給料の請求と家族の矛盾、どうすべきか

このQ&Aのポイント
  • 家庭環境に悩む中、母親からの給料の請求に困惑しています。
  • 母親は自己中心的で、自分の意見を尊重させる傾向があります。
  • 借金の返済を求められる一方、自分の幸せを追求するためにも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料の請求

今現在、自分の家庭環境のことで悩んでいます。 私には、63歳になるバツ一の母がおります。 性格的に自分が一番と言う傾向が強く、 どこに行っても仕切りたいという気持ちが強く、 他人も母の意見を尊重することが多かったため、 自分自身がだれよりも正しく、間違っていない、と思う所があります。 つい最近のこと…。 将来を考えながら付き合っている相手から、 貯金をして欲しいと言われお金を預かり始めました。 そのことを母に告げると「私が貯金をしておいてあげる」と言ったので、 信用して渡すと、僅か3日足らずでお金が全部使われていました。 その後、別に貯金通帳を作り母が使ってしまった分は自分で穴埋めをし、 その場を上手く収めました。 しばらくしてから、彼とのことはどうなっているの?と聞かれたので、 「一緒になろうと思っている、でも、彼に迷惑を掛けたくないので、 ずっと仕事は続けて行こうかと思っている」と言うことを告げると、 今度は私が働いて得たお給料を全部自分に渡せ、 と言い始めました。 なぜ、そこまでしなくてはいけないのか?というと、 母曰く、私は母に借りがあり、その借りを返すのが当然だろう、と言うのです。 確かに、一時期、病気をし働けなかった時期に御世話になったことはありました。 入院中の家賃の支払いや光熱費など。 しかし、それらのお金はもうすでに返済済みです。 母の意見としては、自分に対する感謝の念が足りない。 だから、お金で感謝の気持ちを表すのは当然だろうと言うのです。 彼に母がお金を使ってしまったことは告げていませんが、 彼自身、母とあまり関わって欲しくない、と言っています。 あくまでも二人で何でも相談し決めていきたいと…。 しかし、自分の親ですし、育ててもらったことを考えると、 全く知らん顔も出来ない状況です。 でも、この先もずっとお金を渡していくことに対し 物凄い矛盾を感じています。 きっと、中には彼を選ぶか、母を選ぶか、どちらかに決めるべきだと 言う方もいらっしゃるかもしれません。 今の状況は本当に苦しいです。 私は母にお金を渡し我慢し続けるべきでしょうか? それとも、母と縁を切るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 とても酷いですね。。 親が子供にお金の催促する、お金の心配をさせるなんて 有り得ないです。 ただ、貴方が入院中 家賃等を立て替え、貴方は返済した様ですが バツイチである母様がそれを立て替えるだけじゃないはずです。 お見舞いとか 洗濯等あったのではないでしょうか? 結構 入院すると チョロチョロと細かい額ではあるけど 出費がありますよね? そして 仕事もスムーズには出来ないし。 この際ですから 複写式で書類を作成したらどうでしょうか? 本来 親子ですし そんな事はしたくは無いでしょうけど その後 返済した してない と言う言い争いになるよりマシでしょう? 書類を作成するとか ビデオ撮影してとっておくとか。。。 まずは 母様に いくら出費したのか聞いてみる事ですね。 その金額次第では 証拠を残して お金を渡す。 そして 今後一切縁を切る覚悟だ と言う事を伝える。 30万掛かった と言うなら 30万渡せば良いですよ。 でもね、、実際問題 結婚して 一切関係無く生きる事は出来ないでしょうね。

yukari1900
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり酷いことなのですね。 肉親なので、今まで私の方が我儘だから…と、 そのように自分に言い聞かせ捉えて来ました。 しかし、彼という”他者”が加わった今、 自分の中でも母の言動に物凄い矛盾を感じています。 一体、いつまで頭を下げれば良いのかしら?と…。

その他の回答 (4)

回答No.5

「お付き合いする手前までいっている彼がいます。」って 半月前の質問にあるけど? 「将来を考えながら付き合っている相手」とこの質問には 書いてあるけど、これを前提で回答を考えていいのかな? 回答の内容が変わってくるし、困ってしまうよ。 しっかり回答したいなと思って・・・。

回答No.4

他の貴女の質問を読むと、ご両親健在であったりバツイチの母親だけだったり、 彼氏の職業が一級建築士であったりIT関係の広告宣伝会社だったり。 しっかり回答したいと思うんで、このへんの理由を説明してもらえます?

noname#135170
noname#135170
回答No.2

子を苦しめる親は親の資格ないです。 縁を切りましょう。

yukari1900
質問者

お礼

父方の祖母もそのように言っていました。 親としての礼儀がなっていないと…。 ありがとうございました。

回答No.1

縁は簡単には切れるものではありませんが、それくらい気丈な方だとたぶん長生きすると思います。弱るまで、距離を置いておきましょう。たまに興信所などで生死を確認するくらいでいいのではないでしょうか。彼との人生を謳歌してください。

yukari1900
質問者

お礼

本人は早死にすると言っていますが、必ず長生きすると思います。 ありがとうございました。