布袋ファンの方 吉川晃司の曲で布袋さんがギターをひいている曲を知りたいです。

解決済みの質問

布袋ファンの方 吉川晃司の曲で布袋さんがギターをひいている曲を知りたいです。

布袋ファンの方 古い話ですが、吉川晃司の曲で布袋さんがギターをひいている曲はどの曲でしょうか?アルバム「モダンタイム」「アラバランバ」「グラマラスジャンプ」には参加されていると思うのですが、個別にどの曲かが知りたいです。最近の吉川さんはギターを自分でひく事も多いようで、アルバムには一曲ごとに誰が担当(?)したのか、名前が入っていることが多いようです。布袋さんも吉川さんも好きなので、是非知りたいです。

投稿日時 - 2009-07-28 18:15:52

QNo.5162811

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

parsleysagさん、お返事ありがとうございます。
じゅーぶん!「感想」参考になりました。
結局この質問には答えがはっきり出ないんですね。
ならば二人で決めちゃいましょう!(笑)
基準は・・二人一致 90%
     雑誌確認 90%
     片方意見 40%
「行列のできる相談所」のように「全会一致」でも100%にはしません(笑)

ちなみに僕は両方のファンです。「今は」吉川さんの方が好きですね。
布袋さんに関して「参加」のCDもほぼ手に入れてます。
今井美樹のアルバムにしろ「こんなのも弾くんだ」という意外性も「布袋スタイル」なのかも知れませんね。

当時の布袋スタイルで大きな特徴は
「ギュイーン♪はアームでは無くスライドし最後にチョーキング」
「”ウラ拍”のリズムカッティング(軽めも重めも)」
だと思います。

当時セッションに参加していた松岡英明、鈴木雅之、小泉今日子、奥田圭子なども結構参考になります。
「えー!!!これが?」っていうのもありました。

「雑誌」とはボウイ解散10周年に出た「PATIPATIロックンロールボウイ特集」(以下パチロク)です。
「スパークする才能。布袋寅泰」っていう記事だったと思います。

●4thアルバム:モダンタイム
基本情報:1986.2.21発売
GUITAR:布袋寅泰、北島健二

この当時まだ布袋さんは「売れ始めた駆け出し」であり、セッションギタリストの北島健二さんよりクレジットが上なのが怪しい。(単に東芝の人だからかな?笑、その後は売れっ子ですから上でも分かりますけど)
「ひょっとして大半の曲では?」と考えました。
「これは北島さんかな?」という観点でも見てみました。

Mis Fit
まあこれは決定でしょう。90%

キャンドルの瞳
パチロクにもあったし、これもそうでしょうね。90%

Modern Time
なぜか曲名は小文字なんですね(笑)
これ怪しいですよ!「モダンタイム~♪チャーン!!!」
音色がたぶんそう思います。北島さんでは無いと思います。40%

MISS COOL
parsleysagさんは全部そう思われるんですよね。
僕はカッティングは布袋さんと思いますが、激しいギターは北島健二さんぽいと思いました。アームを使っているところ・フレーズ・音色が違うように感じてます。(布袋さんかもしれませんが・・)90%

Drive 夜の終わりに
あー!!たぶんこれも布袋さんですよ。
「君のいない休日は~」の「チャッチャッチャ♪」とか微妙にその都度リズムの崩し方とか布袋センスと思えます。40%

選ばれた夜
あー!!(連発)怪しい!!
このコーラス掛かったカッティング。
サビ前のフレーズ。サビ中のギターの入り方。音色。
ちょっと音が強すぎる気もしますが、怪しい!!40%

BODY WINK
これは北島さんと思います。10%

ナーバス ビーナス
これも確かパチロクに載ってた気がします。その記事には「レインダンス」も書いてありました。
当時「違うやろ」と思っていましたが今聞くと「あっそうだな」(笑)90%

サイケデリックHIP
ベースの音がいじりすぎて分からないがパチロクにも書いてあったし「まあそうでしょうね」90%

ロスト チャイルド
ふむ・・・うっーー!!!
Bメロの「流れてくる~寂しげな♪」の後ろアコギの音色・入り方。
とっても怪しいです。エレキは北島さんかな??40%

このアルバム実は参加がすごく多いと見ました!!

parsleysagさんは「資料」が少ないのにすごいと感心してます!
どうでしょうか?
JUST A HEROは結構音が異質だと思います。
でも「LIKE~」の言いたいことは充分通じました!

