まぶたと口の周りがかゆい | 花粉症?敏感肌?眼科か皮膚科か?

このQ&Aのポイント
  • まぶたと口の周りがかゆくて赤くなりカサカサしています。洗顔中にまぶたがひりひりして痛いです。花粉症と敏感肌のため、日々のスキンケアを行っていますが改善されません。アイボンや白色ワセリンを試してみようと考えていますが、病院に行くべきか迷っています。
  • まぶたと口の周りがかゆくて赤くなりカサカサしています。花粉症と敏感肌のため、洗顔中にまぶたがひりひりして痛いです。日々のスキンケアをしていますが、改善されません。アイボンや白色ワセリンを使ってみようと思っていますが、眼科か皮膚科に行くべきか迷っています。
  • まぶたと口の周りがかゆいです。まぶたが赤くなりカサカサしており、口の周りも軽く赤くなります。洗顔中にまぶたがひりひりして痛いです。花粉症と敏感肌のため、日々のスキンケアを行っていますが、改善されません。アイボンや白色ワセリンを試してみようと思っていますが、眼科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

まぶたと口の周りがかゆい

とにかく題名通りです。細かく書くと・・・・ ・まぶた(涙腺回り)が赤くなりカサカサしてかゆい。 ・口の周りが軽く赤くなっている。まぶた同様カサカサしてかゆい。 ・洗顔中はまぶたがひりひりして痛い。 もともと花粉症(3年目)なので原因も多分花粉だと思ってます。 今までは鼻水・鼻づまりはあってもこんなにかゆくなることは なかったんですが、引っ越して環境が変わったせいかもしれません。 花粉症+敏感肌なので洗顔後の化粧水・乳液は毎日してます。 それでも悪化はしないものの改善しそうにありません。 とりあえず今後の対策としては目を洗う(アイボン?)とか 白色ワセリン(今まで使ったことがない)を使ってみようと思います。 それでもダメな場合は病院に行こうと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、この場合眼科に行くべきか 皮膚科に行くべきかどっちに行けばいいんでしょうか? 両方に見てもらうのがベスト?なのかもしれませんが 何分金銭的&時間的余裕もないのでどちらか一方で すませたいと思ってます。 できることなら病院に行かずに済むことが望ましいですが こう毎日かゆいと集中して仕事も手につきません。 ・どっちの病院(眼科or皮膚科)に行けばいいのか? ・自分で出来る対処&改善法ないか? 皆さんのご意見お聞かせ願いたいと思います。 ご返答宜しくお願いします。

• anubs
  • お礼率63% (118/187)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

内科でアレルギー薬出してもらっています 目薬ももらったことがありますよ あとはひどい方を優先してというのはどうですか?

anubs
質問者

お礼

その通りですね。 ご返答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• riffy13
回答No.2

皮膚科です。 眼科ではありません。

anubs
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。