• 締切済み

nikon d60に付く安い広角レンズ

nikon d60は安くていいカメラだったが、つくりがやすっぽくて耐久性がなかったらしい レンズのマウントが壊れてしまった 仕方ないので新しいレンズを探しているが新品で4万円ぐらいで買ったので あまりレンズに金をかけたくない。 5千円以下でレンズを買いたいのですが 可能でしょうか。中古でかまいません。できれば短焦点の広角レンズがいいです。

みんなの回答

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

ここまでの段階で質問者様が提示した条件に最もマッチするであろう選択の例↓ http://www.mapcamera.com/shopping/item.php?map_code=3000003809867 ちなみに’短焦点’はそれだけじゃあ広い意味で’広角’と同義で、具体性に欠ける表記だぞ? かつ Q:欲しいのは単焦点? A:欲しいのは短焦点です。 という流れで言われてしまったらそれはイコール「単焦点では無い短焦点」という条件指定であり、即ち「広角ズームが欲しいです」と解釈せざるを得ない。 …ま、それはあくまでも「文字通り」に解釈すればのハナシで、初心者ならではの言葉足らずと知識不足を考慮すれば 「今まで使っていたモノよりも広角側の焦点距離が短いレンズが欲しい=超広角ズームが欲しい」 ってぇ意味だと推測することは可能だ。但しコレはあくまで推測でしか無いケドな。 質問者様自身に明確で具体的な意味のある情報を発信していただかなければ、回答する側としてはその漠然としていながら非常に厳しい条件で回答するしかありません。 前回及び今回の私の回答は原則的にその段階での質問者様の提示した条件「だけ」しか考慮していませんよ。 私の推測した条件指定で合ってるなら既に他の方が回答してますのでそちらの通りです。 ですがそれでは「新品で4万円ぐらいで買ったのであまりレンズに金をかけたくない。」という質問者様には納得のいかない内容でしょう。 そこで質問者様には「中古レンズ市場の相場を一通りざっと眺めてみる」という手順を踏んでいただきたく願います。何、ちょいとググレばいいだけですから大して手間は掛かりませんよ。 そうすれば質問者様が思っていたよりレンズってのが値の張る商品なのだと理解出来るでしょう。 あとついでの豆知識。 「ズーム=望遠」ではありませんよ。焦点距離が可変するものは広角でも望遠でもすべからく「ズームレンズ」です。 …いやま、知ってるならそれでいーんだけど、どうもそこらからしてアヤシそうな気がしたんでねw

noname#140574
noname#140574
回答No.6

>できれば短焦点の広角レンズがいいです。 単焦点ですよね? 短焦点という言葉はありませんので。 D60でまともに使える単焦点の広角レンズは存在しません。 Ai AF Nikkor 14mm f/2.8D EDがニコンの単焦点レンズで最も広角ですが、D60ではAFが作動しません。 SIGMAから出ているレンズも、広角の単焦点は魚眼レンズのみです。 なおかつ5千円以下のレンズなんてのは、ジャンクレベルの大昔の暗いレンズくらいですよ。 D60ではまともに使用不可能です。 安い広角はこのあたりでしょう。 http://bbs.kakaku.com/bbs/10505511937/ 中古で探しても、2,3万円は最低必要です。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

一口に広角と言っても、何mmくらいのレンズが必要なんですか? D60でAE/AFが必要となると、レンズにモーターが搭載されたニコンFマウントまたは、モーター搭載ニコン用のレンズ以外不可能なので、少しでも古いレンズはAEはともかくAF不可となるので5,000円以下ではまともな物は無理でしょう。 ズームの方が安いでしょうね。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

AE/AFが必要で真朋なレンズとなると、どうしてもズームレンズになります。 純正も圏外ですね。 サードパティー製だと http://kakaku.com/item/10505512021/ http://kakaku.com/item/10505011371/ 中古だと、新品より安くはなりますが、程度によりピンきりですね。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

5千円以下という時点でまともな物は無理ですね 気長に探しなさいね

dafdser6659
質問者

お礼

気長に探します

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

無理、ムリ。 D60で、普通に広角と言ったら、16mm(換算24mm)以下。 まぁ、仮に5000円以下で有っても、M露光限定ですから、露出はカンピュータ。 D60のファイダーは、しょぼいのでMFも不可。目測でのピント合わせです。

dafdser6659
質問者

お礼

まともなレンズですといくらぐらい必要ですか?

