給料の請求と家族の矛盾、どうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 家庭環境に悩む中、母親からの給料の請求に困惑しています。
  • 母親は自己中心的で、自分の意見を尊重させる傾向があります。
  • 借金の返済を求められる一方、自分の幸せを追求するためにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の請求

今現在、自分の家庭環境のことで悩んでいます。 私には、63歳になるバツ一の母がおります。 性格的に自分が一番と言う傾向が強く、 どこに行っても仕切りたいという気持ちが強く、 他人も母の意見を尊重することが多かったため、 自分自身がだれよりも正しく、間違っていない、と思う所があります。 つい最近のこと…。 将来を考えながら付き合っている相手から、 貯金をして欲しいと言われお金を預かり始めました。 そのことを母に告げると「私が貯金をしておいてあげる」と言ったので、 信用して渡すと、僅か3日足らずでお金が全部使われていました。 その後、別に貯金通帳を作り母が使ってしまった分は自分で穴埋めをし、 その場を上手く収めました。 しばらくしてから、彼とのことはどうなっているの?と聞かれたので、 「一緒になろうと思っている、でも、彼に迷惑を掛けたくないので、 ずっと仕事は続けて行こうかと思っている」と言うことを告げると、 今度は私が働いて得たお給料を全部自分に渡せ、 と言い始めました。 なぜ、そこまでしなくてはいけないのか?というと、 母曰く、私は母に借りがあり、その借りを返すのが当然だろう、と言うのです。 確かに、一時期、病気をし働けなかった時期に御世話になったことはありました。 入院中の家賃の支払いや光熱費など。 しかし、それらのお金はもうすでに返済済みです。 母の意見としては、自分に対する感謝の念が足りない。 だから、お金で感謝の気持ちを表すのは当然だろうと言うのです。 彼に母がお金を使ってしまったことは告げていませんが、 彼自身、母とあまり関わって欲しくない、と言っています。 あくまでも二人で何でも相談し決めていきたいと…。 しかし、自分の親ですし、育ててもらったことを考えると、 全く知らん顔も出来ない状況です。 でも、この先もずっとお金を渡していくことに対し 物凄い矛盾を感じています。 きっと、中には彼を選ぶか、母を選ぶか、どちらかに決めるべきだと 言う方もいらっしゃるかもしれません。 今の状況は本当に苦しいです。 私は母にお金を渡し我慢し続けるべきでしょうか? それとも、母と縁を切るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 とても酷いですね。。 親が子供にお金の催促する、お金の心配をさせるなんて 有り得ないです。 ただ、貴方が入院中 家賃等を立て替え、貴方は返済した様ですが バツイチである母様がそれを立て替えるだけじゃないはずです。 お見舞いとか 洗濯等あったのではないでしょうか? 結構 入院すると チョロチョロと細かい額ではあるけど 出費がありますよね? そして 仕事もスムーズには出来ないし。 この際ですから 複写式で書類を作成したらどうでしょうか? 本来 親子ですし そんな事はしたくは無いでしょうけど その後 返済した してない と言う言い争いになるよりマシでしょう? 書類を作成するとか ビデオ撮影してとっておくとか。。。 まずは 母様に いくら出費したのか聞いてみる事ですね。 その金額次第では 証拠を残して お金を渡す。 そして 今後一切縁を切る覚悟だ と言う事を伝える。 30万掛かった と言うなら 30万渡せば良いですよ。 でもね、、実際問題 結婚して 一切関係無く生きる事は出来ないでしょうね。

yukari1900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり酷いことなのですね。 肉親なので、今まで私の方が我儘だから…と、 そのように自分に言い聞かせ捉えて来ました。 しかし、彼という”他者”が加わった今、 自分の中でも母の言動に物凄い矛盾を感じています。 一体、いつまで頭を下げれば良いのかしら?と…。

その他の回答 (4)

回答No.5

「お付き合いする手前までいっている彼がいます。」って 半月前の質問にあるけど? 「将来を考えながら付き合っている相手」とこの質問には 書いてあるけど、これを前提で回答を考えていいのかな? 回答の内容が変わってくるし、困ってしまうよ。 しっかり回答したいなと思って・・・。

回答No.4

他の貴女の質問を読むと、ご両親健在であったりバツイチの母親だけだったり、 彼氏の職業が一級建築士であったりIT関係の広告宣伝会社だったり。 しっかり回答したいと思うんで、このへんの理由を説明してもらえます?

noname#135170
noname#135170
回答No.2

子を苦しめる親は親の資格ないです。 縁を切りましょう。

yukari1900
質問者

お礼

父方の祖母もそのように言っていました。 親としての礼儀がなっていないと…。 ありがとうございました。

回答No.1

縁は簡単には切れるものではありませんが、それくらい気丈な方だとたぶん長生きすると思います。弱るまで、距離を置いておきましょう。たまに興信所などで生死を確認するくらいでいいのではないでしょうか。彼との人生を謳歌してください。

yukari1900
質問者

お礼

本人は早死にすると言っていますが、必ず長生きすると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家に入れていたお金を、実は貯金してくれていた母・・。

    実家に入れていたお金を、実は貯金してくれていた母・・。 結婚予定の♀です。 毎月実家にお金を入れていました。 そのお金は、それは父と母に感謝の気持を込めて 食費などの意味で渡していたお金なのですが 実は母がすべて貯金してくれていたことが判明、 「結婚資金に使いなさい」と言ってくれました。 確かに色々物入りなのですが、素直に受け取って良いのか考えています。 皆さんならどうしますか??

  • お給料を彼に(><)

    お給料を彼に(><) 長文失礼します、 本当に困っています(T_T)結婚を前提で長く同棲しています。彼は病気で働けないため私が働き、私だけの収入で養っています。ですが今は私の給料をすべて彼が管理しているんです(>_<)そうなった成り行きは「私に任せていると貯金ができないから」という理由です、私は決して無駄使いなんてしていなくて、不況になり、だんだん稼げなくなってきて、生活していくだけで一杯一杯になってきて、貯金まで回らなかっただけなんです(>_<)彼が管理する前は彼には趣味費用として少しですが渡していました。不況の現実を説明しても聞き入れてはもらえず、やる気がないだけだ!なんでこんな貧乏なんだと一点張りで、俺が管理すると言いだし、こんな状況になってしまいました。私は月に三万くらいはこずかいとしてもらってはいますがこれも自由にはならないんです(>_<)不況で仕事がない時があり、彼に今日は仕事がないと言ったら、不機嫌になり何時間も怒鳴られ、貧乏女などとばかにされたりお説教されます、モラハラもあります。それが本当に精神的に耐えられなくて、つい仕事あったふりをして、せっかくもらったこずかいをお給料と言って渡してしまいます(><)なので私はほとんどいつも数百円くらいしか持っていなくて本当に情けないし、最近では私のお金なのに、彼のさいふにはいつもたくさん入っていて、私のお金でエラそーにしている彼の姿を見ると悔しくてなりません。彼は勝手に使ったりはないのですが、我が強い気が強い、亭主関白な性格なので、自分の一存で使う事はできます(><)【遊びとかではないです】何に関してもどうやら自分が仕切りたいみたいなんです(><)女は黙って男に付いてくるもんだなんて言ってます(><)働いているのは私なのに、食べたい物とかも彼が決めます(><)私は結構身だしなみが重要な仕事をしているので、それに女ですし、必要最低限な洋服や化粧品とかもないといけないのですが、彼がお金を管理するようになってからは全然買えません→こずかいをもらってはいても結局彼に渡すはめになってしまうからです(><)大人として、働いている人間として、そして女として自分のお金が自由にならない、所持金ほとんど0なのは、本当みじめです(><)彼が働いていた時は、彼は生活費を入れてくれなくて、私が全部出してました(><)私は当時せっかく貯めた貯金もなくなりました。。彼はというといやらしく貯金していました(><)【おまえの方が給料高いんだから、お前より給料少ない男に出させるのはおかしい】とよく言っていました。話はずれてしまいましたが、今本当に悔しくて仕方ありません(><)彼の目を盗んでバイトをしようともしていますが、束縛もすごくてそんなチャンスもめったにありません‥みなさんがもし私と同じ状況だったらどうしますか?長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いします(;;)

  • 婚約指輪のお返しや結納金って必要ですか?

    来月に顔合わせを控えています。 今月指輪を購入しました。 お金は2人で貯金したものから出しました。 と言っても、ほとんど私が貯金してきたお金(私の口座)なんです。 なので私としては、婚約指輪をもらったというよりは、婚約指輪を買ったという気持ちです。 貯金も大して多くないし、婚約指輪のお返しをもし用意するとしたら出所は同じ(私の口座)だし、結局はあまり意味がないんじゃないか、そんな気がしています。 彼の家は母子家庭でありあまり裕福ではなく、また彼が自分で貯金できない(使ってしまうから)というので私が毎月彼から3万もらってこの2年貯金してきました。 なので結納金も出すとしたら私の口座からになります。 私の親もこの状況は知っていて、母は「あんたたちお金ないんだから、結納金なんて出てこないでしょ」と言っています。父はどう思っているのかいまいちわかりません。 結局全部私の口座から出て行くお金でも、形式的にお礼したりお金出したりするのって、やっぱりした方がいいのでしょうか。 彼自身は自分の口座からお金を出すわけではないし、資金も決して多くはないので、そんなお礼なんかにお金使うくらいなら挙式披露宴の費用に回したいと言っています。 もしお返しが必要であるならば、ネクタイを購入しようかと考えています。 (縁起物でもあるからいいんじゃない?と姉に言われたので)

  • お金を貸すのが嫌です。。。冷たい娘でしょうか

    はじめまして。私は30歳女性(独身)です。現在母と祖母の三人で暮らしています。今まで人並みの生活をさせてもらい、母や祖母にはとても感謝しています。  うちでは時々お金がないという話になります。前まで私は「でも平和が一番!」と脳天気に言ってましたが、少し前から祖母が、嫌味ではない感じですが「あなた達(母と私達兄弟)が帰って来なかったらもっと余裕ある生活ができたのにな」と言います。母(教員です)によると、逆に何度も両親にお金の援助をしてきたとのことですが…。また、月々わずかですが私が入れている生活費は、借金返済や食費として使っているようです。姉の時はそのまま貯金していて結婚時に渡してくれたらしいのに…。  今まで家で行事などがある時、少しですがお金を渡していました。入院費も自分で出しました。賞与時には生活費と別にお小遣いを渡しています。(←これらは私が自分でしていることです)ですが最近、小額ですが祖母に貸し、いつ頃返すと言っていた時期にくれないのに「また貸してね」と言われて、自分でも心根が貧しいと思うのですが、「うん」と言えませんでした…。  母も「(お金がないから)今結婚されたら困る」と言うし、もっとバリバリ働いて母や祖母にお金を渡したいとも思う反面、色んな事が私にだんだんのしかかってきているように感じて、時々泣きそうになります。お金の話題になるとイライラしてしまいます。家族は決して派手ではないと思いますが、お金ないならもっと考えて使えば?と思ってしまいます。私が貯金下手だったので、丁度1・2年前に色々勉強してこの2年程がんばって貯めてきたので、こんな風ケチ臭く思うようになったのかもしれません。  長くなってしまいすいません…。こういう場合、やはりもっと感謝の気持ちを込めて家にたくさんお金を入れるべきでしょうか。こんな風に思う私の心が狭いのでしょうか…。

  • 親とうまくいかなくて悩んでます。

    話は長くなります。 私は今 フィリピン人の母と母の彼氏と三人で暮らしています。 今住んでる家は、泣くなってしまった父(義理)の家です。 そんな家に正直転がりこんでくるのは、いやでしたが 生活費をくれる母の彼氏を受けえ入れて感謝して生活してます。 けれど、母は彼氏と結婚をしません。 その理由は私には分かりません(性格が合わないと言ってるんですが・・) 結婚するかしないかは、おいといて。 私の母は、ギャンブル好きでよくパチンコに行きます。 そのくせ、フィリピンに家も買い、豪華な方です。 母は貯金をしていたといっています。 ですが、どうなんでしょうか? パチンコに行って家も買って自分のお金がないハズ。 私は、彼氏からもらったお金でパチンコにいってると分かりました。 別にそれもいいんですが・・・ 私が高校を卒業したいま、奨学金を借りてたんですが 私はお給料をまだもらえず、払えません。 なのに、親はお前が払えといってきます。 フィリピンに家たてるお金もあって、パチンコに行くお金もあるのに お金がないからと言われ、正直ショックです 自分がなんで生まれてきたのか お金がかかるならなんで生んだのかと思います。 20歳にもまだなってないのに貯金なんてありもしないのに 自分で払えといわれます。 もうこの先自分ひとりでも生きてけない気がします。 でも彼氏とかにお金のことを頼って生きたくないんです。 そんな親を見てると自立してない最低人間だと思うからです。 だから自立するまで私自身は、結婚しないと考えています。 でも今が乗り切れない状況です。 奨学金の事も、督促状とかきてます。 どうすればいいんでしょう・・・。 ちなみに、今はバイトしています。

  • 中絶したあとの彼との関係

    学生です。1週間ほど前に妊娠が分かりました。 彼から言われた一言目がやっぱりそうだよね、俺悪くないもん。でした。 経済状況などから考えて子供をきちんと育てられる環境が整っていない事から中絶を私は希望していました。 それに関して彼は命を粗末にしている、妊娠の重さを分かってない等散々言われ、彼の意見を尊重し区から援助されるお金や貯金を合わせながらなら、もしかしたらギリギリでもやって行けるのではないかと考えていました。 そして彼に出産の事に対しての自分の気持ちを伝えたところ 今度は親が反対してるから中絶が正しい。でも俺は親に最後までうみたいと言った。 まるで自分は何も悪くない、親が悪い、と言うかのように言ってきたんです。 散々中絶のことを悪く言われて命を粗末にしてる、殺してると言われて今更中絶が正しい? 正直彼には呆れました。 こんなことがあり私は彼に対しての気持ちがもう分からなくなりました。 ただこのまま付き合い続けていないと彼の頭から今回の事がすぐ抜けていきそうで、それは悔しくて。こんな気持ちで彼とつきあい続けるのはおかしいでしょうか。 いくつになってからでもいいから事の重大さに気づいて欲しいんです。忘れられたら困るんです、

  • 初めてのお給料でプレゼントするもの。

    今まで諸事情でアルバイトも出来ず親のすねばかり齧って生活していたんですが、最近それを克服しつつあり、ようやくアルバイトを始めることが出来ました。正社員などにも今後目を向けていかねばなりませんが、その話題は今はおいておいて… 本日、初めてのアルバイトではじめてのお給料が出ました。 1日4時間のアルバイトなのでそんなに沢山のお金ではありませんが、今まで親に頼りっぱなしだったこともあり、少しでも感謝の気持ちをと思っています。まだすねを齧っている状態なのでなんともではありますが;初めて自分で働いて稼いだお金なので、最初に親へ何かプレゼントとして使いたいと思いました。 しかし、いざプレゼントと思ってもなにをあげたらいいか困っています。 プレゼントは父と母両方にそれぞれ別にと考えているんですが、あまり沢山の給料ではないので高価なものは買えません; よくても各々上限1万未満で考えているんですが、父と母へそれぞれに良いプレゼントというのはあるでしょうか。 服やカバンといった類は母の趣味と私の趣味の傾向が違うので選ぶのが難しいんです。出来れば内緒で買いに行きたいので、連れて行って選んでもらうことは出来ません。 なにかアドバイスありませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 給料明細

