• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あっけらかんとしてればいいんでしょうか??)

思春期の人間関係で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は、いまは好きじゃない気になってた人がいるんですが、最近私は平凡で何も嫌なことがないのに、すごく落ち込んでしまい、周りの空気を悪く重くしてしまいます。
  • 修学旅行に行った際にも、気まずい空気が広がってしまい、周りの人たちとの関係が悪くなってしまっています。
  • 私はどうしたらいいのかわからず、周りの人たちから嫌われているような気持ちになって怖いです。この状況から抜け出す方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが気分を暗くすりきっかけになった人、なんであなたは気になったんだろう。 何かされました?何か言われた? 疑心暗鬼ってわかります? あなたは今、まさにそうなんだと思いますよ。 悪いことを考えすぎて、無意識にそういう方向へ自分で持っていってしまったんです。 最初にあなたが何故落ち込んでしまったかわからないけれど、そういうことって思春期にはよくあること。 周りに敏感になってしまうから、気持ちがザワザワフワフワ落ち着かなくなるんです。 だから、そういうものなんだと思ってみて。 一人リラックス出来る場所で大好きな飲み物、大好きな食べ物、大好きな音楽、大好きな服、大好きな本。 とにかく大好きなものに囲まれてみて。 気分もきっと楽しくなるはず。だって、大好きなんだから。 もやもやした気持ちは、いらないノートに殴り書きして、書き終わったら破ってぽい。 きっとすっきりしますよ。 あなたと気になるあの人は、全く別人なんだから、あの人はああなんだと思って気にしない。 どうしても気になるときは、逆に研究者になったつもりでじっくり観察してみたらいいですよ。 中途半端に気にしちゃうから、良くない。 客観的な観察にしてしまえば、自分と切り離せるから感情に波はたたないはず。 研究していくうちに面白くなるかもしれないし。 とにかくあなたはあなた。 親友もいるんだから、楽しくすごさなくちゃ。 気になるんだかならないんだか、中途半端な相手に振り回されてるなんて、変でしょ。 気になるんなら、とことん観察! クラスメイトがどう思ってるか知らないけど、あなたがちょっと暗い顔しただけでそんなになったんなら、ちょっと明るい顔し続けたら元に戻るよ。 ああ、ちょっと落ち込んでただけなんだなって、まわりに思わせたら、それで解決。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 船に乗ったような・・・?

    こんばんは。早速質問をさせていただきます。 二日前、修学旅行に行って参りました。 船や電車に乗りなれていなかったのか、はたまた班長としての責任や班員の我侭などからのストレスなのか、常に船に乗っているような、揺れている様な感じでいます。 もう修学旅行から明けて二日も経つのに、今もです。 彼氏からは「三半規管が弱いんだ」と言われていますが、にしてもなあ・・・って感じです。 何方か私のような高校生にアドバイスをお願いします。

  • 三人グループで一人あまりたくない…

    中2女子です。今度修学旅行があります。 班の中で女子は三人なのですが、 私は一番仲の良い子と、最近仲良くなった班長と同じ班になりました。 私は班長の子とも普通に話したりしますが、 私ともう一人の子がクラスでいつも一緒にいるので「はみりたくない」と思っているのか、素早く誰かの隣を確保してきます。 班長はその子と身長が近く、体育や集会や並びなどでいつも隣なのでよく話したりしています。 だから修学旅行では、私がはみりそうで怖いんです・・・ 二人と悪仲というわけではなく、普通に話したりするのですが。 修学旅行は6日と目前なのでどうにかしたいです。 どうすれば三人円満に行動できますか?

  • ものすごく悩んでることがあります・・・

    学校で気になってる人(いまは気になってないです)がいるんですが、 最近、いつの間にかわけも分からないうちに、クラスの男子ほぼ全員と気まずいです。 なんとなく分かるのは、ちょっとしたことを気にしていたのでそれで、 気になってた人がめんどくさい奴だなーと思ってその人はけっこう人気者なので、 男子全員に広まって、そんな感じになってしまったんだと思います。 今日は、いつも騒がしい男子がすごく静かでした。 私は、何事もなかったように、普通にしようとしたんですが、周りがすごく静かだったので、 それで私もながされて、すごく落ち込んでしまいました。 今日の帰りは、女子の一部がもう最悪っ!といっているのが聞こえました。 気になってた人も、私のことをキモイとか最悪と聞こえるように言ってました。 明日から修学旅行ですが正直行くのが怖いです。 私がいることで、周りの楽しいふいんきをだいなしにしてしまうかもしれないからです。 また不登校になって親に心配かけたくないです。 フリースクールでも私がひどく何もないのに落ち込んでいて、嫌われていけなくなったので、、、 親友は大丈夫?とか言ってくれたりしてましたが、やっぱり私が落ち込んで暗いふいんきに してしまっているのを、疲れるなーと思ってる感じです(そうなってもしょうがないですよね) 友達は帰るときに、頭が痛い、明日いけないかも、など言っていて泣きそうな感じでした。 明日、私は行かないほうがいいですよね・・・ 行っても修学旅行に行ったら2泊3日なので、 そんな長い時間、クラスメイトといるのは、きついしつらいです。。 私はどこに行っても疫病神なんだなーと思いました。。 将来が絶望的な感じがして何もかも、どうしたらいいかわからないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 修学旅行