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

オークション系なら普通にその価格で中古の単焦点(’単’だよな?)の広角レンズが転がってるぜ? ちゃんとD60に装着出来るし、写真も撮れる。少なくとも俺はな。(俺はニコンユーザーじゃねーがw) 尚、AF/AEじゃないと撮れな~いってんならその価格じゃあジャンクレベルになると思われ。

dafdser6659
質問者

お礼

欲しいのは短焦点です。 5000円じゃ無理ですか。 AF/AEは必要です。

関連するQ&A

  • NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください

    NIKON 広角~中望遠レンズを紹介してください D7200を使っています。 レンズは 35mm f1.8 18-140 3.5-5.6 です。 単焦点を買って、明るいレンズの良さがわかりました。 ズームレンズの18mmで、広角の面白さと、ズームの便利さも知りました。 単焦点では、構図を作るのが少し大変なのと、ズームレンズでは18mm側の大きな歪みが気になりました。 そこで、広角~中望遠くらいの明るめのズームレンズがあると、程よくいいとこ取りして、不満もなくなるかなと思っています。 予算は10万以内くらいで、なにかオススメしていただけませんか?

  • NikonのD750を購入予定です

    NikonのD750を買う予定でいるんですが ボディのみ新品で買って、レンズは中古で買うか ボディのみ新品で買い、単焦点レンズを中古で買うか レンズキットで買うか悩んでいるところです。 ちなみにニコンは初めてでレンズは一本も持っていません。 皆さんはどういう形で買われたのか参考にさせてください。

  • Nikon UにD70のレンズは装着可能ですか?

    現在大学の課題のため、急遽35mmのカメラが必要となり、友人にNikon Uを借りています。 (このNikon UにはTokinaというメーカーの広角レンズ が装着してあります。) 課題をするには、広角レンズでは具合が悪いので、私が持っているNikon D70のレンズが合うようであれば差し替えて使いたいのです。 D70のレンズは、 AF-S DX ズームニッコールED 18~70mm F3.5~4.5G になります。 上記のレンズがNikon Uに装着可能かどうか、ご存知の方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NewFM2の交換レンズ/1本だけ持ち歩くとしたら?

    銀塩カメラNewFM2を使っています。 レンズは今現在、Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.8Dの1本しか持っていません。 主に旅行&お散歩時に、建物や風景、動物、食べ物などを撮影しています。 使っているうちに、広角レンズが欲しいなぁ…と感じ始めました。 そこで迷っているのが、 ●単焦点の広角レンズ ●広角ズームレンズ どちらの方がいいのかな?と。 持ち歩きの事を考えると、「これ1本で足りる」というのが望ましいです。 となると、広角ズームの方が、利便性が高いでしょうか? ただ、ネットで調べてみると、やはり単焦点の方が写りは良い&価格も安いようで、なかなか「これ!」というレンズが見つかりません。 中古は極力避けたいのですが、予算は7.5万円以下希望です。 nikon純正にこだわらない方が良いでしょうか? レンズに詳しい方、オススメの物があれば教えて下さい。

  • nikon D5100に合う30mmf1.4レンズ

    Nikon D5100にSIGMA30mm1:1.4 DC HMSの単焦点レンズを装着したところ、ファインダーをのぞいた状態ではオートフォーカスできるのですが、液晶で見れるようにしたらオートフォーカスができません。このカメラに液晶で見ながらでもオートフォーカスができる単焦点のレンズはどれでしょうか? よろしくお願い致します