    結婚している方に出きるだけ多くの意見を頂こうと思い質問します。 僕の家の話ですが、父が母に結婚してから給料明細を見せてもらえないのです。 父は明細は持って帰ってこず、母は、毎月銀行に振り込まれるお金でやりくりしています。 共働きです。 結婚して30年間もそうゆう状態が続いてます。 母は、お金にはとても綺麗な人間やし、自分の為への無駄使いなどはほとんどしません。 それどころか、貯金を頑張って貯めていました。 毎月、給料の日になると、「なんでこんなにも少ないのやろ…。いくら貰ってるかだけはせめて知りたいし、寂しいわ…。」と呟いています。 父の会社は仕事柄、給料は毎月安定+勤続年数で昇給するタイプの会社です。 父はそれでも家計の方から、飲み代や昼飯代と言ってお金を貰っています。 税金を引かれたとしても、とてつもなく少ない額な時もあるようです。 父と母のおかげで、育ってきたので言うのはまずいと思いましたが、母を見ていられず、父に何度か「持って帰ってきてあげて。」と僕が言いました。 すると父は、「おまえらにそんなん言われるのはおかしい。」と逆切したり、「解った。」と言って持って帰ってこない始末です。 何度もこれの繰り返し 夫婦間の事ですが、あまりにも母が気の毒に思えます。 お金の行方が判らないなんて理解に苦しみます。 僕の母はあまり身体も強くないほうなので、病気で早死にでもしたら可哀相で見ていられません。 そこで質問なのですが、給料明細を見せないのは当たり前なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 両親への手紙。。。

    今週末に自分の結婚式を控え、両親への手紙だけがまだ書けておりません。 両親への感謝への気持ちはあるのですが、現在父と母は年金暮らしはしているものの、お互い仲良くなく、お金の事もあるので、母は我慢して一緒に暮らしていて、父もまた母とは別れたがっています。 こんな状況の中、なんて手紙を書けば良いのか分かりません。。。 手紙はやめようかとも考えたのですが、周りは皆、手紙は絶対読んだほうがいいよ!という感じなので・・・。 こんな似たような状況で書かれた方いらっしゃいますか? また、アドバイス、ご意見頂ければ嬉しいです!宜しくお願いします!

  • 日本に住んでいる一人暮らしの母との接し方

    こんにちは。 私は仕事で中国に在住している者です。 一昨年中国の方と結婚し、今年の夏には子供が生まれる予定です。 母親(60歳)は日本に一人で暮らしています。 父は既に他界し、私は一人っ子です。 母の考えなのですが、結納金をあげたこと、中国の風習で行事を行うことも快く思っていないようで、専業主婦で全部こちらが養ってやっているのにそんなのする必要はなかったと今更言い出します。(結納金は私のお金です。) 日本人に嫁にきたら、日本人にならなければならないとの考えです。 私はお互いの風習を尊重しあいながら、やるべきと考えております。その場その場でできる事、できない事を判断していけばいいと思います。 本来中国では結婚する際、男のほうで新居を購入するのですが、妻の両親は私が日本人ということで、了承してくれました。感謝しています。(私の母に言わせると当然だと言いますが。) 母は自分に自信を持っており、一度言い出したら人に耳を傾けない性格です。 私が反論すると、嫁の味方をするとしか捉えません。 私は自分の意見を言って行きたいと思っています。 しかし母が日本に一人住んでいて、寂しい気持ちも十分理解しています。 その状況で私が意見を言うと、母はのけ者にされたように孤独感を感じ、更に妻、妻の両親に反感を募らせ、悪循環のように思います。 良いアドバイスがございましたら、宜しくお願い致します。