• ベストアンサー

USB入力のDAC or 光入力のDAC

PCでのWAV再生に良いオーディオ機器について質問があります。 PC~DACとの接続でUSBと光端子の音質的な相違(優位性)は如何でしょうか。 DA53というUSB接続のDAC(外付USBサウンド機器:実売約6万円)が大変良いという評判を聞いていますが、音質について十数万以上のDACには及ばないとの事です。しかし高価格帯のUSB接続機器は、製品が少く選択肢がありません。このためサウンドカードの光出力と接続する構成でDACを検討していますが、これは意味の無いことでしょうか。主に以下の疑問点になります。 (1)WAVファイルの処理工程でアナログ出力までの原理的な違い (2)光出力においてサウンドカードの違いによる音質への影響 (3)構成にとらわれないおすすめ機器(予算20万円程度) ※DACから先の構成はLINNです。WAKONDA~LK85(x2台)~NINKA(AKTIV) 音質は、方式や規格だけで決まるものではありませんので、光接続でもより良い再生環境が可能であればと思っていますが、サウンドカード(オンボード含む)経由による影響が不明なので質問を致します。御存知の範囲で結構ですでよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サウンドデバイスのインターフェースとしては、以下がありますね。 1、PCI(exp含む)の内蔵インターフェース 2、IEEE1394(FireWire) 3、USB 実際に聴いて比較すると違いがわからないという話もありますが、一般的な話では、 CPU負荷が高い、レイティンシーが高い、という理由で、USBは最も下位の位置付け ですから、積極的にUSBに拘ることもないかと思います。 先の方も仰るように、DACとしての基本性能でチョイスしたほうが良いと思います。 長い目でみても、移り変わりの烈しいパソコン規格であるUSBより、SPD/IFの方が 長く使えると思います。 CDにも使えるので、予算のかなりの部分をDACにつぎ込めば良いかと思いますが、 安価なDACや自作DACしか経験がないので、機種選びのアドバイスは無理です(笑)。 それで、サウンドデバイスの話をします。 ・44.1kHzの内部クロックを持つデバイスにする。 オンボードなど安価なサウンドデバイスは、AC'97で必須の48kHzは持っていますが、 44.1kHzの内部クロックを持っていません。コストダウンのためです。 44.1kHzを再生させる時には、つごう2回?のクロック変換が入ってしまうので、 音を濁らせます。 ・サウンドデバイスのドライバーにはASIOなどを用い、Windowsのミキサーを通さない。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ASIO&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ただし、ASIOには対応プレーヤーソフトが必要です。 WinAMP、FOOBAR2000、Lilith、FrieveAudioなどです。 それで、最初はONKYOかM-AudioのPCIカードでいいかな?と。 きばってもいいならRMEなどのプロ用機器かと思いますが、メインはDACですから・・。 プロ用機器はワードクロック入力があるものが多いですが、DACやジェネレーターを考えると、 完全に予算オーバーしちゃいますね。 http://onkyo.jp/wavio/ http://www.m-audio.jp/index.php?do=products.family&ID=recording http://www.synthax.jp/products/index.html

Cat6501
質問者

補足

大変わかりやすいご説明有難う御座います。 プロ以上の内容と思いました。

その他の回答 (1)

• DAV
回答No.1

デジタル音声信号の伝送方法としては、USBと光の優劣は実用上ほとんどないと思います。映像信号では伝送速度の問題がありますので光の方が有利ですが、音声信号ですと信号の量が少ないため、伝送速度は問題になりません。ただ、外部からのノイズの面では光の方が有利でしょう。 むしろ伝送系ではなく、デジタル~アナログに変換するロジック(ハードウエア、ソフトウエアを含めたDAC)の品質の方がはるかに重要と思いますが、高品質なDACは光インターフェイスの製品が多いのも事実です。 オーデイオシステムは全体のバランスが大事ですので、ご予定の構成ですと光インターフェイスの採用になってしまうでしょう。

Cat6501
質問者

お礼

やはりそうですか、評判の割りに他のUSB DACが殆ど無い訳が 理解出来ました。