• 締切済み

減量と体作りは両立出来ないですか?

175cm/78kg、28歳の男です。 全体的に贅肉が付き、何ともだらしない体です…。 アゴは肉がついていて、下を向くとアゴが弛みます。 腕は細くて、一見して筋肉がないなと思うような腕です。 お腹やお尻は特にひどくて、ものすごく脂肪がついています。 太ももも肉がついていて、ふくらはぎ~足首の細さからするととてもアンバランスに見えます。 なので筋肉を付けて締まった体を目指したいと思う反面、 体重を落として細身の洋服を着てみたいとも思っています。 ただ、こちらの回答を読んでみると、減量と体作りはどうも相反してるようで…。 減量と体作りの両立を目指すのは無謀なのでしょうか? 今まで運動らしい運動もした事ない人間は、どちらから目指すべきでしょうか?

noname#133794
noname#133794

みんなの回答

回答No.3

無謀というか不可能ですから、出ない結果にモチベーションが下がりまくってだらしないままの体型で終わると思います。 だいたいなぜ両立する必要があるんでしょうか? 目標の体型になれるなら、どんな方法でも構わんでしょう? あなたの場合はだらしがない体型というだけで負担がかかるほど太っているわけではないですから、まずは脂肪がつくのを覚悟で筋肉をつけ、次に筋肉をなるべく維持しながら脂肪を落としていくというやり方が楽だと思います。 なるべく短い期間で・・・なんて考えてるんでしょうが、体型だけでなく考え方までだらしがないようじゃダメですよ?

• deka0831
回答No.2

役に立つ回答となるかわかりませんが、私の経験です。 当初体重130Kg/身長176でした。(10年前) 言うまでも無くあまりに酷かったので、色々考えた末以下 のように実践。 半年で55Kg落として筋肉質に変わりました。 1、130Kg→100Kgまではとにかく減量   どうしても我慢出来ない時は、ピーナツを5粒   (絶対に一袋食べない!)   消化が悪いので、空腹感が無くなり、持続する。   (お腹が空いたらスニッカーズ♪にも入ってますね@P夏)   酒は止められないので、晩飯はダイエット生1本 2、100Kg時点からスポーツジムに入会して、水泳やらランニング   やらスタジオトレーニングやら色々試す。   一人でストイックにやるのは合わないらしく、スタジオで友達   を見つけて「運動しに行く」というより、「遊びに行く」感覚となり   持続する。   相変わらずダイエットは続けるが、スポーツジムで運動した   直後に「ウェイトダウンプロテイン」を飲み続ける。←たぶんコレ重要 3、がんがん痩せる割には、肩の筋肉や腹筋のデコボコがはっきり   し、ちょっと鏡を見るだけで嬉しくなる。 といった感じでした。 有酸素運動は、脂肪燃焼させるわけで、非常に良いと思いますが ややもすると筋肉も落としますので、プロテインで補うと良いと思います。 ちなみに、私の経験から編み出したダイエット法は 「週21食中1回だけ食べ放題♪」ダイエットです。 j人間の体は一食で3000Kcalとか10000Kcalとかは吸収出来ない(はず?) なので、20食は極力我慢して、1回だけ精神的満足感を得、頑張った自分 へのご褒美のために焼肉の食べ放題に行ってました。(胃が小さくなって るので、食べられないのですが、精神衛生上食べ放題コースにしてました) 現在72Kgをキープしてます。 でも筋肉落ちたなぁぁぁ、、、(汗)

• xjr400
回答No.1

こんにちは。 183cm/97kgから78kgになりました。 今は少しだけリバウンドしては戻す、そんな日々です。 まぁ、標準体重は73kgくらいなんで、まだ太めですけど~ 2年前、およそ100kgの体重に愕然とし、半年後にホノルル マラソンに出るぞ!と思い立ち、1キロもマトモに走れない ジョギングから始めました。 3ヶ月までは7~8kgしか痩せなかったのですが、 走る方は10キロ1時間程度まで成果があらわれてきて、 その分スピードも練習回数も向上し、残りの3ヶ月で10kg 以上痩せました。 チカラコブも付かないし、腹筋もうっすら見える程度ですが、 何をやってもとにかく「楽」で、健康的になったと思います。 筋肉をつけようと思えば、そのための努力はいつでも始め られるな、という感じです。 質問者様も、痩せすぎない程度から筋肉をつける運動を 取り入れると良いのではないでしょうか。 長距離を走る体力は「体作り」とは言えないかも知れませ んが、私の場合だと、オデブだった時にウェイトをやろうと 思っても、ロクに出来なかったと思います。 私は現在36歳、28歳のあなたなら必ず出来ます! 頑張ってください!