ピンプラグ(赤白)とスピーカーの接続

このQ&Aのポイント
  • コンポのスピーカーから別のオーディオスピーカーに接続する方法は可能か?
  • オーディオスピーカーの多くはバナナプラグでの入力が主流だが、ピンプラグ(赤白)でも接続できるか?
  • プリメインアンプを介さずにピンプラグ(赤白)を使用してスピーカーに接続することは可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンプラグ(赤白)とスピーカーの接続

先日、こちらのカテで質問させて頂いた者です。 現在、PCで主に音楽管理をしています。USB経由でONKYOのサウンドプロセッサにつないで、DENONのDVDコンポのスピーカーから出力している状態です。 今回、コンポのスピーカーではなく、別にオーディオスピーカー(アンプ内蔵ではないもの)を購入してサウンドプロセッサから直接出力したいと考えているのですが、これは可能でしょうか?勉強不足かもしれませんが、オーディオスピーカーの多くはバナナプラグでの入力がほとんどのようですので 、どうにかして接続できればと思います。 しかし、やはりUSB接続やステレオミニジャック接続ができるアンプ内蔵スピーカーでないと駄目でしょうか・・・。 プリメインアンプを購入することも考えていますが、今回はとりあえずアンプを介さない方法を仮定しています。 それぞれの機器の入出力は以下の通りです。 PC 出入力:USB、光デジタル端子(角型) サウンドプロセッサ「SE-U55GX」 入力:光デジタル端子(角型)×3、USB、アナログ(ピンプラグ赤白) 出力:光デジタル端子(角型)×2、USB、アナログ(ピンプラグ赤白) DVDコンポ 入力:光デジタル端子(角型)、AUX(ピンプラグ赤白)×2 出力:光デジタル端子(角型)、TAPE出力(ピンプラグ赤白)、    先バラのスピーカー出力    3.1CHスピーカー出力(ピンプラグ<水色など4色>)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

スピーカーからまともに音を出すにはアンプが必要です。 流れ的には 再生機器ーアンプースピーカー になるわけで、再生機器とアンプ間は赤白のRCAプラグやデジタルやUSBのケーブルを使いますが、アンプとスピーカー間はスピーカーケーブル(バナナもあればむき出しもある)しかありません。 サウンドプロセッサがアンプを内蔵しているのならスピーカーケーブル端子があるはずで、逆に言えば端子がなければスピーカーを直接接続することはできない、ということです。端子形状を変換するアダプタがあれば、という問題ではないのでどうしようもありません。 残念ながらアンプ内蔵スピーカーでコンポに匹敵するほどの音質のものはないと思いますが、こんなのも出るようですよ。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/06/news044.html

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、アンプ内蔵スピーカーで良い音質の物はありませんでした。 素直にアンプを購入する決意が固まりました!

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

あなたのご要望は実現できません。 「乾電池1本で、電車を動かすにはどうしたらいいか」という質問と同じです。 アンプを介するか、アンプ内蔵スピーカーを使うしかありません。

popukon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね~(T_T)