他のアルバムももう一回聞き込みますね。
(なんか僕が楽しくなってきました)

投稿日時 - 2009-09-09 11:52:33

補足

ところで、ここ最近の検証作業にまつわる下積み作業についてご報告いたします。

・COMPLEXのアルバムを二枚購入。
・小比類巻かほるのCDをレンタルして予習、LUNATIC LION を聴いて
ジェラシーゲーム、DUMMYを聴いてちょっとやきもちを焼く。
・動画サイトでコンプレックスのLIVEにて吉川ソロ時代の曲を歌っているものが無いか確認→アラバランバ、NONOサーキュレーション
            ↓
 実際に演奏しているのを聞いて確信を持ちました。雑誌にもあったので90%になるのですが・・。
・同じく布袋さんソロの曲を探して聴いてみました。GLORIOUS DAYS、
DANCE IN THE MOONLIGHT の2曲。どちらも吉川さんの歌ですごく良かったです。特にグロリアスデイズ!

・吉川さん10周年のときと20周年のときの雑誌で手に入れていたものをもう一度読み返す。今回の検証に役に立つ情報は無し。

以上です。

いつもお世話になりありがとうございます。よろしければ、また
書き込みいただければ助かります。

投稿日時 - 2009-09-14 00:15:48

お礼

書き込みありがとうございます。御礼が遅れてしまってスミマセン。

今回は「モダンタイム」特集(?)、この90%~40%の決め方は、素晴らしいと思います。
・Mis Fit
・キャンドルの瞳
・MISS COOL
・ナーバスビーナス
・サイケデリックHIP ・・・・が90%で布袋さん。ということですね。(今後それ違っているよ、もしくは同意・・っていう発言があるとすれば、具体的に根拠となる説明をつけてもらうことにしましょう。
ここを楽しみに読んでいる方・・(いるのか?いないのか?)
是非宜しくお願いします!!)

さて、質問者は吉川さんファンで、布袋さんも好きですといった感じですね。その理由として、曲(カッコいい)演奏(すごい)世界観と曲のタイトル(素敵)詩(素晴らしい!)・・・って所です。
吉川さんについては、外見と生き様(人間国宝)曲(20年前はわからなかったが、今はどのアルバムも大好き)詩(お題があればかける、でもちょっとやばいのがチラホラ)曲のタイトルとアルバムジャケット(考え直して・・・)歌い手として(素晴らしい声・表現力)
・・・二人とも、頑張れ!

最後に、質問者はギターを手にもったことが無いので、各部名称もわからずになんとなくでtoshisaeさんの回答をフムフムと読んでいたのに今回気がつきまして、自習をしまして少し用語を覚えました。そんでその後また音を確認したのですがやっぱり技術的なものは耳ではわかりませんでした。地道に努力あるのみですね。(何の為に?)これからもシャラシャラ・・などとカタカナで頑張って行きます!あとMisFitの12インチがすごいという情報を今回確認してみました(DISCO K2に入ってました)最後のところ・・・すごくカッコいいですね!本アルバムでフェードアウトされたのも仕方ないくらいです。バランスが悪いですもんね。でも、もったいなくて他で発表したんでしょうね。

投稿日時 - 2009-09-14 00:08:12

ANo.4

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(4件中 1~4件目)

ANo.5

通りすがりの者ですが、お答えします。(少々時間が経過してますが...)

自分も20年以上前からこの疑問を持っていまして、いまだに確証は持てませんが布袋さんのギターコピーをしている者としての意見です。

一番おいしい「A-LA-BA・LA-M-BA」から

雨のトラベラー・・・100%
カッティング、ソロ回しともに布袋のプレーだと思います。ちなみに布袋はライブではアームを使わないがレコーディングではアームつきのギターをよく使用します。「ギュイン、ギュイン」のところ。

アナザーデイ・・・100%
イントロのリフはベースで作ったものにユニゾンで被せてるだけですが、サビからのコード展開がまさに布袋節です。速弾きでないソロも彼らしく一番カッチョエエ曲ですね。

やせっぽちの天国・・・100%
ちょっとおちょくった感じのカッティング、ソロは布袋さんでしょう。

A-LA-BA・LA-M-BA/ストレンジャーインパラダイス・・・0%
これらは同じ人間のプレイだと思います。吉川氏のファンクラブ会報に「ストレンジャーインは元パラシュートの今剛(こんつよし)が弾いてるんだよ」と書いてありました。確かにストラト系の軽い音は布袋じゃないですね。

