• ベストアンサー

憂鬱、無気力、いらだち

もうじき21歳になる大学生です。 最近、というよりはちょっと前から定期的にタイトルにあるような気分になります。 まだ、20歳かそこらだというのに「以前に戻りたい」「前がよかった」が口癖。将来が見えてこない、就職活動は目前だというのに。 学校の勉強に対しても無気力になりがちです。休みたいけど、単位のことは心配。卒業はしたい。でも、学校のことをやるのが嫌で嫌で仕方ないんです。本来なら興味あるはずの教科内容なのに…。 こんな自分がひどく腹立たしい。友達はみんながんばって未来に向けて足を踏み出しているのに。すごく幼稚でガキに見える。学校とバイト先とアパートの往復の生活はうんざり。一体自分は何を求めているんだろう…。 こんな感情がいつも頭の中をどうどう巡りして、ふさぎこんでしまうんです。いつもはこういうことをすっかり忘れてお気楽に生活してしまっています。 自分に対して向き合わなくてはならない時期なんだろうな…とは思っているのですが。 似たような経験をもつような人はいらっしゃらないでしょうか?そして、どのように自分を変えていったか教えてくださったら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13203
noname#13203
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 私は一環に【鬱】だとは感じません。貴方位の年齢だからこそ、悩んだり挫折したりする時期が多々あるのではないでしょうか? そういう時期を乗り越えて成長したり、壁を打破したりするものだと思います。人を羨んだり、自己嫌悪になったり皆誰もが経験しているのですから、自分だけ・・・なんて考えなくても大丈夫ですよ!人それぞれの道があるわけですし 今乗り越えなくても必ず 自分の方向性は出てくるはずですから 殻に閉じこもってしまう今の自分を充分受け止めてあげて、自分と向き合う時間も大切にしてください。 貴方みたいな人なら 脱出できるように感じますよ。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 今はだいぶ楽になったせいか、結構冷静に自分を見つめられるようになりました。 そうですね。長い目で見れば、ちょうど今の自分の年代って悩んでみなくてはいけない時期なのかもしれません。 そのときはすごく苦しいんですが、ちょっと落ち着くと「ああ、こんなもんかな」みたいになれるんです。 まだ悩み半ばという感じなんですが、もうちょっと悩んでがんばってみたと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

今日和。私も以前に貴方と同じ様な状態になった事があります。何もやりたくなくなって、その事に焦るけれど心が思い通りの状態になってくれない。自分が矮小で意味のない人間にしか思えない。私もとても辛かったです。 無理はしないでください。 抵抗を感じる方もいらっしゃるでしょうが、心療内科をお薦めします。たいした理由もないのに心が弱ってしまう人も多いです。私は行く勇気を出せないで、数年間そのまま耐えていました。maddy-kz23さんのその状態は一時的なものかもしれませんが、「治るかも」と耐えているよりは病院に行ってみてください。 人によっては処方された薬だけで元気になる方もいます。主治医の先生と話すことによって良くなっていく方もいます。 私は大分良くなりましたが、まだ通っています。主治医の先生に嫌な事とか何でも話しています。友達、血縁者などと全く違う、相談するだけの関係の先生の存在は結構大切です。 誰でも鬱病などになる可能性が有ります。一度行ってみては如何でしょうか。 URLはお薦めです。重い感じではなく楽しい感じのサイトです。漫画、病院探しや精神科のバーチャル体験もできて結構面白いですよ。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 また重い症状になったとき、心療内科に行くというチョイスも考えてみたいと思います。 今はだいぶよくなりました。