  • NIKON D70用のレンズ

    最近、NIKON COOLPIX8700からD70レンズセットに買い替えました。D70の性能には充分満足しているのですが、望遠がCOOLPIXの8倍レンズに比べて短いため物足りなさを感じることがしばしばあります。そこで、レンズを買おうと思うのですが、どれを選べばよいか迷っています。できれば、1本で広角から望遠まで(200ミリ程度)カバーできるのが便利だと思うのですが、NIKON社製には思うような物がデジカメ用にはないようです。タムロン社製のModel A14というのがぴったりのようですが、どうでしょうか。やはり純正のレンズの方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • D7000につけるNikonの単焦点レンズ

    現在、D7000の18-200の方のレンズキッドを購入しております。  実際、200まで望遠が必要な時は殆ど無く、室内での撮影が多いので、明るい単焦点レンズ の検討をしております。  また、レンズが重いということもあります。  現在のNikonのラインナップにある DX専用レンズ DX 35mm/1.8 が実売2万ちょっとなので検討 しています。  しかし、フィルム時代の最後の頃に買った一眼レフがNikonだったことを思い出し、部屋を探した ところ、  Nikon 50mm/1.4 D というレンズをつけていました。  このレンズももちろん、同じマウントなので、そのまま使えるのですが、DX 35mm/1.8は、DXフォーマットに最適化され、09年発売なので、設計も新しいと思うのですが、こちらに買い替えはありでしょうか?(買い換える価値はあるのでしょうか?)  また、DX 35/1.8 以外にもおすすめというのがあったらご教授願えればと思います。

  • お勧めの広角レンズを教えてください。

    お勧めの広角レンズを教えてください。 当方、キャノンのEOS40Dを使っており、レンズは24-80の2.8Lを使っているのですが、 APSサイズのため、24mm側を使っても画角がせまくなってしまうので、 広角レンズの購入を検討しています。 そこで、独断と偏見で結構ですので、 お勧めのレンズがあったら教えていただきたく思います。 特にキャノンのレンズにこだわるつもりはないので、 タムロン等のレンズメーカ製品の事も知りたいです。 自分が欲しいと思っている画角域は、 35mmカメラ換算で24mmくらいの広角がほしいと思っています。 ズームレンズでも短焦点でもどちらでも構いません。 できればメーカとレンズ名を教えてください。 よろしくお願いいたします

  • NIKONの1マウント系のレンズをFマウントへ

    NIKONの「1マウント系のレンズをFマウントのデジタル一眼レフ」に 取り付けられませんか? 「NikonのFマウントのNIKKORレンズを、1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプター」 はよくありますが、 この全く反対の、1マウント系のレンズを Fマウントのデジタル1眼レフD3100に 取り付けるためのアダプターはあるのでしょうか? カメラに詳しい方、お願いします。

  • EOS 40Dにつかえる広角ズームレンズを教えてください。

    キャノンのEOS40Dを使っています。 レンズは標準レンズのEF-S18-55レンズを使用しています。 今、レンズを買い換えようかと思っています。 広角好きで、コンパクトカメラも持っています。 コダックのV705です。 35mm換算で23mmの広角が楽しめますが、カメラ自体の性能がいまいちなので、やはりデジタル一眼のレンズを購入を検討しています。 一眼は、35mm換算表記ではなく、レンズとの距離で換算計算が違ってくるのでいまいちピンときません。 そこで広角レンズでオススメの商品を教えてください。 必須としては・・ 手ぶれ補正(40Dで使えるならどの方式でもOK) 広角ズームレンズで、35mm換算で広角側は23mmあたりから望遠側は200mmくらいは欲しいとこです。 予算は出せて実売7~8万円程度です。 どこのメーカーでもOKです。 良いのがあれば教えてください。