• ベストアンサー

まぶた(特に目頭)のかゆみ

今年の一月末あたりからまぶたがかゆくて困っています。ひどい時は赤くなって二重が一重になる位はれたりします。自分は花粉症ではありませんがアトピーです。でもアトピーは今のところ症状は全く出ていません。薬も塗ってなく普通のスキンケアをしています。コンタクト(ソフト)をもう二年半位使ってるのでそのせいかな?とも思うし、乾燥が原因かと思って保湿を頑張ってもダメです。 病院も眼科なのか皮膚科に行けばいいのか分かりません。同じような経験なさった方よいアドバイスお願いします。

noname#13870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 ものもらいか散リュウシだと思います(ごめんなさい、漢字が分かりません・・・) あまりひどくなると針をさしてつぶさなければいけなくなるので、早めに眼科に行ったほうがいいと思います。 また、抗菌目薬をさすことも大切です。 あまりひどくなっていなければ、目薬だけで治ります。 できるだけ目を洗い、清潔にしましょう。 汚い手で触ったり、下手に何かをつけないほうがいいと思います。私は悪化してしまったので。。。 ものもらいなどは疲れてるときに出やすいです。 またやはり汚い手で目をこすったりしてもなりやすいですよ。

質問者

お礼

散リュウシですか、針をささなくちゃならないなんて怖いですね。今週の土曜日お休みなので眼科へ行ってみようと思います。 そうですね、あんまりひどくならないうちに。。。 まぶたの負担にならないようにと、アイシャドーとかはこのごろ控えるようにしてました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13285
noname#13285
回答No.1

私は目の粘膜が弱くて、よく痒くなります。 眼科か皮膚科かは、病院へ行ってみなければ判断しづらいと思いますが、 まずはお近くの眼科に行かれることをお勧めします。 ものもらいが原因かもしれませんし・・・ 時には簡単な手術な病気もあります(経験しました)

質問者

お礼

motirinnneさん、早々とご回答ありがとうございます。そうですね、眼科に行ってみる事にします。今はとりあえず馬油を塗ってみたとこです。