マリリン/ビッグ・バッド・ベイビー・バスタード・・・0%
これは完全に主観ですが、音からして北島さんのプレーだと思います。

他の曲についていずれ追記します。参考にしてください。

投稿日時 - 2010-03-07 23:59:16

補足

補足ではありませんが、これにて質問を締め切りたいと思います。
回答をいただいた皆様、どうもありがとうございました。

布袋さんの演奏「だろう」と思われる曲(雑誌等で確認できたものを含む)
・Mis Fit
・キャンドルの瞳
・MISS COOL
・ナーバスビーナス
・サイケデリックHIP
・アラバランバ
・雨のトラベラー
・アナザー・デイ
・やせっぽっちのパラダイス
(グラマラスジャンプは判定が難しいため 省きました)

投稿日時 - 2010-05-26 13:35:47

お礼

回答いただきありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

アラバランバは本当においしいアルバムですね。詩もクールでいいです!モダンタイムは「夜」の曲ばかりだし、グラマラスジャンプは結構恋の歌が多い気がします。

さて、「雨の」「アナザーデイ」「やせっぽっち」はやっぱり布袋さんですかね。他の曲は意見が分かれた
部分もありますが、質問者は他のアーティストをあまり聴いていないので、自信は全然無いです。

現時点での結論を近々出して質問を締め切る予定です。長引いてしまって、執念深くてお恥ずかしい限りです。

貴重なご意見有難うございました。

投稿日時 - 2010-03-12 20:29:20

ANo.3

追伸っす。

通勤帰りに意識して聞きました。
あくまで「そうかも・微妙」程度です。
コア布袋ファンの方助けてください・・・。

モダンタイムより
「miss cool」
なんかカッティングが怪しくありませんか???
ディレイのエレキはアームの使い方が違う気が・・。

アラバランバより
「雨のトラベラー」
これは気がつかなかった!
ギターの入り方・フレーズがすべてそれっぽい!
ただ、音色がなんか違うような・・・。
強すぎるっていうか・・・。
ただ、曲の終わり際(本当に寸前)のギターがやはり怪しい。

「ストレンジャーインパラダイス」
これも気づかなかった!
歌のカッティングがクリーン過ぎると思いますが、
♪探さなければ~♪のあたりのバックが布袋さんぽい?
ギターソロもPINKの「DANCE AWAY」みたいな音色。

「アナザーデイ」
あーー!!これもだ!!
Bメロ・サビのバッキング音色が特に怪しい!!!!
間奏も!!!

グラマラス・ジャンプより

このアルバムはなんか分かりづらいです。
アレンジャーが清水信之さんなせいか、かなりクリーンな感じがするんです。

「グラマラス・ジャンプ」
この作曲者。W・GUYとは吉川・布袋のペンネームらしい(???)
ただ曲のギターは布袋さんに聞こえませんでした。

「レイラ」
曲が好きじゃないのであんまり聞いてなかった。
ミックスの感じで音色が違う気がするけど、なんかすべてのエッジがそれっぽく感じます。
あ!!ギターソロもそれっぽい!
なんかこの曲20年ぶりくらいにちゃんと聴きました(笑)

「BACK TO ZERO」
これは異論反論すごいと思う。確信持てません!
メインのハードロック風フレーズはらしくない。
ただ「音色」がそれっぽく感じる。
ソロもミックスでいじってあるが、それっぽいような・・・。
3:28、3:38あたりに聞こえる音も怪しい。

コア布袋ファン助けてくださーい!!

投稿日時 - 2009-08-26 21:46:52

お礼

toshisaeさんへのお礼(2)です。このたびは回答くださいまして、ありがとうございました。もし、今後も何か気付いたことあったら是非
書き込みをお願い致します。

さて、モダンタイムとグラマラスジャンプ。
●4thアルバム:モダンタイム
基本情報:1986.2.21発売
GUITAR:布袋寅泰、北島健二
・布袋さんかと思う曲、MISS COOL
ちゃかちゃか・・・ギューン。という音が、布袋さんっぽいかと思いました。
・指摘していただいた曲について。
・キャンドルの瞳、サイケデリックHIPが布袋さんだと雑誌に書かれていたそうで、改めまして、教えていただいてありがとうございます。
このアルバム・・・ベースばかりが目だってしまってギターはあまり
聴こえません。後藤次利さんがアレンジしたってことで、納得しました。
・Mis Fit とてもお行儀良く、シャララララとしている部分は同じく微妙と思います。で、終わりの部分はギュイーンと来て、自己主張?
これは、多分・・・布袋さんと私も思いました。
1つの曲を複数のギタリストが・・・と考えると、当然その可能性は
大いにあるとは思いますが、とてつもなく、検証は難しいですね。
●6th アルバム グラマラスジャンプ
1987.11.21発売
GUITAR:布袋寅泰、清水信之、佐橋佳幸
・布袋さんと思う曲 
・踊れよRain ワイングラスに~の所と、間奏が怪しいと思いました。
・JUST A LIFE ちょっと音が、線が細いような・気がしますが、なんとなく・・・ですみません。
・グラマラスジャンプ ちょっとお行儀が良すぎる感じもしますが、
♪騒いでる仲間たち シャラ♪の部分・・・っていうか、自分のお気に入りのフレーズが全部「布袋さん部分」に聴こえる自分が怖いです。うーん。
・レイラ
・BACK TO ZERO この曲は間違いなく布袋さんと思います!

