• ベストアンサー

USB-DACかオーディオ用DACか?

PCオーディオの構築を検討しています。 PCにサウンドカードを追加して、 ・PCデジタルアウト→オーディオ用DAC→アンプ という接続にするか、 ・PC→USB-DAC→アンプ の接続にするかで考えています。 両者のメリット、デメリット等を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.1

絶対的な音質を求めるならばオーディオ用DAC、コストパフォーマンスを求めるならばUSB-DACになると思います。 ・PCデジタルアウト→オーディオ用DAC→アンプ ★メリット 音が良い 5.1chとかも(PCのデジタルアウトから)出力出来る 高ビットレートに対応している可能性がある アンプの入力端子が少ない場合でも、デジタル出力出来る機器はDACで纏められる ☆デメリット 価格が高くなる ・PC→USB-DAC→アンプ ★メリット 接続が簡単 それなりに安く構築出来る 音質にこだわったUSB-DACだと、十分にオーディオ用として使えるかも知れない ☆デメリット USB-DACの性能によってはマザボの音源よりも音が悪い事もある USBからノイズが乗ったりすることがある ドライバの調子が悪くなると音が出なくなる PCをスタンバイなどにすると、調子が悪くなることがある 高ビットレートに対応していない場合もある

suzuk1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりUSB接続には不安があります。よさそうなものだと結構高価ですし。それなりの音質をもとめるならオーディオ用のDACを使用した方がベターですかね。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.5

>金額は低価格のサウンドカードの方が安い気がしますが、USB-DDCを使用した方が良いのでしょうか? リンク先のUSB DDCはUSBアイソレーターで信号も電源もPCから一度切り離して取り出したり1ppmの高精度リクロックを行ったりしています。 これにより、USBに起因するノイズの排除やデジタル信号の揺らぎをリクロックすることで正確な信号に直したりしています。 業務向けのサウンドデバイスならともかく一般的なサウンドカードのデジタル出力ではこのような事まではしていません、もっと簡素です。 オーディオマニアのためにハイエンド機器の接続も考えて作ったぞ!というものです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

通常、PCにはデジタル音声出力は付いていませんが、音声ボードをつければその端子付きの製品があります。 たとえば下記のものがそれです。これはONKYOでは安価な製品ですが、デジタル出力の品質という意味では変わらないでしょう。 ONKYO WAVIO オーディオボード SE-200PCI そこで、ご質問のどちらが有利かですが、これは製品の幅があまりにもありすぎて一般論ではいえないですね。 安いオーディオ用DACがある一方で、非常に高価なUSB製品もあるということです。 あなたの利用目的が、PC周辺の音声データの再生が主体なのであればUSBタイプが良いでしょうが、CDやDVDなどが中心であればオーディオ用ということでしょう。 でも最近の専用DACはUSB端子をつけたものが多くなってきましたね。ということは両者の差異があまりなくなってきたと言うことです。 私はどちらかというとオーディオ中心なので、かなり昔から少々高価な単体DACを使ってきました。時にはこれでPCの音声データを再生することもあります。当たり前ですがCDでもPCでもおなじソースならば音は同じです。 考え方としては、あなたの予算をある程度決めて、その範囲でUSB入力つきという条件で製品を探せば、ご質問の条件は気にすることなく良いものが見つかると思いますよ。

回答No.3

手前味噌ですが、一般論に関してはこちらのQ&Aの当方の回答(回答No.2)を参照して下さい。 http://okwave.jp/qa/q6706316.html その上で、便宜上、それぞれのパターンを上から順に(1)と(2)と表記します。 (1)の場合、「デジタル出力がメインのサウンドカード」も実際に存在します。ただ、基本的には業務用・DTM用です。予算的には、これだけで数万円~数10万円で、再生専用としては必要のない機能がたくさんあるので、コストパフォーマンスはあまり良くありません。 しかし、本格的にPCオーディオにこだわる人は、こういった業務用製品も多用しています。家庭用製品は、まだまだスタートしたばかりで、マニアの要求を満足するものが少ないからです(最近では、いわゆるUSB-DDCも、家庭用で凝ったものが出始めていますが)。 従って、本格的に構築するのであれば、こちらの方向で考えたほうが良いでしょう。将来的にDACを買い替える場合も、DAC専用機から幅広く選べる(USB入力の有無を問わなくて済む)というメリットがあります。 (2)の場合、上記の裏返しで、有名なメーカーの製品でも、実はUSB部分に関してはあまり良くないものが散見される状況です。従って、かなり良く吟味して選ぶ必要があります。 PCオーディオで重要なのは、「あくまでパソコンの話だ」ということです。つまり、サウンドカード、USB-DAC、USB-DDCいずれにせよ、パソコン周辺機器としての性能と、ソフトとのマッチングの良さが、最も重要です。 ともあれ、一般論、抽象論を繰り広げてもあまり問題は解決しません。 (1) 予算はどの程度をお考えですか? (2) また、アンプやスピーカーにはどのようなものをお使いですか? (3) パソコンの機種とOSは何ですか?  (4) パソコンのスキルは高いほうですか? (5) 再生ソフトとして使いたいものはありますか? この辺りを補足してもらえれば、もう少し具体的な話ができると思います。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.2