noname#6248
noname#6248
回答No.3

>自分に対して向き合わなくてはならない 確かにその通りですが『must』では無いです。 いつか来ますがいつでも良いんです気が向いた時にでも考えよう程度で良いです 先か後かの違いはあれどそれを考える時期は実に辛いものです。 周りを見て羨ましがる気持ちも解りますが、これから苦悩するのかもしれないだけなんです。 だから他人より劣っているなぁんて思ってはダメでしょう。むしろ私よりもその時が早いのだから羨ましいですよ。 どうしてこんな気持ちになるのかをまず考える。 昔はかなり枝分かれしているこれから先の人生を見渡せて、好きな道を進めたのに 今は東京駅の京葉線へ続く長い長い一本道を動く歩道に乗りながら 立ち止まる事さえも許されず嘆いているに等しいかと思うんです。 今までは枝分かれのどちらを進もうかを考えて悩みましたが その悩みと微妙に異なるから難しいと思うだけなんです。 どんどん自分の選択肢が狭くなっていく事に対する恐怖もあるかもしれません… >どのように自分を変えていったか 自分が望む生き方から周りが望むような生き方に変わるんですね。 つまり自分の欲求ではなく周囲が、周りが、友達が、彼女が…だからこれをしなければならないと思い込んでしまう。 枝分れを選べる人生を進んでいれば『生きている』と感じるのに、こうすべきだ、こうしなければと『生かされている』状態なんです。 それを変えれば良いわけですから実に簡単です。『人と違う事をするだけ』です。 早い頃あなたと同じような状況に陥ってしまった人が、訳もわからず逆行動をした結果が『少年犯罪』なんじゃないかなぁと思うんです。 自らの欲求を表に出しすぎてしまった結果、人を殺してしまったり、レイプしてしまったりね… 未成年は補導、成人後は逮捕…いずれも『精神年齢が若かった』と言う事です。 全く経験せずに中高年になられた方もいる。結果犯罪を犯してしまう人もいるんです。 『押さえつけ続けたられた反発』早めの対応が良いかと思います。 『法律に触れないで逆の事をする』これが一番大切です。 次に大切なのは『誰にも迷惑をかけず逆の事をする』ですかね…だからいくら嫌でも大学は行った方が良いです。 辞めたら親が悲しみますからね…まぁどうしてもというのならば止めません。 私はその頃、始末書を書きました…今思えば『それで終わってよかったな』でしかないです…下手をしたら逮捕→会社は首ですからね… 出来る事ならばこうはならずに『普段自分がしていた事の逆』を少しずつ実行してみてください。 毎日同じだから苦痛なんです。変わった事をすれば癒されるんです。 あえて自分に厳しくしてみてもいい(安易に自分を傷つけるのではなくて) この世はあまりに不条理です。『そんなの常識だろ!』『はたしてそうか?』と思ったら良く考えてみてください。 『実は違う』は良くある事です。『生かされつづけていると感じる人生』ですから少し変わった事をすればそこから打破できるかと思います。 自分を傷つけたり、他人を傷つけたりせずに、もちろん法律にも触れずにできる事が素晴らしいんでしょうね… 不器用な紫蘭より…

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 少し普段と違うことをしてみる。いいかもしれません。 あまり大胆なことは出来ないので、とりあえず休日に一人旅してみました。 結構いい気分転換になりました。

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.2

ご質問のような心境の場合、下記を一読されることをお薦めします。 『道は開ける』D.カーネギー 木山純訳 創元社 多くの人が各自の悩みを解決した実践済みの方法を 著者カーネギーが長年にわたって収集してまとめ、 生きる力を湧かせるような彼の絶妙な文章で書いてあります。 このなかにあなたにぴったりしたものがきっと書かれていると思います。 読後、生き方が前向きにがらっと変るはずです。 本の紹介だけで申し訳ない。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 お勧めの本は探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