    中3男子です。修学旅行で告白しようか悩んでいます。 今クラスの席が修学旅行の班ごとまとまりになっているのですが、授業で同じ班のメンバーと机を合わせると、決まっていつも「修学旅行、告白しねーの?」と言われます。いつも「どーしよーかなー。」くらいに濁しているのですが、他にも「どこが好きなの?」とかいろいろ聞かれるので少し困っています。 最初はその気もなくノリで会話していたのですが、修学旅行が来週に迫り本気で考え始めました。一日班別で京都市内を巡る日があるのですが、告白するならそのタイミングかな、と思います。実際友達もその線で話してきます。 1年生の時から好きな人で、告白のタイミングも今までずっと考えてきました。違う班ですが、今このタイミングで告白すべきか、皆さんはどう考えますか。教えていただけるとありがたいです。

  • 親友との関係が悪くなってしまいました。

    1週間ほど前から同姓の友人との関係があまりよくありません。彼とは中学からの付き合いでもう5年になります。私もあまり友人が多い方ではありませんでいつも彼と話していました。けんかもしたし、悩みを話し合ったこともあるただ一人の親友です。彼も私も大の負けず嫌いで、なんでもかんでも争っていました。 しかし、修学旅行(5日間)から帰ってきてからここ1週間彼に話かけてもまともな返事が返ってきません。無視されている感じです。修学旅行ではもちろんずっと同じ班でした。向こうでは特に変わった様子はなくいつもどうりの仲でした。 いつも一緒に帰っていたのですが、近日は一緒に帰るのも嫌がっているみたいです。さらにいままで大して話もしたことのない人と帰ったりしているようです。 ところが今日、突如他の友人と話しているときに彼が私に話しかけてきました。どう対応したらよいかわからずいままで無視されたことが先立って、「うるさい」と追っ払いました。冷静になって考えれば得策ではなかったです。その後も何度か彼の方から私に話しかけてきたのですが同じような対応をとってしまいました。 もしかしたらみなに無視されているのかと思いましたが違うようです。私も別になにかをしたわけではありません。周りの友人からも一番の仲だと言われていました。できれば、いや絶対に仲を回復したいです。ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • はなし上手になるためには....

    いきなりですが、私は話すのがにがてです。 話題とかもすぐに切れてしまいます。 もうすぐ修学旅行があります。 それで、いつも仲がいい友達とバス、電車、班、部屋割りすべて一緒なんです。 それはすごくうれしいんですけど、4日間もあるので話題がつずかないがします...。 どうすればいいのでしょうか。

  • 正直…

    小6です。私には仲がいい子がいるのですがその子は正直嫌いです… その子は私のことを親友と思っているようです… なんか手とかを触ってきたり、他の友達と話しているのにその内容を聞いたり、話しているときに話に入ってきたり…正直嫌です… しかも小6なので修学旅行があります。前、その子に無理やり「バスや班とか一緒にしようね」と約束させられました…正直、他の子と同じ班にしてその子とは違う班がいいです。 どうしたらバスや班とかを違う班にしてもう関わらないようにできると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • いじめに気付いたら(やや長文)

    中三の男子です。 私は以前いじめられたことがありました。数カ月前のことでした。 とりあえず先生に相談し、クラス替えもあり、もう落ち着いたのですが 僕はまた自信を取り戻していないというか・・・人と付き合う事に恐怖を感じているのか・・・あまり明るく人と接する事が出来なくなった気がします。 ついこの間、三日間修学旅行がありました。私の班の男子5名(私を含む)はなかなか面白いメンバーばかりです。その点、私は少し浮いていたような気がします。 少し様子がおかしいと感じたのは、3日目です。私はその日の買い物の時、班行動である事とは知らず、他の人と行動を共にしていました。途中、私の班に会い、今度は班行動をしました。 そこまでは普通だったのですが、帰りの新幹線に向かう途中、私のバッグのヒモが班のf君と絡まりました。しかしf君はなぜか大げさに驚き、その周りにいた班のメンバーが笑っていました。 これは班のメンバー私を避けているのか、あるいはいじめようとしているのか・・・ ささいなことだとはお思いでしょうが、私はいじめにたいして敏感になっているのか、ちょっとしたことで自信がなくなってしまいます。 これはいじめととらえ、身近な人に相談をもちかけ、様子を伺うようにしたほうがいいのでしょうか。それとも気楽にとらえたほうがいいのでしょうか。

  • うーん...

    小6です。私には仲がいい子がいるのですがその子は正直嫌いです… その子は私のことを親友と思っているようです… なんか手とかを触ってきたり、他の友達と話しているのにその内容を聞いたり、話しているときに話に入ってきたり…正直嫌です… しかも小6なので修学旅行があります。前、その子に無理やり「バスや班とか一緒にしようね」と約束させられました…正直、他の子と同じ班にしてその子とは違う班がいいです。ですが、私が違うこと一緒の班にしてしまうとその子が一人になってかわいそうだな...と思って悩んでいます。 どうしたらお互い傷つかず、バスや班とかを違う班にしてもう関わらないようにできると思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします