• 締切済み

特許の出願者数について質問です。

特許の出願件数は、特許庁の特許行政年次報告書で知ることができますが、 特許出願を行っているユニークな企業数や個人数は掲載されていないようです。 1企業や1個人が複数の出願をしているケースが多いかと思いますが、 実際にどれだけの企業や個人が出願しているのかを知りたいと考えています。 過去のデータでも構いませんので、 特許を出願している企業数や個人数が分かる資料やデータがあれば、教えてください。 出願でなく、登録に関する情報でも構いません。 検索の仕方が悪いのか情報を見つけることができませんでしたので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

直接の回答となるような情報はないのですが、そのような統計資料は見たことがないですね。 費用をかけることができるなら、各年度のDVD公報をすべて購入して、全件csvなどに出力してコンピュータで統計していけば出てくる数字だとは思いますが。 ただ、ユニークな企業数や個人数にさほど意味があるとは思えないのですが。中小企業の社長などは、会社名義で出したり個人名義でだしたり、別会社で出したりその時々の状況等により出願人名義を変えることもありますし、そういうノイズだらけの数字になるかと思います。

回答No.1

【電子図書館】未見ならば