• 締切済み

お金の話ばかり…

時々、夫の実家へお邪魔します。 でも、行く度にお金の話ばかりです。 義父が現役で働いている頃はお金に困った様子もなく、ずっと共働きだった私の両親に比べれば、贅沢この上ない生活に見えました。 しかし、義父が現役を退き年金生活+アルバイト状態の現在、現役当時のような派手さはなくても未だに金遣いが荒いらしく、生活費もないような状況になってしまったようです。 去年聞いた話ですが、週に2~3日の出勤ですが、アルバイト先だけで50万円以上/月あるようです。 (特殊な職業ですし、源泉されてない金額です。) そんなに収入があるのに、行く度に「お金がない。お金がない。」と言ってきます。 義母は専業主婦で、生活費だけをもらって生活をしていたようなので、義父の小遣いの支出には無頓着です。 でも、私ですら義父のお金遣いが荒い事には気づくような使いっぷりなのに、義母は気付かなかったのか、見て見ぬふりをしていたのか…。 こんな状況になるまで、放っておいた義母にも責任があると思います。 無心をしてくるわけではないのですが、毎回言われるとホントに嫌な気分になります。 そして、そんな話が終わったかと思うと「○○(夫の弟)がアレを買ってくれた。コレを買ってくれた。」と。 何十万単位の電化製品とかなんですが、弟は超高給取りですからそんなこともできますが、一般的な収入ではそうわけにはいきません。 おまけに、私の夫は親父の血を完全に引いており、私は散々迷惑をかけられた挙句の果ての現在なので、私の個人的な貯金さえも使い果たし、私達の生活さえもまともにできないような状況です。 こんな状況は知っているはずなのに、なんでそんな話ばかりしてくるのか? 私にしてみたら、「アナタの息子のせいで家電の一つも買ってあげられないの。」と言いたいところです。 そして、そんな話が終わると次は親戚にまつわるお金の話し。 「○○(義母の兄弟)が何百万のアレを買った。コレを買った。」と。 それはまた贅沢な買い物の話ばかりです。 たまにはグチや世間話として聞いてあげることはできても、行くたびに始終そんな話しでは、こちらも気が滅入ってしまいます。 一応は「すごいですね。」「羨ましいですね。」なんて返事はしていますけど。 ハッキリ言って、そんな大して知りもしない親戚が何百万円使おうと知ったこっちゃないし、兄弟で性格も収入も雲泥の差があるのに、比較されるような事言われたくもないし。。。 元々、ちょっと問題ありの義両親なので昔に比べたら、足が遠のいています。 なのに、ここ1~2年、行く度にこれでは更に足が遠のいてしまいそうです。 なんで、こんなにお金の話をしたがるんでしょうか? そんな話を息子夫婦に話して、何かいいことでもあるでしょうか? 私の愚痴も混ざっていますが、何かご意見下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• you-b
回答No.5

もう仕事も(ほとんど)リタイアし、 家には老いた夫婦2人、関心事はお金のことばかりなのでしょう。 そして大した娯楽もなく、浪費が一番の楽しみ。 そんな感じなのでしょう。 要するに、最大の関心事がお金、ということです。 そのくらいしか楽しみのない、寂しいご老人ということです。 平和的に解決しようとするなら、遠回しな手段になりますが、何か別の趣味を聞いてみては如何でしょうか。 何もないということは無いと思うのですが。 昔やってた趣味とか。 好きなことの話になれば、人は饒舌になるものです。 無いのであれば、趣味を提案してみては。 そうですね。健康を趣味にしてしまうとか。 体を気遣っているというフリをして、健康食品のパンフでを山ほど持って行ってみましょう。 お年寄りで健康に興味のない人はいませんし、 健康食品や健康のための行動そのものが趣味、娯楽になっている人は数多いです。 金に勝てる娯楽といえば、これしかないかもしれません。 健康の話をしてる間は金の話はしないでしょう。 相手の心象を悪くすることもありませんしね。 むしろ、良い嫁だ!と思われるのでは。 しかも、元気でいてくれれば、面倒みずにポックリいってくれるかもしれない。 金の話をはじめそうになったら、次々パンフとか出してやれば宜しい。 「あ、こんなのもありますよ!体によさそう!」 なんて、強引に話を引き戻しましょう。 健康の話に食いつきが弱いようなら、 「最近病気が流行ってるみたいですよ」 とか 「お義母さんたちは心配ないと思いますけど、痴呆の人が最近多くて…」 とか、 「ご近所さんが、最近まで元気だったのに、急に…」 などと、煽ってやりましょう。 他には、そうですね。 質問者様の家にゲーム機はありますか? 現在ゲームセンターにハマるお年寄りが増えているそうで。 安いゲーム機でも持ち込んでやるというのは如何でしょうかね。 新しいもの好きなご老人は、案外のってくるかもしれません。 「最近、お義父さんくらいの世代の人でも、ゲームが流行ってるんですよ」 「知らないんですか?おくれてますねー」 なんて誘導し、対戦でコテンパンにやっつけましょう。 貴方はストレス発散できるでしょうし、 「練習しておいてくださいね」 とニコヤカに笑って立ち去れば、少しは趣味にするかもしれません。 いっそ一緒にゲーセンに行っては? 案外お年寄りが既に占拠しているかもしれませんが。 他に、旅行や食というような趣味もありますが、迂闊に奨めると、 貴方たちを誘って旅行に行こうとか言い出すかもしれません。 それでも良いのであれば、旅行のパンフなんて、最高に時間つぶしになって、話題に事欠かないアイテムです。しかもパンフは無料。 旅行にハマるお年寄りは多いですし、地方経済活性化に一役買えると思えば我慢もできましょう。 「お義父さんは、ここに行ったことありますか?」 「わー、すごーい」 とか適当言ってればポイントアップ間違い無し、機嫌よくなること請け合いです。 そう沢山義両親様に会うわけではないのでしょう? 何も義親のところに行ったら義親のペースで会話する必要もないわけで。 たまの訪問を我慢するだけのこと。できれば楽しく、立場を悪化させずに問題解決したいものです。 貴方や義弟夫婦に、お子さんは居られますか? 孫でもできれば、最大の関心事は大抵、そちらに移るものなのですが、 お孫さんが居ても金の話ばかりしている、またはお子さんの予定もないのであれば、 役に立つかは解りませんが、参考までに、ということで。

arcadiapat
質問者

お礼

色々なご提案ありがとうございます。 >昔やってた趣味とか。 義父は女遊びと飲み歩くこと。 でも、今ではお金がなくてそんな余裕がないですし、それ以前に太り過ぎで体の自由が利きません。 義母は頻繁にお友達と旅行へ行ったり、お買い物へ行ったりしていましたが、これもお金がなくてはできませんよね。 元々二人で行動を共にしているを見たこともありませんし、そんな義父だったので、義母も愛想をつかしており、今更…って感じでしょうか。 >孫でもできれば、最大の関心事は大抵、そちらに移るものなのですが 義弟に一人おり産まれた時は騒いでいましたが、結局はお金の話です。 お金がなければ、他の関心事にも興味を向けることはできないと思うのですが、本当に“一部始終”なんです。すぐに金額の話なんです。 親父の借金問題を解決させれば多少はいい方向に向くかもしれません。 その時には、趣味の提案などさせて頂こうと思います。 ご意見ありがとうございました^^

回答No.4

ご主人の実家に行かないというわけにもいかないし、お金の話をしないでと言っても角が立ちます。 お義父さんがお金の話を始めたら、「私には自由になるお金がないので、お金の話は主人としてください」と言って中座するとか、義弟さんが○○を買ってくれたといったら、「いいですね。うちは義弟さんや、お義父さんのように裕福じゃないので、うちにも買ってもらえないかしら?新しいTVが欲しいわ~」とか言ってみるとか。 つまり、遠まわしに嫌味で返すってことです。

arcadiapat
質問者

お礼

私は元々八方美人なので、いつも適当に感じよく返事をしていました。 しかし、あまりにも理不尽な事を言われた事がきっかけで、それからは嫌みで返したこともあるんです。 でも、元々人の話をまともに聞いてないのか、理解できないのか、会話がかみ合わないんです。 嫌みを言って、そうと気づいてくれれば、こっちのものですが、気付かない人に言っても、私が嫌な気持ちになるだけですので、当初通り八方美人方式です。 自分の親なら何とでもいえるのですが、やはり義理の親ですからね。 面倒くさいですね。 ご意見ありがとうございました^^