デジタル出力がメインのオーディオ用サウンドカードはありません。 マルチメディア用でDTSなどのサラウンドをカード上でかけてデジタル出力できるものならあります。 ステレオ2.0chメインに特化したサウンドカードはアナログ出力にその全てをかけており デジタル出力はDVDなどの音声やDTSなどのサラウンドをAVアンプなどへデジタル出力するためにあります。 例えばONKYOのSE3000PCIEをデジタル出力でDACの入力に使うのは本末転倒です。 http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/pciedigitalaudioboard/se300pcie/index.htm デジタル出力ではONKYOが開発し搭載したDIDRCやオーディオコンデンサー、高精度クロックなどが全て無意味になります。 それならオンボードのデジタル出力でも変わらないと言うことになります。 USB DACもONKYOのP-3000Rのようにプリアンプに内蔵されたものもあります。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehifi/p3000r/index.htm このDACを単体化させたのがDAC-1000です。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/dac1000/index.htm USB DACもピンキリでお手軽なものからハイエンドなものまで多々あります。 また、USB入力の無いDACにPCからデジタル入力するにはUSB DDCという製品もあります。 USBデジタル・デジタル・コンバーターでUSBオーディオのデジタル出力をそのまま光や同軸のデジタルに変換するコンバーターです。 styleaudio CARAT-T2 http://www.styleaudio.jp/php/t2.php 後は好きなDACや手持ちのDACへ接続するだけです。

suzuk1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用しているPCにデジタルアウトが無いため、サウンドカードの増設を検討しました。おっしゃる通りサウンドカードはアナログ変換をメインにしているものしか見当たりません。 金額は低価格のサウンドカードの方が安い気がしますが、USB-DDCを使用した方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • USB-DACかネットワークオーディオか…

    現在、PC→USBオーディオプロセッサー「SE-U33GXV」→marantzPM5004→テクニクス SB-3で音を鳴らしているのですが、今よりも良い音で鳴らせたいと考えております。 そこでお聞きしたいのですが、現在、USB-DACかDAC内蔵ネットワークオーディオ の購入を検討しているのですが両者のメリット、デメリットはどの辺でしょうか? 音質の違いもなんかもあるのでしょうか? PCのみで操作するのであればUSB-DACを購入した方が良いのかなと思ってます。 お教え下さい。

  • PCオーディオにDACは必須ですか?

    PCオーディオを構築しています。 PCヘッドホンプラグから、SONYアンプの二口ピンにつないで聞いております。 アンプからはONKYOのサブウーファを経てスピーカーという構成です。 そこで質問ですが、PCとアンプの間に、USB付きDACなるものをつけると高音質になると聞いています。 それほどまでによくなるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オーディオ用DAC製品

    オーディオ用dac製品は数万のものから100万以上のものまでいろいろあります。私は使われているチップが何々製だ、電源強化云々などよくわからないことが多いのですが、デジタルアンプ(デジタル入力)を持っていて、PCのUSBからの出力を無線で無圧縮(44.1KHz)でとばして受信する、ラトックシステム製の無線機を使っていますが、アナログ出力と光デジタル出力では圧倒的に光出力のほうが音がよく、アナログ出力はぼやけて聞こえます。この機器をアナログアンプに接続して音をきくのであれば、相応のDAC機器が必要だということでしょうか? 中国メーカー製の製品は、スペック的には、遜色ないようにみえますし、アメリカなどではよく売れているようです。値段は格安です。ただ日本では改造して使われている方が多いようです。 安かろう悪かろうなのでしょうか?ちなみにMATRIXというブランドのものです。

  • PCとUSB-DAC、アンプの接続

    PCオーディオでUSBーDACとアンプ、PCの接続で、どちらかが2mほど必要な場合、USBケーブルとRCAケーブルのどちらを長くとるほうが良いのでしょう? 既存のオーディオにPCが常設できず、PCとオーディオの接続が2mほどになります。 この場合USB-DACとアンプの接続のRCAケーブルを長くとるか、PCとUSB-DACの接続のUSBケーブルを長くとるか、どちらが音質への影響は少ないのでしょうか。 調べたところ、USBケーブルは理論上5m以内なら(USB2.0の場合)大丈夫とか。 RCAケーブルはアナログでノイズの影響はUSBケーブルより大きいように思うんですが、 実際に接続されている方などご存知の方よろしくお願いします。

  • 外付けUSBオーディオ機器からの同軸デジタル出力と音質について

    PC→外付けUSBオーディオ機器→同軸デジタル→DAC という接続と、 PC→内蔵サウンドカード→光デジタル→DAC という接続では、一般的にどちらの方が音質面で有利なのでしょうか? USBより光、光より同軸の方がジッターが少なく有利とはよく聞くのですが 外付けUSBオーディオ機器から改めて同軸デジタルで出すという場合にはどうなるのでしょう?

  • USB-DAC搭載アンプ

    現在下記の構成でオーデイオ楽しんでますがUSB-DACとアンプをワンランクアップしたいと考えてます。お奨めのUSB-DAC搭載アンプありましたらお願いします。 ・USB-DAC:Topping D3 (接続機器 PC、TV、Bluerayプレイヤー) ・デジタルアンプ(中華):LP-2024A SA-98E FX-98E ・スピーカー:DALI ZENSOR 3 ------------------------------------------- 希望するSB-DAC搭載アンプ 1 出力:45W+45W以上 2 入力端子:光デジタル音声、RCA、同軸デジタル(できれば) 3 出力端子:RCA 4 予算:5万円以内 よろしくお願いします。

  • USB入力のDAC or 光入力のDAC

    PCでのWAV再生に良いオーディオ機器について質問があります。 PC~DACとの接続でUSBと光端子の音質的な相違(優位性)は如何でしょうか。 DA53というUSB接続のDAC(外付USBサウンド機器:実売約6万円)が大変良いという評判を聞いていますが、音質について十数万以上のDACには及ばないとの事です。しかし高価格帯のUSB接続機器は、製品が少く選択肢がありません。このためサウンドカードの光出力と接続する構成でDACを検討していますが、これは意味の無いことでしょうか。主に以下の疑問点になります。 (1)WAVファイルの処理工程でアナログ出力までの原理的な違い (2)光出力においてサウンドカードの違いによる音質への影響 (3)構成にとらわれないおすすめ機器(予算20万円程度) ※DACから先の構成はLINNです。WAKONDA~LK85(x2台)~NINKA(AKTIV) 音質は、方式や規格だけで決まるものではありませんので、光接続でもより良い再生環境が可能であればと思っていますが、サウンドカード(オンボード含む)経由による影響が不明なので質問を致します。御存知の範囲で結構ですでよろしく御願いします。

  • USB DAC? それともUSB DDC?

    パソコンのMP3、FLAC等を気軽にいい音で聞きたいと思い、色々調べていたら、 アンプまでの間にUSB DACというものを挟んだほうがいいとありました。 また、似たような製品でDDCというのがあります。 これはデジタルのまま出力するそうなのですが、DACとDDCどちらを購入すればいいのかわかりません。 私の環境としてはPCから中華デジタルアンプについないでスピーカーに持っていく予定です。 この場合、購入するべきはDACですか?それともDDCですか? また、もしよければおすすめ商品の具体的な型番なんかも教えてもらえるとありがたいです。 予算はスピーカーに5万程度、アンプに1万程度なので、DACかDDCには1万円以内で済ませたいです。 もちろん、OSが変わったら使えなくなるかもしれないので、安い方がいいです。 よろしくお願いします。

  • usb-dacとサウンドカードについて

    初心者なので基本的なことを質問させていただきます。 PCの音質向上を目指してusb-dacを購入しました。「KORG DS-DAC-10」 usbで接続しラインアウトで出力し、HTP-LX70で利用する予定です。 この場合、pcのサウンドカードには音質は依存しないのでしょうか? 現在はオンボードのもの「 ASUS Crosshair IV Formula」を利用していますがusb-dacを利用する場合はサウンドカード「SE-300PCIEを予定」を交換しても効果はないでしょうか? usb-dac=サウンドカードというような理解でいいのでしょうか? 自分で調べても専門用語ばかりでハードルが高くてなかなか理解できません。 ご回答お願いします。

  • DACで質問します。

    PCをオーディオプレーヤー代わりに使っていまして、 この度 DACを購入しようと思っています。 PCから光デジタルで出力してDACに入力する予定です。 今より音質をUPしたいと思っており 予算も少ないので 1万未満でアドバイス下さい。 取り込みはFLACで行っています。 ・FiiO デジタル to アナログコンバーター D3 (Amazon 4000円ほど)と 10年ぐらい前のMDデッキ SONY MDS-JA333ES(ヤフオクで1万ぐらい) ではどちらがオススメでしょうか? (JA333ESはDACモードがあるのですが古いので・・・) 所有機材: PC 自作 Win7 64bit アスロンII 2.7Ghz サウンドカード:Sound Blaster Proffessional Audio(型番忘れました) アンプ:YAMAHA A-2000 スピーカー:Pioneer S-A3-LR カセットデッキ:Pioneer T-D7 Sound BlasterからのアナログOUTからでは 低域が薄く実用的でないので、 今は 光OUTから→Pioneer T-D7のMonitor(DAC)モードを使って PCからの入力をアナログに変換しています。

専門家に質問してみよう