(私は専門家ではありません) 鬱になるというのは、「自分に対して向き合わなくてはならない時期」ということだと思います。 鬱は大きな気分転換しかないんですよねー。私も長いときで、半年くらい落ち込んでしまい、回復までに時間が掛かってしまいました。病院に行くほどではないので、自分で自分を助けました。 一度、マイナス思考になってしまうと、最悪、自殺まで考えてしまうかもしれません。そこまでならない段階で手を打つ必要がありますね。 「無気力」=「生きている価値が見出せない」ということになりますので、生きている喜びを感じることが必要です。まずは、焦らないことが禁物です。何も考えないことも必要で、「1週間、maddy-kz23さんの好きなことだけをしていい」と言われたら、どうしますか? ずーっと寝ていてもいいし、映画ばっかり見ていてもいい、旅行に行ってもいい、短期バイトにチャレンジしてもいいし、今のマンネリした生活から、違う生活を1週間味わってみることで、今の状態から抜け出せることができるかもしれません。 ただし、今の状態から抜け出したいと自ら、心から思わないと、その1週間は意味のないことになります。その1週間で何を感じたのか、何を学んだのか。を振り返って下さい。 結局、誰が助けてくれるのではなく、頼れるのは自分しかいません。ですから、まずは気合を入れた大きな気分転換をお勧めします。 将来のことは、大きな気分転換をしてから、改めて考えましょう。 で、生きる(生活する)中で、いろいろな選択肢を自分で考えられるようになれるといいですね。「これしかない」というのでは自分を追い詰めます。

maddy-kz23
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 連休の三日間遊んだせいか、だいぶ気が晴れたような気がします。 気分転換って大事なものですね。

関連するQ&A

  • 将来に希望が持てず無気力

     大学4年生です。就活が終わり、とても無気力です。就活はとてもつらかったです。貯金はすべて使い果たしました。やりたい仕事もなく、社会に出るのが怖く、正直まだ社会に出たくはありませんでしたが、家庭が裕福ではないしこれ以上両親のすねをかじっていてはいけないと思ったのでなんとか就活を乗り越え、内定を頂きました。  しかし、そこに就職してもどうしても明るい未来が想像できません。根拠は特にないのですが、ただ漠然と社会に出るのが怖いです。学校でもバイト先でも、うまく人間関係が築けずいじめられたり嫌われたりしてきました。学校やバイト先ですらこうなのに、社会に出たらやっていけるのか心配です。自分が社会人になったときのことを想像すると、精神崩壊寸前の自分が思い浮かびます。結婚も仕事もうまくいかず、痛々しく生きていくような気がしてなりません。今までのように・・。  今、就活で貯金をすべて使ってしまったのでバイトをすべきだし、卒論もしなければならないのに何も手につきません。がんばっても意味が無いような気がします。何のために生きているのかも時々わからなくなります。つらいことしかないのに。少し前までは、きちんとした職場で働いて社会に貢献し、素敵な男性と恋愛して結婚して子供を産んで育てよう、友人といろんなところへ遊びに行こう、などと夢見ていたのですが、今までの経験上、それらは他の人にはできても私には無理な夢なんだと思えてきました。私は嫌われてしまいます。理由がよくわかりません。  変な文章ですみません。最近は夏休みということもあり、家でこもっています。親にバイトをしろと怒られますが、何もする気が起こりません。自分の未来には今までどおり、つらいことしかない気がして、だったらなんで生きているのかわからなくなるからです。正直、他人に優越感を抱かせるだけのバカにされるだけの存在にしか思えません。  私はこれからどうすればいいのでしょうか?  生きる意味って何ですか?つらいことしかないのに?

  • 無気力な高校生活

    無気力な高校生活 現在高1です。 偏差値の低い、いわゆる底辺校に通っています。 (なぜ通っているのかについては省略します) 過度な授業妨害はありませんが、あまり雰囲気が良い環境ではありませんでした。 今の高校に通うのが辛いです。 学校全て辛いです。 部活も授業も人間関係も嫌です。 この高校に通うのが苦しいです。 毎日通ってはいますが、毎日行きたくない辞めたいと考えてます。 でも底辺校で偏差値が低いと笑われても勉強したいという気持ちはあります。 部活も孤立気味でいいから本当はもっと意欲を持って頑張りたいんです。 ですが気が沈むと何も手がつかなくなります。 生活も乱れています。 やるべきことをやらないまますぐに寝てしまったりします。 普段相当寝てますが、眠気をよく感じます。 それなのに起床時に肩こりや疲れが残っていたりします。 また学校の準備も朝にしたり、教科書類は鞄に詰め込みっぱなしです。 (底辺校だけあって成績には影響しませんが…) そして部屋も重い気持ちと重なって物が散らかっています。 片付けなければいけないと思うのに、片付ける余裕がありません。 とてもだらしがない生活です。 何もしないでぼーっとしていることも多いです。 親からも気力がないと言われる始末です。 本当に何をする気にもなれません。 何をするのも面倒だと感じます。 (一応毎日過ごせているので、もしかしたら無気力に当てはまらないかもしれませんが…) 学校に関わるもの全てにやりがいや楽しさを感じる事ができません。 ただ毎日クラスメートや部活の人たちに苛立ち、自分の人生(将来)を悲観してばかりの日々です。 このような無気力、性格、生活習慣を変えるためにはどうすれば良いでしょうか? こんな自分に喝を入れて貰えると嬉しいです。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。

