さんはあまりしていないのであまり聴いている人がいないのでこんな場合はダメですかね。

  • BOOWYについて

    現在発泡酒のCMに出ている布袋寅泰が今井美紀の旦那だという事は知っていたのですが、今GLAYと活動している氷室京介と昔BOOWYと言うバンドに在籍していたことを知りビックリしました。 私はBOOWYが活動していた頃はまだ小学生にもなっていない頃なので、BOOWYの存在をつい最近まで知りませんでした。 そこで質問ですが、 (1)当時はどのくらい人気のバンドだったのでしょうか?今で例えるとどんなアーティストレベルですか? (2)「これは外せない」「この曲は聴くべきだ」と思われる曲名を教えてください。 (3)なぜ解散したのですか?活動期間が短いようですが…。

  • 氷室さんと布袋さんの差

    同じ伝説的ロックバンドで組んだ二人。 不仲は有名な話ですが、氷室さんはLAで生活していても日本でツアーをすれば即、完売。 布袋さんはチケットが売れず、値を下げているとも聞きます。 私は素人で解りかねますがギターの腕は一流とのこと。 この二人の差は何なのでしょうか。 ※私は氷室さんのファンです。ツアーも何度も行きました。  アルバム製作があるかもしれないとのこと。  待ち遠しいです。

専門家に質問してみよう