判らない、わからない・・・と言ってきた割には、アルバム3枚何時間も聴き続けて、結構判ってきたかも!と喜んでいます。特に、どのアルバムも、布袋さん以外のギタリストがかぶっていない事が大きいですよね。

現時点で、かなり満足ですが、どなたか、これが正解!と知っていたら教えてもらえたらありがたいです。
 

投稿日時 - 2009-08-27 22:45:08

ANo.2

確かに個別にはハッキリしません。
ネットや雑誌に書いてあるのでも、ピンと来ないものもあります。
一応、私の主観から答えさせていただきます。

モダンタイムから
「mis fit」
曲中は微妙です。最後のギターソロは間違いないと思います。
別CDの12インチバージョンですと更にわかります。
かなり飛んじゃってるギターです!

「キャンドルの瞳」
雑誌に書いてありました。当時は気づかなかったのですが、
よーく聞くとそれっぽい。サビ前のディレイとハーモナイザーの混ざったっぽい音。

「サイケデリックHIP」
雑誌に書いてありました。
僕にはあんまりピンときませんがやはり「それっぽい」(????)

アラバランバから
「アラバランバ」
雑誌に書いてありました。
聞いたところギターソロはそうだと思います。

「やせっぽちの天国」(CDのみ)
この曲だけは100%と言いきらさせていただきます!
曲中・ギターソロ間違いありません。

他はちょっとわかんないんです。
この質問で更に探してみたくなりました!
よーく全部聞いておきます。
「マリリン」のギターソロの終わりの「はしょる」感じもそれっぽいんですけどね。

投稿日時 - 2009-08-26 16:56:33

お礼

toshisaeさんへのお礼(1)です。まずは、埋もれていた質問に、
丁寧な回答をありがとうございました。

長年、この曲は布袋さんかな?と
思いながら聴き続けておりましたが、こういった検証作業は初めてで、
改めて自分の無知さを思い知らされています。要するに、聞き比べても
私にはよくわからないのです・・・ですので、私の「感想」と
思って読んで下さい。力不足ですみません。

基本情報:アルバム「A-LA-BA・LA-M-BA」
RECORDING DATE 1986.11.24-1987.1.19
GUITAR:布袋寅泰、窪田晴男、今剛、鈴川真樹、柴山和彦
・布袋さんかと思う曲、アラバランバ、BIGBAD~、雨の~、ストレンジャー~、アナザーデイ。
・指摘していただいた曲についていくつか。
・雨の~、私もtoshisaeさんのご意見と同じでこのアルバムの中で一番ギターの音が太い感じで違和感があって、でもこのお礼を書く前に予習?としてボウイのジャストアヒーローを聴きなおしまして、「LIKE A CHILD」の音とかなり近いのではと・・・。もし、出来たら聴いてみて下さい!
・アナザーデイ イントロ部分が特徴的ですよね。五月のハーバーライト(シャンラララ♪)の部分も良いです。
・アラバランバが布袋さんなら、ストレンジャーもそうではないかと。
探さなければ~のところのアヒルっぽい音が、やはり怪しいですね。

実は、家中のCDを探して布袋さん音源(?)は、ジャストアヒーロー、
ギタリズム(1st)、今井美樹色々だけでして・・・。

モダンタイム、グラマラスジャンプをもう一度聞きなおしてから
お礼(2)へ続かせていただきます。

投稿日時 - 2009-08-27 18:14:50

ANo.1

COMPLEXと言うユニットを結成しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/COMPLEX

投稿日時 - 2009-07-28 18:25:52

お礼

回答ありがとうございます。COMPLEXについてはある程度知っています。最初に書かなくてスミマセンでした。ただ、CDは今手元にないので、今後手に入れてまた聴いてみようと思います。

投稿日時 - 2009-07-28 18:49:00

あわせてチェックしたい
  • 吉川晃司VS布袋寅泰 ...
  • 吉川晃司のアルバム ...
  • 吉川晃司の。。。 ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら