• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB か光か?)

USBか光か?デジタル・オーディオ信号の伝送方法の比較

nijjinの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4720/17482)
回答No.4

>様々な伝送方式が未だに残っている状況には 何処に一長一短の違いがあるのだろうか?と思ってしまいます(汗)。 この伝送方式が絶対有利だと信じて色々なところから開発される以上収束することは無いと思います。 何しろPCで音楽を聴く時代になってもオーディオは化学かオカルトか?と未だに言われるぐらいですから・・・

HALTWO
質問者

お礼

御回答有難うございます。 確かにオーディオは科学では計り知れないオカルト的要素が強いですよね(笑)・・・と言うかいつまでも静的特性にこだわっていないで「PC を用いて動的特性を計測できないのか?」とも思うのですが・・・。 私の足下にもオカルト・グッズが 1 つあります・・・そろそろしまわないと (汗) なんでも発熱制御ノブを 0 位置にしていても電源コンセントに繋いでおく限り「マイナス・イオンが!」出ているらしい広電社製の「電気あんか」・・・私としては安かったし (2 千 6 百円)、真冬でも 60W 出力のこれさえあれば足下はポッカポカ、窓を締め切って厚着していればエアコンなしで過ごせるので重宝しているのですが、マイナス・イオン発生器部に関しては「これって漏電って言わないか(笑)? まあ大気放電ではあるのだろうけれど・・・」です。 オーディオでは「スピーカー・ケーブルは単線が一番!」と単線に惚れ込んで、一時は極太の電力電送ケーブル (でも電力用ですから値段は安かったです(笑)) を使ったり、帰国してからは NORDOST 社の Flatline II というケーブルをバラして使っていたのですが、幸か不幸か今はスピーカー・ケーブルの要らない Bose MWS です(笑)。 ・・・まあテフロン被膜の威力は 5C2V ケーブルでは不可能な「アナログ映像信号を 300m 先までノイズレスで送る」という課題の仕事で思い知らされて以来惚れ込んでしまったのですが、オーディオ用として意味があるのかまでは不明です(笑)。 ちなみに SONY MDR-CD900ST よりも MDR7506 の方が気に入ってしまったので CD900ST のケーブルは Flatline II に変えてしまいました・・・カリカリの超高解像音で、CD 1 枚聴かないうちに耳が疲れます(笑)。

関連するQ&A

  • 外付けUSBオーディオ機器からの同軸デジタル出力と音質について

    PC→外付けUSBオーディオ機器→同軸デジタル→DAC という接続と、 PC→内蔵サウンドカード→光デジタル→DAC という接続では、一般的にどちらの方が音質面で有利なのでしょうか? USBより光、光より同軸の方がジッターが少なく有利とはよく聞くのですが 外付けUSBオーディオ機器から改めて同軸デジタルで出すという場合にはどうなるのでしょう?

  • USB接続と光デジタルケーブル接続による違い

    PCオーディオに詳しい方おしえてください。 ネットを閲覧していたら「USB/DACは音質が悪い。光デジタルケーブルにしたら良くなった。」というものを見つけました。 所詮は口コミなのであまり信じてなかったのですが、結構そのような書き込みをされてる方が多いのでどのようなものなのか皆さんに意見を聞きたいと思います。 現在、 PC[WASAPI] → (USB) → DAC+アンプ → ヘッドフォン という接続で視聴していますが、 PC[WASAPI] → PCIサウンドカード → (光デジタルケーブル) → DAC+アンプ → ヘッドフォン という接続に変更したら音質は変わるものなのでしょうか? ちなみに音質が悪くなると書き込んでいる方の主張は「USBは電源とデジタル信号を同じケーブルでやり取りしてるから音質に影響が出る」というものでした。 私は電源とアナログ信号を同じケーブルにしたら音質が落ちるのは納得できますが、電源とデジタル信号を同じケーブルにしても変化ないと思っています。 ・・・という私の主張は間違っていますでしょうか? 別に音質が変わるという人を否定したいわけではなくて、自分の考えに間違いがあるのかどうか、あるいは理論では説明できない何かがあるのか聞きたいだけです。 もし自分の考えが間違っていたら PCIサウンドカード と 光デジタルケーブル を追加しようと考えているくらいです。 最後にあまり関係ないですが現在の環境 再生ソフト  :ulilith DAC+アンプ:FOSTEX HP-A7 ヘッドフォン :DENON AH-D2000

  • USB入力の音質が悪いと言われるのは何故?

    USB入力と光・同軸デジタル入力を両方備えているDACでも、一般にUSB入力は光・同軸デジタル入力よりも音質が劣ると言われているようですし、また各種オーディオ関連記事でも「USBオーディオなので限界が・・・」とか「USBオーディオのわりには・・・」とかいうように、「USB=音質はイマイチ」というのが一般的であるような記述をよく見ます。これは何故なのでしょうか? USBでの通信にはエラー訂正があるのでUSBケーブルの質などは基本的に影響しないと思いますし、エラーが入り込む余地があるのはUSB信号のレシーバーからDACチップまでと物理的な距離も小さくて済み、音質的にはむしろ光・同軸デジタル入力よりも有利な要素の方が多いのではないかと思うのですが・・・

  • USBから同軸、光(TOSLINK)への変換

    USB端子から音楽デジタル信号を取り出し外部DAC(USB端子無し)へ接続したいのですが変換ケーブル等での方法は可能でしょうか。

  • 光とUSB

    PCに200PCILTDを取り付けていますが、ラックスマンDA-100の購入予定です。このDACにはUSBと光、どちらで接続するのがよいのでしょうか

  • 光デジタルからのDA変換について

    PCオーディオにハマっていまして分からない事があります。 ONKYOのUSBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)のDACかアンプ(ONKYO CR-D2)のDAC、どちらが高音質でしょうか? 接続方法は以下の2パターンを考えています。 (1) PC(DELL XPS8100)→USBor光デジタル→USBデジタルオーディオプロセッサー(ONKYO SE-U55SX)→RCA→アンプ(ONKYO CR-D2) (2) PC(DELL XPS8100)→光デジタル→アンプ(ONKYO CR-D2) 音源はCDからWAVEにリッピングしたものでハイレゾ音源は使用しません。 よろしくお願いします。

  • USB入力のDAC or 光入力のDAC

    PCでのWAV再生に良いオーディオ機器について質問があります。 PC~DACとの接続でUSBと光端子の音質的な相違(優位性)は如何でしょうか。 DA53というUSB接続のDAC(外付USBサウンド機器:実売約6万円)が大変良いという評判を聞いていますが、音質について十数万以上のDACには及ばないとの事です。しかし高価格帯のUSB接続機器は、製品が少く選択肢がありません。このためサウンドカードの光出力と接続する構成でDACを検討していますが、これは意味の無いことでしょうか。主に以下の疑問点になります。 (1)WAVファイルの処理工程でアナログ出力までの原理的な違い (2)光出力においてサウンドカードの違いによる音質への影響 (3)構成にとらわれないおすすめ機器(予算20万円程度) ※DACから先の構成はLINNです。WAKONDA~LK85(x2台)~NINKA(AKTIV) 音質は、方式や規格だけで決まるものではありませんので、光接続でもより良い再生環境が可能であればと思っていますが、サウンドカード(オンボード含む)経由による影響が不明なので質問を致します。御存知の範囲で結構ですでよろしく御願いします。

  • USBオーディオのアシンクロナス転送について

    USBオーディオのアシンクロナス転送について 最近出ているUSBインターフェース付きのDACにUSBのデータ転送方式をアシンクロナスにしてジッターをなくし高音質を実現したというものがあります。 USBオーディオはもともとアイソクロナスという非同期モードで送ってましたのでアシンクロナス転送は最初からあったわけで、クロックもUSBのICが作っていましたから、最近の新開発というのは少しおかしいような気がしますがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。  アシンクロナス転送という言葉自体は正式なUSBの用語ではなくアイソクロナスというのが正しいと思いますがいかがでしょうか?

  • USB-DACかオーディオ用DACか?

    PCオーディオの構築を検討しています。 PCにサウンドカードを追加して、 ・PCデジタルアウト→オーディオ用DAC→アンプ という接続にするか、 ・PC→USB-DAC→アンプ の接続にするかで考えています。 両者のメリット、デメリット等を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします・

  • 光パルス伝送について

    光パルス伝送はデジタル信号と非常に相性がいいのはなぜなんでしょうか?また、単位時間あたりの伝送できる量を増やすためにはどのようにすればよいのでしょうか?あと長距離伝送にはどのようにすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう