テレビとPCの音声を1つのスピーカーで同時に流す方法

このQ&Aのポイント
  • ONKYO WAVIO 77monitorを使用して、テレビとPCの音声を1つのスピーカーから同時に流す方法について教えてください。
  • サウンドボードの光デジタル出力端子を使用して、テレビとPCを接続し、スピーカーから音声を出力することができます。また、サウンドボードの出力端子を適切に設定することで、クリアな音声を楽しむことができます。
  • 必要に応じて、ミキサーや他の機器を使用することもできます。ミキサーを使用する場合は、テレビとPCの音声をミキサーに入力し、ミキサーからスピーカーに接続することで、より高品質な音声を実現することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビとPCの音声を1つのスピーカーから流す

こんにちは、お世話になっています。 このたびONKYO WAVIO 77monitorというのを購入したと言われました。 このスピーカーでテレビとPCの2つの音を流したいそうです。 質問内容は 1.このTVとPCの音を1つのスピーカーで同時に流せるのか 2.同時でなくても、配線など変えずに音を流せるのか 3.スピーカーの光デジタル端子は1つであるが、TVとPC複数を接続(そして同時で流すことは)できるのか。 4.複数接続が無理であるならば、サウンドボードのどの出力でつなぐのが一番綺麗に音が出るのか。 です、よろしくお願いいたします。 機器 TV:REGZA A8000 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/a8000/index_j.htm PC(外付けサウンドボード):Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=873&product=20055 サウンドボードの入出力は以下のようになっています ------------------------------------- デジタル出力 光(角型)1系統 24bit・48・96kHz対応 Dolby Digital / DTSパススルー出力対応 Dolby Digital Live出力対応※2 入出力端子 ライン出力端子 - フロント(RCA) / リア(3.5mmステレオミニ) / センター / サブウーファー (3.5mmステレオミニ) ライン入力端子(3.5mmステレオミニ) マイク入力端子(3.5mmミニ) ヘッドホン出力端子(3.5mmステレオミニ) 光デジタル出力端子(角型) ------------------------------------- さまざまな端子があって、私には差がわかりませんでした。 ご助言いただければと思います。 また、他の機器(ミキサーなど)が必要な場合も教えていただけるととてもありがたいです。 ずぶの素人な発言で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

こちらのスピーカですか? http://www.jp.onkyo.com/pcaudio/poweredspeaker/gx77m/index.htm そうであれば、アナログ入力は2つ有りますが、切り替えになります。従って 1)配線をまとめるアダプタを経由すれば可能です。 2)テレビとパソコンからの配線をこのスピーカへ繋げて切り替えて再生できます。 3)できません。切り替えです。 4)音質については組み合わせ次第なので実際に聴き比べてみないと分かりませんよ。

lostbraver
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 はい、スピーカーはそのURLのものです。説明不足で申し訳ありません。 同時に音を鳴らす事に関しては、同時に鳴らすことはできないけれど切り替えることでTVとPCの音を1つのスピーカーで流すことができるという解釈で合っていますでしょうか? 音質につきましては、スピーカーで聞き比べてみようと思います。 音の切り替えにつきましても、自分で調べてみようと思います。ありがとうございました。