• aymhfgy
回答No.3

お金の話ばかりするという方はあります。特に老年に向かってそれに拍車がかかり、その話しか出来なくなる人もいます。 義理のご両親にしてみたら親しいつもりであけすけに何でも言ってるのだという意識の上で遠慮がなく思ったことを口にされているのだと思いますが、無意識の上で隠れている心理というものはあると思います。 無論、若くてもそういう人もあると思いますが、心理的に共通点があると思います。 それは、目に見える、確かなものに依存するということではないでしょうか。これは自分自身の心が満たされていたり自信があると出てこない心理で裏返せば自信がなく、これから先も不安なのでお金があれば安心できるのではないかといつも思っているからそういう話題ばかり振ってこられるのだろうと思います。 お金持ちでもこれで良しという満足感とか安定感はなかなか出てこないので際限なくお金の話ばかりということになります。 それでいて、お義母さまの場合、まっとうな金銭感覚というのはあまりなくて何処かで湯水のようにご主人がお金を使っていても無頓着だし、困ったものだと思います。 でも、自分の話を聞いてくれるのは親族しかないので甘えもあって愚痴を言われるのでしょう。 精神衛生上、本気で聞いていると不愉快だと思うのでお義母さんも心理的に不安なのだろうと察して今の通り、聞き流すのが良いのではと思えます。

arcadiapat
質問者

お礼

>精神衛生上、本気で聞いていると不愉快だと思うのでお義母さんも心理的に不安なのだろうと察して今の通り、聞き流すのが良いのではと思えます。 結局、そういう方法しかないのですよね。 私達ももう少し落ち着いた生活ができていれば、余裕を持って聞き流せると思うのですが、なんせ今は義両親よりも少ない収入で苦しい生活を強いられていますから、本当にウンザリです。 私達の生活が元に戻ったら、広い心で聞き流してあげようと思います。 ご意見ありがとうございました^^

• eeb33585
回答No.2

その人の視点の問題です。 (1)多くの受験生は、受験のことしか見えず、 (2)お金の多寡が幸せに比例していると思っている人は、お金しか見えず、 (3)運良く、お金より価値のあるものを発見した人は、その価値の有る物に目が行く。 あなたは不幸にも(2)レベルをいやというほど見せ付けられているわけです。 へたに(3)レベルも有りますよと言ったところで、理解されないでしょうから、 哀れみの心を持って接するしかないでしょう。 ちなみに、私にとって「幸せ」とは? 「私を必要としている人が居るということを実感することです」 そのとき、最低限のお金も必要ですが、 私を必要としている人が居なくなったら、お金は無意味です。

arcadiapat
質問者

お礼

>哀れみの心を持って接するしかないでしょう。 そうでしょうね。そうするしかないんでしょうね…。 私自身、お金に恵まれている方ではありませんので、“お金の多寡”ということで、人を羨んだり、妬ましく思ったり、という経験はあります。 でも、そんな風に思っている自分が嫌になりますし、ましてやそんな話しを他人にグチグチ話していたって惨めになるだけです。 恐らく、お金にしか価値が見出せなくなってしまっているんでしょうね、、、義母は。 ご意見ありがとうございました^^

• LA_keyman
回答No.1

こんにちは。 逆に、一度しっかり話してみたらいかがでしょう? 「アルバイト先だけで50万円以上/月あるのに何に使ったら足りなくなるんですか?一般常識では考えられない!」 「うちなんか旦那の給料が○万円/月しかないのに、旦那が××に使っちゃうから貯金も出来なくて困っちゃいます。」 「お金の使い方って品格でますよねw」 「やりくりも出来ないんじゃ一度ファイナンシャルプランナーに相談したほうがよいかも知れませんね。」 とか(まあ、言い方は柔らかてもいいけど) 二度とお金の話をしなくなるくらい、もしくは、旦那が実家に行こうって言わなくなるくらいに。

arcadiapat
質問者

お礼

>一度しっかり話してみたらいかがでしょう? 今回の質問では書きませんでしたが、実は近々話しに行くつもりなんです。 どうでもいい他人の話はさておき、義父が借金に悩んでどうやら鬱っぽいんです。 相当額の借金があると思われますので、任意整理等も視野に入れてきちんとさせるつもりです。 私は何年も前から義父の使いっぷりを危惧し注意すべき、と夫に言っておりましたが、浪費グセのある人にはその意味がわからなかったようです。 こんな風になってやっと気付き、父親の事を怒っていますが、どうなることやら…です。 ご意見ありがとうございました^^