• 締切済み

病院へ行った方がいいですょうか…

閲覧ありがとうございます。よろしければ、ご回答お願い致します。 ここ1か月程、原因(恋愛の問題)があって精神が不安定です。 その原因はいつ無くなるかは予測できません。また、その原因を無くす為に私が出来ることはありません。私が我慢すれば、いつかはその原因は無くなります。 この原因に対して、大丈夫なときは何も思わないのですが、いつも突然不安要素が頭をよぎり、自信を無くし無気力になります。だけど友達の前じゃそんなところは全く出ません。最近よく疲れた死にたいって思うこともありますが、大丈夫なときは本当に何も無いんです。 これは病気なんでしょうか、ただ性格の問題なんでしょうか、甘えなのでしょうか。病気なら病気で治したいです。突然不安になる毎日は辛いです。 病院に行ってみるべきでしょうか…

noname#135488
noname#135488

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

病院は病名を付けるのが仕事なので、行けばそれなりに適当な病名を授けてくれます。 でも、質問者さんの場合は病気じゃありません。人間悩めば誰でもそういう状態になります。今まで特にお悩みなく幸せに暮らしてこれたということですわよ。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

一体何が原因でどういうことからなのか書いてないので回答のしようがありません。

関連するQ&A

  • これは病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    私はいま大学生です。 昨年の12月からうつ状態を感じます。 とは言っても 家族や友人の前では気分もいつも通りで 楽しく過ごすことも出来ます。 しかし1人の時やふとした瞬間に 胸の圧迫を感じ強い不安や焦燥感、憂鬱な気持ちが 湧き上がってしまうのです。 ここ1ヶ月それらが悪化し 軽い自傷行為(シャーペンで腕を強く引っかく等)や 毎日のように気力が無く、勉強などにも集中が出来ません。 自殺なども頻繁に考えたりもしてしまいます。 友人に会う為なら喜んで会ったりしていましたが 最近は友人ですら会いたい気分では無くなり、電話がきても 出るのを拒んでしまいます。 1週間に1日くらいは気分が軽くなる時がありますが 夜になるとまた苦しくなるなど、気分の変調が激しく 精神的に疲れています。 まとめると ・強い焦燥感、不安、憂鬱 ・軽い自傷行為 ・自殺願望 ・被害妄想(友人が実は自分を嫌っているのではないか、など) ・無気力、集中力の欠乏 などがここ最近辛くて困っている症状です。 うつ病かと思い、調べたりもしましたが うつ病の方と違い食欲はある程度はありますし、 不眠というよりはいつも寝ていて寝過ぎの傾向があります。 思い当たる原因があるとすれば 就活、家族関係、失恋、勉強など誰でも受けそうなストレスです。 前まではこのようなストレスに対応できたのですが 今はとにかく苦しく感じて対応しきれていません。 これはただの甘えなどからきてるものでしょうか? 何か精神的な病気だとしたら、推測でもかまいませんので 何の病気の症状にあてはまるか教えていただけたらと思います。 (病院に行くかどうかの判断基準になります) それとご存知でしたら こういった症状を病院に受診・相談したらどの程度の費用が かかるかを教えてください。 ご協力お願いいたします。

  • 病院に行った方がいいの?

    仕事で色々あって精神的にすごく疲れています。 昨日は油断すると泣き出しそうで、薬局でリラックスできる薬を貰ってきました。 数ヶ月前から軽いめまいが続いてます。 昨日は微熱もあったので仕事は早退、今日は休みました。 好きな事をするのは楽しいし、不眠も特にありません。 でも仕事に関しては、行くのが辛いです。 休むのも、さぼってるんじゃないかと思われてそうで不安です。 休んでも、会社が終わる時間まではずっと緊張しています。 病院に行った方がいいんでしょうか。 でも病院に行っても説明できる自信もないし、病気だと診断されたらその病気に甘えそうです。 薬を出されてそれがないと耐えられない状態になるもの嫌です。 病院に行った事が誰かにばれるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 病院を受診した方がいいですか?

    4月から仕事が変わり、6月頃から不眠気味になり、その後医者からストレスが原因と言われる難聴になりました。 聴力は戻りましたが、睡眠薬がないと眠れない事が多いです。 今は、仕事の事を考えると涙が出たり、7月は全くの無気力で、休みの日はずっと家で寝ていました。家の中の掃除や食事の準備なども極端にしんどく、家族に来てもらったりしました。 今は前より気力が出てきて、洗濯などもそれほど苦痛でなくできますし、出かけたり、美容院などにもやっと行けるようになりました。 休みの日や、仕事がうまく進んだ日などは、普通にいられるのですが、仕事の前の日、特に夜になると憂鬱になる事が多く、明日にならなければいいと思います。 そんな時は、睡眠薬を飲むと寝てしまうので、それも飲みたくないと思ってしまいます。 後は、一人でいる事がとても嫌で、誰かと一緒にいたいと思ってしまいます。 一人でいると突然不安になっていてもたってもいられなくなったりするため、一人でいるのが不安です。 また、集中力や記憶力が悪くなったと感じます。 資格試験のために勉強しなくてはならないので、それから逃げているだけの甘えかもしれないと思うのですが。 今までは、仕事が終わって、家に帰った後など、一日の仕事を振り返ってやり残しがないかなど考える事ができましたが、今は細かい内容が思い出せませんし、どうでもいいや、というような気持ちになって、仕事の振り返りもできません。 ですが、朝仕事に行けないなどと言う事はなく、どんなに泣いても寝不足でも、仕事の時間になれば仕方ないと思って家を出られます。 休みの日は買い物に出かけたり、人と会ったりする事もできます。 これは、病院似かかった方がいい状態ですか? それとも、仕事で疲れていたり、プレッシャーがある中での普通の反応ですか? 勉強に集中できないのは、ただやりたくない怠けなのでしょうか。 実際、勉強はやりたくありません。 病院にかかって休職などと言われても、それができる状況ではありませんし、他の人への迷惑を考えたら、恐ろしくてできません。 また、精神科を受診した事もないため、こんな曖昧な症状でかかっていいのかも不安です。 こんなもん病気じゃないよ、と言われてしまうような気がして・・・ 長文になってすみません。どなたかお返事いただけると嬉しいです。

  • 病院には行ったほうがいいんでしょうか?(長文です)

    高校1年の♀ですが、今、親と一緒に精神科に通っています。 診察室に親も入ってくるし、担当の先生もあまり好きじゃなくて話したくても話せない事が多いんです。 今まで診てもらった人にはみんな「思春期だから心が不安定なだけだ」と言われ続けていて今の先生も同じことを言っています。 でも、小学校の高学年からずっと一日の大半が憂鬱な気分が多く何をするにも辛い状態です。他にも急な動悸などいろいろ症状はあるのですが、それらも病院の先生にも親にも話せないでいます。 今通っている理由はリスカが親に見つかったからで、他にも自傷行為を繰り返してはいるけど親はそれを知らないのでリスカをしなくなればそれでOKだと思っています。 この辛さなどはただの甘えかもしれませんが、今までもストレスや過労が原因でいろいろな病気にかかってしまいました。 真剣に何とかしたいと考えていても、親には話せないと言う場合は一人ででもどこか違う病院を探して行ってみたほうがいいのでしょうか?? 最後にもう一つ質問です。 いろんなサイトで「鬱度チェック」みたいなものがおいてあるのですが、あれはあまり信じないほうがいいのでしょうか??

  • 病院に行くべき?迷ってます。

    ここ1ヶ月くらい無気力や不眠などに悩まされ、ネットで調べる限りでは「うつ」と「パニック障害」の可能性があると出てきました。 友人にも病院に行く事をすすめられ、最初は抵抗があったのですが、今では早く治したいという気持ちが強く、行こうと思うようになりました。 しかし、親には理解してもらえず、「自律神経が乱れてるだけ、早寝早起きしてれば治る」と言われます。「怠け」だとか「甘え」だとも言われ、私自信もそうなのかな・・・と思う時もあります。 主な症状としては ・朝起きれない。起きるのが辛い。 ・何も楽しくない。無気力・無関心 ・夕方(4時頃)にはだいぶ良くなる。 ・一日中胸が締め付けられているように苦しい。 ・夜、恐怖感で寝れない。 ・布団に入ると息をし辛くなる。 ・夜中、涙が止まらない。 などです。 私は春から高校生の15才なので、「思春期だから」などと言われ、うつでも何でもないのかな、と思ったりします。 病院に行けば分かる事なので行きたいのですが、親にはばれたくありません。 「遊びに行く」と言って出て行けば、ばれないものなのでしょうか? お金の問題もあってなかなか行動に移せません。 やはり行くべきでしょうか?

  • 病院に行けば何か改善するでしょうか?

    最近、精神的にとても不安定です。子供のある問題と、それに付随して自分の育ち(たぶんAC?)を振り返ってしまうことが多く、その結果、 ・すぐに泣きたくなる(子供のことに関して) ・自分は駄目な母親だと自分を責めて子供に申し訳なくなる ・子供がこのままでいいのか、何とかしないといけないと不安で辛くなる ・でも子供にイライラすることが多い(極力、表さないように抑えていますが) これが、今までの自分の「不安定」の度を超えて困っています。 今も昔も虐待とかいうわけではありません(と思います)。というか、怒りすぎ(口でクドクド)も虐待に入れると虐待なのですが、そんな過去の自分を反省してなるべく怒らないようにしているのが今の状態です。今の子供に起こっている問題が自分のせいであり、自分の子育てに一切の自信がもてない状態です。子供にはいいところがいっぱいあると思うのですが、それは子供が本来もって生まれた部分で、悪い部分は私のせいと思っています。 子供のその点以外(他の対人関係をはじめ日常生活全て)では全く問題はありません。でも、子供のその点に関わると、上記のように精神的にひどく不安定になってしまいます。不安定になったからといって何かができなくなるほどではありません。人の前では涙は我慢できるし、1人こっそり涙をこぼしつつもご飯を作ったり生活には支障はありません。子供ともそうならないときは今までどおり(反省し心がけている分、今まで以上に楽しく)過ごせています。子供もずいぶん変わってよくなってきたと思います。それでも!!ことあるごとに子供のその問題を思い起こし非常に不安定になります。やっぱり今の私の状態っておかしいと思うし、辛いです。 でも病院に行くほどでもない気がします。行って何がどうなるのかよく分かりません。この不安定は少しでも改善するでしょうか。抑えることができる薬とかあってもらえるでしょうか。子供のために安定した気持ちでいたいし、自分も辛いので安定したいです。直接の回答でなくともアドバイスいただけると嬉しいです。

  • アドバスください。病院に行くべき?

    病院に行こうか悩んでます。 同棲して一年くらいになりますが、元々情緒不安定なところのある私です。たまにするケンカで、すごくダメになると言うか落ち込み、苛立ち、相手の気を?ひこうとヒステリックになったり、自分の感情を抑えきれなくなり腕を血が出るほどひっかいてしまいます。一人で泣き、自分でも収集つきません。ただケンカや、意見の食い違いで自分自身を否定された、と思う時にでる症状で、ずっとではありません。でも最近、多くて辛いです。彼は16歳年上で結婚も考えてます、やはり大人で、大事にしてくれてます。仲良くしていきたいです。私の自信のなさが原因と思いますが、毎日一緒にいてるのになにかしらの不安、さみしさがあります。精神安定剤など、服用すると落ち着くのでしょうか。

  • 病院に行ったほうがいい?

    30代前半の主婦です。 もうすぐ中学生になる娘の、看護に追われる日々です。 看護と言うと大げさですが、 まだ何とか学校に行かれる程度です。 2年程前から病気にかかり、治癒の見込みも無く、 予後も良くないと医師から宣告されました。 毎日娘を失う苦しみと向き合って暮らしています。 もうまもなく寝たきりになるだろうと。。。 なのでどうしても精神的に不安定になりがちです。 最近は人に会うのに、変に緊張するようになったり、 関係ないところでドキドキしてしまったり。 マイナスに思考が走ったり。 なんだか落ち着かない感じになっています。 いつも背中が痛い、頭が痛くなる、胃の辺りの不快感 食欲もいまひとつ、テレビも見ないわけではないが、 ウルサイ番組は見ていられないとか。 気力も前よりは低下している感じです。 うつって感じほど、色々出来ないわけでもない気もするし、 パニックというほど、ではない感じもするし、 不眠なのかな、と思うのですが、まだ寝られる日もあるし、 病気なのかと感じたり、そうでなかったり。 でも、とにかく疲れて頭の中の思考が悪い方向ばかり。 1度心療内科、精神科の病院にかかったときは、 「~ねばならない」を考えないようにと言われただけで 帰されてしまったので、なんとなく行きづらいです。 それから1年以上経つのですが。 なんだかこの変な感じをお薬で治るものならと考えるようになりました。 娘の為にもなんとか私が具合が悪くなってはいけないので 何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。 ちなみに子供の医療体制や家族の協力はきちんと出来ていて、 カウンセラーの方もついています。自分の話は沢山出来ない状態です。 自分の体どころではないと言う状況です。

  • 精神病院について

    閲覧ありがとうございます 今週初めて精神病院に行きます・・・ 凄く不安なのですが・・・・。 どういった感じで診察されるのでしょうか 私は下記のような症状があるので彼氏に進められて受診することを決めした (1)愛されてるとわかっていて彼が大好きなのに別れたいと思う (自分に自信が持てなくて私は彼にはふさわしくないと思ってしまう) (2)皆が私の悪口をいってるような気がする、人の目線が怖い (目があった人などに「なにあのデブ」など思われてる気がして怖いです 彼が一緒なら大丈夫なのですが1人で注文など心臓がドキドキしてできません) (3)満腹なのに吐き気がくるまで食べてしまう (たべたあと凄い自己嫌悪するんですけど。。。また繰り返してしまってます 吐き気は吐いたら楽かな?程度です。我慢できる吐き気ですが胸焼けが凄いします) 病院によってさまざまかもしれませんが 行ったことある方、よかったら教えてください

  • 逃げ

    大学3年生です 就職活動の時期なのですが私はいままで物事が続いたことがなくなにをするにも不器用で自信が心底ありません アメリカへ一ヶ月留学してから自分のふがいなさに打ちのめされさらに社会へ出ることの不安が出てきました。それから精神的におかしくなり、自分はなんてだめな人間だ、死んだほうがいいと思うようになり、今薬を飲んでいます 最近はとにかく無気力で宿題も手につけられません。 寝ていることだけが最近の幸せで、ずっと布団の中にいます 学校もサボりがちです しかしこれは甘えなのではないかと思うようになりました。 今はこんな自分には何もできないという不安で将来が何も見えません。 親にたくさんお金を出してもらったのに考えがこんな子供のままなんていっそのこと死んでしまおうかとも思います これはただの甘えなのでしょうか?鬱の無気力なのでしょうか