  • 無気力を治したい…

    春から専門学校に通い始めたのですが全く気力が湧かないんです。 その前からも無気力だと感じることが多かったのですが、学校が始まれば嫌でも気合が入るだろうと思ったのに3ヶ月近く経っても全く湧かきません…。 このままだとまずいと感じ気合を入れて取り組んでも長続きしないし、時間だけが過ぎて本当に焦っています。 そんな自分をよそに周りはどんどん進んでいるし、課題も山のように(感じるだけかもしれないけど)出されるし途方に暮れています。 入学する為に親に金銭面でずいぶん負担させてしまったのに期待を裏切っている自分が許せません。 何とか治したいです。 恥ずかしい話ですがアドバイスをお願いします。

  • 無気力で困っています。

    長文なうえに上手くまとめられない文で読み辛いです。よろしければ目を通して頂ければと思います。 25歳、女です。 2年前くらいから、物事をうまくこなせなくて悩んでいます。 寝起きが辛くてなかなか起きられないというか、一度目が覚めても意識がもうろうとして身体が動かせない状態が2、3時間つづいて起きれなく、一日の睡眠時間が12時間を越えることがざらにあります。 これは現実逃避しようとして起きれないのかな、という何となくの自覚があるのですが、どうにも改善する事ができません。 とにかく数年前は気力でできていた事が、今は気力ってどうやって出すんだっけ、と全く思い出せない状態です。もともと神経質でテレビや映画を見るのもイライラする事が多いので、自分をなだめようとそういうものから遠ざけたりしていたら、どんどんいろんな情報から遠ざかっていて気付いたらここ3年くらい何の成長もないまま来てしまった気がします。 2年前にこれでは駄目だと思い、いろんな勉強をしようとしたり、いろんな人と関わったりしようと活動をしたのですが、まわりの人が頑張っているのを見ると、うまくできない自分が悲しくて辛くなったり、どうして皆はいろんな映画やテレビや本などの情報を楽しいものとして取り入れて、生かす事ができるのだろうかと辛くなりました。これいいよね、面白いよね、と人が言う事に、自分はそうは思えなくて、価値観や感じ方の違いに苦しい思いをする事がいつもです。 だんだん辛くなって行って、ついに一年くらい前に仕事を辞めて引きこもってしまいました。辞めるまで頑張ろう頑張ろうと何度も踏ん張ったり、少し休みを頂いたりとしたのですが、いつまで持ちこたえられるか、いつまで頑張ればいいのかという不安がいつもつきまとい、どうにもならなくなって辞めた状態です。 なんども人に相談したいと思ったのですが、どう言葉にすればいいのか要点もまとめられず、精力的に仕事をしている皆から見れば、自分が言ってる事はただの甘えでしかないという事も自分で分っていて、頭の中でグルグルしてそうだんすることができませんでした。 そのうち人の足音や何気ない動作で立てる音が恐ろしくなって来て、その事について人に相談はしてみたのですが、仕事に集中してればそんなの気にならないよ、もっと仕事に集中したらいいよ、と返されて、それがどうしてもできないから苦しいのに、それを言葉にする事ができませんでした。ただ、自分でもうまくできていた時期があっただけに、今の無気力状態は前の自分から見たら、だらしないだけなので本当に自分で悔しいというか、苦しいというかという状態です。 これは少し鬱入ってるのかな、と思ったのですが、別に涙は出るし(むしろ喋れば泣いてばかりだし)、眠れないこともないし(むしろ眠すぎて困っている状態だし)パニックや動悸がするわけでもないので、たかが無気力ぐらいで医者に行くのも、お医者さんになんで来たの?という顔されるのではないか、と怖くて行く事もできませんでした。 こういった知恵袋で質問してみようかと思っても、正直文章を打つだけの気力すらありませんでした。 一年ほど一人で引きこもっていて、ほぼ寝ているだけの生活をしていました。ご飯は本当に空腹に耐えられなくなって気持悪くなったら食べるという具合で、一日のうち23時間くらいベッドの上でまどろんでいる状態でした。 今頃になって、ようやく活動をする気力が湧いて来て、仕事もしなくてはと思っていたところ、本当に折よくと言いますか、以前勤めていた会社から仕事をしないかと連絡が来ました。(無気力になって辞めた会社の、前に勤めていた会社です)クリエイト系の仕事をしているので、業界内横のつながりがあるので、私が仕事を辞めてフリーの状態だという事を人づてに聞いて連絡を取って来たみたいです。いまは自宅作業で少し仕事を頂きながらやっている状態です。 本当に声をかけて頂けた事が嬉しくて、ぜひ力になりたいと思っているのですが、未だに無気力の状態に陥る事があります。 今まで貯金を切り崩して生活して来ていたので、もう貯金も残りわずかでお尻に火がついた状態です。生活が切羽詰まっているので何とか仕事をこなしたいのですが、頑張ろうと思うと、前のように変な状態になるのではないかという恐怖があります。不安になると何も手につかない状態がきて、悪循環になるのも分っているので、何とかいまを切りぬけて生活を安定させたいです。 何でもいいので、精力的に仕事に取り組むためにはどうしたらいいか、精神的に安定できるようにするためにはどうすればいいか、無気力状態になったときにどうやって自分でケアすればいいか、本当に何でもかまいません。こう考えたらいいとか、こういうものを食べたらいいとか、こういうツボがいいとか、おまじないでもいいです。小さな事でいいのでとにかくアドバイスを頂けたらと願っています。 長筆乱文失礼致しました。とにかく気力のあるうちに勢いで聞かなければと思い打ったので、ひどく読み辛いとは思いますがよろしくお願いします。

  • 気力を取り戻したい

    私は大学2回生(女)です。 小学校から高校まで、がむしゃらに勉強し続けていました。 そして大学に入り、初めて受験勉強から解放され、 いろいろ人生について考えるようになって、やっと気づいたのですが、 私には自分がなく、やりたいこともなりたいものもないです。 今まで、やりたい、なりたいと思っていたことも、 やりたいことやなりたいものを見つけないと周りがうるさいから 仕方なく決めただけのものだったように感じています。 そういうものをすべて剥いでいったら、 結局私には何もありませんでした。 それに気づいてから毎日がすごくむなしくて、 目標もなくなってしまい、勉強にも生きることにも 気力がわかなくなってしまいました。 今は惰性でやっている状態です。 そんな自分にまったく自信が持てません。 しかし、仕事をして、自分の力で食べていけるようになりたいと考えていて、 そのためには、昔のように、 自分のやりたいことでなくてもがむしゃらにやることのできる 自分に戻った方がいいのだろうと思っています。 でも、その気力がわいてきません。 今までなんであんなにがむしゃらに頑張れていたのか全く分かりません。 気づいてしまったことをすべて忘れてしまいたいです。 そして、前の自分に戻れたらいいのにと思います。 大学に入ってから、少しずつ人間的に成長してきたと思っていたのに 結局行きついたのはただの怠けものだったのでしょうか。 喫緊の問題として、テストがたくさん迫っているのに 無気力で頭が働かず忘れっぽくなっているので 何とかして気力だけでも取り戻したいと思っています。 何か気力を取り戻すためのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 生きる気力が出ません

    私はいつも何かの目標が無いと頑張れない人でした。そして、つい最近生きる希望だった事が全て自分のせいで壊れてしまい、自分が嫌になり、全く自信も持てず、生きる気力が出ません。常に前を向いて頑張って来たつもりでしたが、何も残っていない気がします。簡単に死ねないし、生きているのも辛い 消えたい心境からどうしたら出られるか全くわかりません。

  • 無気力な感じ

    最近何もする気が起こりません。無気力です。 思うのはどうして生きてるんだろ、とか、なんで生まれてきたんだろうとか。 何もかも上手くいかないし、 もう将来どーでもよくなってきます。今まで未来のために頑張ってきたけどもう先も見えてきました。 いい将来なんて多分無いと思います。ヒトはそんなことないとかいうけど、見えないものなんて信じれないし。 今は産んだ親が憎いです。産みたくなかったんなら産まなければよかったのに…。そんなこと言っても仕方がないって分かってるけど。 これから自分はどうすればいいんだろう。 残念ながら死ぬ勇気なんて自分には無いし。 こんな文章書いて誰かに分かってもらいたいなんて、甘いってことも分かってるけど、何か頼れるものがほしくて…。 学校も行きたくない。別に友達がどーこーってわけじゃないけど、 みんな超恵まれた人ばっかだし。 自分の居場所なんてどこにもありません。 こういう思いを抱いて大人になった人いますか? いたらいまどんな大人になってるか教えてください。

  • 気力は戻るのでしょうか

    いつもお世話になっております。 全く気力が湧かなくて困っています。 目が覚めるのが嫌で仕方ありません。 学校に通いながら、同棲をしていて、家事はしていますが時間にゆとりはあると思います。 働けば、気分も変わるかもしれないので働きたいのですが、気持ちに余裕がありません。 親しい友人からの電話に出るのもおっくうで、避けてしまいます。 どうすればよいのか焦るほど、虚しくなり、気力がなくなります。 体力も減退していて、最近では、自律神経失調症かと思います。 病院では、うつ病など診断されていますが、周囲にはそうは見えないようです。 それは、私は少し意欲のある時間は活発に行動出来るからです。頑張れば笑えるし、食欲は普通です(吐き気はしますが)。不眠ですが、一旦眠ると、ほとんど一日眠り込み、起こされても起きません。 このサイトで、沢山の優しい回答を頂いて、なんとかやれています。 励まされて、いろいろと前進したことがあります。 「焦らなくていい」と言われ、焦らないようにしようと心掛けますが、なかなか難しく、悪戦苦闘しています。 目が覚めると、延々と、つらい時間が待っています。 現実は、幸せな環境にいると思います。 恋人は優しく、生活に不満はほとんどありません。 しかし、延々と、過去のつらい記憶が次々に甦り、私はその頃に引き戻され、振り払うだけでぐったりとします。思い出しているわけではなく、無意識に湧いてくるというか、抵抗できないものなんです。 私は、自分がおかしいんじゃないかと思います。 カウンセリングを受けることになっていますが、昔のことや自分の感情を口にするだけで、過呼吸になるくらい強い感情が出るので、こわい気持ちもあります。 昔はもっと、気持ちを強く持てていました。 生きるための試練と思えたり、無駄な経験などひとつもないのだと前向きにとらえてみたり、行動力もありました。 いまは、そうかもしれないけどしんどい、と感じます。楽になりたいです。 私は、自分を否定する気持ちが強いです。 頭のなかで、誰かが死ねと言っているようです。 両親が、精神状態がよくなかったので、その影響があるのかなと思います。 最近、自分と向き合おうと思い、向き合うほどそう感じました。 父親は、仕事をすぐに辞めてしまうので貧しく、母親はいつも死にたいとか私に「いなければいい」と言いました。私は、なんとかしたいと思い、ひたすら愚痴をきいたり自分が悪いからごめんねと謝りました。でも、数年したら、自分がだめになっていました。 自分を肯定できる要素はひとつもありませんでした。 どんなに努力しても、いつも責められました。 私は、いまも、その頃のままなんだと思います。 わかったところで、どう抜け出せばよいのか、もうわからないんです。 こうやって、次第に絶望して、自ら命をたつひともいるのでしょうか。 私は、それを少しも不思議に思いません。人生を楽しんでいるひとのほうがよっぽど不思議です。 休養すれば、気力は戻るのでしょうか? 支離滅裂な質問でごめんなさい。

  • 苛立ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか?

    はじめまして。質問をクリックして下さってありがとうございます。 当方、二十歳の学生です。 私は普段学校にいる時や友人と居る時は聞く側に回ることが多いのですが、実家に帰るとつい話す内容が愚痴になってしまいます。 (「この前の実習で○○という技術を学んだ。でも、周りがうるさくてすごく嫌な気分になった」というものが多いです。) 実家に帰って話すのは母なのですが、母としては私がどういう生活をしていて、どんなことが楽しかったか・嬉しかったかということを知りたいようです。 先日実家に帰ったのですが、兄弟のこと、それもとても些細なことで苛立ってしまい苛立ちが募りに募って「明日帰る」と言ってしまいました。 そのあと母が部屋に来て「あんな事を言ってどうしたの?何か不満があるの?あなたが何か生活で我慢していないかいつも心配なんだけど。 それから、何でも物事を悪く捉えてそれを表に出さないで。」と言っていました。 私は「学ぶ環境も与えられているし、下宿もしており何一つ不自由のない生活を送らせてもらっている。ただ、息抜きが下手で自分にすごく苛立っているだけ。誰のせいでもない、ごめんなさい。」と言い、少し話をして母は部屋を出て行きました。 その後少し寝てしまい、目が覚めたので部屋の電気をつけたところ兄弟からの手紙が置いてありました。 そこには「お母さんは泣いていたよ」「育て方を間違えたのかな、と言っていた」と(兄弟が聞いた)母の思いや兄弟の思いが綴られていました。 読んだ瞬間、自分が母や兄弟を深く傷つけてしまったと気付きました。 私は普段の生活の中での周りの人がストレスだと感じないことを、ストレスにしてしまって、都合のいいように捌け口にして家族に嫌な思いをさせていることは今回改めて分かりました。 私としてもたまにしか実家に帰らないのだから、両親には楽しいことや嬉しかったことを話したいのですが息抜きが下手なのかできないようです。 少しくらい嫌なことがあっても、人に言わずに抑えられるようになりたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。 また、話がそれてしまいますが私は話したり話を聞くときに人と目を合わせられないのですが、これは意識をして慣れていくしかないのでしょうか?(鼻のあたりをみるといい、と聞いたので自分なりにやってみているつもりですが、出来ていないようです…。) 長文になってしまい、申し訳ありません。 自分の気持ちが纏まらないまま、書きこんでしまったため分かりづらいとは思いますが、何かアドバイスをして頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 無気力で腐っています。

    つい最近、緊張の糸がほどけました まだこれからもやらないといけない事があるのに 学校もないので 本当に眠くて疲れて、とりあえず一日休憩しました あれこれ考えて、自分を責め悔しくて泣いたり 絶望的になったりしました それでニ日目には何も考えませんでした 三日目の今日は 本当に今まで感じてきた無気力とは比べものにならないぐらいです 過去の事も考えて、自分を責めたり後悔したり この先自分がどうなっているかが全く想像できないです 他には、 死にたいきえたいっとおもったり、 人が喜んでいるところをみると、 数日前なら苛々したり、羨んだり、 でも今は本当に何も思わなくてどうでもいい この先なんとかなると思いつつ この先の自分が何もみえません 今は動かなきゃいけないと思い自宅のリビングに座っています この無気力をなおす方法はありますか あと気持ちをいれかえたいです 助けてください ちなみに、睡眠も食事も運動もしっかりととっています