• ベストアンサー

USB入力のDAC or 光入力のDAC

PCでのWAV再生に良いオーディオ機器について質問があります。 PC~DACとの接続でUSBと光端子の音質的な相違(優位性)は如何でしょうか。 DA53というUSB接続のDAC(外付USBサウンド機器:実売約6万円)が大変良いという評判を聞いていますが、音質について十数万以上のDACには及ばないとの事です。しかし高価格帯のUSB接続機器は、製品が少く選択肢がありません。このためサウンドカードの光出力と接続する構成でDACを検討していますが、これは意味の無いことでしょうか。主に以下の疑問点になります。 (1)WAVファイルの処理工程でアナログ出力までの原理的な違い (2)光出力においてサウンドカードの違いによる音質への影響 (3)構成にとらわれないおすすめ機器(予算20万円程度) ※DACから先の構成はLINNです。WAKONDA~LK85(x2台)~NINKA(AKTIV) 音質は、方式や規格だけで決まるものではありませんので、光接続でもより良い再生環境が可能であればと思っていますが、サウンドカード(オンボード含む)経由による影響が不明なので質問を致します。御存知の範囲で結構ですでよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サウンドデバイスのインターフェースとしては、以下がありますね。 1、PCI(exp含む)の内蔵インターフェース 2、IEEE1394(FireWire) 3、USB 実際に聴いて比較すると違いがわからないという話もありますが、一般的な話では、 CPU負荷が高い、レイティンシーが高い、という理由で、USBは最も下位の位置付け ですから、積極的にUSBに拘ることもないかと思います。 先の方も仰るように、DACとしての基本性能でチョイスしたほうが良いと思います。 長い目でみても、移り変わりの烈しいパソコン規格であるUSBより、SPD/IFの方が 長く使えると思います。 CDにも使えるので、予算のかなりの部分をDACにつぎ込めば良いかと思いますが、 安価なDACや自作DACしか経験がないので、機種選びのアドバイスは無理です(笑)。 それで、サウンドデバイスの話をします。 ・44.1kHzの内部クロックを持つデバイスにする。 オンボードなど安価なサウンドデバイスは、AC'97で必須の48kHzは持っていますが、 44.1kHzの内部クロックを持っていません。コストダウンのためです。 44.1kHzを再生させる時には、つごう2回?のクロック変換が入ってしまうので、 音を濁らせます。 ・サウンドデバイスのドライバーにはASIOなどを用い、Windowsのミキサーを通さない。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ASIO&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja ただし、ASIOには対応プレーヤーソフトが必要です。 WinAMP、FOOBAR2000、Lilith、FrieveAudioなどです。 それで、最初はONKYOかM-AudioのPCIカードでいいかな?と。 きばってもいいならRMEなどのプロ用機器かと思いますが、メインはDACですから・・。 プロ用機器はワードクロック入力があるものが多いですが、DACやジェネレーターを考えると、 完全に予算オーバーしちゃいますね。 http://onkyo.jp/wavio/ http://www.m-audio.jp/index.php?do=products.family&ID=recording http://www.synthax.jp/products/index.html

Cat6501
質問者

補足

大変わかりやすいご説明有難う御座います。 プロ以上の内容と思いました。

その他の回答 (1)

  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)
回答No.1

デジタル音声信号の伝送方法としては、USBと光の優劣は実用上ほとんどないと思います。映像信号では伝送速度の問題がありますので光の方が有利ですが、音声信号ですと信号の量が少ないため、伝送速度は問題になりません。ただ、外部からのノイズの面では光の方が有利でしょう。 むしろ伝送系ではなく、デジタル~アナログに変換するロジック(ハードウエア、ソフトウエアを含めたDAC)の品質の方がはるかに重要と思いますが、高品質なDACは光インターフェイスの製品が多いのも事実です。 オーデイオシステムは全体のバランスが大事ですので、ご予定の構成ですと光インターフェイスの採用になってしまうでしょう。

Cat6501
質問者

お礼

やはりそうですか、評判の割りに他のUSB DACが殆ど無い訳が 理解出来ました。

関連するQ&A

  • サウンドカード?USB出力?光出力?

    こんにちは。 PCの音質向上を図りいろいろ調べてると(現在はオンボード) PCI接続のサウンドカード、USB出力→DAC、さらにはオンボードの光出力→DACがあると分かりました。 素人目にはPC内のノイズを受けにくいUSB、光接続でDAC使用の方が良いのかな?と思ってしまうのですが実際の所どうなんでしょうか? それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • サウンドカードかUSB-DAC

    1万円以内でおすすめのパソコンからアンプへ出力するサウンドカードかUSB-DACを教えてください。 現在考えているのが、SE-90PCI R2 というサウンドカードです。 サウンドカードとUSB-DACでは同じぐらいの値段の物の場合どちらの方が音質が良いでしょうか?

