• ベストアンサー

市販の生地はなぜ安い?

小さいネットショップをやっています。 オリジナルの生地をプリントしたくて、印刷屋さん何件かに見積もりをお願いしました。 綿生地に5色の総柄のもの100mだと、一番安くて1500円/mでした。(デジタル印刷) 市販の綿生地は600円/mとかでも売っているのは、単にたくさん印刷するからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

オーダーするから高くなる。市販品はこれと勝手に決めて生産する。沢山印刷することも要因だし、場合によっては中国など日本以外での生産の可能性もある。    オーダーメイドはどうしても高くなりますよ。いつもいつも注文がある訳でもないし、失敗は駄目だから慎重にも成ります。市販品は多少の失敗でも大丈夫だったりもする。オーダーメイドとなると、打ち合わせ費用もかかるし、見本を作ったりもする。失敗した物は売れないので処分。市販の物はそれはそれで販売すれば利益になるがオーダーメイドでの失敗は売れませんから。あなた以外に売れないです。  そういうことではないでしょうか。