  • usb-dacとサウンドカードについて

    初心者なので基本的なことを質問させていただきます。 PCの音質向上を目指してusb-dacを購入しました。「KORG DS-DAC-10」 usbで接続しラインアウトで出力し、HTP-LX70で利用する予定です。 この場合、pcのサウンドカードには音質は依存しないのでしょうか? 現在はオンボードのもの「 ASUS Crosshair IV Formula」を利用していますがusb-dacを利用する場合はサウンドカード「SE-300PCIEを予定」を交換しても効果はないでしょうか? usb-dac=サウンドカードというような理解でいいのでしょうか? 自分で調べても専門用語ばかりでハードルが高くてなかなか理解できません。 ご回答お願いします。

  • アンプの光接続、アナログ接続

    PCとアンプを接続する予定なのですが、PCの出力はアナログと光どちらがより良い音質になのるでしょうか? また、DACはどの程度音質に影響を与えるのでしょうか? もちろん出力する手段によってかなり違ってくると思います。ですが、予定の段階なのでどうやってPCから出力をするかはまだはっきりと決めていません(USBかサウンドカードか)。 抽象的でわかりにくい質問で申し訳ないのですがアドバイスをいただきたいです

  • 外付けサウンドカードとUSB DAC

    PCの音質向上を考え始めて、USB DACなるものが存在することを知りました。 ここで疑問に思ったことがありまして、外付けサウンドカードとUSB DACは何か違いがあるのでしょうか?また、予算2万弱程度だとしたらどんなものがお勧めなのでしょうか。内臓サウンドカード、外付けサウンドカード、USB DAC一体どれを選ぶのがいいのでしょうか? スピーカーを使う予定はなく、ヘッドホンがメインです。使用ヘッドホンはSONYのZX-700というものです。 サラウンド機能等の使用予定も今のところありません。 回答お願い致します。

  • iMacに外部DACを接続して非圧縮音楽データを聴く場合

    はじめまして。iMacに接続するDAC兼ヘッドホンアンプを購入しようと思っているのですが 1.iMacの出力端子で光デジタル、FWまたはUSBでどのような違いがあるでしょうか    自分で調べた範囲では  iMacの光端子から出る信号は既に内蔵サウンド回路を通っているので  外部DACに繋いでも更なる音質改善は望めない。メリットはノイズ防止である。それに  対してFW等はHDのwavデータをそのまま出すので高品質な外部DACでアナログ変換することで  音質向上ができる  もう一点はFW,USB接続の場合、Macと外部DACがデータのやりとりをするので外部DACの性能が良い  場合、精度の高いクロックを使える。よって音質向上の可能性がある これで合ってますでしょうか? 2.Windowsの場合はiTunesをそのまま使うよりもカーネルミキサーをパスする他のソフトのほうが  高音質とのことですが、Macはリッピングも再生もiTunesで最高音質が得られるという認識で  よろしいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBかサウンドカード

    ボード内臓サウンドでUSBからDACに接続するのと、高めのサウンドカードからアナログ出力でアンプに接続と、光出力でDACに接続、これら3つでどれがよいですか? 初めての試みなので御教授お願いします。

  • USB DAC

    ヘッドホン出力デバイスについて教えてください。 今までRealtekのオンボード・オーディオを使用していたのですが、フォーンプラグ非対応に伴いUSB オーディオI/FであるUR12を買いました。 すると、DAC専用デバイスでもないのに、音がダマになっている感じが解消され驚きました。 そこで、さらなる音質向上を狙ってさらに高音質と思われるUSB DACを導入できないかと考えたのですが、USB DACというデバイス自体がピュアオーディオに片足入ってるような感じで価格が高すぎます。 なぜ高くなるのでしょうか? また、バランス出力なども行えるDACが欲しいのですが、3万円程度の予算では難しいでしょうか?

  • USB接続と光デジタルケーブル接続による違い

    PCオーディオに詳しい方おしえてください。 ネットを閲覧していたら「USB/DACは音質が悪い。光デジタルケーブルにしたら良くなった。」というものを見つけました。 所詮は口コミなのであまり信じてなかったのですが、結構そのような書き込みをされてる方が多いのでどのようなものなのか皆さんに意見を聞きたいと思います。 現在、 PC[WASAPI] → (USB) → DAC+アンプ → ヘッドフォン という接続で視聴していますが、 PC[WASAPI] → PCIサウンドカード → (光デジタルケーブル) → DAC+アンプ → ヘッドフォン という接続に変更したら音質は変わるものなのでしょうか? ちなみに音質が悪くなると書き込んでいる方の主張は「USBは電源とデジタル信号を同じケーブルでやり取りしてるから音質に影響が出る」というものでした。 私は電源とアナログ信号を同じケーブルにしたら音質が落ちるのは納得できますが、電源とデジタル信号を同じケーブルにしても変化ないと思っています。 ・・・という私の主張は間違っていますでしょうか? 別に音質が変わるという人を否定したいわけではなくて、自分の考えに間違いがあるのかどうか、あるいは理論では説明できない何かがあるのか聞きたいだけです。 もし自分の考えが間違っていたら PCIサウンドカード と 光デジタルケーブル を追加しようと考えているくらいです。 最後にあまり関係ないですが現在の環境 再生ソフト  :ulilith DAC+アンプ:FOSTEX HP-A7 ヘッドフォン :DENON AH-D2000

  • 外付けUSBオーディオ機器からの同軸デジタル出力と音質について

    PC→外付けUSBオーディオ機器→同軸デジタル→DAC という接続と、 PC→内蔵サウンドカード→光デジタル→DAC という接続では、一般的にどちらの方が音質面で有利なのでしょうか? USBより光、光より同軸の方がジッターが少なく有利とはよく聞くのですが 外付けUSBオーディオ機器から改めて同軸デジタルで出すという場合にはどうなるのでしょう?

専門家に質問してみよう